日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
クリスマス・パーティー
昨晩は仕事先の福祉団体のクリスマス・パーティーでした。
主にサービスユーザーさんたち向けのパーティーなので彼等は
思いっきりお洒落をして出かけますが職員達は仕事中でもあるし
普段着のひとが多かったです。
お洒落したい人はもちろん、どうぞ、みたいな感じでした。
マネジャーたちはどうするのだろう、と思ってましたが皆冴えない普段着。
でも中には職員でも綺麗にドレスアップしてた人も。
私の同僚の女性も「去年はなーんにもしなかったけど今年はちょっと
やる気を出してみたの」と言って見事に変身!
この後宿直勤務とは思えない綺麗振りにびっくり。
私はマネジャーからも普段着でいいといわれていたのでそのまんまの
格好でサービスユーザーさんたちに付き添っていきました。
私が働いている所は大変小規模なプロジェクトでサービスユーザーさんは
ふたりいます。そのうちの女性の方のお出かけ準備に夕方から忙しかった!
「髪も綺麗にしてあげてね!」と同僚から頼まれてしまったので
普段自分の髪もほったらかしてるのにえ~っどうしようと思いましたが
訳がわからずにキョトンとしているサービス・ユーザーのRさんに
何とかじっと座っていてもらってドライヤーも引っ張り出してきて頑張りました。
結果は上出来!Rさんがショートカットで良かった(笑)
Rさんに用意されていたお出かけ用の服を着せてあげて普段は靴下も
嫌がってはかない人に同僚と二人がかりでストッキングをはいてもらう
手助けをしたりそれなりに苦労しました!
が、準備が終わってドレスアップしたRさんとっても可愛らしかったので
同僚と二人でへたーっと若干疲れを感じながらもニコニコ。

もうひとりのユーザーさん(男性)のJさんもネクタイ姿でおめかししていて
「Hello, handsome !」 と声をかけたら嬉しそうに私をハグしてくれました。
普段は半分自分の世界に引きこもっているようなJさんですが昨日は
自分がパーティーに行く事がわかってたのかな?

会場はひなびた感じがなんともいえないBallroomボール・ルーム
日本語訳を調べたら「舞踏場」だそうで・・・ダンスホール(古いっ!)とは違うのか?
団体が運営している様々なプロジェクト・ハウスのユーザーさんたちと
その職員達が集まってなかなかの盛況ぶり。
古きよき時代、といった感じの会場でしたがかかってた音楽はちゃんと
DJもいてR&Bとかレゲエが主でした。
ユーザーさんたち皆さんとてもお洒落にしていてスタッフと一緒に
踊ったりとっても楽しそうでそれが見れただけでも良かったです。
Rさんは騒音が苦手なので食事目当てに参加したという感じですが
Jさんは音楽が大好きな人でスタッフに連れられて彼なりにダンスしてました。
普段の生活であまり外に出たり歩いたりを好まない人なのに彼の積極的な姿に感動!

一番最初の研修で一緒だった子と再会もできたしみんなで楽しく過ごせて
お仕事だったんだけどそうじゃないみたいな不思議な時間でした。
9時に仕事が上がりだったのでみんなとさよならしてボールルームを後にしました。
ちょうどクリスタル・パレス行きのバスも通っていたので
帰りも楽でそれもよかったです。



テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした♪
Rさんにお洒落させてあげてよかったですね誰でもお洒落すると嬉しいものです
そして美味しいもの食べて
Jさんもハンサムって言ったら喜んだんですか?
そして楽しく踊って
皆が楽しそうにしているのをみているのも嬉しいものですよね
疲れるけど満足感が得られるお仕事ですね

風邪もよくなって良かった
2連休で
ストレス解消の小けんかして
リニューアルしてください♪

2005/12/15(木) 23:10:54 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
単調な生活になりがちのユーザーさんたち。
Rさんは外出は慣れてますがお洒落して出かけるなんてことは
他に機会がありません。
Jさんは殆どこもりっきりなので彼の生き生きした姿には
じーんとするものがありました。
この仕事にめぐりあったからこそ味わえる感動、これからも忘れずに頑張りたいです(*^_^*)

ストレス解消の小喧嘩!では早速お言葉に甘えて・・・(^○^)
2005/12/16(金) 05:40:50 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
