日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
クジラ救助用じょうろ43万円也
テムズ川に迷い込んで死んでしまったキタトックリクジラ。
その後体長5.85メートルの若いメスだったこと、推測される死因は
解剖の結果、脱水症、筋損傷と腎機能低下らしいことがわかったそうです。
直接死にかかわるような怪我や病気もみられないので川からのバクテリア
感染や汚染物質が原因で死んだのかもしれないということで 
今後さらにロンドン動物学協会で調べていくそうです。

ロンドン中が沸いたあの日から2週間たった今、彼女をはしけで搬送中に
水をかけるのに使われた「じょうろ」が英国のe-bayで2050ポンド
(日本円約43万2千5百円)で競り落とされて話題になっています。

売りに出したのはクジラの救助にあたった
British Divers Marine Life Rescue(BDMLR)
英国ダイバーズ海洋生物救援団体というチャリティー団体。


なんのへんてつもない赤いじょうろに
救助メンバーたちのサイン入り。




チャリティー目的でオークションにかけられ何と11万5千ポンド(約2千4百万円)
まではねあがりましたが入札と偽って宣伝効果をねらった何の関係もない業者が
値段を上げていたらしいことがわかり競は一時中断。
その後本物の入札者だけに絞ってオークションを続けて約43万円で
落札されたそうです。
気になる落札主はカナダを拠点とするインターネットギャンブルサイト。
収益はBDMLRの今後の活動資金として使われるということです。


このクジラ、ちょっとした伝説になりそうな気配。

e-bayのオークションページはこちら


クジラinテムズ川についての私の過去の日記はこちらです。
http://stipa.blog17.fc2.com/blog-entry-149.html

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
43万円~?
その額からも話題の大きさ
人々の関心の大きさがわかりますね
動物の生態や地球環境など
調べることはいっぱいありそうな事件だな~
随分高額な落札だけど
そのお金はBDMLRの活動に使われるんだから
有意義なお金ですね
2006/02/04(土) 09:01:17 | URL | [ 編集]
前の記事^_^;
名前もタイトルもいれずに
UPしてしまいました
すみませんm(__)m
まだちゃんと目が覚めてないかな^_^;
2006/02/04(土) 09:04:28 | URL | katasumi [ 編集]
お~
冷蔵庫復活よかったね~
取説にちゃんと書いてあれば、大騒ぎする事もなかったのに!
解凍しないと冷えなくなるって、取説の中でも、一番重要なポイントでないの?
そこんとこ、省いたら駄目よねぇ。

クジラさん・・・残念だったね。
日本でも、クジラの遭難はよくあるみたいだけど、なかなか無事に救助っていうのは、なさそうですよ。
なんせ、たの巨体だからねぇ。。。
浅瀬に乗り上げてしまったら、もうびくともしない・・・。
しかし、じょうろがそんな値段で売れるなんて、ビックリです!
2006/02/04(土) 23:52:15 | URL | sakura [ 編集]
katasumiさん
どこかに展示されるのでしょうか、このじょうろ?
めずらしもの好きなギャンブル・サイト会社
なのでしょうね、きっと(^^)
こちらではやはりニュースでも大きく取り上げられてました。
事件からそんなにたってなかったし
タイミング的にも良かったんでしょうね。

次はハッピーエンドであってほしいですが
出来ればもう迷いこんできて欲しくないですねぇ。

ありゃ、これはどなた?と一瞬・・(* ̄m ̄)
朝から遊びに来ていただいてありがとうございます♪
2006/02/05(日) 02:32:04 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
復活したよ~ありがとう♪
こっちの取説ってね、メーカーによっては何ヶ国語も
まとめて一冊になっててあまり詳しく書いてないとか結構あるんだ。
あと、広告に偽りあり!のケースだよね、これって(▼▼)

くじら・・
じょうろ以外にもなにかもっと競売にかけられるのかな?
亡骸は博物館に寄付されて研究につかわれるそうです。
人と比較すると確かにスケール違う大きさだよね!
2006/02/05(日) 02:41:21 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
