日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ディナー前(追記あり☆)
クリスマス・イヴの今晩。
毎年恒例!夫がディナーを料理中です。
私はどちらかと言えばお正月の方が何か美味しいもの作ろう!
という気になります。日本人らしいかな?とかいって
今年(来年?)は準備も何もしてませんが。

今さっきブログめぐりをしていたらキッチンから
「うわ~っ!ゲ○まずっ!!」(←スイスドイツ語バージョン)という声が・・・!
あらら・・・ちょっと味付けミスでも・・・?と黙って様子を伺っていたら
「赤ワイン開いてるボトルのやつを試したらダメになってたから
ちょっと買ってくる!どうしてもワインが飲みたいんだっ・・・」
・・・と今晩の料理長、お出かけになりました。
料理が失敗した訳じゃなかったのは何よりだ、ほっ・・・。
でも、お店まだ開いてるのかなぁ?
 
今日は宿直明けなので頭が少しぼーっとしてます。
昨晩サービスユーザーのJさんが遅くまで活発(!)だったので
「今晩は寝られるのだろうか?」とドキドキしてしまい
結局Jさんは問題なく11時過ぎにお休みになったんですが
私はドキドキ緊張がほぐれずに宿直室でテレビなぞ見てから寝たため
時間的に睡眠不足なのだと思います。

とか何とか書いているうちに夫が帰って来ました。
ちゃんと赤ワイン、買えたみたいです。良かった良かった。
・・・あのぉ、後どれくらい料理は時間がかかるんでしょう?
お腹すいたーっ。




12月26日追記!!
お腹と背中がぺったんこ♪(←なつかしい・・・これは唄かなんか
だったでしょうか?)になる前にめでたくディナーとなりました。
ドイツ語の料理の本に載っていた「Filet Wellington」に
付け合せのにんじんのソテーとジャガイモ。
filetwellington.jpg



Filetという名の通り牛のひれ肉ブロックを使うはずの料理が
ひれ肉がスーパーで見つからなかったということでふつうのブロック
を使ったため若干硬めの仕上がりになりましたが美味しくいただきました!
パイ生地とお肉の間のマッシュルームフィリングもよく出来てました。

evedinner1.jpg





おまけ画像☆これが今年は我が家のクリスマス・ツリー!
ゆったりと点滅してなかなか良いです。
ourchristmaslight.jpg

テーマ:国際結婚 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
ご主人が振舞われるクリスマス・ディナー、お2人でロマンチックな夜ですねv-272
その後、お食事はほどなく?
何だか私もお腹すいてきましたーっ(笑)
Merry Christmas☆
2005/12/25(日) 20:28:14 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん
Happy Christmas!ってもう日本は日付が変わりそうですが^^;
ロマンチック、はっははは~(^○^)
フィレット・ウェリントンという牛のブロックの周りに
パイ生地がついてるなかなか手の込んだ料理でしたが
フィレじゃなくて普通のブロックだったためやや硬めに仕上がってしまい
本人ガッカリしてました!
「This must have been an old cow!」だって(* ̄m ̄)
でも、美味しく頂きました♪
料理は下手なひとではないので今晩にも期待が掛かります(笑)
今日もまた何か挑戦するそうです!
2005/12/25(日) 23:53:33 | URL | stipa [ 編集]
今晩のディナーは・・・え~と今晩ではないか?
時差がようわからん"^_^"
でも、ダーリンが作ってくれるお料理なんて
なんでも美味しいでしょう?
うらやましい♪

下のコスモ君の得意そうな顔ったら(^_^)
冷蔵庫の上においてあるのがわかってても
我慢が出来るのね
さすが童顔でも大人だわ

2005/12/26(月) 21:45:55 | URL | katasumi [ 編集]
おお~っ!
旦那様の手料理!!すっばらしい♪
私ん家の父は、まーーーーったく台所に立ちません。
おそらく、コンロのつけ方もわからないはずです^_^;
お料理の完成写真はないのかな?

前ブログのでっかいガム!!
すごいねぇ~\(゚o゚;)/ウヒャー
コスモ君も嬉しそうだこと♪
その後、ガムはどうなったのかなぁ(^^)
2005/12/26(月) 23:18:30 | URL | sakura [ 編集]
katasumiさん
ダーリンだなんて、何か照れますぜぃ!
そうですね、作ってもらえれば嬉しいし
ありがたいです(*^_^*)

冷蔵庫の上はコスモがぜ~ったいに届かないだろうということで(笑)
あんなに高いとこにあっちゃ、しゃあないな~って顔して見てます!
お腹の調子がいまいちなのでもうすこし
お預けとなりそうです♪

>さすが童顔でも大人だわ
katasumiさん、ほめてくれてありがとう
もっと低い所にあったらこっそり
取れたのに残念です コスモより U^ェ^U
2005/12/27(火) 06:08:43 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
お父様~!コンロの付け方もわからない?!
あはは、笑えるけど親父さんはそうこなくっちゃ、かもね。
写真撮ったんだけどUPしてる時間がなかったe-263
一応追記したので見てね☆

巨大だよね、このガム(笑)
本人(本犬?)も「これほんとにボクのもの?!」と舞い上がってました!
お腹の調子がいまいちなのでよくなったら
少しずつ挑戦させようと思ってる♪

いろいろ大変な時にコメントどうもありがとねe-420
2005/12/27(火) 06:16:59 | URL | stipa [ 編集]
お、字が大きくなった♪
前のブルーもステキだったけど、これもまたピンク~~♪で可愛いね。

ご主人の作られたディナー、いいなっ!
うちの夫はせいぜい焼きそばくらいかな、できても・・。
見ていたら、おなかすいてきた~~(笑)
2005/12/29(木) 00:04:16 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
テンプレ一応新しくしてみたんですがう~ん、また変えるかも(笑)
焼きそばですか~(^¬^)いいですよ~ぜんぜんいいっ♪
お腹すいてきましたか?お夜食に”ですかい”シリーズなんていかがでしょう?まだあるかな??(^o^)
2005/12/29(木) 05:29:44 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
