日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
歯磨き粉を買いに
今日のロンドン南東部。
朝はそれほど寒くなかったのだけど午後3時半過ぎに突如季節外れの
嵐のような天候となりちょっとびびった。
仕事場の窓ガラスに突然大雨がばちばち当たる音がしたので外を見てみたら
街路樹がゆっさゆっさハリケーンのような強風に揺れ、落ち葉がぶわーんと
竜巻のように一面に舞っていて一瞬何が起きているかわからなかったほど。
そんな中もしわたしだったら歩いてるどころじゃないから駆け足になる
と思うのに通行人たちはいたって普通の面持ち。
大粒の雨が降る中まるで何もなかったように歩いていたのが印象的だった。
シフトが終わる頃には風雨もおさまっていつもの灰色の日没後空模様。

突然だが歯磨き粉を買わねばならないことを思い出した。
歯磨き粉チューブもこれ以上絞り出せないほどぺったんこになっており
普通だったらとっくに捨てられてるハズなのにいよいよになるまで買い物
してる暇がなかったと一応言い訳しておく。
ロンドン南東部の仕事場近辺はスーパーはおろか小さめの雑貨店なども
あまりなくてとっても不便。
あったとして小さな個人経営スーパーもあたりはずれがあってひどいのだと
歯磨き粉やなんか化粧品の類も埃がかぶってたりして買う気が失せるので
あちこち歩く事になっても困る。
嵐の後急に冷え込んだらしくただでさえ来ないバスを待つのは辛いのに
凍りつく北風の中暗い夜道をうろうろしていては風邪も引きかねない。
歯磨き粉の他にも2,3入用なものがあったのでいつもの帰宅ルートではなく
乗り換え場所にちょうどスーパーがあるバス路線で帰ることに決めた。
バス停で時刻表をチェックしてその時間に合わせて買い物を済ませ
すぐ来るはずのバスをガクガク震えながら待った・・・。

来ない。(-_-)

5分経ち10分経った。
私の乗りたいバス以外は次々来ては去ってゆく。
いつもどうしてこうなるのか、まったくもって不可思議。

私が待っていた便を運転手がすっぽかしたのか遅れていたのか分からないが
結局お馬鹿なことに20分も待ってしまってから少し離れた所にある
もうひとつのバス停にクリスタルパレス行きのバスが止まることを
思い出して冷え切った足をなんとか動かしてそのバス停に移動。
ちょっと待ったらお目当てのバスが来たので飛び乗ったのだった。

仕事終了から帰宅まで実に2時間も掛かってしまった!
バスの待ち時間合計は半分・・・!
歯磨き粉を買うために随分と無駄な労力を使ってしまったものだ・・・。
あれから数時間経ってこれを書いている今も足のつま先が冷たい。
明日は遅番だしこれからお風呂にでもゆっくり入ってあったまろうっと♪






テーマ:日常 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
。。。
帰宅に2時間。。。ですか;
長野は車社会。成人になるとみんな車1台持ってるのが普通なので、バスをひたすら待つなんて考えられません。しかもそちらはバスと言えどもルーズなんですものね。
バスに振り回されすぎのstipaさん。お気の毒です。
体の芯まで冷えるとその後ジンジンピリピリとしますよね~。風邪ひかないようにねi-179
2005/11/25(金) 11:25:34 | URL | miki [ 編集]
う~さむ~
読んでて寒さが伝わってきたよ~
そちらは、カイロってないのかな?
カイロがあれば、指先だけでも、あったまるよ~
冬のバドの試合では、かかせない一品です(^^;)
私もバスに振り回される方かなぁ。
仕事で、銀行へ行くときにバスを使うのだけど、行きは、インターネットでだいたいのバスの位置がわかるので、ころあいを見計らってでかけられるのに、帰りは、なかなかタイミングがあいません。なんせ、観光地からくるバスなので、時間通りにきたためしがない。
で、バス停前の本屋で立ち読みしてたら、目の前でバスが行ってしまったり(^^;)
20分~30分待ちは、当たり前ですよ。
銀行の用事は、短いんだけどね。
2005/11/26(土) 00:06:33 | URL | sakura [ 編集]
車社会
mikiさん
ロンドンのこのあたりも車社会ではあるんだけどね~。
地下鉄もないし不便だから車持ってる人多い!私もちらと考えたけど保険、税金、バカ高いガソリン代など
維持費がかさむので薄給の身としては無理かなぁ・・・。
勤め先から手当てでも出れば即決(笑)
風邪、気をつけます!ありがとう!!
2005/11/26(土) 06:36:11 | URL | stipa [ 編集]
カイロ!
sakuraさん
何ですか、それ?の世界ですねぇ!
こちらでは売ってるのみたことないなあ。
スイスのアウトドア用品店で小さいの4個入り800円くらいで売ってたよ、恐ろしい・・・e-330
あ☆そういえば、日本で買って帰ってきてたのが
あった事思い出したe-465ありがとう!

