日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
昨日の今日で・・・
人生どう転ぶかわからない。
なんて大げさだけど、今日はなんと遅刻した。

朝、バスで最寄り駅に到着して急いでチケットを買って
発着案内のスクリーンを見るとなんとお目当ての電車が
キャンセルになっていた!ガーン・・。

例の失礼な録音アナウンスが
「I’m sorry to announce・・申し訳ありませんが・・」と始まって
その電車の前の電車が故障して立ち往生しているのでキャンセルと
なりました。みなさまのjourneyに遅れが出ますことをお詫びします・・」
と流れた。ムカ~っ!!
同じ方面に行く次の電車は30分後?1時間後?
遅れが出るどころじゃない人もいるかもしれないのに、むかつくったらない。
いいかげん故障するようなボロ電車なんて使ってるんじゃない~っ!

どうしよう、と2分ほど途方にくれたが案内スクリーンとにらめっこしていたら
プランBともいえるもうひとつのルートを通る電車がもうすぐ来ることに気が付き
暫しむかつくのを止めて冷静に、これに乗って到着駅からのバスがすぐ来て
道路が混んでいなければ遅れないですむかも、というほとんど幻プランでは
あるが思いついたので実行することにした。

いかにも南東ロンドンの場末(古いかな)といった感じの昼間でもアヤシイ到着駅前で
しとしと降る雨の中バスを待った。
まあ、分かってはいたがやっぱりなかなかこなかったのでオフィスに連絡して
電車がキャンセルになったことと開始時間まで後30分あるけれど到底着きそうも
ないことを告げた。私のせいじゃないにしても気分悪い~。遅れるの嫌いだ。
結局10分ほど遅刻したが部屋に入っていったらまだ研修は始まっていなかった。
私以外にも遅れた人を待っているところだったので、すみません、遅刻しましたぁ
と目立つ事もなくてほっとした。
時間厳守は大事だけれどてきとうにアバウトなのも自らが遅刻した時には大助かり!

テーマ:ま、いいか・・・。 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
自分の意志や行動(寝坊とか!)と関係ない理由で遅刻するって、
かなりイヤなもんですね。
「電車の」故障って、どないなっとるねん?って感じ(-_-;)
無事に到着するまで、stipaさんさぞやきもきされたのでは。
朝から本当にお疲れさまでした。

ところで、ロンドン版スイカはなんで「オイスター」っていうのかしらと思ってたんですけど、
下のほうの記事でstipaさんのマチルダのママさん宛コメントを読んで
「あっ、そっか、そうだったんだv-352」と納得です。
ちなみに、JR西日本発行のカードはICOCAといいます。
「イコカで行こか~」てCMで流れてます…。
2006/01/12(木) 09:14:31 | URL | kumi [ 編集]
お疲れ様!
2日間の研修お疲れ様でした
電車の遅れの遅刻はがっくりですね
遅れていらいらすると気持がどっと疲れます
こちらだと車だと道が混雑して時間が読めないけれど、電車だとほぼ予定通りにつくという感覚だから・・
でも最近結構遅れること多いですよ
しかも原因が人身事故って言うのが多い
それって飛込みが多いらしい
病んでるんですよね~都会って
2006/01/12(木) 16:15:36 | URL | katasumi [ 編集]
kumiさん
この手の遅刻、何度あっても誰にもとがめられなくても
嫌なものは嫌ですね~。

<「電車の」故障って、どないなっとるねん?って感じ(-_-;)
今さっきまで動いていたはずの電車が突如、うんとも
すんとも言わなくなりギブアップ、という図を想像しました(笑)
整備はちゃんとしてるんでしょうかね?してなさそう・・ねe-330
余談ですがこっちの電車ちょっと古いのに乗ると
ぎーぎーうるさくって車輪に油差したくなります(笑)
遅れやキャンセル、毎日利用している人にはお気の毒ですが
駅員に文句言ったりしてる人を見たことはいまだにありません。
オイスターの意味はあくまで推測ですからね~e-263全然違ってる可能性大!

ICOCAカード♪関西らしくて素敵ですね~(^o^)b
2006/01/13(金) 04:28:02 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
研修、午後になると頭が疲れて集中できなくて
学生時代のようにはいきませんねぇ、もう・・e-263
お昼に出たサンドイッチが美味しかったのが嬉しかったです(笑)

気持どっと疲れました~。雨降ってるしアヤシイ駅前でバス待って来ないしで(笑)
車もあてになりませんね。特に朝夕のラッシュ時は最悪!
電車もだめ、バスもだめ、歩きか自転車が一番ですかね、やっぱり(^_^;

人身事故。ああ、前にもそんなお話していただきましたね。
そんな理由で遅れて待っているときは
苛々するというより悲しくなるかも。
電車の故障で、滑りやすい線路の状態の為
電車の数が多すぎて・・とかいう理由で遅れだと
情けないし、ムカッ(`´)
2006/01/13(金) 04:35:24 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
