日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
10本入りの罠
イースター 復活祭のころに再び。それこそ、復活。つい出来心で・・。
夫がいけないんだ。買ったのは彼だ~!

たばこ。
実は日本に帰ると喫煙者と化す私達。 
日本の叔母家族、みんな何故かスモーカーでなんかつられちゃう
というのもあるけど何よりも安価なのがいけない。
今年の滞在前も後もこちらに帰って来てきっぱり止めていた、私はね、と強調。
夫は友達とパブに行った時とかにロールアップ(紙で煙草を巻くヤツ)を
恵んでもらってるそうだけど。 

一昨日も仕事帰りに実に久しぶりに・・買ってしまった。
20本入りなんて買った日にゃもう終わりだ!と信じているので
かわいく10本入りを。

DSC02054.jpg


これで2ポンドちょっと。500円以上するってこと。
高いよね。馬鹿馬鹿しいよね。でも10本だし、20本のたった半分!
・・という罠に見事にはまった、というのは言い訳です、はい。
20本入りは従って約1000円也。高額なせいかだんだん煙草を吸う人が
減ってきているような、あまり見かけないような気がするのは私だけでしょうか。
うーん、私もはやくもとに戻らなければ!
[10本入りの罠]の続きを読む
何処行こう、何しよう?
28日誕生日後の今週末、公休をつなげて4日連休を取りました。
どこかふらっとCityBreakでも、と思ってフライトとホテルのセットツアーみたいなのを
ネットで探していたのですが、なかなかお値段が手ごろなのがない。
来週月曜は英国はバンクホリデー。祭日なので国内でも観光地のホテルとか
よさげなキャンプ場は満杯なことが多いし、大混雑なのも難あり。

前からもう一度行きたかったローマか、どこかイタリアの都市にしよう、と思ってたのですが
みんなどこも値段が高い!
旅行会社によってはバンクホリデーの上乗せ料金400ポンド(約8万円!)もとるとことか
みんなどこもやってられないような金額。まあ、もうすこし早めに手配しとけばよかった、
というのもあるのですが、お局さんがDuty Rota 勤務表なかなか仕上げてくれなくて
遅くなってしまった訳だ。はぁ・・。
あまりに高額でこれだったら日本へ飛べてしまうではないか、というくらいなので
残念ながら今回は見送る事にしました。コスモのドッグケアラーも今からじゃ見つからないだろうし。

さて、週末、何しよう??
今日も同僚のバンクさんから、あら、いいわね、Long Weekendじゃない!
洗濯や掃除がたっぷり出来るね~って言われたけど、いやだっ、そんなの、したくないよっ。
家事のために休み4日取ったのではないぃっ!
・・でも、待てよ。狭い我が家に二人+一匹家族、1日やれば充分片付いてきれいさっぱりも魅力・・
う~ん、思い描いていたローマの休日とは程遠い・・。

どこか近場で、と思っても、混んでるんだろうな。でも家にずっといるの嫌だしもったいないし・・。
さて、どうしよう??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

(意外な)展開
お局との対決その後。
シフトを組む時も出来るだけ顔をあわせない様にしていたのに
ある時1時間だけオーバーラップ。
対決直後から子供じみた無視はなくなったのですが
引継ぎと思えるようなことを話しかけてきたり、このあいだ残業したから
今日は1時間早くあがるからよろしくね、みたいに以前の彼女では
考えられないようなことを言い残して帰っていったのです。
ほー一応頑張って対応しようとしてるんだな、と、彼女の努力は認めました。
でも、いつまで続くのかなって。だって・・今までがスゴカッタから。

で、それから暫くして昨日何時間か一緒に居たのですが、信じられないことが。
妙にフレンドリーなのですよ。あのお局さんが、ですよぉ!もうびっくりです。
仕事に関する事などはもれなくコミュニケーションを図ろうとしてくるので
私ももちろんそれに対して拒んだり嫌な顔とかはしなかったから実にふつうに
一緒に仕事してしまいました。
[(意外な)展開]の続きを読む

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

咲いた!

