日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
お義姉さま
春になったら義姉とそのパートナーが二人の子供を連れて
遊びに来てくれるという連絡があった。
英国に移住してから一度も来ていないので義姉に会うたび
「ごめんね~」と謝られてたんだけど内心は、別に無理して来ても
大変な(こっちが!)だけだしね~いいのよ~別に(笑)

義姉は日本の考えでいくと小姑なのよね。
小姑をgoo辞書で調べたら・・

配偶者の兄弟姉妹。
一人(ひとり)は鬼千匹にむかう
嫁にとって、小姑一人は鬼千匹に匹敵するほど恐ろしく
わずらわしいものである。小姑は鬼千匹。
・・・
なんて載っていた!うーん。まったく大ハズレでも、ない、かも(爆)
義姉は義母の神経質な所をしっかり受け継いでいるが
自分でそれには気づいていて「お母さんみたいにはなりたくない」と
言っているだけ良い。でもぉ、周りでは結構気を使うこともあるのだ。
長い付き合いでもう家族みたいだし会えば本当の姉妹みたいとは
いかないがそれなりに仲良しなんだけど。
[お義姉さま]の続きを読む

テーマ:小姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

さあどうぞ!という名のお菓子
最近お気に入りのお菓子です。

DSC01197.jpg

「go ahead!(さあどうぞ!)crispy slicesクリスピースライス」
のアップル&スルタナ(りんご&干しぶどう)フィリング。
脂肪分控えめ。ダイエットしてる訳ではないのですが
そのほうが罪悪感ない、かな?
そんな私の気持ちを察したような名前だ~。
バッグの中にはいつもこれが1袋!
[さあどうぞ!という名のお菓子]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

お待たせしたね
コスモ~ちょっとおいで♪


冷蔵庫の上に置きっぱなしだったクリスマスプレゼント!
喜びの記念撮影から随分経ってしまってすまなかった~。

忘れた訳じゃないんだけどあげるのが遅くなったね・・
ゆっくり召し上がれ~。
[お待たせしたね]の続きを読む

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

通りに静けさが戻った日
変電所工事デッドラインの今日朝
迷惑発電機が去りました。やったーーー♪
やれやれです。
あの耳障りなブーンという音もなく
家の通りにもやっと静寂が戻ってきたのが嬉しいです。

ひとつ、可笑しかったこと。
昨日(26日)夕方遅くに何と電力会社から電話が。
「これから臨時発電機を取り外す為に5分ほど停電となります・・」
とわざわざ教えてくれた。
苦情の電話を入れる際に家の電話番号も記録されるのでそのリストに
載ったんだね、きっと(笑)
ったくわざとらしい~。
通りの住人全員に連絡なんて入れてないに決まってる!
この家には教えておかないとマジでウォッチドッグ(英国BBCの悪徳業者
告発テレビ番組)に通報されてしまう・・って思ったに違いないです!
そのあとふっと電気が消えて、すぐに30秒もしないでまた点いたので
予行練習かな~なんて皮肉たっぷりに思ったんだけどその後何もなくそれっきりでした。
あんな短い停電でも電話する気があるんだったら
もっと今までの対応も考えて欲しかったな、と思ったのでした。
これですべて解決したと思われちゃあいけません。
あまり得意ではないのですがしっかり苦情の手紙を書かなければ・・!

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

ポイ捨ての街
最近ゴミのポイ捨てをする人がよく目に付いて気になって仕方ない。
こちらの習慣ではそんなに悪い事でもないらしい(夫の意見)のだが
日本で生まれ育ってスイスでも長年暮らしてどちらの国も
ゴミを定められた所以外に捨てるなんて非常識、
ひんしゅく物だったから余計にいらいらする。

普通の人が悪びれた様子も何もなく、飴の包み紙や紙くずや
ティッシュー、食べ終わったファーストフードの包みなど
道端で、バスで、電車で椅子の上、床、背もたれの後ろお構いなしに
捨てている。
ゴミ箱もあって使っている人もいるけど知らん顔なひとが居過ぎ!
私が出没する辺りは教養があまり高くないマナーのあまり良くない
住民が多いのか何なのだろう?
もっとそういったレベルが高い住民の多い地域に行けば違うのだろうか・・。

ロンドン全体的にいってもゴミの多さ、きたなさはヨーロッパで
有名だと思う。
評判よろしくないことは市の関係機関も知っているはず。
一般常識でいったらやっぱり良くないことなんだろうし。
でもいまいち改善しようと真面目に取り組んでいる様子が見えない。
不法投棄に対しては見たことあるけど歩行者向けに
「ゴミは捨てないで下さい」みたいな標識はあまり見ない。
バスや電車でもそれらしきサイン、あっただろうか。
それってサインなんてなくてもしてはいけないことというのが常識だからか
それとも別に捨ててもらっても構わないということか、サインなんて
効き目ないしそんな予算ない、ということなのか?

