日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お局さん
私の職場に、もういまのプロジェクト・ハウスに勤めて何年(7、8年?)という
シニア・サポート・ワーカーのお局さんがいます。
サービス・ユーザーさんたちのことをいつも第一に考えて仕事もやることは
すべてさっさとこなす働きものの人です。
・・・なんですが・・・。やっぱりね~というべきか。
文句になってしまうかもですがサービス・ユーザーさんの事を考えて行動する
からなのか、まわりの同僚とのコミュニケーションが上手く取れてないなぁ、という
印象を受けます。チームワークが大事なのにひとりでどんどん決めて進んでいって
しまうタイプ。周りはただただ、彼女のいいようにしておけば、と腫れ物扱い。
彼女ともうひとりいるシニア(男性)との連携もガタガタで、
彼女はAだというが彼はB、みたいなことがよくあって、どっちにしたがって
良いのか困るんです。
今日昼間シフトだった同僚は最近他のプロジェクトから移ってきたので
新入りの私と同じようにいろいろ模索中。
彼女からシニアたちの連携がなってない良い例を聞かされました。
ある日、Jさんのために食事のスープに添える食パンを小さくちぎったら
お局さんがJさんは一人前の大人なんだからそんな事はしなくてもちゃんと
食べられる、と言われたそうです。そうか、そうなんだな、と思ってまた何日か
たってからスープの献立で今度は男性シニアと一緒だった時パンをちぎらず
そのままJさんに出したら、男性シニアがびっくりして、それじゃJさんが
上手に噛めないから良くない、と言ったそうで・・・。
こういう感じの「いったいどっちなんだよ~」ということが多々あるんです!

お局さんは些細な事でも自分が気に入らないと、どうして?ってくらい怒り出すから
男性シニアも彼女がキレるのが恐いみたいで、彼女に電話して聞きづらいことなどは
なんと私に電話を掛けるように頼んできたり、なんとも弱虫!
もちろん私はそれはわたしにたのむようなことじゃないですよ~、貴方がやるべきだ
ときっぱり断りますけど。
なんでも、いいですよ、やりま~す、といってたら使われっぱなしになってしまうし。

お局さんはユーザーのJさんとはもう長い付き合いで彼の世話の仕方などには
いちいちすごおくうるさいので彼女がいる時は自分カラーでJさんに接するのは
勇気が要ります。私のほうから聞かなければJさんてこんなひとでこういうことが
好き・嫌い、みたいなこともお局さんが教えてくれる事もあまりありません。
そういうところはもっとシニアぶってもいいのにな、と思うんですけど、面倒なのかな。

そんなこんなでお局シニアとちょっと頼りない弱虫シニアをみていてどちらも
立派に信頼を寄せられるリーダーという感じではないのがちょっと残念です。
特にお局さんは何でも自分のいいようにしてしまいます。
一応サービス・ユーザーさんの為買い物や銀行に行くと称してますが
遅れてきても早く帰っても誰も何も言いませんっていうか言えない・・・。
まあ、タイムカードもないしその時の状況でみんなそれなりに早くあがったりは
してもいいことになってるんですけど。
いつだったかスタッフの一人が「今日は自分は何時に上がりだっけ?」と聞いたら
お局さん聞き誤って彼女が何時に上がりなのか聞かれたと思い
「(ムカッ!)何で?どうしてきくの?」みたいになって・・・。
因みにその日彼女早めに帰りました!
マネージャーはプロジェクト・ハウスを3つも抱えてるのでスーパバイズも
あまりしてないようです。もっとしっかり監督してほしい~。

お局と弱虫のはざまで・・・ まあ、わたしには彼等を変えることは出来ないし
とにかく駆け出しなのでどなたからでも学べる事はしっかり学んでいこうと
お局さんには少し煙たがられているかもですが少しでもわからないことや
不安な事があったら勇気を出して聞いてみる事にしてます。
「あなたの好きなようでいいのよ」と言われることも多いんですけど。
ふたりともそれぞれに長所も沢山ありますけどチームをまとめていくリーダー役
にははっきり言って向いてないような感じです。
ひとつところに長くいたからこそ得た豊富な経験を生かしてチームをまとめるべき役割の
お局さんですが、そろそろ職場を変わったほうがいいんじゃないかと私でも思うくらい
燃え尽き一歩手前かもしれない症状が顕著です。彼女がいるとまわりもピリピリしてます。
いかんな~。弱虫シニアの方はひと当たりもよいしコワイと思う事もないんですけどね。
しかし、いろんな人がいますね、世の中・・・。

引き続きこれからも頑張ります~!ファイトッ!!

