日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
お義姉さま
春になったら義姉とそのパートナーが二人の子供を連れて
遊びに来てくれるという連絡があった。
英国に移住してから一度も来ていないので義姉に会うたび
「ごめんね~」と謝られてたんだけど内心は、別に無理して来ても
大変な(こっちが!)だけだしね~いいのよ~別に(笑)

義姉は日本の考えでいくと小姑なのよね。
小姑をgoo辞書で調べたら・・

配偶者の兄弟姉妹。
一人(ひとり)は鬼千匹にむかう
嫁にとって、小姑一人は鬼千匹に匹敵するほど恐ろしく
わずらわしいものである。小姑は鬼千匹。
・・・
なんて載っていた!うーん。まったく大ハズレでも、ない、かも(爆)
義姉は義母の神経質な所をしっかり受け継いでいるが
自分でそれには気づいていて「お母さんみたいにはなりたくない」と
言っているだけ良い。でもぉ、周りでは結構気を使うこともあるのだ。
長い付き合いでもう家族みたいだし会えば本当の姉妹みたいとは
いかないがそれなりに仲良しなんだけど。
で、春にみんなで来てくれる、という話を夫と電話でしていた時に
我が家に泊まる時のことになって一応狭いうちだけど
私達+コスモは居間に、彼等は寝室に、で、もしそれできつかったら
小さい仕事部屋に上の男の子が泊まれるね~と夫が提案したら
義姉が「あ、どちらかといえば私自分ひとりの部屋で寝たいから
仕事部屋には私が・・」と言ったんだって。それをきいて思い出した。

彼女とパートナーはもう夫婦みたいなもんで長年ひとつ屋根の下で
暮らしているが寝室は別なのだ。義姉は昔から夜9時過ぎには
ご就寝。彼に合わせて遅くまで起きていられないし、ひとりでないと
ゆっくり眠れない、彼のイビキがうるさい、などがあるらしい・・。
でも、普段旅行する時いちいち別に部屋取ってられないだろうし
2,3日遊びに来るだけなんだし、いまだにそんな事言ってるなんてと
スイス生活での義姉との色々がよみがえってしまってなんかいや~な気分。

長男が使ったって彼女が使ったって同じだからいちいちウルサイこと
言わない!と夫に咎められた。確かにそうなんだけど、なんかさ~。
一ヶ月滞在とかいうんじゃないのにこのもやもやは一体何だ。
そんなに心が狭い人間なのか、わたしって。
「だって義母みたいじゃない!」と懲りずにズケッと言ったら
「姉が母さんみたいなのは今にはじまったことじゃないだろう!」ですと。
ほう。割り切ってるね、夫。
そりゃね、確かに。そうでした、そうでした。忘れてた私が悪かったよ~。
思えば、忘れてたなんてそれだけ距離があるってこと。
昔に比べたら何とも楽になったな~ふふふ。
まだ来るって決まった訳でもないのに焦る事はないよね。
会ってしまえば大丈夫なんだけどそれまでいろいろ思案してしまう。
落ち着けー。

テーマ:小姑問題 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメント
この記事へのコメント
小姑!
鬼千匹って言いますよね、確かに。
親子4人で泊まるとなると、大変。
一人でないと寝られないお義姉さん、ご本人も大変でしょうが、迎える方も気を遣いますね、って言うか、家じゃないんだから、ちょっと我慢して下さいって言いたくなったり?

>会ってしまえば大丈夫なんだけどそれまでいろいろ思案してしまう。
 そうそう、そうだよね。
私も、義父たちが来るって言うと同じ感覚だったな・・・。

ちなみに、私にも鬼が2千匹います(爆)
でも、妹なので、いいのかも?
2006/01/31(火) 08:20:32 | URL | マチルダのママ [ 編集]
どうもさあ、誰かの家に泊めてもらって
自分の希望を通す人って許せないのよねー!!
だったらホテルに泊まれば?って
思ってしまいますよ。
私のアパートには沢山の友達が泊まりに来てくれたけど、ひとりだけソファーベッドの位置が気に入らないって言って動かして欲しいって言われた時にはカチン(-_-;)と来ました。
それも私の所に遊びに来たわけじゃなくて別件でミュンヘンに来てホテルが高い時期で取れなかったら・・・。
その人は誰かの家に泊まる時リビングとかに寝かせられるのは最悪!みたいなことを言っていて価値観の違いに驚きました。そりゃあゲストルームがあるあなたの家ならいいですよねー。20代で家を買ったらしいし。
(その方はお父様が社長さんのお嬢様なのでそう思っても仕方がないのかなあ)

なんかだんだんひがんでるような内容になってしまったけど、とにかく謙虚な気持ちも大事よね!ということです。
2006/01/31(火) 19:34:46 | URL | kleeblaetter [ 編集]
わかるよ~
ちょっと憂鬱な気分ね
やっぱり気を使うもの
外で会うのと違って泊まるとなると
まして神経質?
わたしなんかまず掃除からだし・・
片付けたり、シーツを新しくしたり
料理を何にしようか頭を悩ませたり(-_-;)
娘には
いつも散らかしてるのに
そういうときだけ見栄を張るのねと
いわれますが
張るわよね~


