日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
本日の雑談日記♪
明日はまた遅番です。後3日働いて金曜日にはスイスへ出発します。
義母Hのお誕生日会食に出席するためです。
その間コスモはドッグケアラーのお家にお世話になります。
前回大変可愛がってもらった方で安心して預ける事が出来るので良かったです。
先週木曜以来休みなしで7日間金曜まで頑張らなければいけないのが
慣れない新米なこともありちょっとどうかな~と思いましたが今のところ
若干疲れはあるものの、何だ~結構平気じゃん!と言う感じです。
狭い我が家ですが専業主婦がいなくなったことが明らかにわかる有様。
洗濯は洗濯機がしてくれるけど掃除機はなぁ・・・とか怠けているとたちまち
我が家に生息する野獣の毛でカーペットが覆いつくされてその上を
歩くのもはばかられる状態になってしまうのでだるいけど仕方ないか、
よっこいしょ(年だな)と思ったら夫が既に掃除機を出して来ているでは
ありませんか!前から私が仕事を再開したら家事も分担にすると言って
くれてたんですけど自分も疲れてるだろうにいやぁ~有難かったです。

掃除機かけるんだったら延長コードはここにあるよ、と教えてあげようとしたら
「いいから!黙ってて!指図しなくていいから~」だって(笑)
家事はずっと私が牛耳ってたから今までも夫が手伝ってくれたりすると
あーでもない、こーでもないと口はさんでた私(汗)
これからはそれも我慢、いや遠慮しなくてはなりません(苦笑)
感謝の気持ちを込めつつ、にこにこして掃除機をかけてる夫を見ていたら
「なに?なにか文句ある?」いえ、別に・・・「それじゃ、見ないで!あっち
行ってて!」とか冗談なのか半分本気なのかむきになってました(笑)


今日帰り、新しい路線を開拓しようと思ったのですが結局乗換えが分からずに
いつものバス停まで戻る羽目になり乗った2階建てバスで階段の所まで
行ったら2階で誰か男性の大声でキリスト教の説教(多分)をしているのが
聞こえてきて上に行くのをやめました(笑)
布教活動などは車内で許可されていないはずなので誰かちょっと
変わった人が乗っていたのだと思います。
それにしてもいろいろハプニングがありそうなバス車内。今後が楽しみです。


あと気がついたんですが南ロンドンの中学生高校生くらいの子たち、学校
帰りにフライドチキン屋、フィッシュ&チップス屋などでポテトフライ
を買って食べながら帰る子が多いんです。
イギリス風は塩とお酢をかけて食べます。(私は結構好きです!)
バスの中まで平気で持ってくるので車内にはフライドポテトとお酢の
においが充満。
そのまま食べ残しを捨てて行ってしまう子もいてちょっと迷惑~!


今朝は寒かった!今シーズン一番の冷え込みだったはず。
屋根や車の上に霜が降りてました。
朝のラジオで、ヒースロー空港ただ今4度!とか言ってました。
霧も深かったです。クリスタルパレスに建つテレビ塔が見えなかった
くらいで、車も徐行運転。結果遅刻!
冬場は家を早めに出ないとだめだという事を思い出しました。
もう秋ではないのですねぇ。あ~あ。


以上、本日の雑談日記でした♪




日記・雑談(主婦)、地域情報(ヨーロッパ)


テーマ:■今日の独り言■ - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
犬写真を募集中
http://minorino.blog31.fc2.com/
こんにちわ
布勢 雄平@実りのときブログ
と申します。ブログ村村民です。よろしくお願いいたします。

犬、かわいいですね。
現在、来年のえと戌のための犬写真を募集中です。よかったら応募してください。
また、101匹ワンちゃんコーナーも運営中です。お時間があったらご覧ください。

http://www.01.246.ne.jp/~yo-fuse/  実りのとき

応募要綱はこちらです。

http://home.h07.itscom.net/minori/wanchan/wanchan.html

前回のえと 酉の写真コーナーはこちらです。参考にしてください。

http://home.h07.itscom.net/minori/tori/tori.html

以上、よろしくお願いします。

では、また。
2005/11/15(火) 10:34:54 | URL | 布勢 雄平 [ 編集]
兼業主婦と夫
オヒサぶりぶりカキコだぁ~!ワーイ!
兼業主婦、頑張ってますね~
旦那様掃除機かけてくれるなんて、偉いなあ。優しい!
ウチは結婚当初から兼業。ダンナは『家の事は女がやって当たり前。やってもらって当たり前』だと思ってます。
でも、最近では洗濯したり、干してくれたり、たまに夕飯の片付けなんかしてくれます。
それがまた、しわしわだったり、洗い方が雑だったり置く場所が違ったり。
最初は口を出していたのですが、やる気を摘んではいけない、と好きにやらしてます。
やってもらわないよりはいいから~(笑)
スイス、行くのね。
年に何回もない親孝行。がんばってねe-281
にしても、ポテトにお酢かぁ~。太目のポテトかな?意外といけそうだねe-287
2005/11/15(火) 11:11:58 | URL | miki [ 編集]
よいな~
いい旦那様だね!
理想の旦那様だわ~♪
mikiさんの旦那様も手伝ってくれるんだぁ。
みんないい人、めっけたねぇ~
私も頑張る~e-281
2005/11/15(火) 22:05:14 | URL | sakura [ 編集]
布勢 雄平様
こんばんは。はじめまして。
来年は戌年なんですね!
干支にはすっかり疎くなってます。
いろいろご案内ありがとうございました。
2005/11/16(水) 07:12:57 | URL | stipa [ 編集]
おおっ!
mikiさん
久しぶりっていっても5日ぶりなんだけど(笑)
随分経つ気がするね!それだけ頻繁に
やり取りしてるってことね(*^-^)/\(*^-^*)/大事なブログ仲間っ♪
お元気にしてましたか?