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
どこの職場にも、周囲の雰囲気を感じる事が出来ずに、勝手に突っ走る同僚(そんな人に限って上の役職だったりする)いますよね・・・。大変だけど、頑張ってくださいね!!P.S. 私はこういう人と付き合う時「一生付き合うわけじゃないし」と心の中でつぶやきます(笑)
2005/12/20(火) 07:48:29 | URL | priya [ 編集]
おはよ~♪
ウチの職場は4班あります。
昼働く人、(仮にA班とします。)夜働く人(仮にB班)そして、A班とB班が休みの日に昼働くC班、夜働くD班。
それぞれにリーダーさんがいて、この4人がまた全然まとまりがなく、言ってる事もやってる事も一貫性がない!
だから同じ仕事なのに班によって全然やり方が違ったり、伝えなくちゃいけない引継ぎができていなかったりで、下で働く私達はいい迷惑です。
私と違うシフトでこの4人それぞれと働く日がある人たちもいて、その人たちは『今日はA班だから、こう。B班だからこう。』
みたいな(笑)
お局さんのJさんにこだわる気持ちも判るけれど、自分ひとりで突っ走らずにみんなに自分の知識を教えて育ててあげれば、お互い不愉快な思いをする事もないし、そのうちに黙って任せられる様になるのにね~。
それが出来ないのが男と女の差なのかな?と最近思うときもありますー。
ピリピリつんつんしても、回りに敵を作って、職場の雰囲気悪くするだけなのにね。
上手く立ち回って、良いところは見習う!ってやってくしかなさそうだね。
がんばってね!
2005/12/20(火) 10:15:48 | URL | miki [ 編集]
stipaさん、世の中色々な人がいるけれど、自分の周りにそういう人がいると困るね・・・。
好き勝手にやっている人は、自分はいいだろうけれど・・。
この話読んで、お隣の奥さんが言ってたこと思い出したわ。
ヘルパーになって今年で5年、かな、その人は。
その人の場合、所長がイヤだって言ってたの、
細かくは言わなかったけれど、いつか止める時、まとめて文句言ってやる!って言ってたよ。v-42
2005/12/20(火) 18:10:06 | URL | マチルダのママ [ 編集]
ottoの仕事のリーダーを見てても同じことが言えます。
でもリーダーってやっぱり素質の問題だと思うんですよね。向き、不向きって絶対にありますよね。
でもstipaさんの「分からないことは聞く」と言う姿勢はいいなあと思います。
私もそういう素直な気持ちを大事にしたいなって思います。
2005/12/21(水) 06:43:18 | URL | uko [ 編集]
priyaさん
ありがとうございます!
お局さん、チームの一員という意識がないんでしょうかねぇ。
実は彼女クリスマス後に3週間の休暇を控えてます♪
居ない間はみんなほっと一息、和気藹々と仕事が出来るのではと密かに楽しみです(笑)
2005/12/21(水) 07:05:11 | URL | stipa [ 編集]
mikiさん
うわ~『Aだからこう、Bだからこう・・・』そうやって仕事しなきゃいけないひとは
よく頭がこんがらがらないね。
チームワークだからこそ連絡事項の引継ぎは不可欠なのにねぇ。
いや~大変そうだね、mikiさんとこも!お見舞い申し上げまする!

『いろいろちゃんと教えて育ててあげれば不愉快にならないで済むし
そのうち黙って任せられる・・・』そうそう!その通りだ~っ!!男女の違いか~なるほど。
女性ってつい口を出してしまうひとが多いのかな?

