日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
靴を買いに
昨日よりいくらか気温も上がったもののつめたい雨がしとしと降り
風も強くて外出はできるだけしたくないような天気でしたが
頑張って買い物に行ってきました。
バスでうちからさらに南に下り20分。ロンドン市外にあるクロイドンのショッピング街。
ロンドンの人からはクロイドンというと非常にかっこ悪いところ、ダサい街といわれ
不人気!なのです。確かに庶民の町で高級ブティックはありません。
ロンドン中心をはじめどこの町にでもあるハイストリート・ショップ(チェーン店)は
ほとんどクロイドンにも揃っているので服とかの買い物をするには充分なのです。
少なくとも私には。 

[靴を買いに]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

就寝前の日記
今日は再び宿直明け。あと一日昼間勤務したら休みが待っている~♪
ロンドンはおととい初雪でした。ちらっと降っただけで屋根の上が
薄っすらと白くなっただけでしたが。クリスマスを過ぎたら急に北海(多分!)
のほうから寒波がやってきたとかで気合の入った冷え込みで
気温も日中でも5度にならないような日々が続いてます。雪が積もるほど
寒くはなく夜ににわか雪がちらほらと舞って昼間気温が上がって
少し溶けた状態で夕方から一気に凍り滑りやすいので歩くのにも注意が必要です。
はやく新しいブーツを買いたいのですがなかなか気に入ったのがなくて
底がへった古ブーツで滑るったらありません。
クリスマス・セールも始まったことだしあさってにでも見てこようかな。

イギリスの地方によっては大雪の恐れが、とかニュースで騒いでますが
たかが数センチの積雪で電車運休続出、道路閉鎖、もう、しっかりしてくれぃ!
サッカーの試合もいくつか中止になったと今晩のニュースでやっていましたが
あれはどうしてだったんだろう?
スイス人の夫はそんなイギリスの慌てふためきぶりに呆れつつ、鼻で笑いつつ、
といった感じでしょうか(笑)冬タイヤ、スイスみたいに無いんだから仕方ないよ~
とイギリスに肩を持つ私ですが、あんまり持ちすぎると夫も面白くないようなので
「落ち葉でもダメ(秋に落ち葉のせいで電車が遅れたりするのです)
ちょびっとの雪でもダメ、ダメだね~イギリスは・・・」と一応合わせてます(笑)

明日の朝の通勤ではいったいどのような混乱が待ち受けているのか・・・。
何事も無くスイスイ行ってくれるといいのですが。早めに出ようかと思っても
いつも何故か平常の時間にしか出掛けられないのですが、明日こそは・・・!

今夜はこの辺でおやすみなさい♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

すごいドレスセンス!


テンプレを変えたのでプロフ写真新しいのを探していて掘り当てた(!)
私の幼少写真。お正月に撮ったもので多分2歳くらいではなかったかと思われます。
着物とマフラー、髪型はなにぶん35年前、よしとしましょう。ですがぁ・・・
ピンクの靴下にまるでトイレの子供用スリッパのようなピンクサンダル!!
そしてこのバッグ子供心にすごくお気に入りだったのなんとなく覚えてますが。
すごいドレスセンス・・・母~っ!

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

ディナー前(追記あり☆)
クリスマス・イヴの今晩。
毎年恒例!夫がディナーを料理中です。
私はどちらかと言えばお正月の方が何か美味しいもの作ろう!
という気になります。日本人らしいかな?とかいって
今年(来年?)は準備も何もしてませんが。

今さっきブログめぐりをしていたらキッチンから
「うわ~っ!ゲ○まずっ!!」(←スイスドイツ語バージョン)という声が・・・!
あらら・・・ちょっと味付けミスでも・・・?と黙って様子を伺っていたら
「赤ワイン開いてるボトルのやつを試したらダメになってたから
ちょっと買ってくる!どうしてもワインが飲みたいんだっ・・・」
・・・と今晩の料理長、お出かけになりました。
料理が失敗した訳じゃなかったのは何よりだ、ほっ・・・。
でも、お店まだ開いてるのかなぁ?
 
今日は宿直明けなので頭が少しぼーっとしてます。
昨晩サービスユーザーのJさんが遅くまで活発(!)だったので
「今晩は寝られるのだろうか?」とドキドキしてしまい
結局Jさんは問題なく11時過ぎにお休みになったんですが
私はドキドキ緊張がほぐれずに宿直室でテレビなぞ見てから寝たため
時間的に睡眠不足なのだと思います。

とか何とか書いているうちに夫が帰って来ました。
ちゃんと赤ワイン、買えたみたいです。良かった良かった。
・・・あのぉ、後どれくらい料理は時間がかかるんでしょう?
お腹すいたーっ。




[ディナー前(追記あり☆)]の続きを読む

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

Happy Christmas!



