日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
お詫びの手紙
電力会社から過去数日間の迷惑極まりない停電(昨日の日記参照)
についてのお詫びの手紙が届いた。


Dear Sir or Madam
お客様が過去数日に渡って経験されました数回の停電につきまして
深くお詫び申し上げます。
停電がもとで生じた混乱も多々あったとお察し致します。
お近くの変電所の機械アップグレードに伴いましてお客様を一時的に
臨時発電機に切り替えさせていただいておりましたが従来ならとても
リライアブル(信頼性の高い)なはずの臨時発電機ですが、使わせて
いただいている機械は残念な事に3回に渡って故障を繰り返した模様です。
私どもの発電機サプライヤーが原因究明に臨んでおり再び同じ事が
起きないように出来る限りのことは全て行い細心の注意を払って
作業を行っております。

今回の作業は遅くとも1月27日までには全て終了致します。
なお、発電機からの切り替え時に短時間の停電を予定しております。

最後になりましたがEDF Energyはお客様とお客様のご近所に
今後も安全で信頼おける電力供給をめざし努力して参ります
所存ですのでなにとぞよろしくお願い致します。




といった内容。英語だとこんなに丁寧じゃない感じだけど。
直訳するととんでもぶっきらぼうだし、こんな感じにしてみたが
それはさておき・・

吠えてもいいですか? 

ウガァーッ!!これでちゃんと謝ったってことになるのか~。
楽でいいな、この会社のカスタマー・サービス。
原文には文法間違いがあったりしてそれだけで気分悪い。
ふと怒りを忘れて、こういう手紙でミスはいけないよねぇとつくづく。

27日までにはってあと10日もある! 
それだったら問題の発電機取り替えたっていいのに、そのまま使おうって
いう気が知れない。出来る限りのことしてないじゃん。
また故障するに決まってる~。
先週末も昨日も午後9時過ぎにプツーンと停電は起きたので
私は勝手に魔の午後9時と呼んでいる(笑) 乞うご期待!

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
この寒いときに?
日照時間が少ないときに
アップグレードしなくてもね~

でもこの世の中電力に頼りすぎかも

日本でも子供の頃は良く停電したけど
ろうそくをつけて家族でくっついて
子供心にはワクワクしました
それ以外は暖房とかお風呂は電気でなかったので影響なかったような・・・

それが何年か前長い時間停電したことがあって(何かの事故で狭い地域だけ)
冬で暖房もないお風呂も沸かせない
ガスも点火とかが電気のせいでつかない・・・な~んにもできなくて唖然としました
娘と私だけだったんですが
寒くて寒くて
お互い仕方ない布団に入ろうと
懐中電灯片手にそれぞれの部屋に(ーー;)

電気以外の暖房を買わなくてはと思いつつ・・・まだ買ってない(ーー;)
コンロだけは買いました

2006/01/18(水) 10:40:59 | URL | katasumi [ 編集]
吠えてもいいです!
さっむいさっむいこの時期に停電って!
もちろん、吠えていいです、私も一緒に吠えます?!!
ううむ、こんな偏見はいけないかもしれないけれど、
この不手際と対応のまずさはさすがイギリスというか何というか…。

さて、今夜の魔の9時やいかに。
期待に反して(!)、何にも起こらないことを切に願ってます。
2006/01/18(水) 16:08:10 | URL | kumi [ 編集]
大変!
とんでもないですね。本当にお年寄りとかがステア・リフトの途中で止まってしまったら…なんて思うとぞっとします。家庭用医療機器とかが必要な人は本当にどうするのでしょう。個人的には冷蔵庫の中身が一番惜しいかも。ても恐ろしい無責任さですね。

私達はそういう時ウォッチドッグにチクルぜーと一言言うと速やかに対処してもらえるので切り札にとっておいてますが… 修理が速く終わるのを祈ってます!
2006/01/18(水) 22:59:18 | URL | Meg [ 編集]
はじめまして。
ブログランキングから遊びに来ました。我が家もロンドンでコスモちゃんと同じ黒犬(ラブ)を飼っています。
耳の形がそっくりで驚きました!

