日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
結婚記念日
おととい12月2日が記念日でした。
何ともう13年も経ったのね~!はやいなぁ。
二人ともそれだけ年をとったってことですねぇ!

さて折角の記念日、夫は「ちょっと高級な日本食レストランに行きたい!」
と言ってたんですが、日本食はうちで料理したほうがおいしいよ~、ねっ?
と無理やり却下(笑) 

そこで思い出したのがスイス料理の Fondue Chinoiseフォンデュー・シノワーズ。シノワーズとはフランス語で中華のこと。
スイスにいた時、冬は必ず何回も食べていたこのフォンデュー、
薄切り牛肉のロールを長いフォークの先にさしてブイヨンで茹でて
タルタルソースやその他の特製ソース(カレー、西洋わさび、ハーブ
その他市販でも自家製でも)につけていただくスイス版しゃぶしゃぶ、
中華フォンデュー。
スイスで典型的なクリスマス時期の料理でもあるこの料理、実は数日前に
いつもブログを拝見してるスイス在住の方の日記で紹介されてたのを見て
食べたくなったんですが薄切り牛肉、シノワーズ用ソースちょっと手に
入らないしソース自分で作るといっても大変そうだしここはひとつ
スイスレストランにフォンデュー・シノワーズを食べに行こうと
思いつきました。夫も大賛成!
まあ、嫌とは言わないだろうとは思ってましたが(笑)
ロンドンのソーホー地区にあるスイスレストラン「St.Moritz サンクト・モリッツ」
へ行ってきました。
とてもこじんまりしたたたずまい。中もとても小さな二階建て店内。
カウベルやアルプホルンもあって流石に純スイス風な雰囲気でした。
金曜の夜だったし満員だったので予約しておいてよかったです。
入るとチーズ・フォンデューの濃厚なチーズの香りが充満。
写真は残念ながら無しですが久しぶりのフォンデュー・シノワーズ
美味しくいただきました♪
仕事を始めたこともあるし思い切って夫をご招待!太っ腹~な私でした(笑)
夫もまさか私におごられるとは思ってなかったらしくて喜びました。


DSC00779a.jpg
レストラン 「St.Moritz」
ロンドンにはスイスレストラン私の知る限りではここ1軒しかありません。
日本レストランは100軒以上あるのに、やはりスイス料理はちょっと
マイナー。お客さんもスイス人が多くスイスドイツ語が飛び交って
ロンドンにいるのを忘れてしまいそう。
http://www.stmoritz-restaurant.co.uk/




車だったし、久しぶりにロンドンはウェストエンドくんだりまで
来たんだから帰り道にしとしと雨の降る夜のロンドン観光!
気分はおのぼりさん♪赤信号待ちの時にカメラ、パチパチッ!



DSC00785a.jpg
深夜12時を回るというのに車がとても多かったです。
Oxford Circus オックスフォード・サーカスという交差点。
(クリックすると拡大されます)




DSC00787a.jpg
夜遅いのに渋滞してました。Rgent Street リージェント・ストリート。
クリスマス用にイルミネーション。ちょっと青々し過ぎてないかぁ?




DSC00792a.jpg
(クリックすると拡大されます。ただでさえ、暗くってよくわからないですね
ごめんなさい!)
混んでるなと思ったら途中道路が閉鎖されてました。
有名なデカイ広告のあるピカデリーサーカスには行けませんでした!




DSC00799a.jpg
国会議事堂のビッグベン。ロンドン中心部の有名な建物、もっといろいろライト
アップされてると思ったのですが夏ではない為かひかえめライトアップ
だったのでしょうか?暗かったです!




・・・・・
私「あとなんかあったかね~?」
夫「あっ、バッキンガム宮殿チラッと見ていこう!」



DSC00804a.jpg
という訳で行ったんですが丁度信号が赤にならずに宮殿の前の
広場にある像を何とか・・・(汗)(クリックで拡大されます、一応・・・)
お粗末でした~!




普段なかなかテムズ川を渡ることはないので久しぶりにあちら側(北側)の
おしゃれなロンドンへ行った為、観光客のようにはしゃいでしまいました。
次はいつになることやら・・・?








テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
食べたいっ
おめでとう!
最近いいことばっかりですね!

フォンデュー最近さっぱり食べてないです。
食べたいなー。
来週末からロンドンだけどきっと絶対に食べるのは中華と、友人の家近くのタイ料理屋さんのパッタイとあとあと・・・沢山ありすぎ!
ロンドンってホントにいろんな国の料理がありますよね。
イギリスは食事がまずいって言うけど
でも私はどこの国でもまずいと思ったことは無いので、今でもこういう言い方をする人ってどこの国の料理が一番だと思うのかな。
それぞれまた違った美味しさがあるのにね。
2005/12/05(月) 07:01:05 | URL | kleeblaetter [ 編集]
結婚記念日♪
13周年おめでとう~~!!
どんな13年でしたか?
経ってしまうとあっと言う間でしょ~~?

