日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
就寝前の日記
今日は再び宿直明け。あと一日昼間勤務したら休みが待っている~♪
ロンドンはおととい初雪でした。ちらっと降っただけで屋根の上が
薄っすらと白くなっただけでしたが。クリスマスを過ぎたら急に北海(多分!)
のほうから寒波がやってきたとかで気合の入った冷え込みで
気温も日中でも5度にならないような日々が続いてます。雪が積もるほど
寒くはなく夜ににわか雪がちらほらと舞って昼間気温が上がって
少し溶けた状態で夕方から一気に凍り滑りやすいので歩くのにも注意が必要です。
はやく新しいブーツを買いたいのですがなかなか気に入ったのがなくて
底がへった古ブーツで滑るったらありません。
クリスマス・セールも始まったことだしあさってにでも見てこようかな。

イギリスの地方によっては大雪の恐れが、とかニュースで騒いでますが
たかが数センチの積雪で電車運休続出、道路閉鎖、もう、しっかりしてくれぃ!
サッカーの試合もいくつか中止になったと今晩のニュースでやっていましたが
あれはどうしてだったんだろう?
スイス人の夫はそんなイギリスの慌てふためきぶりに呆れつつ、鼻で笑いつつ、
といった感じでしょうか(笑)冬タイヤ、スイスみたいに無いんだから仕方ないよ~
とイギリスに肩を持つ私ですが、あんまり持ちすぎると夫も面白くないようなので
「落ち葉でもダメ(秋に落ち葉のせいで電車が遅れたりするのです)
ちょびっとの雪でもダメ、ダメだね~イギリスは・・・」と一応合わせてます(笑)

明日の朝の通勤ではいったいどのような混乱が待ち受けているのか・・・。
何事も無くスイスイ行ってくれるといいのですが。早めに出ようかと思っても
いつも何故か平常の時間にしか出掛けられないのですが、明日こそは・・・!

今夜はこの辺でおやすみなさい♪

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
私の住む横須賀も寒いです。しかし全国で
どんなに雪が降ろうともまず関係ないのが
横須賀です。東京や横浜が大雪で雪が
積もっても、横須賀に雪が積もることはまず
ありません。(まぁ~雪が降ることはありますが…)
私はスタッドレスタイヤも履かないし、チェーンも
装備してないですからね…最近のニュースで
大雪との天気予報をみるにつけ、横須賀は
暖かいところだなぁ~って改めて思っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/
2005/12/29(木) 09:59:43 | URL | しゃけ [ 編集]
そうか~~。
ついに雪が!
私は、暖かい時に行ったから、どうも寒いロンドンは想像できないです。
早く新しいブーツをゲットできるといいね♪
しかし、ロンドンは物価高いよね!?
消費税も半端でなくスゴイ・・。(^_^;)

そうそう、お着物着た小さい時のstipaさん、可愛いね、良いね♪
2005/12/29(木) 23:14:41 | URL | マチルダのママ [ 編集]
さて今朝はスムーズに仕事場まで行けたでしょうか?
イギリスの冬は朝とか暗いんじゃないですか?
日照時間すごく短いんですよね

着物の写真可愛い♪
すごい得意そうな表情が
クリスマスプレゼントを加えたコスモ君の表情と似ているような(^_^)
確かに足元は着物に合わない気もするけど
あの表情からして
本人のお気に入りだったんじゃないかな
2005/12/30(金) 00:19:42 | URL | katasumi [ 編集]
しゃけさん
はじめまして!横須賀にお住まいなんですね。
叔母が横須賀なので小さい頃遊びにいってました。
雪は積もらないのですか、初めて知りました。
それだけマイルドな気候で過ごし易いのではないですか?
といっても、今年の冬は日本も寒波で大変なようすで
ひょっとして横須賀も銀世界になったりして・・・(*^_^*)
コメントありがとうございました。よろしかったらまた覗いてくださいね。
2005/12/30(金) 04:40:31 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
薄っすらと屋根の上にとけないで残ってます~。
道路が凍るのが怖いですぅ。つるつるすってん!は避けたいですよ、この年で(笑)
寒いロンドンが想像できないですかぁ。なるほど・・・。
私、暖かいロンドンもう忘れてます(ー◇ー;)
はやく春がきてほしいですって気が早いかな。
ロンドン物価高、そのとおりです!消費税ただ今17.5%!
スーパーなどは込み価格表示なのでいちいち血圧が上がらなくて済みますが。

今日プロフ写真を再び見て思ったんですけど、宇宙人みたいですね(^○^)

2005/12/30(金) 05:02:45 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
最寄のバス停でクリスタル・パレス行きが来なくて20分待たされました(▼▼)凍えましたぁ・・・。
でもってクリスタル・パレスでもお目当てのが来なくて
仕方なく仕事場に歩いていけるところまでバスで行って
寒い中頑張って20分歩きました(>_<)
日照時間は天気予報を調べたら日の出が8時6分、日の入りは15時59分だそうです。
朝暗いうちに起きて仕事が終わるともう真っ暗、ですね。