自分は何が何でも正しい、非を認めないところはBurnOut(燃え尽き)症候群の
サインなのかなとも思う。些細な事、取るに足らないことで怒り出すのには
閉口してマス(-_-)

良い所だけ見て学ぶようにする!後は大人同士なんだし
さらりとかわして行こうと思ってま~す。ってか、mikiさんの
言うとおり、それくらいしか出来ないよね!
2005/12/21(水) 07:29:13 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
『自分はいいだろうけど』その通りですよ~っ!
みんな周りは一応チームで頑張ろうとしているのに
ひとりだけ・・・で、何をしても黙認されてしまうなんて
お局だから出来る業ですよー(笑)

お隣の奥さんも私と同じで仕事に精を出して
クライアントさんにクオリティー高いサービスを
提供する事に力を入れたいのに上司のせいでよけいな
気苦労しなくちゃいけない・・・という『悩み』を抱えていらっしゃるのかも知れませんね。
不満等が溜まってしまわないように気をつけます!
2005/12/21(水) 07:42:47 | URL | stipa [ 編集]
ukoさん
旦那さんも上の人に振り回されてとんだ災難でしたね。
お仕事が決まって何よりです!

私もシニアに振り回されるのだけは避けたいと思っていますが
まだまだこれからですからね~(笑)
リーダー資質はお局さんにはちょっと見当たらないのですが
いい加減自分の立場を認識出来ないのかな、と思うこともしばしばです。
でも、変わることはないのでしょうけどね。
悪い人ではないので、もったいない、残念だなぁと思います。
「分からなかったら聞く」私は特に駆け出しですから(^_^;最初が肝心!
2005/12/21(水) 07:54:56 | URL | stipa [ 編集]
自分の非を認めないって、燃え尽き症候群のサインなの?
身近にそういう人いるんですよ
しかも最近顕著になってきてる・・・・
人のいうこと全然聞かなくて、しかもすぐ怒るんで周りが困ってる
夫の仕事関係の人ですが、近親者でもあるんです
私は、ちょっと鬱かなぁと思ってたんですけど

リーダー資質って、確かにありますよね
ちなみに私にはないんだけど"^_^"
でも、ポジションにぴったりの資質はなくとも、ポジションにあわせて学習はしてもらいたいですよね
じゃないと本当に下のものは苦労する
でも、stipaさんのように冷静に客観的に観察できて、質問もきちんとできて、学べることは学ぼうと出来る人は
それだけで○印です♪
それが出来ない人が結構多い気がします
そして巻き込まれて疲れ果ててしまう・・・
勿論、○印でも、気づかれは大変でしょうけどね^_^;

私がパートで行っている職場の上司達も、それぞれが結構仲が悪くて、コミュニケーションがないので、最初は驚きました
私の直属の上司も結構自分勝手
最初の頃は、説明されてもわからないと
ちょっとバカにするような風情で
しかも間違いはまず人のせいにするんで
むかつくこともあったけど
最近は私も長いので、自分のペースでやれるようになりました(^^ゞ
彼も昔よりは随分ま~るくなったし

人って年とともに丸くなる人と
かえってとんがっちゃう人がいるよね~

2005/12/21(水) 09:46:32 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
夫から聞いた事なんですよ。
スイスにいた頃、ソーシャル・ワーカーの夫が
新聞で読んだんだかセミナーかなんかだったのか覚えていないんですが
「燃え尽き」について少し知る機会があって・・・

・自分の非を認めない
・周りが間違ってる(自分は正しい)
・短気
などがサインとしてあげられる、そうで。
もっとあったと思うのですが後ちょっと
覚えてないんですけどね~。
義姉(小学校の先生をしてます)の当時の同僚も
同じような人がいて勤続??年のベテラン女性だったらしいですが
もっと沢山あったサイン全てに当てはまる!とびっくりしてたのを覚えています。

