日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
老年性反抗期?!
休みの今日、久しぶりにコスモと近所の公園へ。
いつものように食べ物探しモードだったが気にせずに
公園を半分くらいまわったところで私のほうに楽しそうに
走ってきている最中に突如猛ダッシュ!

後ろを向いていたので振り返ると来ているはずの黒い犬がいない。
えぇっ。またか!と思ってちょっと歩いていくと他の犬飼いのひとが
下のほうを回って走って行ったよ、と教えてくれたのでお礼を言って
そのまま後を追って彼を探した。大体どこにいくかいつも決まっている。
誰かがご丁寧にパンをどっさり置いていく場所がいくつかあるので
そこだろうと思ったら案の定必死になってパンを探してクンクンしている
情けないわが犬の姿・・。そばまで行くとささっと逃げてさらに遠くへ行って
しまうので走っていっても無駄。最近の雨模様の天候のせいで地面は
どろだらけで滑りやすいしとても歩きづらい。
過去、犬探しをしていてうっかり足を滑らせたことも多々あるので慎重に・・。 
公園と隣の空き地(これも公園だけど荒地っぽい)の柵と柵の間の通路に
残飯やパンを捨てていく迷惑な人がいるせいで、コスモは大抵そこまで
行って私に呼び止められ諦めて降参パターンが殆どだったが今日は違った。
そこから荒地の公園を一周して(彼の動きが全部見えてるのに捕まえられない
のは非常に腹が立つ!)柵のある茂みの中へ消えた。
柵があるから先へは進めないだろうと思ってやっとの思いでそばまで行ったら
なんとその柵には穴が~っ!!その先は近くの学校が所有している
サッカーグラウンドとなっていてコスモ、今までそこには入ったことも
近くに行った事もないのに迷わず穴を潜り抜けて2面あるグラウンドへ走っていった。
あいつ、一体なに考えてるんだ?9歳になって突如反抗期?
柵の穴は生徒の近道として使われているらしく難なく通り抜けられたが
あたりは茂みに囲われて何とも淋しい場所。ここにいるのはやばい~。
いそいで茂みを抜けて誰もいないサッカーグラウンドに出て馬鹿犬を探した。
と、反対側の柵伝いににおいを嗅ぎまわっている食欲の塊を発見。
私の頭から「愛犬」という言葉はその段階でクロスアウト。

あの野郎~っ!
このグラウンドは柵で囲んであるのを知っていたので後は馬鹿犬と
距離を縮めていけば捕まえられるはず。
ヤツは私の姿を見てグラウンドの上のほうへ走っていった。
何で?そんなに美味しいものが何処に落ちてるというんだろう。
グラウンドの上のほうはアパートブロックと隣り合わせになっていて
門が開いていたらそこからブロックをぬけて大通りへも出られてしまうので
はらはらした。馬鹿犬はまだ必死になって柵越えルートを探している。
そこからアパートの方に出られてしまったらそれこそどうなるか
わからなかったので焦ったのなんの。
猛食モードに入ってるときは大通りだって平気で渡ってしまうだろう。
自宅にまだいるかわからなかったけど夫に電話を入れながら柵のほうへ
近づいていったらヤツめ門は閉まってるし穴もなくて出られないとわかって
おろおろあたふたうろうろ。大ばか犬!・・やっとリードに繋いだのだった。

今まで公園の中での捕り物は何度もあったけど、外に出て隣の公園の
また隣までいってしまったのは今日が初めて。
途中食べ物らしきものは何も見当たらなかった。
公園へ行く→食べ物探し→見つけるまで頑張る、という悪いクセがついて
しまったのだろうか。
夫からも公園でのコスモのワルぶりを聞かされていたが
ここまでやるとは呆れる。歳を取って頑固になるっていうが。
やはり反抗期か・・。シニア犬のなんてあるのかい?
でもリーダーシップに対してチャレンジする事もないし服従しているのに。
食べ物のことになるとひと(いぬ)が変わる!
そんなに食べ物探さなくてもうちで満腹食べてるのにねぇ。
ラブラドール半分しか入ってないのにこの執着ぶりは去勢してるからか。

もう、あんたの後追っかけて息切らすのはごめんだよ!反省してよねっ!!
ってもう忘れてるね、きっと・・。



テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
元気だね~
元気なのは良い事だけど
ここまで行くと大変だねえ。

必死になってコスモを追ってるStipa
さんの姿を想像してしまいました。

事後報告になってしまって申し訳ありませんが、本日Stipaさんのブログをリンクさせていただきました。Danke!
2006/01/20(金) 04:34:38 | URL | kleeblaetter [ 編集]
大変でした~
kleeblaetterさんv-22
そうなのよ~っ。特に今日はぬかるみが・・。
足元かなりやばかったのでこれで転んだら
踏んだり蹴ったりだった(笑)
リンクどうもありがとう♪
2006/01/20(金) 05:10:32 | URL | stipa [ 編集]
おひさ♪
も~ぉ、笑った笑った!
アタシも思うよ~『このバカ犬っe-262』ってさ。
でももう相手は 怒られる~でも、怒られる~でもっ!ってカンジで抑えられないんだよね~。食欲はぁー。
姿が見えるのに捕まえられない、自分のコマンドを聞かないバカな愛犬、それを必死で捕まえよう、止まらせようと躍起になる自分、おろおろと誘惑に勝てない犬、そして『誰かに見られたら。。』とよぎる思い。
ほんと、朝から笑わせていただきました♪
それにしてもコスモ、がんばったねi-278
2006/01/21(土) 10:27:07 | URL | miki [ 編集]
誘惑に弱い犬!
mikiさん
いらっしゃ~い♪
もっと褒められることで頑張ってほしいよ、ほんとにe-263
そうそう、あの何ともいや~な焦りの気持ち!
もうできれば体験したくないけど、無理だろうね~コスモだしっ(-_-)
第3者が見てたらさぞかし面白かったろうねぇ♪
2006/01/21(土) 22:21:04 | URL | stipa [ 編集]
はじめまして
sakuraさんのところから来ました。
おしゃれなブログにお邪魔しますv-17
2006/04/01(土) 14:19:49 | URL | みえころ [ 編集]
みえころさん
こちらこそはじめまして!
おしゃれ・・f^^;) ポリポリ
また遊びに来てくださいね!
2006/04/02(日) 02:24:50 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