2006/01/31(火) 21:20:25 | URL | katasumi [ 編集]
小姑代表(^_^)/
私は、皆さんと違って小姑の立場どす~(^^)
う~ん、私もそんな風に思われてるのかなぁ・・・。
でも、うちのばやいは、お嫁さんから線を引かれてるような気がするんですよね。小姑にじゃなくて、うちの母親にもです。
こちらから、喋りかけない限り会話がないんですよ~('_`)ウゥ
これも辛いです。
私としては、歳も近いし仲良くしたかったのだけど、未だによそよそしいです。
2006/01/31(火) 22:31:46 | URL | sakura [ 編集]
ご無沙汰です!
こんにちは~!
お久しぶりです~!
実はブログのフォーマットを変えられて以来、なぜかMacではこのコメントボックスに英数しか書けなくなって(日本語は文字化けするのです)、コメントできませんでした~。やっと新しいMacのOSXなら書けることを発見です。
小姑問題は大変ですね。私は特に一人っ子なので、ダメですわ~。うちのパートナーのお姉さんはいい人なんだけど、ベジタリアンで(魚も食べない)その旦那は酒は飲まない、話も面白くないひとなので一緒に食事してもとっても気をつかって、楽しくないんですよ~。ふ~。
多かれ少なかれ、みんなそんなもんですかね~。
また遊びにきますね。
2006/02/01(水) 13:16:18 | URL | bonbon [ 編集]
マチルダのママさん
鬼千匹というのは初めて聞いたので
そこまで言わなくてもねぇ・・と
世の小姑さんたちに少し同情(笑)
・・と考えてみれば私も兄の奥さんからすれば
そうなんだなぁ・・e-330

自分の家ではないんだから・・とは私も思うんですよ~。
彼女だったら「わたしの弟のうちなんだから!」って感じかな(笑)
私だったら泊めてくれるだけでもありがたくって
耳栓持参で環境適応に臨もうと思いますけどね・・。
そこがどうしても譲れないところに義姉の弱さがあるんですね、きっと・・。

うぎゃ、二千匹ですかっ!やっぱ沢山、かな~?
2006/02/02(木) 03:25:41 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
ホテル滞在も考えたらしいんだけど
子供が小さいので
何だかんだいってホテルにいることが多くなって
(昼寝させたりとか?)結局私達と一緒に過ごす時間が
少なくなってしまうのではということと費用のこともあって・・
と言ってたそうだ~。
それなら余計・・と思っちゃうのは嫁として(爆)
至らないかなぁ?!

それは頭くるねe-262
ゲストルームがないってわかってて来てたんでしょ?
よく泊めてやったね!優しいんだ(^^)

>とにかく謙虚な気持ちも大事よね!
>ということです。
その通り!基本だよね~。

2006/02/02(木) 03:45:23 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
お嬢さんに鋭く突っ込まれましたね(笑)

張りますよ~神経も(* ̄m ̄)
義姉動物があまり得意じゃないんです。e-464
コスモのことは撫でたりしないかわりに
逃げもしませんけど・・(笑)
そんななので小さい子供ふたりとうちの犬が
密着して過ごすことについてどう彼女としては
対応するのか・・。きゃー止めてっ顔舐めないでっ!・・
とかパニクられても嫌だしなぁ(-o-;)
2006/02/02(木) 04:08:31 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
もう小姑歴長いの?(* ̄m ̄)
sakuraさんがお義姉さんでラッキーだなぁe-343
新婚時だったら遠慮もあるし分かるけど何年も親戚づきあいしててそうなのは
つらい~。こっちからばかりでも相手の負担に
なってしまうかもだし難しいね。
うちの兄の奥さんとは一度会ったきりだからな~。
次会った時も殆どはじめまして!って感じだろうし・・。
そうじゃなくてしょっちゅう会うこともあるんだったら
仲良くしたいよね、やっぱり。
2006/02/02(木) 04:35:33 | URL | stipa [ 編集]
bonbonさん
どうも、お久しぶりです~♪
あらら、そんな不具合があったとは気づきませんで
すみませんでした!

なるほど、一人っ子さんだとお相手の兄弟との
付き合いも慣れないせいもあってか余計に
大変なのですね~。
兄弟のつながりってそれぞれにツボがあって外からでは
わからないこと沢山(経験者は語るe-263
そのまたパートナーとのことまで絡んでくると
相性がよければいいですが、お話のようだと
つらいものがありますね。。。
私、お義姉さんとそのつれ合い、大、大好き!ってひといないのかな?(笑)
あ、因みに義姉のパートナーは正反対の性格でなかなか良い人です。
彼の存在に過去どれだけ救われた事か・・!
2006/02/02(木) 04:52:49 | URL | stipa [ 編集]
がんばれ~
何かと気を使うよね。しかも相手は神経質(笑)
まぁ、めったにない事態だと思うから、2.3日がんばって嫁を演じて~。
嫁って響がいやよね~。嫁といわれた時点で下に見られてる、みたいなぁ。
これって日本特有の感覚?
義姉さんも、義姉さんなりに気を使ってくれるだろうし。感覚はチグハグかもしれないけどね;
とにかく、数日耐えるんだぁ~、がんばれっ!
2006/02/02(木) 22:47:50 | URL | miki [ 編集]
mikiさん
まだ来るって決まった訳じゃないし来るとしても暖かくなってからだからね。。。
きっと仕事で忙しくて「あれ、もう帰っちゃった?!」っていうのが理想(笑)

嫁って意識はわたしにもスイスの家族にもないんだけどね。
義理の・・という感覚だったらあるかなぁ。
それに、身内びいきなとこはある~!

まあ、クールに構えて頑張るね、ありがとう♪
2006/02/03(金) 03:13:33 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
