日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
お詫びの手紙No.2
2,3日前に電力会社から再び手紙が舞い込んだ。
我が家の通りにある変電所の工事はようやく先週終了。
またどうせ締めくくりにI am sorryで終わらせようって
つもりだな、と封を開け読み始めて???はてな。
書き出しの部分からこの前の日記に書いた最初のお詫びの
手紙
のそっくりそのまま・・
ここまでいい加減な会社なんだなと呆れて気が抜けたまま
読み進むと最後の手前に違う文章が付け加えてある。

お詫びのしるしに迷惑料として25ポンド差し上げます、とあった。
お金、くれるらしい。25ポンドは日本円で約5千円也。
金額的にはこちらの感覚で言うと安くもない感じだけど。
これでどうか勘弁してくださいって言われてるみたいで、なんかなぁ。
何にもないよりいいか。
で次の結びの文は前回と全く一緒でもう笑ってしまった。

受け取った日の時点で夫は直るかどうかまだわからない冷蔵庫のことがあるから
これを受け取ったら何も言えなくなるから保留にしておこう、と言ってた。
さすがはスイス人、しっかりしている。


その後、我が家の冷蔵庫の運命は・・

最近ロンドンはとっても寒いのです。
毎朝凍りつくようなベランダに食べ物を取りに出て行くのはもうこりごり!
この前はチーズをキツネに盗られました。食料入れてあった箱のふた開けて
包み紙だけ残して憎たらしいっ。

ようやく冷凍食品も使いきりスイッチをOFFにして立派に育った冷凍庫の
壁の中の氷を解凍するべく2日経ちました。

そしていよいよ今晩電源を入れて冷蔵庫内が冷えるかどうかドキドキで待っている
最中でしたが今キッチンに行って確かめたところ・・

何と、いい感じでひんやりしてます!
やったね~冷蔵庫復活!!
新しいの買わなくて済んでよかった・・。
朝食準備もブルブルッとしないで出来るなんて何とも贅沢な(笑)

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
霜取り
stipaさんの記事を読んで、我が家の冷蔵庫も、かれこれ1年霜取りしていないことを思い出しました。

まずいぞ。。。
2006/02/04(土) 03:08:58 | URL | priya [ 編集]
へえぇぇー
まあ、文句言った甲斐もあったということ?
何もしてくれないよりはとりあえず電気代払ってんるんだから払ったのに電気が供給されなかった分が帰って来たと思えば??なんてね。
私が文句いったドイツ・テレコムは
担当部署にまわしますっていうレターがきたきり
何も言ってきません・・・。
とりあえず今月ちょっと調整される様な金額だけど
でももっとお金返せよーって計算なので
またさらにレターを書かないと・・・。
2006/02/04(土) 05:20:17 | URL | kleeblaetter [ 編集]
言ってみるもんだね。
しかし、25ポンドもらっちゃったら、たしかにご主人のおっしゃるように、何も言えなくなっちゃうかな?
示談金ってことでもないだろうけれど・・。

ヨーロッパ各地で極寒になっているみたいね。
ロンドンもそうなんだね、やっぱり。
ロシアの氷点下50度って言うのは、全く想像できないよ~~。v-12
2006/02/04(土) 08:14:44 | URL | マチルダのママ [ 編集]
祝 復活!
よかった~!
なにはともあれ、無事に冷蔵庫が復活ですね。

キツネって、チーズが好きなのね。
ちょっと意外。
期間限定天然冷蔵庫に首突っ込んで、こりゃええもん見つけたーっと思ったんでしょうね。
ごんぎつねみたいに、何かお返しに持ってきてほしいわ。
2006/02/04(土) 21:26:24 | URL | kumi [ 編集]
priyaさん
priyaさんの冷蔵庫もFrostfreeなのでしょうか。
霜取りしなくても3年は大丈夫だということが
我が家の例で分かりましたけど(笑)
2006/02/05(日) 01:40:08 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
使えなかった電気代ね(笑)そう考えたら
ちょっと得したような(^_^;)
冷蔵庫は出張費だけで済んだし、まあもっと
ひどい事になってなかっただけ良かったです。
ドイツ・テレコムめ!その部署苦情の手紙が
山積みで順番待ちとか?迅速に対応して誠意を
見せてくれっていうのは期待しすぎなのかなぁ・・。
2006/02/05(日) 01:48:59 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
示談金のつもりなら500ポンド位欲しい~(笑)
まあ、手紙だけでオシマイよりかは良かったと思います。
冷蔵庫も無事復活したし♪
昨日だったかロンドンは1911年以来の記録的な寒さ!
最高気温が1度という日が続いてました {{(>_<) }}ブルブルッ
降水量もこの冬少なくて季節外れの水不足になるかも
しれないんですって!
2006/02/05(日) 01:55:55 | URL | stipa [ 編集]
kumiさん
ありがとう、復活しました~♪
キツネ、このあたりに住んでるのはわりと何でも
食べるみたいですよ。
人見知りしないのもいて夜道で出くわして
ビックリすることも。
じーっと見つめられてドキドキしちゃう(笑)
お返しねぇ・・。子ギツネ連れて挨拶に来てくれたら
嬉しいな~♪


2006/02/05(日) 02:07:11 | URL | stipa [ 編集]
こんにちは(≧∇≦)/
http://jump.sagasu.in/goto/bloog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。(^^)
2006/02/11(土) 06:42:10 | URL | RIN [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
