日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
風邪?くやしいっ!
やはり避けて通れなかったのか・・・。
ついに風邪をひいてしまったようだ~!
今のところのどがちょっとやられたかな、という程度だけど。

仕事先でもサービスユーザーさんたちがゴホゴホッ!
遠慮がちに咳するってことを知らない人たちなので
風邪菌撒き散らし状態(笑)
スタッフももう何人かうつされてしまっている。
私はこまめに手を洗ってうがいして抵抗してたんだけどなぁ。

換気をしようと思っても他のスタッフから
「寒いからやめてくれ!」と言われてしまうし、とほほ・・・
私としては部屋の空気がこもっていたら窓を開けて新鮮な空気を、と
思うんだけど一緒に働いてる人のなかには、そんなのとんでもない!
とばかりに頭痛がするくらい芳香スプレーを使いまくっているひともいる(>_<)
私が当然と思ってすることが相手にはとんでもない事だったり、
性格の違いか育った環境の違いか、なかなか興味深い・・・。

明日から2日間研修。その後2日間休みで施設に戻るのは日曜日の
宿直。それまでにひどくならずに消えてるといいが・・・。

スイス時代から愛用している風邪用ハーブティーを沢山飲んで
悪化しないように今日は早めに寝る事にします。おやすみなさい♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
大丈夫かな?
stipaさん、疲れも出たのではないですか?
それにしても、風邪菌撒き散らし状態!ではとうてい防ぎようもないかな・・・。
早く良くなりますように。v-75

私も、換気大好きです♪
でも、寒くなるからって嫌がる人もいるみたいね・・。
冬よそのお宅に行くと、暖房のせいで空気が悪いことがって、換気したくなって困ります(笑)
2005/12/07(水) 17:48:38 | URL | マチルダのママ [ 編集]
たまには。。。
お風邪でもひいて寝込んでみたいものです。。。
ワタクシ、体が丈夫なのか、大人になってから風邪らしい風邪、ひいた事がありませーん。
いつも早めに薬飲んでるからかなぁ~?
『オマエは丈夫でいいね。。。』とダンナに言われる日々。。。
あ~~~、たまには寝込んで病人気分を味わいたいっi-237
あ、今お風邪の人、不謹慎なコメントでごめんなさい。
stipaさんも、寝込むことのない様にお大事にね♪
2005/12/07(水) 20:16:15 | URL | miki [ 編集]
そんな時は
葛根湯!!
私は、来たかなっ?!と思ったら、葛根湯飲んでしのいでます。
お陰で、去年の5月から現在まで、有休取得理由に「体調不良」という文字がありません!
でも、そちらに葛根湯なんてないよねぇ(^^;)
せめて栄養ドリンクはないのかなぁ・・・。
お風呂入って寝る前に飲んで寝るといいよ。
お大事に(^^)
2005/12/07(水) 22:42:38 | URL | sakura [ 編集]
マチルダのママさん
容赦ない咳攻撃に「これはひょっとしてやられるかも」
と思ってたのでやっぱりね、という感じです!
研修が早く終わったのでいま午後4時ですが
うちでくつろいでます♪
のどとだるさ以外は症状も今のところたいした事なくてほっとしてます。
年のせいか(;¬_¬)空気の悪さには敏感になりました~。
2005/12/08(木) 01:04:40 | URL | stipa [ 編集]
mikiさん
私も風邪なんてひくの久しぶりだから
余計にかったるい~。
家にずっといた時は風邪もひかなかったんだけど
仕事初めてやっぱり、だった(*口*)
いやいや、丈夫な事に越した事ないよぉ!
でもたまには、という気持ちわかるけど(笑)
早めに薬飲むというのも大事だね。
こっちの風邪薬って解熱剤タイプ(パラセタモールとか)
が殆どであんまり飲みたくないんだけどね・・・。
2005/12/08(木) 01:13:06 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
葛根湯、なつかしー!昔の友人が薦めてたの思い出した♪
漢方薬局はこちらにもあるから覗いてみようかな?
栄養ドリンク、日本では一般的だよね~。こっちではあまり見かけないっていうか、売ってるのかなぁ?
とりあえず、これ以上悪くならずに治ってくれればいいのだけど~(*口*)
2005/12/08(木) 01:26:26 | URL | stipa [ 編集]
その後調子はいかがですか?
風邪菌が空中に舞ってるのが見えそう。
あぁ、換気したいって私も思いますとも!!
今回こじらせなければ免疫がついて、一冬風邪知らずで越せるかも、ね?!

お湯で溶いて飲むLemsip、わりと好きだったけど(ただし、一回に一包み全部は飲まない)、これもパラセタノール入ってるね…。
風邪用ハーブティー、おいしそうな響きなんだけど、飲んだら苦かったりするのかな。
暖かくして、どうぞお大事にね。
2005/12/08(木) 11:58:12 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん
こもった空気、風邪菌が目に見えそうでしたよ(笑)
昨日少し熱っぽかったのですがLemsipを仕方なく
引き始めから飲み続けていたのが良かったのか
今日は、お~治ってきてるかな♪っていう感じです。
たいした事ない風邪のようでよかった~。
風邪用のハーブティー、全然苦くないんですよ!
蜂蜜入れて飲むとなかなかいけます♪
あした、あさってと休みなので今晩はゆっくり
お風呂にでも入って温まりたいです~(*^_^*)
2005/12/09(金) 04:11:49 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
