日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
4日目
明日は遅番なので夜更かししてます。
仕事を始めてもっとくたくたになるかと思ったけれど家に着いてしばらく
すると復活!一番疲れているのが帰り道。まだ不慣れなバスルートで
3本も乗り継ぎしなくてはならないので降り間違えしないよう気をつけてます。
こちらのバスは車内アナウンスがないのでバス停に止まるたびに目を凝らして
今何処なのか確認するか他の乗客や運転手の助けを求めないと無事に目的地に着くのはちょっと大変・・・。

バス3本乗り継いで通勤する事になるとは・・・とほほ・・・。
車なら道路が空いていれば15分、ラッシュ時だったら30分くらいで
絶対にOKな場所なのにバスだといとも簡単に遅れるしノロいので1時間は
掛かってしまうのです。
何とか少しでも速いルートを探し中。仕事場で会う人たち、皆さん親切に
ああ、クリスタル・パレスからなら○○(バスの路線番号)で××で
乗り換えて云々・・・
と教えてくれたのですが3桁か2桁のバス番号を暗号のようにいろいろ
言われて混乱してしまいました(笑)
仕事場のある辺りは家からも近いのに私にとってなじみが薄くどんな街が
あってとかさっぱりわかりません。
隣の隣の隣町くらいでも行った事のない場所がまだまだ沢山あります。
スイスでは小さな町しかなくて例えばですが「まだ行った事のない近所」
がないのがどうも窮屈で嫌だったのを思い出しました。
仕事場付近の町々はあまりぱっとしない下町なんですが縁あって知り合う
ことになった場所でどんな出会いがあるか楽しみです。

出会いで言えば新しい「同僚」たち5,6人いるうちの殆どがジャマイカ出身!
みなさんさすが南国育ち、陽気♪仕事もてきぱき働き者揃いです。
ひとつ困るのがジャマイカン特有の訛り。私的には可愛らしい感じ(説明に
なってない?!)のアクセントなんですけどよーーく聞かないと???なのです。
新入りでいちいちいろいろ説明してもらう事が多いので何回も聞き返したら
悪いからと思ってそれこそ必死に聞き取りをしています(笑)

今日(日付は変わりましたので昨日)はサービスユーザーさんを近くの公園に
散歩に連れて行ったり、入浴サポートをしたり初めての経験でドキドキでした。
公園では散歩中の犬に付いて来られてちょっとハラハラしました(コスモのせい!)太ったリスが沢山いました(笑) 着々と冬眠に向けて備えているのでしょう。
入浴サポートも良い例を見学していたので何事もなく終了!
現場4日目、無事初仕事らしいことが出来たので良かったです。

もう1日働いてお休み~♪


今朝(7日朝)出かけた私の後姿を夫が内緒でパチリ。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お仕事してますね!
ジャマイカ出身の明るい同僚!いいなぁ~
楽しそうe-343
慣れない場所、慣れない事、慣れない言葉、と慣れない尽くしだけど、早く慣れるといいね~
仕事に向かう後姿、なかなか緊張感?があり、私までバスの乗り換えや一日のコトなんかを考えてドキドキしてしまった(笑)
ダンナ様、良い写真撮りますね★
2005/11/10(木) 00:40:29 | URL | miki [ 編集]
mikiさん
仕事に関する行動パターンが確立できてないし、分からない事沢山なので
ふと立ち止まって「次は何をするんだ?」「これでよいのだろうか?」「えっ?」・・・と
?マークばかりの毎日(笑)
まわりの人に質問攻めしてるかも。皆親切に教えてくれるからありがたいけどね。
良い写真と褒めてくれてありがとう(^○^)夫も喜びます~
『緊張感?』はきっと私の心の声「バス、直ぐ来いよっ!待たせるなよ!」が
後姿に滲んでいるのだと思います(笑)
2005/11/10(木) 07:01:19 | URL | stipa [ 編集]
お仕事順調にこなされているみたいですね~。
分からないことだらけで不安がいっぱいだと思うのに、stipaさんとっても前向きで素敵です☆
うるさい!って言われても質問はバシバシするべきですよ~。ジャマイカンの同僚さんたちはきちんと説明してくれるはずです!
ところで、私南ロンドンのバスルートかなり詳しいんです。(夫は異常って言う)個人的には363と122などが好きでした。バスが来ないとイライラしちゃいますが、2階の窓からボーっと景色を見てるときが一時の安らぎでした。
2005/11/10(木) 17:51:15 | URL | kay [ 編集]
あっ!
トップの写真が変わってる!
いい感じ~(^^)v
セピア色がいい味出してるよ♪

仕事、頑張ってるね!
stipaさんにお世話してもらってる人は、幸せ者だーーー!!
太ったリスさんが一杯見られるんですね。
野生のリス見たのって、北海道に行った時ぐらいだわ・・・。

そうそう、今日のニュースで、「犬インフルエンザ」が、アメリカで流行の兆しらしいですよ。
ワンちゃんたちも気をつけないとですね。
しかし、鳥から犬・・・次は・・・ねこ?
2005/11/10(木) 20:35:36 | URL | sakura [ 編集]
kayさん
お世話の仕方、重要事項はケアプランどうりですが
それ以外は自分カラーを出せるので楽です。
他のスタッフのかたがたも新入りで右も左もわからない状況に
とても理解を示してくださっているのでうるさがられると言う事は
たぶんこれからもないでしょう(笑)
バスルートそんなにお詳しいんですか!
122、SouthCircular(A205)をもろに通るので
朝は渋滞が凄くて超ノロノロですね~(笑)
仕事場SE6なんですよ。CrystalPalaceから202を使ってます。


2005/11/11(金) 00:16:22 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
写真、カラーだとちょっと恥ずかしいからセピアにしてみたの(笑)

どんなに些細なことをしてもサービスユーザーさんたちの
役に立ってるんだ、という満足感っていうか意義、みたいなものが
伴っていて私にとって贅沢な仕事だな~と実感してるところです♪
彼等の出来ない事に重点を置くのではなく出来る事に
目を向けてサポートするというポリシーが気に入ってます。

犬インフルエンザ?うわ~こっちにくるのも時間の問題??
初めて聞いた!ニュース見てみるね~。
2005/11/11(金) 00:28:59 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