金木犀の親戚、Osmanthus delavayi オスマントスが咲きました。
香りはちょっと金木犀のようではなくて、もっと甘い感じです。






折角だから一緒に撮ろう、と思ったらこんな風に睨まれた(笑)
ベランダではこうやって猫リス監視モードの犬。




たんぽぽも。綺麗な花を引っこ抜く前に記念写真!




曇り空ですが、暖かくなりました。今日はエリザベス女王のお誕生日。
1週間後の28日はわたくしめの・・。
3連休をとろうと思っているので今日から8日間仕事~!
スイスからお客様

大英博物館Great Court



夫の叔母(義母の妹)が2泊3日で遊びに来てます。
この叔母は義母とはちょっと違うキャラ。カトリック教会関係の仕事をしてはいますが
宗教にうるさい事もないし(これ重要ポイント)、私の周りのスイス人に何故か多い
神経質タイプではないので対応が楽で夫も私も助かってます。
英語も堪能なのでそれも大助かり~。

夫は仕事のため昼間から付き合えなかったのですが
昨日は少しロンドン観光に一緒に行ってきました。
テムズ川を渡ったのは久しぶりだった~!
叔母は過去何回もロンドンには来ているのでバッキンガム宮殿とかはパス(やったね!)。
その代わり(?)考古学が好きな彼女の為に、大英博物館へ
メソポタミア文明限定で足を運びました。
大英博物館なんて行ったのは何年ぶりだろう。
この博物館はエジプトのミイラとロゼッタストーンで有名ですよね。
それ「だけ」を見に10年以上前行ったのは覚えてますが・・。
超久しぶりに行ってみてその規模の大きさにびっくりしちゃいました。
展示品が多すぎて暫く眺めているとだんだん集中力がなくなっていくのが分かりましたが
それでも紀元前2~3千年(ってことは今から4、5000年前ですか。汗。)と推定される
発掘品の数々に見入ってしまいました。
考古学って昔から機会があったらちょっと勉強してみたいなと思っていたので
もう少しオバサンになったらカレッジで基礎コースでも取ってみようかな。
[スイスからお客様]の続きを読む
焦らなくてよろしい
スイス在住のある方からメールをいただいた。
自己紹介なども含めてとても楽しく、かつ心のこもったメール
とっても嬉しかった。(ありがとうございました!)
重ねて嬉しかった、というと語弊があるが「やっぱり~!」と思ったのは
その方、スイス人の彼さんがいらっしゃってその彼さんもバスタブの中で
爪を切りその後はシャワーで洗い流していると・・
やはり夫だけではなかったんだ!(なんのこっちゃ?と思われた方は
よろしければ過去の日記をどうぞ)

それで早速、勝ち誇り気味に夫にその話をしたらば不思議そうに
「・・彼も、ってどういうこと?なんでその人、そんなこと知ってるの?」
だって、日記に書いたんだもん、と言ったらちょっとびっくりして
「どうして『みんな』に僕の素性がわかるような事を!」
まるで日本中が彼のことを知っているような錯覚にでも陥ったらしく
マジに焦ってた。
いくらそんな変な爪切り癖があるのはスイス人だけだったとしても
キミはまだぜんぜんまったく無名なはずだから安心せよ!
それに、あのー、みんなって・・だれ~?

彼にとって私のブログはまだまだ未知の世界。
どんな内容かはあんまり詳しくは言ってないっていうか言えない~。
内容知らないのだけど、私がPCの前に陣取っていろいろ書いているからだろう、
コスモの毛玉のこと載せたら、とか提案してみたり最近はアクセス数は
どうだとか聞いてくる(笑)

ふむ・・今まで書いたことを教えてあげたら、何て言うだろう?
日本にはもう行けないとか言い出したりして・・。

テーマ:相方は外国人 - ジャンル:海外情報

日光アレルギー
多分私は時期限定の日光アレルギー症だと思う。
お医者さんにいって診て貰ったこともないのだけど。
春先、3月から5月くらいまでお天気のいい日に外に出ていると分かるのだ。