ゴミだらけの道を歩くこと、バスに乗ること、何年経っても気分が悪い。
随分前だけど確かゴミはゴミ箱に捨てましょうキャンペーンがあった。
学校教育にゴミの投げ捨てについて取り入れるようにとか何とかニュースで
こちらもかなり前にやっていたような気がするが私が見かける中学、
高校生のそのへんのマナーの悪さには閉口。
親にも学校でもそう躾けられないで育ってしまえばどこが悪いの?
っていうふうになってしまうのも仕方ない。

そして昨日の研修からの帰り道のバスでのこと。
二人の小さい子供(2,3歳の女の子達だった)をバギーに
連れたカップルが乗ってきて父親と思われるほうが私の隣に座った。
彼の前にはとっても愛くるしい女の子。棒つき飴をなめてた。
その子にやさしく語りかけてるお父さん。
いいなーなんて思っていたら、女の子が飴をなめ終わって
棒を彼に差し出した。それを受け取ったお父さん、いったんは
自分のポケットに入れるそぶりを見せたが何を思ったか
わざと女の子の目の前で手品かトリックのように手に棒を載せて
そのまま手のひらを返して棒をバスの床に落とした・・・
「Pick it up!」と笑いながら女の子。可愛い~。
「No, just leave it there!」というのが父親の答え。笑顔だ。
おいおい・・・
まるでそうすることが楽しいこと、面白いことだというように
自分の子供に見せている親。
呆れたしムカついたけど何も言葉も出ないよ、こんな時は。
言ってどうする?きっと逆切れされるのがオチだ~。
彼が特別悪い親という訳でもないんだろうし。所詮みんなやってること。
ポイ捨てなんてたいした事じゃないんだから・・。
と眉間に皺を感じながらその後思った。
でも、腑に落ちないし、気分悪いし。嫌なものを見てしまったよ。
次は正反対パターンが見てみたい。見せてくれっ!

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

故障原因
来ました!冷蔵庫修理の人!!
で、結論から言うと・・・
停電は関係ないみたいです。それと、壊れているんではなくて
フリーザーの引き出しの後ろ側の壁の中に氷がびっしりはっていて
冷たい空気がフリッジのほうに上っていかなくなっているのでは
ないか、ということでした。よくあることらしい。
なので、2,3日電源を切って解凍すればまた大丈夫ではないか
ということです。
え、でもこの冷蔵庫、FrostFree(無凍結)なんですよね?
と聞いたら修理のおじさん、ハハハ、と笑ってメーカーのいう
フロスト・フリーとは冷凍庫内には氷が張らないが中の壁に
氷がつくようになっているだけで6ヶ月に一度は解凍するべきだ
ということです!なんだそりゃ。
マニュアルに書いてありませんでしたか?と聞かれましたが
そんな事何処にも書いてありません(-o-;)
壁の中を見せてもらったら買ってから一度も解凍した事がなかったので
氷がそれは立派に育ってました(笑)
まず冷凍庫の食品を使いきってから2,3日解凍してみて下さいね
それで直らなかったらまた連絡してください、と言い残して
おじさんは帰っていきました。
とりあえず壊れてはいないようなので良かった!
さてさて、出来るだけ早く冷凍食品を消化しないと~。
解凍してそれで直れば万々歳!


2月3日追記:
Frostって日本語で霜だとネットしていて気づきました!
FrostFreeはそうすると『霜取り不要』。
それで、昔日本の実家で冷凍庫の『霜取り』をしていたのを
思い出しました。氷というより霜、解凍というより霜取り、といったほうが
わかりやすかったのにことばが浮びませんでした。ごめんなさい!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time
そういえば去年の今頃はキッチン・バスルームのリフォームしてたんだな。
仕事もしてなくて暇してました。ふと思い出したのがそのころ読んだ本。


Z.jpg

The Curious Incident of the Dog in the Night-Time
by Mark Haddon


邦題 『夜中に犬に起こった奇妙な事件』 マーク・ハッドン著(早川書房)

この小説一応子供向け(小学校高学年以上かな?)らしいのですが
大人でも充分楽しめるというか大人向けといってもいいくらいな
軽いタッチの割りに深~い本です。

舞台は英国スウィンドン。主人公は15歳の自閉症の少年クリストファーで
隣人の犬が何者かに殺されてしまったことからはじまる犯人さがし。
といってもミステリーや事件物ではありません。
学校の先生に薦められて本にしようという試みで彼の語りでストーリーが
展開します。図も豊富で楽しいです。
赤色が好き。黄色と茶色は嫌いでカレーなどを食べる時用に赤色の
食料色素を持ち歩いている彼。
学校に行くバスの中から赤い車を続けて4台見たらその日は良い日
(Good Day)、5台だったらとても良い日(Super Good Day)だけれど
黄色い車を4台続けて見たらブラックデー(Black Day)で、学校では誰とも
口をきかないで一人で本を読み、お昼も食べない!何故なら絶対に「危険」は
冒してはいけない日だからだそう。

凄いのは数学が大得意でパニックにならないために頭の中で難解な方式を
考えて心を落ち着けたり平凡な人には考えられないほど景色、目で見たものの
ディテールを記憶する優れた能力を持っていること。
そんな彼が家族や近所の人との交流を通して「事件」解決を目指します。
イギリス特有のブラックユーモアというのかドライな笑いや
クリストファーの語りの意図しないおかしさがあちこちにちりばめられていて
読みながらひとりでにんまりしてました。彼自身の感情描写も普通の小説
とは一風変わったものですがちょっとほろりとしてしまうところも。

クリストファーの細部描写の才能のお陰か、イギリスのにおいがプンプンしてます。
フィクション。ちなみに、福祉関係の本ではありません。大、大、大推薦!



テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

また停電!
また今朝も停電しました~!
朝8時前ですよ、みんなお出かけの支度で忙しい時にですよ!
電球がふわ~っと弱くなったり元に戻ったりしたな、と思ったら
オーブン、電話など電化製品が小刻みにON、OFFを繰り返して
スイッチの入ったり切れたりする音で家の中がダッダッダッ・・・とうるさいのなんの。
しばらく様子みてたのですがそのままほっておいたら電化製品に
悪影響が出る(っていうか、ヘタするとぶっ壊れますよねぇ)と思ったので
メインブレーカーを切ってしまいました。
すかさず夫が電力会社にもう恒例の電話を入れてお客様係と話をしましたが
ご想像の通り「I’m sorry 担当者がすぐに現場に向かいます・・」
と言ったようなお決まり文句だけ。ちゃぶ台あったらひっくり返したくなりました。
その後下の階のVさんが来て停電を確認。彼女も再び怒りの電話を入れるそうです。

冷蔵庫が壊れたのもこの一連の迷惑停電のせいかもしれません。
もし立証出来るならもちろん弁償してもらいますがどうなるでしょうか。
あさって修理の人が来るので原因がわかればいいのですが・・。
それより前に、修理で直ってくれないと困ります。
新しい冷蔵庫買うお金無いー。


テーマ:クソッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ - ジャンル:日記

冷蔵庫が・・
ただの蔵庫になってしまった~!
迷惑停電のせいなのかそれともただ単に品質の問題か。
フリーザーは問題なく稼動しているのに
フリッジが冷えなくなった
昨日辺りからまた冬らしい冷え込みで外は一日天然冷蔵庫。
ベランダの外に牛乳だ、なんだと箱を置いてその中に保存している。
フタ付きなのでキツネや猫にいたずらされないと思うんだけど・・。
朝眠い目をこすり決意堅くベランダに出るドアを開けて厳しい寒さに
ちぎれそうになりながらゴソゴソと箱あさって朝食準備・・めんどう!
修理出来るのか、するより新しいのを買ったほうがいいのか。
なんたって買ってから3年ちょっとしか経っていないのに・・腹立つ!
今晩も冷え込んでいる。
天然冷蔵庫を通り過ぎて冷凍庫になってしまったら・・困る! 

Scheisse!

テーマ:クソッ(ノ`Д´)ノ彡┻━┻ - ジャンル:日記

研修ウィーク
今週は研修ウィーク!
今日明日あさってと区が行っている障害者援助制度についてや
Learning Disability(学習障害)に対しての理解を深めることが目的の
区福祉事務所主催のセミナーがあります。
ご記憶の方もあるかもしれませんがそうです、例の会場、区の医療福祉機関事務所で(過去の日記)。
区としてサービスプロバイダーである私の勤め先のような福祉団体の
スタッフトレーニングをサポートすることに力を入れているので研修、トレーニングが
沢山あっていいのですが・・。
午後は集中出来ない!
昼食後に椅子に座ってセミナーをじっと聞いていて物凄い睡魔に襲われました。
役に立ちそうな話でも残念だけど眠すぎて頭に入ってこないし。
ぼーっとしていると、はい、それではグループに分かれてエクササイズ!
ということになり椅子にへばりついたおも~い腰をあげてやれやれ・・・
ということを何回か繰り返してました。
他の参加者も同じような遠い目の人が多かったので単に
つまらないセミナーだったということでしょうか。

3日間の研修の後1日休みを入れてもうひとつ他の研修があるので今週は
普通に働く日が1日しかありません。まあ、いいですけど。だって・・・
お局さんが休暇を終えて戻ってきたようだし!ようだし、というのは彼女らしく
先週末に休暇明けの身ながらシフトを2日続けて「疲れが取れていない」という
理由でそれも1日づつぎりぎりになってキャンセルしたため、まだお会い
してないのです。
同僚曰く:Time flies when you’re having fun!の3週間でした!
今後の決意ですが、彼女に振り回されるのだけはごめんです。
何事もいざと言う時の為の証拠になるように記録に残せる事は残してタックル
していきたいと思ってます。何ですか、それは?というようなことがあったら
迷わず質問するつもり。もちろん攻撃はしません。
仕事の上でわからないことがあったら聞いて悪いことはないはずですから。
他のスタッフもその辺一緒に頑張れそうな人がいるので良いチームになれる
ように前向きにいけたらいいなと思ってます。
やりすぎて異動させられちゃったりして(笑)
マネジャーが言っていたこと、お局さんは他に行くところがないのだ、という
ことが引っかかってますが。私の仕事のフォーカスがお局さんのあら捜しに
なっては絶対いけないので気持ち的には距離を置いてやることはしっかり
やりながら・・・というのが理想です。今週はとりあえずのほほんと研修!

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

テムズ川にクジラ出現!(追記1、2、3〔完結〕あり)
休日2日目。お昼を食べながらラジオをつけて耳を疑いました。

テムズ川にクジラ出現!!
国会議事堂付近を優雅に泳ぎ回っているとか。
びっくりして早速テレビをつけてみたら本当にクジラがテムズ川を泳いでる!
今これを書いている間も2隻の警備ボートに護衛されながらかなり大きなクジラが
気持ちよさそうに茶色く濁ったとてもじゃないけどきれいとはいえないテムズ川を
ときどき水を噴出しながらゆったりと・・・信じられません。すごい~っ!
観察している専門家によればリラックスして泳いでいるようだし怪我はしていない
ようだ、とのことでほっとしてます。テレビ(居間)とラジオ(キッチン)両方つけてる
ので(笑)ラジオの視聴者レポートによると体長は20フィート(約6メートル)位。

[テムズ川にクジラ出現!(追記1、2、3〔完結〕あり)]の続きを読む

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

安直パスタ
夕食はひとりだったので安直パスタ。
スパゲティーを茹でてできあいソースからめておしまい。
本日はクリーミーマッシュルームソース。 


DSC01123.jpg


パルメザンチーズをおろしてかけてこのソースだったら
邪道だけどタバ○コかけて食べるのが好き。
何年も前だけどイタリアを旅行してからというもの、二人ともパスタが大好き。
でも、ちゃんとソースも作ってということは最近サボりっぱなしなので
出来合いソースの小瓶が我が家には沢山。
日本人の私だから和風パスタソース(明太子、たらこ)も好きでストック
しているが大事に使わないとすぐなくなってしまう。
夫は和風パスタはピンと来ないみたいだから私専用だけれど・・。

