日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
タバ(エジプト) 2




2 スノーケル・ビーチ編


紅海といえばサンゴ礁の海と色鮮やかな魚たち、ということは 
旅行ガイドなどを読んで知っていました。
でも、私泳ぎ得意とはいえないし実際にスノーケルで見るのは多分無理だろうなと
行くまではそれほど期待もしていませんでした。
しかし。勇気を出してみるもんです。
私、生まれて初めて足の立たないところで泳ぎました。それも異国の海~!
[タバ(エジプト) 2]の続きを読む
タバ(エジプト) 1


じめじめしたロンドンのお天気とも暫しのお別れをして7月28日から1週間
エジプトのシナイ半島にあるタバ(Taba)に行って来ました。
正確に言うとタバの村ではなくてタバ・ハイツ(Taba Heights)という場所だったのですが。 

紅海に面していて対岸にはイスラエルとヨルダンとサウジアラビアが見える、という
ドラマチックな立地条件。場所柄ゆえ過去にタバのホテルが爆撃されたり
ちょっとダークなイメージもあって行くまで不安というか一体どんな
とこだろう?って興味津々でした。
実際行ってみれば、まわりは紅海とシナイの山々と砂漠に囲まれた
とんでも辺境地(笑)。
もともとはなーんにもなかった場所にキノコのようにリゾートホテルが
何軒か立ち並んでホテル敷地内と外のギャップが凄かったです。
イギリスのみならずヨーロッパ各国の旅行会社ツアー客で年中賑わっている
エジプトのリゾート地のひとつがタバ。
まだそんなに開発されていないのでわけのわからないナイトクラブとかは皆無、
したがって酔っ払い観光客もパーティー目当ての若者観光客もいないとても静かな保養地。
いつまでもそうあってほしいのですが、どうでしょうね。


[タバ(エジプト) 1]の続きを読む
I'm back!
一週間なんてあっという間。
帰ってきてから3日ぐらいまた掃除洗濯で出掛ける前と一緒(苦笑)
でもって今日から仕事再開。涙。涙~。

さて、休暇の行き先は、ふふふ。
エジプト♪
紅海に面したタバ(Taba)で連日40度をゆうに超える猛暑の中
一日半暑さに負けてお腹をこわして寝込んだほかは元気に
水族館のような海でスノーケリングしてカラフルなお魚観察を
楽しんできました。
旅行記はぼちぼちUpしようと思います。
観光せずにリゾートだけに留まって過ごしたので大した記事には
ならないと思いますがよろしかったらまた覗いてくださいませ。

美容院
年に美容院は2,3回しか行かない。 
いつもいく美容院はベーカーストリートのそばにある日系サロン。
サービスも良いし値段も手ごろだし不満は何もないのだけど
テムズ川を渡って中心部に行くのが面倒になってきた(苦笑)。
私ごときがわざわざセントラル・ロンドンまで出て行って小ぎれいな
日系サロンで髪をカットしてもらうなんて・・
なんか、不釣合いっていうかねぇ。毎回のばしのばしにしている。
でもさすがに、近所の普通の美容院で自分の運を試す勇気は、ない(苦笑)。
私の髪はもろに日本人の髪質だからイギリスのふつーの美容師さんには
ちょっと扱いづらいはずだし、技術面でどうも不安有り。
旦那はふつうの美容院でOKなので彼の仕上がりを見ているとそんなに
悪くない感じだけれど、なにせ髪の量と質が違うもの(苦笑)。



いつもの日系サロンでずっとお願いしていた美容師さんが辞めて帰国して
しまった時、たまたま担当してもらった美容師さん(男性)。
一生懸命に丁寧に接してくれてたのはわかったがちょっとやりすぎっぽかったのと
カットの結果がイマイチだったので次は他の人にしようと思いつつ
会計済ませてそれでは、という時。

『お手洗いのほうは、よろしいですか?』

・・・!!

な、なんつーことをきくのだっ、子供じゃあるまいし!
と、さすがの私も戸惑ってしまった。
ちょうどサロンのオーナーも近くにいて一瞬店内は妙な雰囲気。
思わず、ちょっとあの~どうにかしてくださいよ~この人!ってテレパシーを
送ってしまった(苦笑)。
次からはもちろんその人は指名しなかったが、見かけることもなかった・・・
