日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
研修ウィーク
今週は研修ウィーク!
今日明日あさってと区が行っている障害者援助制度についてや
Learning Disability(学習障害)に対しての理解を深めることが目的の
区福祉事務所主催のセミナーがあります。
ご記憶の方もあるかもしれませんがそうです、例の会場、区の医療福祉機関事務所で(過去の日記)。
区としてサービスプロバイダーである私の勤め先のような福祉団体の
スタッフトレーニングをサポートすることに力を入れているので研修、トレーニングが
沢山あっていいのですが・・。
午後は集中出来ない!
昼食後に椅子に座ってセミナーをじっと聞いていて物凄い睡魔に襲われました。
役に立ちそうな話でも残念だけど眠すぎて頭に入ってこないし。
ぼーっとしていると、はい、それではグループに分かれてエクササイズ!
ということになり椅子にへばりついたおも~い腰をあげてやれやれ・・・
ということを何回か繰り返してました。
他の参加者も同じような遠い目の人が多かったので単に
つまらないセミナーだったということでしょうか。

3日間の研修の後1日休みを入れてもうひとつ他の研修があるので今週は
普通に働く日が1日しかありません。まあ、いいですけど。だって・・・
お局さんが休暇を終えて戻ってきたようだし!ようだし、というのは彼女らしく
先週末に休暇明けの身ながらシフトを2日続けて「疲れが取れていない」という
理由でそれも1日づつぎりぎりになってキャンセルしたため、まだお会い
してないのです。
同僚曰く:Time flies when you’re having fun!の3週間でした!
今後の決意ですが、彼女に振り回されるのだけはごめんです。
何事もいざと言う時の為の証拠になるように記録に残せる事は残してタックル
していきたいと思ってます。何ですか、それは?というようなことがあったら
迷わず質問するつもり。もちろん攻撃はしません。
仕事の上でわからないことがあったら聞いて悪いことはないはずですから。
他のスタッフもその辺一緒に頑張れそうな人がいるので良いチームになれる
ように前向きにいけたらいいなと思ってます。
やりすぎて異動させられちゃったりして(笑)
マネジャーが言っていたこと、お局さんは他に行くところがないのだ、という
ことが引っかかってますが。私の仕事のフォーカスがお局さんのあら捜しに
なっては絶対いけないので気持ち的には距離を置いてやることはしっかり
やりながら・・・というのが理想です。今週はとりあえずのほほんと研修!

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
感心してます
「迷わず質問するけど、攻撃しない
あら捜しはしないで、やることはしっかりやる」
えら~い
大人の考え方だな~
ついつい攻撃しちゃうし、あら捜ししちゃうものね
実際にではなくても心の中では特に
客観的に冷静に判断するのってむずかしいと思う
感情的に腹も立つでしょう?
でも、根底にそういう考えがしっかりあれば
きっと事態は徐々にだろうけど好転すると思います
お仲間もいるみたいだし
頑張ってね
stipaさんのほうが全然年下なのに
教えられるな~
2006/01/25(水) 09:02:28 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
あくまでも理想ですよ~。でも肝に銘じてます!
それに一緒に仕事をするわけだから「なにこの人、気に入らないっe-262
って思ってたら態度に出てしまうだろうし
そうなったらそこで私の負けですからね~。
だから出来るだけ距離を置く=自分の
仕事・任務に集中する事じゃないかなと思うのです。
立場悪いのは断然彼女の方だしちゃんと
やることやってれば恐くないはずですよね。
しっかり仕事こなすということって新入りも
ベテランも関係ないですものね。
感情的になってしまうことはあると思います。
だってえええ~ってこと目の前でされたら
普通の神経、常識の持ち主だったら無理はない(笑)
そういう時いかに冷静になれるかが鍵ですよね。
ユーザーさんたちの生活のみならず私や
ほかのスタッフの仕事にも影響が出ることだったら
今までのように無視、見てみぬふりはダメですよね。
チームワークなんだからということを考えても
攻撃、批判するのではなくどうしてなのか、
「説明」を求められるように話が聞けたらいいんですけど・・
どなられたりしてe-330
そういうプロセスを踏んでいけば彼女のほうも
「好き勝手は出来ないんだわ~」と少しでも気づいてくれるかも、
という期待も僅かながらありますけど。
どうなりますか・・・
2006/01/26(木) 05:32:48 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