肌が長袖の服を着込んでいてもヒリヒリと反応していて痛く感じるのが最初の兆候。
そこで屋内に入ってしまえばいいのだけどそのまま不注意にも外に居続けると
目や喉の奥、粘膜がだんだんと痒くなってきて、手のひらも真っ赤に。
桃アレルギーと一緒で典型的なアレルギー症状が出る。
汗をかいているような状態だとなお悪い。
一種の花粉症ではないかと疑ってみたけれど違うみたい。
[日光アレルギー]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

記録的毛玉
シャッター押したと同時に動くのが得意



コスモにも春が訪れたようです。

毛が・・すごい量で抜け落ちております。
抜けかかった毛がもこもことして何ともむさくるしくなっていたので
休みの今日、久しぶりにブラッシングをしてあげました。

とかしても、とかしても、とかしても・・
きりがなくて記録的サイズの抜け毛の山が出来てしまいました。



それを見た夫、唖然としながらも「ブログに載せれば?」と提案。
「こういうのを題材として使うんじゃないの?」って、いつから
私のブログのネタの心配まで・・(笑)
そんなぁ、こんな見苦しいものを載せられるかっ!




・・・とは思ったんですけど、載せちゃいます(爆)





お食事中の方、犬毛アレルギーの方、失礼しま~す!!





拡大なんてとんでもない!


これが全部こいつの周りにくっついていたとは、うわ~っ!

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

ありがとう と すみません
普段日本語をあまり話していないのでたまに日本語会話となると
こういう時ってどういうんだっけ?ということがよくある。
一時帰国時の最初の数日間は話すコツを取り戻すのに必死。
夫のために通訳もしてやらねばならず疲れ倍増・・。

通訳の話はまた今度するとして、私の日本語だ。問題は。
文章を書くときはまだ考えて書けばいいし、形式的にも決まってくるけど
会話はまさにライブ!頭の中でリハーサルも出来ない。

身内と話すときなどは頭で思ったことをそのまま話せばいいだけだし
文の順序が逆(英語風)になってしまっても許してもらえる(笑)
電話で問い合わせしたりとかの時に使う敬語や謙譲語、不思議なことに
話すだけだったら私の場合はくだけた口語よりも簡単に出てくる。

普段外国語だけの生活をしている方なら同じ経験のある方もいるかも知れない。
久々に国際電話を掛けて家族や知り合いと話す時に何でってくらいに
ギクシャクした敬語で話してしまったり・・。ありませんか?
堅い日本語のほうが口から出やすいって言うか、簡単なのがふしぎ。

あと、難しいと思うのはインフォーマルとフォーマルの中間あたりの日本語会話。
いわゆる丁寧語ってやつかなぁ。話す時は気合が要る。
どこまでどのくらいの丁寧度で言ったらいいのか非常に難しいし言い回しとかも
変になったり英語式に考えていたりですっごく不自然な日本語に聞こえてると思う。

今回の滞在で??だったのは ありがとう と すみません。

これは言語の問題ではないんだけど、日本に帰って例えば
お店で何か買った時支払い済ませてさあいくぞっていうときに
ついつい ありがとうございますThank you. といいたくなってしまった。
何度も あ・・まで出たけど引っ込めた(笑)
だって他の人を観察してみると、みなさん、無言。
レジの店員さんのえっらい丁寧さとすご~く対照的。
街角で「お願いしま~す♪」とティッシュ配っている人に対しても
無言で貰っちゃうのが悪い気したし(笑)

「ありがとう、ありがとうございます」っていったいいつ使う言葉なのか
いまひとつ「使用方法」が分からなくて少し困った。
シチュエーションからいえば、明らかに Thank you でも
ネイティブ日本人は すみません、という。
レストランで食事を下げてもらう時など →すみません
エレベーターでお先に、と譲ってもらった時など →すみません
なにも言わなくっても目礼や会釈だけでもいいこともあって
とっさにいかに自然にわざとらしくなく振舞うか、意識してしまった。

印象に残ったのは多摩川に従妹夫婦とその飼い犬のビーグルと
散歩に行った時によその犬飼さんたちとちらっと言葉を交わした時も
別れの挨拶は両方で「すみません・・。」 
まあ、こういうときにさようなら、とは言わないのはわかっていたが。
別に迷惑かけた訳じゃないから謝っているのではないけど、
「すみません」 って奥が深い。

余談だけど夫も私を含めてまわりが頻繁にすみませんを使っているのに
気づいたらしくて活用していた。ただ、彼の場合、発音がいまいち・・。
どうしてだか しゅみませーん と言っていた!(笑)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

石、紙、はさみ!
Rock, Paper, Scissors!

