日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
チーズフォンデュー



フォンデュー続きで・・・。
昨日の晩御飯はチーズ・フォンデューでした!
前回の日記で牛薄切り肉が主役のフォンデュー・シノワーズ
を食べに行った話をしましたが今日のはチーズ・フォンデュー。
ザ・スイス料理、って感じですよね。
数週間前にスイスに週末帰った時にスーパーでチーズ・フォンデュー・
ミックスを買ってきたあったのですがそろそろ賞味期限が切れそう
だったので急遽。

種類の違うスイスチーズを混ぜて溶かして作られるチーズ・フォンデュー。
私達が利用したフォンデューパックはスイス人のあいだでも結構普通に
使われています。そんなの邪道だ!と全部自分で作る人もいますけどね。
パックの中にフレーク状のチーズが入ってます。
これをお鍋にいれて溶かすだけ。調味は白ワイン、にんにく、こしょう、
ナツメグ、キルシュ酒など。
白パンを角切りにしてチーズ・フォンデュー用のフォークでさして
チーズにつけてかき混ぜてすくい取って食べるだけ~!超シンプルな料理。

調理(準備)はいつも夫担当です。スイス料理はスイス人にお任せ!
溶けたチーズをかき回す手伝いくらいすることもありますが。
フォンデューの準備ひとつでも規則にうるさいスイス精神が垣間見れます。

夫曰くチーズを溶かしてかき混ぜる時にしゃもじで
「8の字」を描く事が鉄則1。
パックにも「8の字にかき混ぜる」と書いてあるのものも!
「8の字にかき混ぜてね!」といつもうるさく言われていたのにいい加減
飽きた私は反抗して「8って、漢字の『八』でも同じかしら?」
とか「今日は6の字にしてみるね」とかささやかな反抗。
いちいち子供っぽいですけど(笑)

それには鉄則2が原因の苦い思い出があるから余計意地にもなりますっ!
チーズ・フォンデューには他におかずは無しという鉄則2を知らなかった
私。結婚前の大昔、ここロンドンで私が学生、彼がボランティアの頃。
ふたりで晩御飯はフォンデューにしようということになりキュウリの
薄切りのサラダでも付け合せにしようと思った私ですが
「チーズ・フォンデューはそれのみで食べるのが基本!」と当時の彼
(夫、今よりもっと頑固にスイス人でした(笑))と冷ややかに言われ
こ馬鹿にされたことが。
そんなの知ってる人の方が少ないし、だいいちそんなふうに言わなくても
いいじゃん!と思った私。くやしかったので仕返しにそれからチーズ・
フォンデューをする時は「付け合せに、キュウリなんてどう?」
と言って夫をからかうことで反撃(笑)

今ではそれがふたり共通の冗談となり昨晩も夫が「フォンデューと、
付け合せにキュウリの薄切りはかかせないな!」とにやにやして準備中
に言ってました。
薄切りサラダ、作るわけではないんですけどね(笑)
先日行ったスイスレストランではチーズ・フォンデューに茹でた野菜
(ブロッコリーや人参等)が付け合わせで出されていました。
野菜にチーズつけて食べるのは、私はパスしたいな・・・。

それだけで足りるの?と思われるでしょう。チーズがやはりこってり
しているので他に何もなくても結構すぐにお腹いっぱい!
夫は白ワインで、私はアルペン・ハーブ・ティーでいただきました。
超久しぶりでしたが美味しかった♪

他のチーズ・フォンデュー・ルールとしては、パンをチーズの中に
落としてはいけないとか、チーズが固まるので常にかき混ぜていないと
いけないとか・・・
写真を撮っている間も夫から「ほらほらっ!早く食べ始めないと
チーズが固まっちゃうよ!」と急かされました(笑) 




テーマ:ご飯日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
他にもいろいろ
私は野菜のほかにもソーセージとか
いろいろフォンデューデ食べるよ!!
とはいっても最近全然食べてない。
今度ロンドンの友人の所に行く時に
お土産に持っていこうかな!
2005/12/06(火) 07:53:54 | URL | kleeblaetter [ 編集]
ソーセージ・・・
kleeblaetterさん
はチーズフォンデューでもあいそうだね。
ブイヨンのフォンデューでもよさそう♪
スイスのスキーリゾートのレストランで初めて食べたんだけど
チーズフォンデューにトマトソースを混ぜて
茹でたジャガイモと食べるトマトフォンデュー
というのも美味しい~。
フォンデュー、お土産で持っていってお友達とわいわい食べたら楽しいよね!
2005/12/06(火) 08:36:12 | URL | stipa [ 編集]
なぬ?!
そのような鉄則があったなんて!!
京都にもチーズフォンデュが美味しくて有名なお店があるんだけど、その鉄則・・・破られておりまする・・・。
だって、コースになってるんだも~ん(^^;)
チーズフォンデュだけでは、物足りないかも~♪

どんだけ食べるんだ・・・(-"-;)
2005/12/06(火) 20:20:40 | URL | sakura [ 編集]
おいしそう~っ!
二枚目の写真、ご主人が8の字にせっせとかき混ぜてますね~(笑)!
画像から、チーズのとろけるいいにおいが漂ってきそうですよ。

13回目のご結婚記念日おめでとうございますv-20
末永くお幸せにね!
2005/12/06(火) 20:41:07 | URL | kumi [ 編集]
鉄則は守らねば・・・
sakuraさん
鉄則にはならないぞっ!私の悔し涙を無駄にしないで欲しい(>ω<)(笑)
何?コースになってるのぉ?
確かにチーズフォンデューだけじゃすぐ飽きるよね。
味からいってコース料理にするの難しそうだけど
そのレストラン、よく頑張ってるね~!
コースでいただくチーズフォンデュー、一度試してみたいな♪
2005/12/07(水) 02:46:38 | URL | stipa [ 編集]
8の字・・・
kumiさん
コメントを読んで重大発見!
8の字かき混ぜ鉄則は準備中だけなんですよv-364
実際に食卓でいただくときは「おらおらっ、8の字だよっ!」とか言われた事は
一度もありませんでした・・・e-263
なんという矛盾・・・!改めて8の字鉄則の根拠の無さが
浮き彫りになりましたね。きっかけになるコメントをしていただき
kumiさん、ありがとうございますっ!!!(^m^)ゞ

13回目だなんて、実感ないですね。でもきっとそういうもの
なんでしょうね。ありがとうございま~す♪

2005/12/07(水) 03:01:15 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
