日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Long Weekend in Switzerland
行って来ましたスイッツァランド!
いやぁ、寒かったです。ロンドンより全然寒い!寒かったけど
澄んだ空気はさすがにロンドンにはないもので気持ちよかったです。

birthdaytabledeco.jpg

義母のお誕生日会も何事もなく終了しました(ほっ!)
マイナス思考な彼女なのですが愚痴などは一切なしでただただ
感謝の言葉のみ。お義母さん、そうこなくっちゃ!
皆が集まってくれたのが本当に嬉しいという気持ちがこっちにも
伝わってきて行って良かったと思いました。やれやれだ~♪
venue.jpg

会食したレストランです。ホテルとなってますが今も泊まれるかは不明。



mynephew1.jpg

義姉Sの長男。とってもかわいい甥っ子です♪今4歳。隣の席だったんですけど
食事が始まるまでおりこうさんに塗り絵をしてました。


約4日の滞在でいつもならやれ今日の夕食は誰んちで明日は・・・と
いそがしくしているのですが行くと必ず会う親友夫婦がオーストラリアに
語学遊学のため留守にしていたのと他の夫の友人にも連絡がつかなかった
のもあって着いた日の夜義弟と彼女と一緒に出かけた以外は
義理両親と一緒に過ごす事が出来ていろいろ話しも出来たし良かったです。
夕食後義父Jと新聞に載っているクロスワード(もちろん独語!)を
ふたりでまたは夫と3人であーでもないこーでもないと熱中して
しまいました(笑)
彼77歳にして頭まだまだ冴えてます。夫が知らないような単語も沢山
知っているしフリブール州出身なのでなにげに独仏バイリンガルなので
「フランス語で○○の意」というようなカギもいとも簡単に答えられて
夫と二人でおとーさん、すごいね!と感心しきりでした。



日帰りで実家から車で1時間強のところにあるRigi(リギ)という山へ
行って来ました。
Rigi.a.jpg


お天気はまあまあでしたが谷の向こうにアルプスが見えるはずが雲が
晴れずにあまり見えなかったのが残念です。
でも反対側の平野部や湖などははるか下にとてもよく見えてその落差と
いったら高所恐怖庄の私がぎりぎり耐えられるくらい、ドラマチック!


ch4
木も寒そうです。

ch1
寒いー

ch2
球の上にある村の名前に合わせて覗くと
ちゃんとその村が見える望遠鏡。

ch3
アルプスはこんな感じで見えました。



凍りついたようなもみの木。
frozentree..jpg


その他今回のスイス滞在についてはまた後日・・・。




参加しています。応援よろしくお願いします!
日記・雑談(主婦)、地域情報(ヨーロッパ)



テーマ:スイス - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
stipaさん、楽しく過ごされた4日間だったみたいですね。
ご両親も、さぞお喜びになられたでしょう!
特にお義母さま♪

写真から、冷たーい空気が伝わってくるようです。
綺麗ね~~。o(*^▽^*)o~♪
私も一度はスイスに行ってみたいな。
友達が行って、すごく感激していました。
2005/11/23(水) 10:31:57 | URL | マチルダのママ [ 編集]
お帰りなさい♪
stipaさんご夫婦の心が伝わりましたね。
喜んでいただけて、ほんとうに良かった!

スイスは本当に綺麗な国ですね。夏にしかいったこと無いので冬の景色は想像もつきませんでしたが、ちょっと見せていただけで すばらしさが伝わってきます。
2005/11/23(水) 14:55:13 | URL | pompom [ 編集]
お帰り~♪
お義母さま、喜んでくださったんですね。
よかったね~(^^)v
行った甲斐がありましたよね。
せっかくいって、愚痴やら聞かされたんじゃね~

スイスの写真、とっても綺麗にとれてますね!
雪を見ると、うずうずします~o(><;)(;><)o
stipaさんは、スキーはするんでしたっけ?
私は、今シーズン、行けるかなぁ~。。。
2005/11/23(水) 20:44:02 | URL | sakura [ 編集]
ただいま!
マチルダのママさん
あっという間の4日間でした~。
義母も幸せいっぱいの様子で子供たちも
ほっとしてました(笑)
Rigiの頂上ピリピリと寒かったです!
スイスは美しい国ですよ♪ぜひ機会があったら
お出掛け下さい!
2005/11/24(木) 07:00:39 | URL | stipa [ 編集]
ただいまです!
pompomさん
笑顔ばかりの楽しい滞在となって良かったです。
スイス行かれたことあるんですか!
夏はすごしやすいですよね、少なくとも山岳地帯は。
平野部では35,6度にもなってこれがスイス??という
暑さにもなるらしいです。私が住んでたころにはなかった
ことなんですけど、温暖化現象でしょうかね?
2005/11/24(木) 07:05:06 | URL | stipa [ 編集]
ただいま~♪
sakuraさん
無事に終了しました~!
そうそう、折角行ったのに・・・
というパターンはいやだなぁと思ってたからほんと、よかった~!

スキー出来るんだね、sakuraさんは!いいなぁ。
私は運動は得意じゃないし~一回二回チャレンジ
してそれっきり・・・。
夫は小さい頃から義父に鍛えられたので上手です。流石スイス人(笑)

2005/11/24(木) 07:14:51 | URL | stipa [ 編集]
お帰りなさい♪
お疲れ様でした
良い旅だったようで良かったですね
お義母さまもご機嫌だったなんて
本当に親孝行しましたね

スイスはむか~し行って、ジグザグ(?)電車に乗って、アルプスの上のほうの展望台に登ったことがあります
広い雪景色の中をす~っと滑ってる人が独りいて・・・
すごく素敵な景色だった記憶が・・・かすかに(-_-;)
若いとき1回だけ海外旅行に行って、そのときに6カ国くらい回ったんです
写真の雪景色、綺麗ですね♪
いいな~
やっぱり今度はスイスかな~
2005/11/24(木) 14:17:01 | URL | katasumi [ 編集]
ただいまです(⌒∇⌒)ノ
katasumiさん
ありがとうございます!ご機嫌良好状態が新年まで続いてくれるといいのですがぁ・・・クリスマスがちょっと心配でもあります(苦笑)

スイス行かれた事あるんですね!ジグザグ電車って多分ユングフラウを登られたのでは?日本人観光客は必ず行く名所です。他にも美しい展望のところは沢山ありますよ~是非ぜひ機会があったら行ってみてください♪
2005/11/25(金) 05:35:30 | URL | stipa [ 編集]
リギ山
奇麗な写真ですね!
スイスは山に雪が積る頃、一番きれいだと思います。それが毎日だと見飽きてしまうというなんとも贅沢な毎日です。
リギ山には残念ながらまだ行ったことがないのですが、小さいスイス、日帰りでもっと楽しみたいと思っています。
それにしてもお義母さま、楽しんでおられたようで良かったですね!
2005/11/27(日) 21:11:29 | URL | uko [ 編集]
そうそう!
ukoさん
いつでもいけると思うから余計に行かなかったり
見飽きてしまうというかまあそういうものだと
思ってしまう・・・私もそういう感じでした!
日帰りで素晴らしいアルプスの景色が楽しめるって
すごいラッキーな事だと思います!

みんな揃ったのは久しぶりだったし義母にも
喜んでもらえて良かったです♪
2005/11/28(月) 03:55:01 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