子供が二人、バスの中でじゃんけんして遊んでいた。
石(厳密には岩か)、紙、鋏(はさみ)か・・
ドイツ語ではSchere, Stein, Papier! 鋏、石、紙、なのに
順序が違うのは面白いなと思いながら聞いていた。
スイスドイツ語だと「シエレ、シュタイ、パピア!」って感じ(笑)
英語でScissors, Rock, Paper!だと語呂が悪いか。悪くもないような。
順序は誰が決めたのかな。
ドイツ語版も英語版も、あいこでしょ、はないみたい。 

じゃんけん。どこで発明(?)されたんだろうと気になったので
ちょっとだけネットで調べてみたら日本のウィキでは中国が起源、
ドイツのウィキでははっきりとはしないが一説によれば
アジアかエジプト(2000BC!)、もう一説はローマ帝国のころの
イタリアとなってる。
ルールまで調べてないのだけどイタリアにはMoraという指をつかった
ゲームがあるそうだ。
中国オリジナル版は紙じゃなくて布なんだそう。
World RPS Society世界 RPS(RockPaperScissorsの略)じゃんけん協会
なんてのもあってびっくり。
彼等によると起源ははっきりとはしていない、とある。
モラというイタリアのじゃんけんのような指を使ったゲームで「鋏(はさみ・チョキ)」が
約500年前くらいに生まれた、となっている。
ところでこの協会、ロンドンで1842年(!)に発足してその後1900年初頭に
カナダはトロントに本部が移ったんだって。
じゃんけんの世界トーナメントとか開いてるらしい。
じゃんけんでトーナメント・・?!単調過ぎてつまらなそ・・。

それとあと、日本語だとどうして、じゃん、けん、ぽん(ぽい)、なのだろう。
語呂、かな?やっぱり。リズム感が大事だもんね、じゃんけんって。
けんは拳(こぶし)としても後のふたつは一体何。
横浜だったか静岡だったか覚えていないけど子供の頃は
「じっけった!」と言っていたような記憶がある(笑)

ぼーっと子供たちの石、紙、はさみ!の声を聞きながら、わたしなどきっと
石、紙、はさみ!だとついつい釣られてチョキばっかり出しそうだし
ドイツ語バージョンと同じだったらパーばかり出してるに決まってる・・
という推測にたどり着いたところでバスを降りた。


皆さんのお住まいのところではじゃんけんは何と言ってますか?



World RPS Society HP
http://www.worldrps.com/



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

予防注射のお知らせ


予防注射のお知らせが獣医さんから来ました。
日本は今が狂犬病予防注射のシーズンなことをいつも拝見している
bonbonさんのブログ(黒犬がゆく)で知ったのだけれどこちらでも
春がその季節なのかはちょっと分かりません。
単にコスモが毎年4月に受けているからだと思われますが
ご丁寧にどうもって感じですね。去年は貰わなかったので新サービス(?)

ところで、日本休暇中に留守番先でささくれ棒を噛んで治療の為
全身麻酔にかけられたうちの犬。
この葉書の獣医さんではありませんが請求書がちょっと前に届きました。
約500ポンド也、日本円で、え?うそでしょ、の約10万円!!
保険に入っていたからよかったものの・・。

夫がクレーム申し込み書を記入していたのでちらっとみたら
「犬の購入価格」に50ポンド(約1万円!)とあったので犬購入価格
としては安値には変わりないのですが嘘がつけない性格の私(B型)
それ、うそじゃん、あの農家のおじさんに確か100フラン
(当時で約8千円・・安~)払ったよね?と言ったら
「少しでも高く言っとかないとこの請求額に見合わないだろう!」って(笑)
ま、気持ちは分かる気しますが・・2千円の違いなんですけどね・・。