きょうは本当になーんにもしなかったなぁ。
うちの犬には困らされたけど。まだ思い出すと腹立つ~。
コスモ、お詫びの印か季節外れに居間でうるさく飛んでいた
ハエを退治してくれました(笑)後始末もしてくれた(爆) 

明日も休みじゃ~♪ 

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

老年性反抗期?!
休みの今日、久しぶりにコスモと近所の公園へ。
いつものように食べ物探しモードだったが気にせずに
公園を半分くらいまわったところで私のほうに楽しそうに
走ってきている最中に突如猛ダッシュ!

後ろを向いていたので振り返ると来ているはずの黒い犬がいない。
えぇっ。またか!と思ってちょっと歩いていくと他の犬飼いのひとが
下のほうを回って走って行ったよ、と教えてくれたのでお礼を言って
そのまま後を追って彼を探した。大体どこにいくかいつも決まっている。
誰かがご丁寧にパンをどっさり置いていく場所がいくつかあるので
そこだろうと思ったら案の定必死になってパンを探してクンクンしている
情けないわが犬の姿・・。そばまで行くとささっと逃げてさらに遠くへ行って
しまうので走っていっても無駄。最近の雨模様の天候のせいで地面は
どろだらけで滑りやすいしとても歩きづらい。
過去、犬探しをしていてうっかり足を滑らせたことも多々あるので慎重に・・。 
[老年性反抗期?!]の続きを読む

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

停電その後の経過報告
停電その後の報告!
一昨日以来幸い何事もなく過ぎてます。
気温が一気に上がって暖房もいらないような陽気でして
さあ、来るなら来い!とろうそく片手に(←嘘)待ってたんですが
魔の午後9時も二日無事に通過しました。

地元のコミュニティーフォーラムサイトで見たのですが
私の住んでいる通りの他の住人が何人か投稿していて
いや~停電なんて最初は困ったけどそのうちろうそくの明かりで
本を読んだりが楽しくって、というおのんきなひとや、
変電施設のどの機械のどの部品を取り替える作業で臨時発電機の
故障原因は何だったのかしっかりと報告書にして提出してもらうよう
電力会社に要求する、とかなりお冠なひと、いろいろで面白かったです。
この電力会社は直接私たちに電力を供給しているのではないので
それぞれの電力サプライヤーに苦情を言って圧力をかけるといいのでは
と言う意見もありました。はっきり言って効果あるのか疑問。
ひとつ不安なのが工事を始めたのはいいが人手不足らしいので
どうなることやら、といった意見があったこと。現場の人に
直接聞いたんでしょうか、わかりませんが、もし本当なら血圧上がります・・。

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

お詫びの手紙
電力会社から過去数日間の迷惑極まりない停電(昨日の日記参照)
についてのお詫びの手紙が届いた。


Dear Sir or Madam
お客様が過去数日に渡って経験されました数回の停電につきまして
深くお詫び申し上げます。
停電がもとで生じた混乱も多々あったとお察し致します。
お近くの変電所の機械アップグレードに伴いましてお客様を一時的に
臨時発電機に切り替えさせていただいておりましたが従来ならとても
リライアブル(信頼性の高い)なはずの臨時発電機ですが、使わせて
いただいている機械は残念な事に3回に渡って故障を繰り返した模様です。
私どもの発電機サプライヤーが原因究明に臨んでおり再び同じ事が
起きないように出来る限りのことは全て行い細心の注意を払って
作業を行っております。

今回の作業は遅くとも1月27日までには全て終了致します。
なお、発電機からの切り替え時に短時間の停電を予定しております。

最後になりましたがEDF Energyはお客様とお客様のご近所に
今後も安全で信頼おける電力供給をめざし努力して参ります
所存ですのでなにとぞよろしくお願い致します。




といった内容。英語だとこんなに丁寧じゃない感じだけど。
直訳するととんでもぶっきらぼうだし、こんな感じにしてみたが
それはさておき・・

吠えてもいいですか? 

ウガァーッ!!これでちゃんと謝ったってことになるのか~。
楽でいいな、この会社のカスタマー・サービス。
原文には文法間違いがあったりしてそれだけで気分悪い。
ふと怒りを忘れて、こういう手紙でミスはいけないよねぇとつくづく。

27日までにはってあと10日もある! 
それだったら問題の発電機取り替えたっていいのに、そのまま使おうって
いう気が知れない。出来る限りのことしてないじゃん。
また故障するに決まってる~。
先週末も昨日も午後9時過ぎにプツーンと停電は起きたので
私は勝手に魔の午後9時と呼んでいる(笑) 乞うご期待!

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

停電迷惑
先週後半うちの通りにある変電施設の前に変なコンテナーのような
機械が突如設置された。車のエンジン音のような音がしていて
かなり離れたうちからでも通りに面した窓からその音が聞こえている。
24時間聞こえているものだから、一体変電所でどんな工事を
行っているのだろう、近くの家には迷惑だろうなと思っていたら・・。
先週13日の金曜日。宿直出勤前にブログ作業をしていた時のこと。
私のPCは通りに面した窓わきにおいてあるのでブーーーンという低い
モーター音が聞こえているなと思いつつネットをしていたら突如ブーーン
音が止んで、PCモニターがプッツーン、本体も停止、部屋の電気も消・・・
えっ、これは、ひょっとして(ったく鈍いわたし) 
停電・・・!