さて、お局シニアですが・・・
コミュニケーション・スキルがこれほどまでに乏しい人は
今まであったことありません(ー◇ー;)
お世話さえ出来ればそれでまあ文句は言われない環境に
長く居過ぎてポジションに見合った訓練も受けていないのかも;
クライアントさん第一の職場ではありますがぁ・・・。
仰せのとおり下の者(私や同僚)が非常に困る『シニア』ぶりです(笑)
一応質問をすれば教えてはくれますのでそれを接点にして根気よく
「シニアとしての意見を聞きたいんだ」という気が私にあることを気づいてもらいたいです。
お局さんを私が望むシニアに変身させることは無理ですから
どうして・・・なのっ?と苛々したりしないように
気をつけたいです!
ポジティブにみんなの長所から学び続ける事
が出来たらいいな。
まあ、たまに、うが~っ!と不満の嵐が吹き荒れるかもですが
折角見つけた良い仕事、がんばります♪

上司の方、そんなに嫌味なひとだったんですか~!( ̄□ ̄;)
年取って丸くなる・・・私もそうかなぁ(笑)逆はちょっと悲惨かも。
頑固親父!くらいなら可愛いですけどね。
2005/12/21(水) 10:51:00 | URL | stipa [ 編集]
お局様!う~ん、耳が痛いかも~
私も勤続16年過ぎました。
もう、お局様どころか、生ける屍・・・いやいや、生きた化石(^^;)
燃え尽き症候群・・・私もあてはまってるかもです・・・短気だもん。
自分が正しい・・・それもたまにあるかも・・・
やばい(゚◇゚)~ガーン
でも、自分の意見を押し通す事は、ないかなぁ。というか、上司に逆らいません。
結果が出たらわかる事!っと思って、言うだけの事は言って、上司に指示に従ってる。
でも、同じ仕事をこんだけやってるっていうのも、問題だよねぇ・・・。
そういうの、うちの会社はわかってないのかも・・・。
2005/12/23(金) 19:37:34 | URL | sakura [ 編集]
sakuraさん
16年は長いわ!でも日本だったら生涯一職場なひとも多いんだよね。
私の兄だってそうだもん。こちらでは2,3年で次の仕事を、って言う人も多いよ。
会社に対する忠誠心みたいなのは、こちらの人の意識に無いようです。

>もう、お局様どころか、生ける屍・・・いやいや、生きた化石(^^;)
わはは(^○^)またまたっ!sakuraさんのような上役だったらよかったのに・・・ぐすん

多少短気(!)でも仕事をちゃんとしてまわりにも気配りできてるひとなら
誰も文句はないと思うんだけど、お局シニアはそこがちょっと、なのよね~e-263

同じ仕事でも好きならとことん続けてもいいと思うし結局ひとそれぞれだよね。
2005/12/23(金) 21:59:08 | URL | stipa [ 編集]
あぁ、そういえば!
「燃え尽き」の典型みたいな人に職場で遭遇したことあります。
その人のこと、今、何年ぶりかに思い出しました。

とっても真面目に仕事に取り組んでいた人でしたが…。
長くいるから、経験に裏打ちされた豊富な知識がある。
逆に、長くいるからこそ見えなくなっていることもある、と彼女を見ていて感じました。

お局さんのクリスマス休暇中、職場に変化の兆しが見えるかもね?!
まだ仕事は始まったばかり、ぼちぼち行きましょう~!
2005/12/23(金) 23:39:20 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん
>長くいるからこそ見えなくなっていることもある・・・
・・・ですよねぇ!
これはこうだからこう、みたいな自分のパターンに
はまり過ぎてしまって他の人からのインプットや
やり方は絶対素直に受け入れられない・・・
彼女の場合、豊富な経験が評価されないような「障害」を
自分で作り出してしまっているような気がしてもったいないな~と思うのです。
後はもっと大人になれよ~と思う!

>お局さんのクリスマス休暇中、職場に変化の兆しが
>見えるかもね?!
どうなるでしょう?皆で仲良くチームワークの環境に慣れすぎると
お局シニアが帰ってきてからの憂鬱度が心配でもあります(笑)
彼女の仕事評価が私の仕事ではないことを肝に銘じて
ぼちぼち行きますね~♪ありがとう!
2005/12/25(日) 00:45:32 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。