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

South Downs
昨日実に久しぶりにロンドンをちょいと脱出?!
家から車で1時間弱南へ下ったところにあるSouth Downs サウス・ダウンズという
丘陵地帯へコスモを連れて行ってきました。
Downsをネットの和英辞書で調べてみたらイギリス南東部の丘陵地帯、とありました。
そんなに有名なのでしょうか??ってことは他にもノース・ダウンズとか
あるのかな?とイギリスの地理に疎い私です。

ここは東西になだらかな丘がかなり長い距離続いていて山歩きならぬ
丘歩きが延々と出来るところ。
昨日は行き当たりばったりに丘登りをしてきました。 


田園地帯を抜けて適当にこの辺に車を駐車。



私有農地のあいだに散策や近道(?)用にたいてい設けられているPublic Footpath 
パブリック・フットパス、一般人が利用できる歩道、人道があるので標識を探します。


[South Downs]の続きを読む

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

deflated
しぼんだ風船のように・・・元気が抜けてる。
あすあさってとお休みなので回復出来ますように。
マイナスパワー分解破滅、体の組織から毒を浄化させたい。

今日も仕事場に行けばしたくなくても彼女の話になる。
もういやだーしたくないーさせないでー!!
大なり小なり毎日のように何かやらかしてくれる。
同じところで仕事している以上これはこれからも続くのだと思うと
腹立つし納得いかないしやる気なくすまでいかないけど気分が晴れない。
[deflated]の続きを読む

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

対決
前回の『原因』からの続きです。
同様に愚痴りぎみの文章で不快に思われる方もいらっしゃるかも。
前回お付き合いいただいた皆さん
また長々文になってしまいました。すみません!
よろしければ読み進んでくださいませ。


[対決]の続きを読む
原因
ここには書いてなかったのですが(書く気にならなかったというのが正しい・・)
先週末から仕事場でごたごたしていて疲れが溜まってます。
理由はここによく遊びに来てくださっている方ならご想像もつくでしょう。

・・・お局さん。
さん付けするにはもう値しないような殆ど暴君(笑)と化した先週の金曜。
どういうめぐり合わせかちょうど宿直だったのがいけなかった~。


これから先とってもとっても長い文です。愚痴もあります。
耐えられる方だけ読み進んでください。すみません。



[原因]の続きを読む
ホース禁止令
Hosepipe ban-ホースパイプ・バン-ついに本日(4月3日)発令!
ロンドンを含むイギリス南東部で水道会社のThames Waterが深刻な
水不足を懸念して出した水道ホース使用禁止令。
庭にホースで水撒きや家庭でのホースを使用した洗車などは一切禁止。

使用したことが例えばだけど近所の人の通報などでテムズウォーターに
ばれてしまった場合最高1千ポンド(約20万円)の罰金が科せられるそうです。 

どうしてこんな禁止令が出たのか背景を少し説明すると、原因は水不足。
ロンドンは雨が多くて有名なはずですがここ数年降水量が下がり始め
「このままだとホース・バンになる!」と過去2,3年くらい言われ続けていたのです。
何でも一昨年2004年11月から今年の1月までは過去80年の観測期間中
Driestドライエストっていうと日本語でなんだろ、えーと降水量が最低だったんだそうです。
去年だけで言うと統計を取り始めてから百何年で3番目にDriestだったって。
イギリス南東部全域で15ヶ月に渡って平均以下の降水量。
そんなこといっても雨、降ってるじゃん・・と思うのですけれど、足りないらしい。
[ホース禁止令]の続きを読む

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

すき焼うどん?
同じロンドン住まいのpriyaさん( http://priya.blog36.fc2.com/ )が
ご紹介されていたチャイニーズスーパーWing Yip。
ロンドン南部のクロイドン店にはたま~にインスタントラーメンや
豆腐、餃子の皮(冷凍)、納豆(冷凍!)などを買いに出かけるのですが
先日行った際にラーメンコーナーでこんなものを発見。 
日本でもお馴染み出前○丁のMade in HongKong版。
日本には多分無いいろいろなフレーバーがありますがこれはすき焼うどん風味。
麺も太めで一応『うどん』となってます。
純和風のようでどこか違う多国籍な雰囲気。  

instantudon.jpg


お味の方はいかに・・?

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