そっかー女がやって当たり前だったのね・・・。
でも手伝ってくれるようになって良かったね!
あまりいちいち言うと「んじゃお前がやれっ!」ってことに
なるよね、きっとe-330
好きにさせているmikiさん・・・えらい!
わたしだったら少し様子見てみて「あのさー」って言ってしまいそう^^;

スイスそうなんだぁー何事もないといいけどねe-263
アルプス見にいけたら行きたいと思ってます!

ポテト、そうそう太めだよ~お店によっては超脂っこい!
2005/11/16(水) 07:27:13 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
家事は何でもしてくれます。私が無職だった時はもちろん
私が家事当番1号でしたがゴミだしだけは何故か夫の担当。
自分の服のアイロンかけもしてます。アイロンかけ好きなんだって(笑)
頼めば何でもやってくれるのでこういうところをしっかり躾けた
義母はえらいと思います。スイスでも家事は女性任せ
という男性たくさんいるからね~。
sakuraさんはどんな旦那様が理想なのかな?
2005/11/16(水) 07:47:24 | URL | stipa [ 編集]
寒くなってきた頃には、ホカホカのチップスが有り難い~
ジャブジャブとお酢、そしてお塩をかけて食べるの、私も好きでした。

お仕事が順調なようで、何よりですv-352
stipaさんにちょっぴりぶっきらぼうな態度で掃除機をかけるご主人。
きっと照れていらっしゃったんですねーっv-290
2005/11/16(水) 08:12:52 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん♪
やっぱりチップスにはSalt&vinegarですよねv-218
ついついお酢を掛け過ぎてしまいます(笑)
さて仕事ですが3週目に入りやっと少しは慣れて
きたかなという感じです。まだまだこれからもっと学ぶ事沢山ですがじっくり覚えていきたいと思ってます。

家事ですが、夫には「文句があるなら自分でやれば?」とよく言われてます(^_^;
でもからかうと面白いのでつい・・・(笑)
2005/11/16(水) 08:52:38 | URL | stipa [ 編集]
男の家事
我が家もこの年代には珍しく
何でもやってくれます
フットワークが軽いというか
体を動かすことがすきと言うか
妻が余り動かないのでしかたなくというか^_^;
靴磨きもやるのですが
娘が高校の頃「靴磨きはお父さんの仕事だと思ってた。友達に言ったら、すごく驚かれて、こっちがビックリした」と言ってたっけ・・・

お仕事もう3週間目に入りますか
頑張ってますね
お局さんはいかが?
どんな態度をするか楽しみみたいなことが書いてあったけど
その精神はすご~くいいですよね
むかつく行為でも
そうやってちょっと第3者的に見れば
「あの人はどうしてああいう態度とるのかな
私生活でなんかいやなことあるのかな」なんて
考えられて・・・
そうすれば、腹が立つことはたちますが
随分和らぐ気がします
2005/11/16(水) 10:30:56 | URL | katasumi [ 編集]
ポテトに酢!
stipaさん、これって消化にもいいかも~~とか思いました。(o^o^o)
ロンドン、住んでいるとそんな光景も見られるんだ~~♪
今やすっかり冬支度?のロンドン・・。
暑い夏には、日本を離れてイギリス観光もいいけど、冬は超寒いのよね?
2005/11/16(水) 11:54:28 | URL | マチルダのママ [ 編集]
それは素敵☆
katasumiさん
私より先輩の年代で何でもしてくださる
旦那様素敵です、素敵過ぎるかも・・・日本の方ですよね?(笑)
靴磨きもご自分でなさるなんて、まぶしいっ(☆。☆)

仕事、まだ3週間、もう3週間!と言う感じです。
普通の家に家事や日常のいろいろなことのお手伝いに
いっているという感じで、これが仕事なの?と思うこともあります(笑)
お局さんは思ったより大丈夫そうです^^;
意地悪タイプでは無いようなのでほっとしてます!
ちょっと我侭なのは長年お局として(笑)仕切りとおして
きてるので仕方ないですねぇ。
強力ジャマイカ訛りで早口にまくしたてるので「Pardon?」と
もう何回言ったか知れません。そのうちゆっくり
はじめからはっきりと話すようになってくれないかな~??

チームワークの上でちょっと離れて相手の行動、言動分析は
大事ですよね。おっしゃるとおりだと思います!
2005/11/17(木) 03:19:14 | URL | stipa [ 編集]
消化に良いですか?
マチルダのママさん
お酢って消化に良いのですか?そうと聞いたらこれからは
もっともっとジャブジャブにかけることにします♪

今日は夕方から冷え込んできましたよ。
霧は昔に比べて少なくなったと聞きました。
冬の寒さはどうでしょうね~東京より少し寒いくらいでは
ないでしょうか?
私は「寒さ」より「暗さ」が嫌です!
2005/11/17(木) 03:32:53 | URL | stipa [ 編集]
うらやまし
出来たご主人 羨ましいな
私もこんな夫を持っていたら、子供が生まれてからも仕事を続けられたかも。。。
って愚痴ですぅ~

FC2ネットワークの入道雲さんは家事大好きな方・・・日本にもそんな男性が増えているのかしら?
2005/11/19(土) 17:07:07 | URL | pompom [ 編集]
pompomさん
スイスでも女は家にいて・・・とまではいかなくても
家事は女性がするもんだという考えの男性結構いるようですから
夫はそうではなくて良かったです♪
家事好き・・・日本でもだんだん増えてること期待!
2005/11/22(火) 07:42:05 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