えええ~っ?!
そんなひどい!電力会社からそんな知らせも来ていないのに
どうしたことだろう。ひょっとして何か事故でも?
停電だとボイラーがつかない→暖房なしだし、お湯が出ないから
シャワーも浴びれないしこれから仕事だというのになんとも不便。
と思ったら再びモーター音が遠くに聞こえて部屋の電気がON。
ああ良かったと喜んだのもつかの間また30分位して消えてしまった!
その後仕事に出かける頃に復活したがそれからもON、OFFを繰り返し
一昨日などは暗くなってからダウン。
窓の外を見てみたら街灯も家の明かりもない暗い通り・・。
窓際にろうそくの灯がいくつもゆらめいている。ロマンチックなどと
言っている場合ではない。

夫が怒って電力会社の24時間ヘルプラインに電話(こういう文句の
電話は夫が大得意なのでいつも彼の仕事だ)したら
「お住まいの地域にただ今障害が発生しています。復旧作業に全力を
尽くしております・・」などという録音メッセージが流れて誰も電話に出ない。
調べた電話番号片っ端からトライしてやっと生身の人間と話をすることが
出来たようだがその会社の請負会社が変電所の部品交換中に不具合を
発見してそれが原因で停電が起こっているらしいとのことだったが
部品交換で停電があることがあらかじめわかっていながら住民に事前に
知らせる事もしないなんてちょっと、いい加減にしてよ~っ。

コンロはガスだから良かったけど、電気のコンロだったり、オーブンで
料理中に停電なんてことになったら悲惨だったろう。
ネットも当たり前だけど出来ない。何をするにも明かりがなくて困るなんて・・。
キャンプしてるんじゃないのに懐中電灯大活躍。
夫はテレビがなくて暇そうにしてた。本を読むにも明かりがないから
アウトドア用のヘッドトーチで登山の本を読んでいた(笑)
あらかじめ決まった時間にというのではないから余計に迷惑。
いつフッと消えてしまうかわからないなんてうそみたいな話。
私たちでさえも結構困ったのでお年寄りや子供がいる家庭などは
もっと大変だったに違いない。
電気がないとこれほどいろいろ不便なのかと改めて思い知らさせた。
前もって知らせてくれなかった電力会社に悔しいから苦情の手紙でも書くか。

週は明けて、あのぼろいコンテナのような機械はまだそのまま。
今更思いついたんだけどあの機械はひょっとして発電機とか?!
あんなものでこの通りすべての家々の電力がまかなえるのだろうか?
あれが止まるとこの通り全部が停電する・・という状況もいまだそのまま。
こっちがまた問い合わせしないとわからないなんて、ひどい~。

・・・と書いたところでまたまた停電!夜9時だった。
夫がまた苦情電話を入れたがすみませんと謝られるだけだったみたい。
1時間くらいで復活したが突然真っ暗は結構危ない。
一体いつまで続くのだろう?

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

First Aid Training
今日はキャンセルもなく応急処置(First Aid)のトレーニングが
例の会場(過去の日記参照)で行われた。
ドアベルもどれを押すのか迷わなかったし(笑)
入ったら「トレーニングはキャンセルになりました」と無愛想受付おばさんに
言われる事もなく私が尋ねる前に「トレーニングですね?」と聞かれて
ビジター名簿を差し出してきた。良かった、キャンセルになってなくて!
真面目にそう思った。まただったらもう笑っていられない。 

さてこの応急処置トレーニング、1日コースなのですべて駆け足
といった感じの講習内容だったがスイスで自動車免許獲得のために
習ってからかなりたっていたのでスイスバージョンはうろ覚えだったけれど
イギリス式の応急処置、やはりそんなに変わりなかった。当たり前か。
講師の方は17年Paramedic(救急医療スタッフ)として救急車勤務
だった人でなかなか説得力もあり面白かった。

ちょっと興味深かったのが呼吸停止状態の人に心臓マッサージと
人工呼吸をという訓練で、家族や知り合いだったら人工呼吸も迷う事なく
行ってもいいが全くの他人だったらBarrier diviceバリアーディヴァイス
(直接粘液とコンタクトがないように使う器具やカバー)がない場合は
ウイルス感染の恐れがあるので心臓マッサージだけにして人工呼吸は
行うべきではない、ということ。
仮にそういう緊急現場に立ち会ってそういう理由で人工呼吸を行わずに
そのまま倒れた人が亡くなったとしても法的に咎められる事はないそうだ。
もしもの時そこまで冷静に考えられるかな?
職場の救急箱にそういったディヴァイスがあるかどうか今度調べてみようと思う。
人工呼吸(mouth to mouth)の訓練用の人形(ちょっと怖かった・・)が
4つあって消毒ワイプで拭きながら順番に使ったんだけどひとり女性で
「使ったら口紅がついちゃう!」って言いながら訓練したらほんとに
お人形が口紅だらけになっちゃってうわ~っますます不気味!
その人慌てて掃除してたけどそのお人形はそれから使う人はいなかった(笑)

この応急処置訓練は国の定めで企業が従業員の安全を守る為に
行われているもので私のお世話しているユーザーさんたちのために
受ける訓練ではないということである。でも、もし彼等に何かあったら
役立つ事に変わりはないと思うし、団体側もそれが狙いの一つであるの
だろうがそう言われてみんな一瞬??だったのだった。

今日ちょっと嬉しくもありびっくりしたのがなんと、講習会に日本の方が
ひとりいたのだ!彼女も他の団体で私と同じくサポートワーカーをしている
とのこと。休憩時間にチラッとお話して電話番号を交換しあっただけ
だったけど、南ロンドン日本人少ないから、しかもこの仕事でびっくりした!
と言われてた。こちら生活は私より断然長くて英語も流暢。笑顔の
素敵な方だった。また他のトレーニングでも会えるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記

忙しくもないけど
今週は研修があったりして仕事日3日しかたっていないのに疲れてます。
忙しいとかそういうこともないのですが家に帰ってきてもぐだ~っと
してばかりでお気に入りブログ巡りは出来てもコメントさせていただく
元気もなくて読み逃げが殆どで・・。ごめんなさい!

