日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
迷惑な習慣(夫編・その1)
クリスマス休暇でホリデー気分の夫、煙草なんぞ買ってきた。
去年2月に禁煙してもうすぐ一年になるというのに!
タイトルの習慣とはタバコのことではないのだが
やめられない習慣No.1、やっぱりタバコだと思う。
晴れてニコチンの魔の手から逃れて自由の身になったのに
ここで誘惑に負けたらまたもとに戻るかなぁいやだな~でも・・
折角だから(苦笑)と何本か吸ってしまった。
いちど、ライターがなかったのでそこにあったマッチ箱をあけると
使用済みのマッチばかり入っている・・。

まただ~っ!
彼の癖。使い終わったマッチをそのまま、また箱に戻すのだ。
スイスで一緒に暮らし始めてから何度、あぶないからやめてくれと
いったかわからない。
それでもやめようと思わないらしい、危険な習慣!

未使用のと先が逆になるように入れてるし、消えてから入れてるから
大丈夫だってば、と言うが、なんかいや~な気分がする。
義理両親も同じことをしているから単に無用心な血筋なだけかもしれない。
義両親のように煙草吸わないからライターなんてないうち結構あると思うし
スイスもイギリスもライターが日本のようにタダでもらえたり
(粗品とか。こっちには粗品、景品なんてないに等しい!)
100円程度で買えたりはしないのでマッチは安価だからか、まだまだ活躍。
ライターはスモーカーの物っていう感じだがこちらでは煙草を吸う人も
マッチで火をつけてる人沢山いる。
キャンドルを灯すのにもライターより品があると思う。
マッチ箱を引き出しから探してきて箱を振ると音がするし
さあ使おうと思って箱を開けると使ったヤツばっかり入っていて
ちょっとムカつく経験をしているのは私だけだろうか。
スイスでどうだったか実家以外は覚えてないのでスイス人って~
なのよ、と断言できない(笑)。
イギリスは、外でタバコに火をつけてる人見ると使ったマッチなぞ
吸殻と一緒、もちろんポイ捨て。
そう、イギリス人のポイ捨て好きから考えても使ったマッチをまた
もとの箱に丁寧に戻すとは思えない!
日本のみなさんは使ったマッチはごみ箱(又は灰皿など)に捨てますよね?

箱戻し・・やっぱこれっていいたかないけどスイス流?





テーマ:相方は外国人 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
そうか~~。
使ったマッチを箱に戻すのね。
それって、まだ使っていないマッチと逆向きに、よね?
同じ方向だったら、超危ないものね~~。

そう言えばロンドンの街中で、立ってタバコを吸っている人が多かったのを思い出しました。
日本より多いかな?
2006/01/05(木) 11:36:24 | URL | マチルダのママ [ 編集]
初夢について、素敵な解釈ありがとう♪そうかもしれないね。そう思おうっと(笑)

stipaさんもスモカー(元?)なのね!
日本ではスモーカーがすごい迫害(大げさ?)されてて、スモーカーを見つけると嬉しくなってしまうワタシ。
やめようとしている人を見つけると、悪魔のささやきで進めたりしてー。
でも、1年近くやめてたのにぃwwwwもったいない。
ワタシは何度チャレンジしても無駄だったのでもうやめようとあまり思わない^^;

ダンナさん、使用済みマッチを箱に?
それはホントに危ないわぁ~。危険!
でも本人は半分意地になって絶対やめないだろうな~。
『ほら!使ったマッチ箱に戻すなんて人、いなかったよ!
みんな、危険だって言ってるよ!』
って言うの?(笑)
2006/01/05(木) 21:03:33 | URL | miki [ 編集]
マチルダのママさん
一応逆方向に入れてますがいくら消えたの確認しても
やはり、危ないですよねっ!
マッチなんて買い置きしてないのでやっと見つけたマッチ箱
さあ使おうと思って開けると燃えカスばっかり(▼▼)

歩きタバコ日本ではひんしゅく買うようですね。前帰った時
あちこちで注意書きを見てさすがは日本と思いました。
こちらでは禁煙の場所以外では好きにしてくれって感じですが・・
バス停でバスを待っているときなど平気で前に立って
タバコ吸いはじめる人に言いたいです!
煙が流れてきて煙たい~迷惑っ(+_;)
タバコがどんどん値上がりしてるせいか昔より喫煙者人口が
ぐっと減ったようです。それはいい事ですよね♪



2006/01/06(金) 02:32:33 | URL | stipa [ 編集]
mikiさん
やめて~っ囁かないで~っ(/><)/
日本に帰った時に迫害の事実を目の当たりにしたよ!
スモーカーさんたち肩身すっごく狭そうだったな。
母親代わりの叔母はじめ日本で一緒にいる人たち殆ど喫煙者なので
日本に居る間は吸ってたりするんだ(^_^;)
でも帰りの飛行機から禁煙即実行してるよ。エライでしょ?
マッチ、危ないよね~やっぱり!
言うとしばらく捨ててくれてるみたいですが
すぐまたくせ復活のようです。火事になってからじゃ遅いのにねぇ・・。

初夢解釈、なかなかでしょっ(*^_^*)
2006/01/06(金) 02:42:23 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
