日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
いかにも不向きだったアルバイトの話
電話が苦手な私。
でも、何処でどう間違ったか電話を掛けるアルバイトを
半年くらいしていたことがある。
サービス業をやめてしばらくぶらぶらしていたが
在宅で出来る仕事を探していたら偶然JobCentreのサイトで
日本語・英語が出来る人、カスタマーサービス経験者、
インターネット環境が整っている人、時間等フレキシブルな人・・・
ってわたしのことじゃないかと早速応募したのだった。
その後の苦労など思いもよらずに・・・。
[いかにも不向きだったアルバイトの話]の続きを読む

テーマ:アルバイト - ジャンル:就職・お仕事

日本人な私の呟き・・・
ロンドンに留学で来たころはそんなに意識はなかったが
スイスで結婚してだんだん海外暮らしが長くなるにつれ
私ってやっぱり日本人なんだと意識するようになった。
スイスで私を通して日本を知る事になった夫家族をはじめ
友人達やそのまわりの人たち、仕事の同僚達。
SonyやToyotaは知っていたけど生身の日本人と知り合うのは
私が初めてという人たちが殆どだった。
もし誰かが私のことを○×な人だ、と思ったとすると
それって、その人の頭の中ではもう私が、ではなくて容赦なく
「日本人は○×だ」ということになってしまうから責任重大。

誰からも好かれるのは無理だとしてもやはり
私と、私の祖国に対しては良い印象を持たれたい。
知り合いの間では余計にそうだ。
大げさに言ってみれば、日本を代表しているのだ、
規模は小さいけれど・・・
日本の伝統、歴史、風習、忘れてしまった事も多い。
何とも、頼りない代表であるが最低限は役に立つことも。
日本人は皆空手が出来るとか茶道・華道をたしなむ、と思ってる人に
過去何人か会ったことがある(笑)間違った知識はすぐに直してもらった。
あまりにヒドイ誤解などは笑顔もひきつってしまったが(苦笑)
説明するのも馬鹿馬鹿しい場合は、とっておきの日本人の謎の微笑みで
かわしたりもした。日本代表もそれなりに疲れる。

[日本人な私の呟き・・・]の続きを読む

テーマ:思ったこと、考えたこと - ジャンル:ブログ