遅くなったけど誕生日+クリスマスのプレゼントに
大キャンディー・ケーン形のガムと新しい首輪をあげました。
ガムと記念撮影!何とも嬉しそうな顔だこと。
因みに撮影はしたものの巨大ガム・ケーンはまだとってあります。
明日にでもあげようと思いますが少しずつ楽しんで食べなね
と言っても無理だろうな。
もちろんいっぺんに食べないようにしっかり監視します!

みなさんどうぞ素敵なクリスマスをお過ごしください 

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

お局さん
私の職場に、もういまのプロジェクト・ハウスに勤めて何年(7、8年?)という
シニア・サポート・ワーカーのお局さんがいます。
サービス・ユーザーさんたちのことをいつも第一に考えて仕事もやることは
すべてさっさとこなす働きものの人です。
・・・なんですが・・・。やっぱりね~というべきか。
文句になってしまうかもですがサービス・ユーザーさんの事を考えて行動する
からなのか、まわりの同僚とのコミュニケーションが上手く取れてないなぁ、という
印象を受けます。チームワークが大事なのにひとりでどんどん決めて進んでいって
しまうタイプ。周りはただただ、彼女のいいようにしておけば、と腫れ物扱い。
彼女ともうひとりいるシニア(男性)との連携もガタガタで、
彼女はAだというが彼はB、みたいなことがよくあって、どっちにしたがって
良いのか困るんです。
[お局さん]の続きを読む

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

714kg
昨日の日記を書いて思った事。

昨日も書きましたが夫はスイス・チョコレートには目がありません。
さて、他のスイス人はどうなのでしょう。夫並みにチョコファンなのでしょうか?
スーパーなどにいくとお菓子コーナーで他の物は品揃えあんまり、なのですが
チョコレート類だけは充実していたような記憶があります。
特にミルクチョコ系が板チョコ、箱チョコ、袋チョコ・・・
ガナッシュ入り、ナッツ入り、洋酒入り、いろいろ沢山ありました。
そこで・・・前回スイスに里帰りした時に撮った写真を思い出しました! 



喫茶店で頼んだコーヒーに付いてきたお砂糖です。
このお砂糖小袋、その時その時で違うシリーズなんですがこの時はスイスの意外な事実!
みたいな感じの情報がひとつずつ。ドイツ語とフランス語バージョンがありました。
これはフランス語で

『スイス人ひとりあたり一生涯714キロ分のチョコレートを食す』

と書いてあるんだそうです。
うわ~っ!
考えただけで胃がもたれますがこれってスイス人
やっぱりチョコが好きな国民と考えていいのでしょうか?

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

Rieder's Whisky Truffes
スイス人の夫はチョコレートが大の好物。
スイス産のがやっぱり一番のお気に入りなので里帰りするたびに
重いのに一生懸命いろいろ買って帰ります。
私もチョコは嫌いではないし、疲れたときとかに食べたくなったり。
連休第一夜の今、カフェイン気にせずにコーヒーとスイスチョコを食べながら
お気に入りブログを巡回するという何とも贅沢な時間♪

・・・っと調子に乗って食べていたら残り少なくなったのでセーブしとかないと
怒られそうだ。しかも食べてるのは義姉からいただいたプレゼントの
スイス・バーゼルの地元では有名なウィスキー・トリュフ、キャプテンズ・オウン。

DSC00849.jpg
[Rieder's Whisky Truffes ]の続きを読む

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

ニ連休♪
明日あさってとまたまた二連休。うれしい~。
やっぱり仕事初めて一ヵ月半、緊張がほぐれて来たのを
感じつつ疲れもでているかなぁと思います。
先日図らずも引いてしまった風邪、こちらの強力風邪薬で
たたき出したって感じでちょっと弱気の日記から2,3日後には
完治してました(笑)お見舞い頂いた皆さん、たいした事なかったのに
ありがとうございました。

疲れると我慢できなくなるというか短気になります。はい。
周りの人のよいところから学ぼうをモットーに頑張ってきたのに
ここ2,3日職場の人のコミュニケーション能力の乏しさみたいなのに
ちょっときてしまっていたので今日は帰るなり、うちでラジエーターの
取り付けをしていた夫に(彼はただ今短期休暇中)愚痴ってしまいました。