おとといと昨日の研修はInductionインダクションといって
団体についての説明から始まって学習、身体、精神障害についてや
その他テーマごとに人の話を聞いたりグループでいろいろ話あったり
意見交換したりでそれなりに有意義でしたが、午後は集中力に欠けて
他の人の話を聞いているのがやっと。
もう若くないなと悟りました。今更だって?

今日はあの後職場に行って普通に昼間シフト扱いで仕事してきました。
私のマネージャーがちょうど来ていたのでチャンス、とばかりに
休暇申し込み書を提出!2月下旬から約3週間HOLIDAYです♪♪
彼女にはいつ会えるのだろうと思っていたのでちょうど研修が
キャンセルになってよかった。ははは。
でも癲癇についての研修はサービスユーザーのRさんがEpilepticなので
是非もっと知識を得たいと思って楽しみにしていたので残念。

仕事場で休暇の手続きをしている時にマネージャーから
今日オフィスで行われているもうひとつの研修会(この団体は研修が多い!)に行ってくれないかと言われたので出かける準備をしていたら
その研修会に出るはずの人から電話があって、インストラクターが来ていなくて始められずにキャンセルになった、という連絡が・・。あらら。
どうしてこうもキャンセルが多かったり来るべき人が来なかったり連絡がうまくいかなかったりするのでしょうか。不思議です。
知らずに出かけて着いてからキャンセルを知ったとしたら・・・
私でも、キレてたかも(笑)
1日に2度もあってはいけないことですよね。

明日は宿直。午後4時出勤なので朝寝坊がたっぷり出来る~!

またですか
おとといと昨日とは別の研修のため朝9時に会場到着。
開始時間に10分でも遅刻したら追い返されるという例の医療機関の事務所。
ここはちょっと変なところで表にろくな看板も出ていないしドアベルも3つくらい
あるのだけどどれを押していいものだか名前もついていない。
非常に来訪者UNフレンドリーだ。
開始まで30分あったのだけど寒いし中に入って待っていようと思い
ドアベル、どれを押してみようか迷っていたらドアが不意に開いた。
「Can I help you?」・・・声のトーンからしていらっしゃいませ、こんにちは
なんてはずはなく、何か御用でも?って感じに取れたので少々怯みつつ
今日トレーニングのために来ました、といったら
「There’s no training today.」・・・これも今日はトレーニングはありませんよ
というよりも、トレーニングなんか今日はありませんよ!と言っているようだった。
一体このおばさんはなんでこう無愛想なのだろうと思いながら
癲癇(てんかんEpilepsy)サポートのトレーニングだというと
「今日トレーニングという記録はどこにもありません。キャンセルされました。」
あなたに付き合ってる暇ないのよ、とでも言いたげな、私がそこに
立っているのが鬱陶しくてしかたないとでもいうようなおばさんの態度に
ちょっとカチンときた私。大体、わざわざ出向いて来た私が悪いかのように
扱われて朝から気分悪い。どうしてこうなるのー?
朝9時で始まったばかりなのに、この受付さん、これからどうやって
1日持ちこたえるの?

頭にきてはいたがおとなしく、キャンセルの話は連絡入ってないし
トレーニングの予約とコンファームはもう随分前に済んでいるのにどういうことですか?
と聞くと「私は受付の者でトレーニングの事については一切分かりません!」
ときた。レセプショニストのくせになんと感じの悪いひと。次に何を言おうか
困っていたら「私は分からないからトレーニング担当部の人を呼びましょうか?」
と言われたのでお願いした。・・・と誰かドアベルを鳴らす。
感じ悪い受付おばさん、ボタンを押しながら「開いてるんだから(ドアを)押してよ、
押してって言ってるのに!」とひとりごと・・。あの~何か見落としてません?
ドアの上にも下にもサインも案内もなにもない超不親切な玄関で、はっきりいって
ドアベル間違いなく押せた二人のひとはえらいな、とふと思った矢先だったので
このおばさんの苛々加減にむっとした。
この二人の人も他の福祉団体から同じくキャンセルを知らないで同じトレーニングに
やってきた人たちだったので3人対ひとりで突如優位に。
3人でキャンセルなんて聞いてないしそんなひどい~早めに来たのに・・・と
文句を言ったら失礼な受付のひとも弱腰になって「担当の人が来るまで
お待ちになってください、どうぞ、そちらへ」ときた。やったね、勝った~。

担当のひとがほどなく登場して調べてもらったところトレーニングはなんと
12月20日にキャンセルが決まって各団体のトレーニングマネジャーに
Eメールを送ったのでそれを見落としたのではないかということだった。
・・・ありえない~!
だってそのトレーニングマネジャーに昨日オフィスで会ったときに
今日のことをもう一度確認して聞いてみたら開始時間とかもう一度調べてくれて
それじゃ、明日頑張ってね!って感じだったのに。
彼女がメール見落としていたのか、それとも・・。
ここの会場キャンセルやそれにまつわるトラブルが多くて有名なのも
困ったものだ。誰かがちゃんときちっと仕事してないのだろう。
で、迷惑こうむるのは下っ端のわたし。

