日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
仕事2日目
今日現場2日目でした。
何事もなく暇ともいえるシフト。静かなところよ、と聞かされてた通り。
やることはそんなになかったのですけどまだまだ当たり前ですが
覚える事が沢山です。

初日にパートのおばさんスタッフがサービスユーザーを入浴させるのに
立ち会ったのですがその雑なやり方にショック!!でした~。
日本だったらこの人即クビだよ、きっと。ひどいなぁ。
どうしてこういうことが許されているのだろう?
コントロールは誰がしているのか?
誰も知らないのか、見てみぬフリか分かりませんが早速この仕事の
問題点発見してしまいました。
サポートのクオリティーの問題はこれから先どうやって渡り合っていくのか
まずは働き続けてみないとわかりませんが・・・。

見学するだけのはずではないの?と思ってたんですけど挙句の果てに
私にいろいろさせようとするし、ちょっと待てっ!という感じでした。
あまりよいイントロじゃなかったな~と思ったので今日丁度いたマネージャーに
その話をしたら「あらら~わたしはどんな感じか見せてあげてね、と頼んだ
だけだったのに・・・」と言ってました。
今日はじめて私のシニアに会ったんですけどパートのおばちゃんとは
大違いでプロのサポートワーカーと言う感じだったのでほっとしました・・・。
誰を見習うか、見極めて自分の仕事の質向上に頑張ります。

テーマ:つぶやき - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント
この記事へのコメント
いよいよ・・・
お仕事が始まる・・・って感じですね。
福祉のお仕事って、体力も要りそうですね。
お国柄としては、福祉はどうですか?
日本は充実しているとは言えないけど。
今年初めて行ったロンドンで、地下鉄にエスカレーターがないところが多いのに驚いた
σ(^^)です。
あるところにはある、のかな~~?

ともあれ初仕事、おからだには気をつけて、頑張ってくださいね~♪ )^o^(
2005/11/07(月) 21:09:29 | URL | マチルダのママ [ 編集]
そっか~
どこにでも、いろんな人がいるもんですねぇ。
日本で時々、外国であった事件を報道してるんだけど、ベビーシッターの虐待をよくみかけます。証拠をつかむ為に隠し撮りされたものがニュースで流れるんですけど、それはもうひどい!!
見てられないです。
まさか、そのパートさん、そこまでひどくないよね?
上の人は、その実態を見てほしいね。
とにもかくにも、stipaさん、頑張ってね♪
2005/11/07(月) 22:40:42 | URL | sakura [ 編集]
福祉はどこの国でもいろいろと問題はあるみたいですね
いくら管理しても
個人個人の道徳観に頼るところも出てくるでしょうし・・・
仕事を続けると??ということにたくさん出くわしちゃうでしょうけど
へこたれないでね
それだけ、意義ある仕事だモノね
2005/11/07(月) 23:37:56 | URL | katasumi [ 編集]
マチルダのママ さん
励ましのおことばありがとうございます♪
福祉全体像は私も把握できてないのですが
障害者を隔離してしまう事になる時代遅れな
総合障害者施設などは減ってきていて在宅ケアか
私の働いているような出来るだけ普通の住環境に近い
施設運営が求められているように思います。
エレベーター・・・そういえばそうですね。エレベーターと
階段だけの駅もありますけどね。
多分ですがジュビリーラインとか新しい路線や駅は
エレベーター完備だと思います。
なにぶん古い地下鉄ですからね~(>_<)
2005/11/08(火) 04:20:42 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
あったね~私もテレビで見て気分悪くなった記憶があります。
そこまではひどくないけど、残念なレベルなのよね。
今日一緒だった人は派遣さんだったんだけど
とても感じのいい人で世話も丁寧だったし人が変わればこうも違うのか~と・・・。
明日いよいよ入浴タイムお手伝いなんで頑張るねっ、ありがとう!
2005/11/08(火) 05:15:26 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
個人の道徳観・・・>本当にその通りです。
どのようにスタッフの質をコントロールしているのか
今のところ謎なんですけど。
おっしゃるとおり、初日から既に??なことに出くわしてしまいましたが
私はしっかりしたプロのサポートが出来るようになるよう
頑張ります!ありがとうございます!!
2005/11/08(火) 05:32:42 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