ちょっと聞いてよ~って感じにはじめたら「そんなにあれこれ言わないで!
頭痛がする」と冷たく言われましたっ(-_-)
そんな、自分の時ばっかりズルイぞ~っと即抗議!
普段から彼の仕事の不満などは聞いてあげている良い妻だったから(笑)
疲れてるのにそういうところは絶対譲れない私です。っていうか
これもただの愚痴なのかな。
後からさっきはごめんね~次はちゃんと聞いてあげるからね、と
言ってくれたのが嬉しかった。夫よ、ありがとう。

明日は?ヶ月ぶりに美容院なぞに行ってきます。
仕事先でJさんに事あるごとに髪を引っ張られて(笑)後ろに上げていたんですが
そろそろ上がりきらなくなってきてたのでばっさり!してこようと思います。
あ~清々したい!
それでは今日はこの辺でおやすみなさい♪

テーマ:今日もお疲れさんでしたw - ジャンル:日記

クリスマス・パーティー
昨晩は仕事先の福祉団体のクリスマス・パーティーでした。
主にサービスユーザーさんたち向けのパーティーなので彼等は
思いっきりお洒落をして出かけますが職員達は仕事中でもあるし
普段着のひとが多かったです。
お洒落したい人はもちろん、どうぞ、みたいな感じでした。
マネジャーたちはどうするのだろう、と思ってましたが皆冴えない普段着。
でも中には職員でも綺麗にドレスアップしてた人も。
私の同僚の女性も「去年はなーんにもしなかったけど今年はちょっと
やる気を出してみたの」と言って見事に変身!
この後宿直勤務とは思えない綺麗振りにびっくり。
私はマネジャーからも普段着でいいといわれていたのでそのまんまの
格好でサービスユーザーさんたちに付き添っていきました。
[クリスマス・パーティー]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

再び近くの公園へ
DSC00819.jpg
今日は休みだったので久しぶりにコスモと近くの公園へ行きました。
霧が完全に晴れていない状態で遠くの景色が霞みます。
[再び近くの公園へ]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

通勤時の一こま二こま
昨日と今日は研修の為、雇用先のオフィスのあるGreenwich
(グリニッジ)に電車で行ってきました。
私の最寄り駅からまずLondonBridge(ロンドンブリッジ)に電車で出て
それから乗り換えてグリニッジに。
遅れなど無ければバスを使うルートよりも早くて、なにしろ寒い中
バスを待たなくてすむ、ということでロンドンの交通網ならではの
ハプニングが心配でしたが思い切ってこのルートで行ってみました。
結果、昨日は何事もなくすんなりグリニッジに着いて喜んだものの
今日はロンドンブリッジ-グリニッジ間でちょっと遅れてました。
念のため早めに出かけたので遅刻の心配はありませんでしたが・・・。

最寄り駅までバスで行って電車のチケットを買おうとした時の事です。
駅入り口前に最近導入されたクレジットカードや銀行のデビットカード
でも切符が買える自動販売機(なんとえらそうにタッチスクリーン式!)
があります。
窓口が混んでいそうだったのでその機械を使ってみることに。

こちらのこういう機械って故障が多いし、何となく信用ならないので
慎重にチケットの種類を選び目的地をインプットしてさあカードで
支払いという時。
画面が真っ白になりました。あーあ。やっぱり変だ。
カード入れたらいいのかな?
と、なんて間抜けなんでしょう、入れてしまったんですよ、デビットカード!
寝ぼけてたとしか言いようがありません。販売機は迷いなく私のカードを
飲み込んでその後 「Error」という表示が・・・。
ぎゃ~っ!返して!私のカード!!
[通勤時の一こま二こま]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

風邪?くやしいっ!
やはり避けて通れなかったのか・・・。
ついに風邪をひいてしまったようだ~!
今のところのどがちょっとやられたかな、という程度だけど。

仕事先でもサービスユーザーさんたちがゴホゴホッ!
遠慮がちに咳するってことを知らない人たちなので
風邪菌撒き散らし状態(笑)
スタッフももう何人かうつされてしまっている。
私はこまめに手を洗ってうがいして抵抗してたんだけどなぁ。