停電、大変ですねぇ。それにしてもこっちの人って言い訳上手ですよね。
何やっても手際悪いし・・・。

また遊びに来ますね♪
2006/01/19(木) 06:17:50 | URL | えり [ 編集]
停電わくわく、してました♪
katasumiさん
子供の頃静岡に住んでいたことがあって
台風でよく停電してました!
やったー停電だと喜んでいたものです。住み慣れた家が暗い中
別世界に見えてドキドキわくわくしてました♪

何でこの時期にアップグレード、確かに!
言われてみればそうですねぇ(`´)

今回の停電騒ぎでいかに身の回りで電力を
つかっているか思い知らされました。
幸いなことに天気がわりと暖かいので
暖房がなくても大丈夫でしたが・・
だからって大迷惑なことには変わりないです(▼▼)
2006/01/19(木) 06:57:10 | URL | stipa [ 編集]
よしっ!それでは、再度吠え~っ!!
kumiさん
一緒に吠えてくださって(笑)ありがとうございます!
魔の9時は昨日も今日も無事に経過致しましたっ!
ろうそく用意して待機してたんですけど(笑)
でも、いつまた・・って考えるだけでも腹だたしいe-262
気温はおとといあたりから暖かい日が続いているので
もし暖房が使えなくても大丈夫ですが
何時から何時までと予告されてっていうんじゃないですからね~。

あーだこーだうるさくない寛容さ、アバウトなところが長所でも
それがこういう時にはいい加減さとなって表れるのでしょうか?
2006/01/19(木) 07:14:08 | URL | stipa [ 編集]
ほんと無責任!
Megさん
・・ですよね。深刻な事故にもつながる可能性大だし
もう少し、ないかなぁ、と思うんですけどね。
まあ、日本みたいに謝罪に来たりとかは到底夢にも思ってないですけど(笑)
さっさと終わってくれればいいのですが・・。

冷蔵庫は開けないようにして冷凍庫の中身細かくチェック
してないんですが多分大丈夫だろうということにしてます・・。

ウォッチドッグ!なるほど~!!
ふふふ、また何か気に障ることがあったらぜひぜひ(笑)
Megさんのお住まいの近くにはサブステーションはあるのでしょうか?
前の道路に突如コンテナみたいな発電機が設置されたら要注意ですよ!
2006/01/19(木) 07:33:04 | URL | stipa [ 編集]
こんにちは!
えりさん
こちらこそはじめまして!
ここを見つけてくださってありがとうございます。
黒ラブ飼ってらっしゃる、そして同じくロンドン在住でいらっしゃるのですね!
耳の折れ方が似ているのかな?ひょっとして遠い親戚だったりして(笑)

言い訳上手・・。潔くないなと思うことあります。非を認めたら負けみたいな意識あるみたいだし・・。

えりさんもブログなさっているのですね~今度遊びに伺います!
よろしかったらまたぜひ覗いて下さいね♪

2006/01/19(木) 07:53:07 | URL | stipa [ 編集]
停電。。。
我が家もこの間停電になりました。
しかもお風呂に入っている時。
窓が大きくて明るかったの「露天風呂だ~」とか思いつつ、そのまま入ってたら、相方が呆れてました。
でも、突然の停電は困りますよね。
今晩、無事にクリアーできますように!
2006/01/25(水) 22:27:57 | URL | priya [ 編集]
それは困る!
priyaさん
お風呂で停電なんて最悪です!
真っ暗にならなくて良かったですけど
お風呂場によっては危ないですよね。
今晩、今のところ大丈夫ですがいつまたどうなるか・・
デッドラインは27日。
それまでに終わらなかったらどうしましょう??
2006/01/26(木) 06:09:26 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