コスモと似てる(^○^)ウケました!そういや、そうですねぇ!
あのサンダル、そっかな~、覚えてないので母のせいにしておきますf^^;
2005/12/30(金) 05:15:37 | URL | stipa [ 編集]
お久しぶりです!Stipaさんのブログも模様替えですね。
子供の頃のお写真、かわいいですね~。
イギリスは寒いイメージがあったのですが、
雪はそんなに降らないのですか?
でも、冬はやっぱり雪景色がある方が雰囲気ありますよね。
今年のLAったら、暖かすぎで師走であることも忘れます。
さすがに、昨日、今日は寒くなりましたが、
コートを着るほどでもないですね。

しかし、イギリスの消費税の高さには驚きました!!
でも、医療費はただなんですよね?
2005/12/30(金) 06:08:19 | URL | LA*Ctuie [ 編集]
LA*Cutieさん
どうもこんばんは(⌒∇⌒)ノ
この写真をみた旦那に結構まるまるしてたんだね、と言われました~。
イギリス、地方によっては積雪もあるようですがそんなにたいした事無い量だと思われます。
でも騒いでますけど(笑)ロンドンは雪はあまり降らないですね。
雨が寒々と降るより雪のほうが醜いものも隠してくれるし
断然いいと思います!
そうか、LAは今年暖冬なんですね。寒い時には何度くらいなのかな?
コート着なくてもいいなんて、身軽でいいですね~。
消費税!ネットで買い物しても消費税抜きの値段と込みの値段をくらべてみてがーん!(◎_◎)
医療費タダって言えば聞こえはいいですけどそのために
高い税金払ってる訳で (=`´=)
医療サービスの水準も他のヨーロッパ諸国に比べたら
かなり劣っているらしいし・・・。
ちょっと前ですがマドンナがイギリスの病院で子供は生みたくない、と
言ってたというのを思い出しました。
実際庶民のわたしがお世話になる病院はどんな感じか幸いまだ未経験ですが・・・。
2005/12/30(金) 07:06:07 | URL | stipa [ 編集]
雪の日は別として
ホントつくづく日本の公共交通機関の正確さが懐かしいね。
ドイツは他のヨーロッパの国々に比べれば正確な方だと思うけど、でも2、3分の遅れは当たり前だからね~。
でもその2、3分で遅刻になるのが恐くて
たいていさらに20分前の電車に乗ってます。
(空港行きの電車って20分おき・・・
 10分おきだったらどんなに楽かっ)
ミュンヘンは雪が比較的多く降る街だけど
慣れてるはずでもミュンヘン空港も雪や霧で離発着が困難になり
遅れやキャンセルになることは多いようです
遅れるとヒマなお客さんたちで免税店は繁盛するから
いいんだけどね~なんて。
スウェーデンあたりのお客さんがこのくらいの雪で
キャンセルなんて!って怒ってたことがありましたよ。
あれ~なんか関係ないコメントになってますね~
ゴメンゴメン。
2005/12/30(金) 08:24:57 | URL | kleeblaetter [ 編集]
テンプレが変わってる~♪
写真もかわいい~!私の小さい時と少し似てるかも!
といっても、stipaさんの方が断然かわいいけどね!
髪型が似てるだけかも(^^;)

ブーツ、いいのがあるといいね!
私も去年、ブーツを新調しまして、ブーツはくと暖かいので、やめられませんよね!

クリスマスディナーの写真見ましたよ!
美味しそう(^¬^)

私の住んでる京都の交通機関、最近よく遅れますよ。
私は徒歩通勤なので、全く影響はないのだけど。
ちょっと雪が降っただけで、かなり遅れますねぇ。
2005/12/30(金) 11:17:43 | URL | sakura [ 編集]
kleeblaetterさん
なるほど、20分おきの電車だからぎりぎり狙いだと遅れたときが困るのね。
そういえば何年か前にミュンヘン経由で日本へ飛ぶはずが雪のため
キャンセルになってフランクフルト経由になったことがあったよ。

2,3分の遅れなら全然許しちゃう!と思えば定刻前に到着して
出発時間待たずに発車してしまったりすることも(笑)
30~40秒前とかなんだけど日本だったらしっかり待つのかな、やっぱり。
>あれ~なんか関係ないコメントになってますね~
>ゴメンゴメン。
全然関係あるある!ありがとね♪
2005/12/31(土) 04:28:09 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
似てるの!!ふふふ、見てみたいなぁ・・・(期待の眼差し)
テンプレ、一応変えたんだけどまたあっさりと他のにするかも!
なかなかこれだっ!というものがないのよね。
ところでsakuraさんのNewテンプレとってもかわいいね♪って
書こうと思いつつ毎回忘れてます!

ブーツね、長いのじゃなくてハーフ以下のなんだけど(長いのなんて
こっちのは長すぎて腿までとどいちゃいそう(^_^;)
なっかなかなくて・・・でも今日まあ、通勤用だしこれでいいか、と
いうのが見つかったからやっと買いました~っ!

交通機関遅れがちって毎年のこと?それとも今年は雪が多いのかな、やっぱり。
そういえば横浜の方でも雪が降れば遅れてたかな。思い出せない(>_<)
徒歩通勤とは、羨ましいです~!
雪のとき、凍結してそうなときは足元気をつけてね!
2005/12/31(土) 04:37:13 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