ロンドンの夜景、いいなあ!
私が行ったところの名前も出て来たりしてちょっとなつかしく・・。

シノワーズ・・・ってフランス語で中華のことなんですね!?
フランス語で言うと、かっこいい言葉になりますね~~。v-237
2005/12/05(月) 10:28:28 | URL | マチルダのママ [ 編集]
祝!
stipaさん、結婚記念日おめでとうございます。
ラブラブで新婚の雰囲気たっぷりな感じがしたので、13年には思わずびっくりです!私たちなんてまだ1年も経ってないので10年後のことなんて・・・(遠い目。。。)stipaさんご夫妻を見習わなければ!
これからも仲良く、そして末永くお幸せに~!

2005/12/05(月) 17:18:18 | URL | kay [ 編集]
おめでとう!!
ご結婚13年!!
おめでとう(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
ちなみに、13年は、レース婚だそうです。
ご参考までに・・・
http://www.meijikinenkan.gr.jp/anniversary/wed/01.htm

フォンデュ、最近食べてないな~
おいしそうだね~♪
でもでも、私と同い年でもう結婚13年!
なんだか、複雑だわ~( ;^^)ヘ..
2005/12/05(月) 20:19:55 | URL | sakura [ 編集]
え?結婚記念日?
2日だったんですね~。おめでとうございますv-410
実は、ウチは4日でしたぁ~(入籍記念日。挙式は14日です。なので、一応4日が記念日?と思ってます。)
なぁ~んにもしなかったよーーーv-406
お休みが合うようになったらなんか考えよっe-343
中華しゃぶしゃぶ、美味しそうっ!
そして、ドライブでいろんな観光名所めぐりが出来てしまうなんて、やっぱりロンドンだね。
あ、sakuraさんの京都もそうかぁ~。
長野は自然が売り物だからー、夜は真っ暗e-263あははっe-330
2005/12/05(月) 21:12:38 | URL | miki [ 編集]
ありがとう♪
kleeblaetterさん
イギリスの食事・・・
美味しくないっていいますよね~。
誰が広めたんだかはっきり言って誤解だと思います!
確かにジャンクフードは多いですけど(笑)
イギリス料理が多分イメージ的にこれってものがないから
ぱっとしないだけで美味しくなくはないとおもうんですが。
来週ロンドン♪
中華にタイに、あと印度料理なんていかがでしょ?

2005/12/06(火) 01:22:26 | URL | stipa [ 編集]
ありがとうございますっ♪
マチルダのママさん
はい~あっという間でしたぁ(笑)
どんな13年だったか思い出そうとしても
スイスにいたころが大昔に感じられてよく思い出せませんe-330

シノワーズって「中国の」「チャイニーズ」という意味だそうなので
「中華」と訳してしまいました(^o^;
2005/12/06(火) 01:41:33 | URL | stipa [ 編集]
ありがとう!
kayさん
子供もいなくてよく二人ともお互いに嫌気が差さずに
まだ一緒にいるなぁ・・・と自分でも「すごい!」と思います(笑)
過ぎてしまえばあっという間でした~!
そうか~kayさんは正真正銘の新婚ほやほやさんなんですねe-266
結婚は年数じゃないですよね。10年後なんて???で
かまわないと私は思いま~す!
今二人が幸せならそれを持続できるように
お互い頑張ること、それしかないですよね♪
2005/12/06(火) 01:52:21 | URL | stipa [ 編集]
ありがと~う♪
sakuraさん
レース婚、初めて聞いた!
レースって最初、レースe-282を連想してしまった
おばかな私(笑)さらに深く綾なす愛の証・・・だなんて
私に言ってるのぉ?照れるなぁf^^;)
レースのショールや手袋、マダムっ気がゼロ%の私には無理だね(笑)
ざくっと手編みマフラーって感じだなぁ、どちらかといえば♪

このフォンデュー・シノワーズ、もしスイスに冬行く事があるという
方には是非おすすめしたいくらい、日本人の口にも合うと思います!

25で結婚なんて早すぎたねぇとふたりして言ってるよ(笑)
幸せな結婚は年月とは比例しないのだ~!そう思わない?
2005/12/06(火) 02:10:48 | URL | stipa [ 編集]
ありがとうっ!
mikiさん
もおめでとう~!うちも2日は役所婚の日。
教会婚は半年後夏にしたけど日付もおぼえてないもん(笑)
この教会婚がまた大変だったのだ・・・ブツブツ・・・

中華フォンデュー、なかなかいけるよ~♪
そういえば昔、長野五輪の時、長野にスイスレストランがオープンしたとか
スイスのテレビでみたけど、どうなったかなぁ?

長野はスイスと一緒で自然で勝負!なんだねe-343
2005/12/06(火) 02:20:44 | URL | stipa [ 編集]
おめでとう♪
私ももっと新婚かなと思ってました
いつまでも新鮮で(^^ゞ

スイスに行ったらフォンデュー・シノワーズね
覚えておきます
と、いつ行くかわからないけど(^^♪

ロンドン
いったような場所、聞いたような地名で懐かしい
また行きたくなりました
私はロンドンの友人に
スペイン料理とか中華とか連れて行ってもらいました
なかなか美味しかったですよ
2005/12/06(火) 19:08:12 | URL | katasumi [ 編集]
ありがとうございます!
katasumiさん
是非ぜひフォンデューシノワーズ、お試しあれ!
ほんとにしゃぶしゃぶの親戚料理みたいですよ。
ロンドン、外国料理のレストランは豊富ですよね~!
いまだにイギリス料理のレストランには行った事ないです(^_^;
2005/12/07(水) 03:09:59 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
