日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
おかえりパスポート
無事パスポートが返ってきた。

いやあ長かったな~。去年の3月に申請してから
あらまあ・・・もう一年ってことかぁ。

EU加盟国またはスイス国民(夫)の家族用の永住(レジデンス)カード
(っていうかスタンプなんだけど)がほしくてそれで今まで待っていた訳だ。
ビザみたいにパスポートの1ページに丸々と証明スタンプが
貼られて戻ってきた、ついに。
まじまじと見つめちゃった。このために色々あったなぁって。

しっかし、手数料なしという条件に見合ったサービス、対応だったわ~。
申請期間の長さやコールセンターのいい加減さだけではなく。
しわくちゃ、よれよれの封筒にこちらから送った給料明細とか関係書類と
とっても短い事務的な手紙とくたくたになって返送されてきた。
書留だったから良かったものの・・。
説明のパンプレットを同封します、と手紙にはあったが、入ってなかった(爆)。
最後の最後まで徹底してるじゃん。まあいいけどさ。

イギリス国が出している永住許可と違ってEUの条例のレジデンスカードは
非EUの家族には10年間の証明。
パスポートの有効期限が切れるまでこれでビザ関係の心配はなくなった。

そして何より、『旅券』が戻ってきたのだからこれからは自由に旅行が出来る♪
どこか暖かいところでちょっとのんびりしたいな。
あと、夏が来る前にまた日本に行きたいと思っている。