私にとってこのvisitor unfriendlyな会場でのトレーニングキャンセルは2回目。
1回目は参加者不足でキャンセル。で、今日はこれ。ため息出る。
来週もひとつ予定されているのだがまたキャンセルになるかもね、多分。

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

昨日の今日で・・・
人生どう転ぶかわからない。
なんて大げさだけど、今日はなんと遅刻した。

朝、バスで最寄り駅に到着して急いでチケットを買って
発着案内のスクリーンを見るとなんとお目当ての電車が
キャンセルになっていた!ガーン・・。

例の失礼な録音アナウンスが
「I’m sorry to announce・・申し訳ありませんが・・」と始まって
その電車の前の電車が故障して立ち往生しているのでキャンセルと
なりました。みなさまのjourneyに遅れが出ますことをお詫びします・・」
と流れた。ムカ~っ!!
同じ方面に行く次の電車は30分後?1時間後?
遅れが出るどころじゃない人もいるかもしれないのに、むかつくったらない。
いいかげん故障するようなボロ電車なんて使ってるんじゃない~っ!

どうしよう、と2分ほど途方にくれたが案内スクリーンとにらめっこしていたら
プランBともいえるもうひとつのルートを通る電車がもうすぐ来ることに気が付き
暫しむかつくのを止めて冷静に、これに乗って到着駅からのバスがすぐ来て
道路が混んでいなければ遅れないですむかも、というほとんど幻プランでは
あるが思いついたので実行することにした。

いかにも南東ロンドンの場末(古いかな)といった感じの昼間でもアヤシイ到着駅前で
しとしと降る雨の中バスを待った。
まあ、分かってはいたがやっぱりなかなかこなかったのでオフィスに連絡して
電車がキャンセルになったことと開始時間まで後30分あるけれど到底着きそうも
ないことを告げた。私のせいじゃないにしても気分悪い~。遅れるの嫌いだ。
結局10分ほど遅刻したが部屋に入っていったらまだ研修は始まっていなかった。
私以外にも遅れた人を待っているところだったので、すみません、遅刻しましたぁ
と目立つ事もなくてほっとした。
時間厳守は大事だけれどてきとうにアバウトなのも自らが遅刻した時には大助かり!

テーマ:ま、いいか・・・。 - ジャンル:日記

無題な日記
今日と明日とまたまた研修(Induction)でHQに通う事になった。
9時開始ということで早めに着くように行ったら案の定
遅れて来ていない人たちを待つ羽目になった。
まったく時間にルーズな人が多い国である。中には自分は
遅れるのが絶対いやだからいつも余裕を持って出かける、という
奇特なひと(そんなの当たり前、常識なのに)もいることはいるが
大抵道路が混んでいた、バスが遅れたといっては遅刻する人が何人か出る。
遅刻の理由には事欠かないロンドンの交通事情だから殆どの人にとって
10分15分遅刻なんてたいした事であるとはいえない。

あるトレーニング会場では時間に5分でも遅れたら入場はお断り、という
厳しいところもある。とにかく遅刻者が多くて人数が揃うまでに時間がかかり
プログラム消化の予定がずれたりして問題なのでかたくなに、ちょっとでも
遅れたら入れませんよ、とっとと帰ってください、ということらしい。
今日も、この間その会場に出かけたら10分遅かっただけなのに入れて
もらえなかったのよ、と話しているスタッフがいた。
口では、あらそれはずいぶん厳しいね~と私も合わせたけれど心の中では、
早めにちゃんと来て遅れた人を待つ身にもなってみなさ~い、の大合唱。

きょうのインストラクター曰く
「みんな早めに来てほしくて9時開始と言ったけれどやはりダメだったか!」
と言う訳で明日は9時半でいいそうだ。ということは開始は10時?10時半?
[無題な日記]の続きを読む

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

迷惑な習慣(夫編・その2)
もうひとつ、私にとって迷惑なスイス人夫の習慣。それは・・・

つめきり。きたない話になるのかな、一応。お食事中の方はご注意の内容。


一緒に暮らし始めて最初に目撃した時、ぞっとした。
パチン、パチン、という爪を切っている音をたどると、バスルームの中。
なんと浴槽に足をかけて足の爪を切っている夫(当時は彼氏)が・・・!
切り終わったらささっと水を流して、それでオシマイ。お掃除終了。ぞわ~っ(鳥肌)
わわわわ~っ!超気持ち悪い、なんで、どうして~、そこでシャワーしたり
お風呂に入ったりするんだよ~・・・と後姿に向かってわめいてみたが
振り返って「ここでなかったら一体何処でするの?」と言われて絶句。

[迷惑な習慣(夫編・その2)]の続きを読む

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

手作りZopf画像
ずいぶん前の日記でも紹介した私のお気に入りパンZopf ツォップフ。
義母お手製。今回はセサミトッピング(笑)
 

クリックで拡大されます

 
フンワカ状態を前回遊びに行った時に写真に収めておいたのですが
今頃になって引っ張り出してみました!
焼きたての香りがお届けできないのが残念~! 
宿直明け、眠気覚ましに大きめ写真で~(笑)クリックすると拡大されます。
厚めにスライスしてバターをたっぷりつけてさあ召し上がれ・・ないけど
気分だけ、いただきます♪ 