換気をしようと思っても他のスタッフから
「寒いからやめてくれ!」と言われてしまうし、とほほ・・・
私としては部屋の空気がこもっていたら窓を開けて新鮮な空気を、と
思うんだけど一緒に働いてる人のなかには、そんなのとんでもない!
とばかりに頭痛がするくらい芳香スプレーを使いまくっているひともいる(>_<)
私が当然と思ってすることが相手にはとんでもない事だったり、
性格の違いか育った環境の違いか、なかなか興味深い・・・。

明日から2日間研修。その後2日間休みで施設に戻るのは日曜日の
宿直。それまでにひどくならずに消えてるといいが・・・。

スイス時代から愛用している風邪用ハーブティーを沢山飲んで
悪化しないように今日は早めに寝る事にします。おやすみなさい♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

チーズフォンデュー



フォンデュー続きで・・・。
昨日の晩御飯はチーズ・フォンデューでした!
前回の日記で牛薄切り肉が主役のフォンデュー・シノワーズ
を食べに行った話をしましたが今日のはチーズ・フォンデュー。
ザ・スイス料理、って感じですよね。
数週間前にスイスに週末帰った時にスーパーでチーズ・フォンデュー・
ミックスを買ってきたあったのですがそろそろ賞味期限が切れそう
だったので急遽。

種類の違うスイスチーズを混ぜて溶かして作られるチーズ・フォンデュー。
私達が利用したフォンデューパックはスイス人のあいだでも結構普通に
使われています。そんなの邪道だ!と全部自分で作る人もいますけどね。
パックの中にフレーク状のチーズが入ってます。
これをお鍋にいれて溶かすだけ。調味は白ワイン、にんにく、こしょう、
ナツメグ、キルシュ酒など。
白パンを角切りにしてチーズ・フォンデュー用のフォークでさして
チーズにつけてかき混ぜてすくい取って食べるだけ~!超シンプルな料理。

[チーズフォンデュー]の続きを読む

テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

結婚記念日
おととい12月2日が記念日でした。
何ともう13年も経ったのね~!はやいなぁ。
二人ともそれだけ年をとったってことですねぇ!

さて折角の記念日、夫は「ちょっと高級な日本食レストランに行きたい!」
と言ってたんですが、日本食はうちで料理したほうがおいしいよ~、ねっ?
と無理やり却下(笑) 

そこで思い出したのがスイス料理の Fondue Chinoiseフォンデュー・シノワーズ。シノワーズとはフランス語で中華のこと。
スイスにいた時、冬は必ず何回も食べていたこのフォンデュー、
薄切り牛肉のロールを長いフォークの先にさしてブイヨンで茹でて
タルタルソースやその他の特製ソース(カレー、西洋わさび、ハーブ
その他市販でも自家製でも)につけていただくスイス版しゃぶしゃぶ、
中華フォンデュー。
スイスで典型的なクリスマス時期の料理でもあるこの料理、実は数日前に
いつもブログを拝見してるスイス在住の方の日記で紹介されてたのを見て
食べたくなったんですが薄切り牛肉、シノワーズ用ソースちょっと手に
入らないしソース自分で作るといっても大変そうだしここはひとつ
スイスレストランにフォンデュー・シノワーズを食べに行こうと
思いつきました。夫も大賛成!
まあ、嫌とは言わないだろうとは思ってましたが(笑)
[結婚記念日]の続きを読む

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

初宿直勤務レポート
生まれて初めての宿直(Sleep-In)勤務というものを経験!
今の職場に勤め始めて1ヶ月経った昨日午後4時から
今日午後1時までの長ーいシフトが終わりました。
午後4時~深夜12時・寝zzz・午前7時~午後2時まで
というのが宿直シフト。
初めてだから終わり時間を1時間早めにしてもらえました。

「Jさんは夜遅くまで起きている」「Rさんは早めに寝てしまう」
「ふたりとも静かなほうだし凶暴性、問題行動など挑戦的態度
(Challenging Behaviour)もないから大丈夫」・・・・
などとDay1から同僚達にいろいろ教えてもらっていたのとやはり
1ヶ月経って仕事に大分慣れたということもあって自分でもびっくり
するくらいスムーズに行きました。

午後4時に出勤ということでスクール・ラン(過去の日記参照)
と夕方ラッシュに重なってしまいバスが遅れて(ハイ、毎度~!)
余裕を持って出たのが正解で遅刻しないで済みました。
夕食は5時半。病院のように早い時間。
その後Personal Careパーソナル・ケア(お風呂や着替えなど)その他
掃除、洗濯、後片付け、サービス・ユーザーさんたちと団欒したり。
[初宿直勤務レポート]の続きを読む

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

