日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
無題な日記
今日と明日とまたまた研修(Induction)でHQに通う事になった。
9時開始ということで早めに着くように行ったら案の定
遅れて来ていない人たちを待つ羽目になった。
まったく時間にルーズな人が多い国である。中には自分は
遅れるのが絶対いやだからいつも余裕を持って出かける、という
奇特なひと(そんなの当たり前、常識なのに)もいることはいるが
大抵道路が混んでいた、バスが遅れたといっては遅刻する人が何人か出る。
遅刻の理由には事欠かないロンドンの交通事情だから殆どの人にとって
10分15分遅刻なんてたいした事であるとはいえない。

あるトレーニング会場では時間に5分でも遅れたら入場はお断り、という
厳しいところもある。とにかく遅刻者が多くて人数が揃うまでに時間がかかり
プログラム消化の予定がずれたりして問題なのでかたくなに、ちょっとでも
遅れたら入れませんよ、とっとと帰ってください、ということらしい。
今日も、この間その会場に出かけたら10分遅かっただけなのに入れて
もらえなかったのよ、と話しているスタッフがいた。
口では、あらそれはずいぶん厳しいね~と私も合わせたけれど心の中では、
早めにちゃんと来て遅れた人を待つ身にもなってみなさ~い、の大合唱。

きょうのインストラクター曰く
「みんな早めに来てほしくて9時開始と言ったけれどやはりダメだったか!」
と言う訳で明日は9時半でいいそうだ。ということは開始は10時?10時半?
帰り道電車に乗るのが面倒だったのでたまには知らないルートを
バスに揺られて帰るのもいいかな、と変な気を起こした私。
そのせいで家に到着するまで渋滞の中をノロノロバスに1時間半以上も
付き合う羽目に。バスの2階で日本の通勤電車のように眠気が襲って
ついウトウト。いけないな~と思いつつぼーっと目を閉じていたら
突然、バリバリバリッ!という音が。座席から反対側の曇った(ガラスが
汚れていて外はよく見えないと言った方がいい)窓に目をやると木の枝が
街灯に照らされてシルエットを映し出している。まるで影絵か走馬灯のように。
ああ何だ、街路樹の枝が伸び放題で2階建てバスの上階の窓あたりに
バシバシ当たっている音だったのだ。

結構大きな音で当たっているのでガラスが割れたりしないのかと思ったが
いつものように、余計な心配してるのはどうせ私だけだったはず。
毎日何十台もバスが通っているのにどうして誰も枝を切ろうとかしないのかな。
そういえば大きな木が多い道などではダブルデッカーバスにもぎ取られた
であろう木の枝が歩道や車道に落ちているのをたまに見かける。
たまたま通った時に落ちてきたらぜったい怪我するだろう。危ない危ない。

何年か前にダブルデッカーの2階部分が道端の木に引っかかって屋根が
剥ぎ取られて死傷者が出たことがあった。南ロンドンから出ている
バスだったのでいまだに記憶に残っている。
ダブルデッカーの2階で飽きもせずに携帯に大声で喋り捲る女性客に辟易しつつ
時折クラクションが鳴り響き急ブレーキがかかって前につんのめりそうになりながら
あんな事故になったらどうしようなどと考えていたら眠気が少し覚めたが
久しぶりにとっても眠いバスでの帰り道だった。
明日はさっさと電車で帰ろうっと。

テーマ:今日の独り言 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~~
stipaさん、ダブルデッカーはまだあるのね。
事故が多いバスなんだね、たしかに大きくて高いから、あちこちぶつかりそう・・。
東京でも、鳩バスで2階建てのがあるけれど、2階はオープンで、夫と乗ろうとして止めたことがあります。
何だかこわそうだねて。
そしたら、ホントに事故起こしてね。(その時のバスじゃないけど)

ロンドンっ子は時間にルーズなの?
何だか意外な気がするね。
日本は、それでもまだいい方かなあ。
遅れるってことは、人に迷惑かけるからね、したくないなあ。
同じ日本でも沖縄は、30分遅れても平気みたいだけど。
遅れて来ても怒らない、って女優の仲間由紀恵が言ってたことが・・。
のんびりしているってことかしら?
 ( ・◇・)?
2006/01/11(水) 09:15:01 | URL | マチルダのママ [ 編集]
タイムキーピング・・・
マチルダのママさん

が甘い人が結構いるんですよ~!
遅れないようにしても電車が、今日の私のようにキャンセルになったりして
遅れざるをえなかったりe-263
一概にルーズといってしまっては厳しすぎるかもですが。
沖縄の人は心が広いのかな?1分2分争ってぎすぎすしている
都会人にもなりたくないですし
足して2で割ったくらいがいいですね。

バス、ダブルデッカーは健在ですよ♪
観光用のオープンになってるのはもう
10年以上も乗ってませんがお天気悪いと悲惨ですよね。
2006/01/12(木) 03:18:21 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