クリックで拡大されます

テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

Oyster
朝ちょっとだけ早めに家を出て近所のニュースエージェント
(キオスクみたいなお店)にバス・パスを買いに行った。

いつも買う7日間のバスパスを下さい!とお店のお兄さんに言うと
「新年から紙のパス、定期券類はもう扱ってないんですよ。
Oyster(オイスター、ロンドン版スイカカード)しかやってません。」
と言われた。Oysterは持ってるけど家にある~。
小銭がないから運賃払えないし。日本のバスと違って
紙幣両替機なんてないからお札で払おうとすると嫌な顔されて
乗車を断られることもある。
げっ!新年早々(ってまた思ってるのはここいらでは私だけ)
遅刻はしたくない!と焦ってしまった。なにかちょこっとお菓子でも
買って小銭を作ってしまおうという知恵は何故か働かなかったので
 (後で夫に新年ボケ?とバカにされた~!)
急いで家に帰ったらちょうど家にまだいた夫がクリスタルパレスまで
車で送ってくれ、小銭もありがたく寄付してくれたので無事遅刻もしないで
仕事場に着いたのだった。ちょっとドジだったな~。

[Oyster]の続きを読む

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

Supervision
新年早々(といってもそんな事思ったのはきっと私だけ)の2日。
職場のマネージャーと一対一の6週間ごとに行われるSupervision
スーパーヴィジョンというミーティングがあった。
私が仕事場で感じた事や問題点などあれば話し合ったりサポートワーカー
としての進歩の度合いなどマネージャーとふたりで私@職場について話し合う場。

最初に私から見たサービスユーザーさん二人の印象やサポート面で
改善されるべき点などを聞かれたのでそれぞれ思ったことをそのまま伝えて
から二人共通して体重管理をもっと徹底した方が良いのではないかと指摘した。
これはみんなで言っていることなんだけどユーザーさん二人とも
かなり太り気味でダイエットは必須の状況なのになかなか栄養士とのアポイントも
取る気配もない。
スタッフのなかにはこれでもかっというほど山盛り高カロリーの食事を作って
容赦なく与えている人もいる。新入りの身でちょっとあげすぎじゃないですか、とも
言えないし、困っていたのだ。

[Supervision]の続きを読む

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

迷惑な習慣(夫編・その1)
クリスマス休暇でホリデー気分の夫、煙草なんぞ買ってきた。
去年2月に禁煙してもうすぐ一年になるというのに!
タイトルの習慣とはタバコのことではないのだが
やめられない習慣No.1、やっぱりタバコだと思う。
晴れてニコチンの魔の手から逃れて自由の身になったのに
ここで誘惑に負けたらまたもとに戻るかなぁいやだな~でも・・
折角だから(苦笑)と何本か吸ってしまった。
いちど、ライターがなかったのでそこにあったマッチ箱をあけると
使用済みのマッチばかり入っている・・。

まただ~っ!
彼の癖。使い終わったマッチをそのまま、また箱に戻すのだ。
スイスで一緒に暮らし始めてから何度、あぶないからやめてくれと
いったかわからない。
それでもやめようと思わないらしい、危険な習慣!

未使用のと先が逆になるように入れてるし、消えてから入れてるから
大丈夫だってば、と言うが、なんかいや~な気分がする。
義理両親も同じことをしているから単に無用心な血筋なだけかもしれない。
義両親のように煙草吸わないからライターなんてないうち結構あると思うし
スイスもイギリスもライターが日本のようにタダでもらえたり
(粗品とか。こっちには粗品、景品なんてないに等しい!)
100円程度で買えたりはしないのでマッチは安価だからか、まだまだ活躍。
ライターはスモーカーの物っていう感じだがこちらでは煙草を吸う人も
マッチで火をつけてる人沢山いる。
キャンドルを灯すのにもライターより品があると思う。
マッチ箱を引き出しから探してきて箱を振ると音がするし
さあ使おうと思って箱を開けると使ったヤツばっかり入っていて
ちょっとムカつく経験をしているのは私だけだろうか。
スイスでどうだったか実家以外は覚えてないのでスイス人って~
なのよ、と断言できない(笑)。
イギリスは、外でタバコに火をつけてる人見ると使ったマッチなぞ
吸殻と一緒、もちろんポイ捨て。
そう、イギリス人のポイ捨て好きから考えても使ったマッチをまた
もとの箱に丁寧に戻すとは思えない!
日本のみなさんは使ったマッチはごみ箱(又は灰皿など)に捨てますよね?

箱戻し・・やっぱこれっていいたかないけどスイス流?





テーマ:相方は外国人 - ジャンル:海外情報

初夢?
昨日の夜ちょっと変な夢を見ました。
今はなき日本の実家に私がいて自分の部屋ではない部屋に
寝泊りしているのです。
そして本来私の部屋だった部屋には何となく入ってはいけない
という感じだったのですが勇気を出して中に入ると
そこにあった棚の上に亡き母の遺品らしいバッグなどが
いくつか置いてあってひとつひとつバッグの中身を
うわ~っごちゃごちゃいろいろ入ってるな、と調べている私・・・

そんな夢でした。そこで目が覚めたか違う夢になってしまったようで
その後はどうなったか覚えていません。悲しい気持ちはなかったです。
懐かしいような、ちょっと切ないような気はしました。

初夢、ですよね?一応。なんなんだ~?

テーマ:初夢 - ジャンル:日記

あけましておめでとうございます


あけました~おめでとうございます
今年最初の日記はやはり干支にちなんでうちの犬コスモ
クリスマスプレゼントの首輪をしてます
彼は気に入っているようです
首輪イコール散歩ですから、当たり前ですね
泥んこにしないで大事に使ってね、無理だと思うけど・・・


今年もどうぞよろしくお願いします


DSC01019.jpg




[あけましておめでとうございます]の続きを読む

テーマ:MIX犬もかわいいよ♪ - ジャンル:ペット