日本のバスで時刻表どおりにこないこともあるのね~。
意外です!それとも電車と違ってバスはそういうものなのかな・・・
2005/11/26(土) 06:50:32 | URL | stipa [ 編集]
ぶるぶる
寒そ~v-12
風邪引きませんでしたか?

最近読んだ本に、Bootsの携帯カイロが紹介されていました。
http://www.boots.com/shop/product_details.jsp?productid=1025850
結構お値段が高く、再利用できますが、ひと手間かかるのがなんとも微妙ですかね。

この時期、紅葉で人がごった返す京都の嵐山。
週末は、バスが一時間遅れでした(!!)
2005/11/27(日) 14:36:00 | URL | kumi [ 編集]
お疲れ様でした。
寒かったでしょ~ お疲れ様でした。

独身の頃を思い出しました。

残業で遅くなると、一つ前の駅どまりになってしまう田舎に住んでいたから、タクシー待ちに大晦日に1時間以上待ったっけなぁ~

冬の嵐はいやですよね。芯まで冷えちゃう
風邪などひかないようにね♪
2005/11/27(日) 16:03:13 | URL | pompom [ 編集]
うぅ~さむ!
stipaさん、お久しぶりです~。
スイスの旅、久々のご家族との再会、とても楽しい時間になったようでよかったですね~。
素敵な雪景色の写真に思わず見入ってしまいました♪
ところで、歯磨き粉1個買うのにどういうこと?って感じですね。すごく分かりますよ~。やっと見つけたお店で買おうと思ったら期限切れの物を平気で売ってたりなんてこともあるし、商売する気ないんじゃないの?って思ってましたよ。

こんな日はお風呂に入って暖まるのが1番ですね~。しもやけにはご注意を~(笑)
2005/11/28(月) 07:10:17 | URL | kay [ 編集]
携帯カイロですと!追伸あり!!
kumiさん
どんなものなのでしょう?情報ありがとうございます!見に行ってまいりますね。ひと手間掛かる・・・がポイントのようですね(笑)
風邪は奇跡的に引いておりません!

京都の観光地バスはやはり遅れに遅れるもののようですねぇ。
それにしても1時間遅れとはびっくりしました!
そんなに遅れて運転手さん謝ったりするんでしょうかね?
興味あるな~(笑)


追伸で~す!
Bootsのサイト見て来ました!
ハンドウォーマーというのですねぇ。7ポンドという値段はまあ
いいとしても(高いですけど!)2回目からはお鍋にお湯沸かして
暖めて・・・う~んおっしゃるとおり、手間ですね(笑)
1時間しかもたないのはちょっと短い気がしませんか?
外で使ったらもっと早く冷たくなったりしてね(笑)
参考になりました。ありがとう!
2005/11/28(月) 10:12:49 | URL | stipa [ 編集]
冬だから仕方ないとはいえ・・・
pompomさん
寒かったですぅ!
うわ~大晦日で早くお家に帰りたい時に1時間
以上も待つのは何とも・・・e-263
あの嵐の後本当に急激に気温が落ちてしまいました。
あれから日中最高気温5度から8度くらいだと思います。
・・・と書くとまた寒く感じる(笑)

今のところ元気にしてます。ありがとうございます♪
2005/11/28(月) 10:21:32 | URL | stipa [ 編集]
暖かくしてますか~?
kayさん
どうもです♪普段の倍の倍くらいの食事量に
胃がもたれたのを除けば楽しいスイス滞在でした(笑)
たかが歯磨き粉を買うのにも・・・という現実、分かっていただけて嬉しいです!
日本にいる方だと想像つかないかも(ー◇ー;)
あるある、期限切れ!あとはつぶれた箱、日焼けしたパッケージ・・・買う気なくしますよねぇ。

そうそう、しもやけ、その後いかがですか?
私は家では厚手の靴下に暖かい室内履きを常に履くようにしてます。
今のところは大丈夫ですが冷え性でもあるし気をつけます!
2005/11/28(月) 10:36:03 | URL | stipa [ 編集]
追伸ありがとう!
1時間しかもたないのは、確かに心もとないですね。
更なる改良に期待しましょうか。
って言うか、日本式のカイロをEUでも販売してくれないかしら。

ちなみに、1時間遅れのバス運転手は何回も何回も謝ってました。
発車してからも道路混みすぎでのろのろ、歩くより遅いスピードだったかも~。
2005/11/30(水) 00:01:16 | URL | kumi [ 編集]
日本式カイロ
kumiさん
ロッククライミングが趣味の夫によるとアウトドア専門店に行けば
イギリスでも振れば暖かくなる式カイロ売ってるそうです。
でもぉお察しの通りバカ高くて買う気も起きないです。
日本から持ってきたのが少しありますので寒さが
更に厳しくなったら使おうと思ってます。
夫のヤツe-262折角持ってきたのに家では使わないと思って
殆どクライミング友達にあげてしまいました~e-263

バス運転手、流石礼儀正しい日本の方ですね~。
こっちじゃ事件にでもならない限りお詫びは期待できませんね!謝りつつノロノロ運転なんて運転手さんもさぞかし気まずかっただろうなぁ(笑)
2005/11/30(水) 10:01:46 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
