日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
キツネ除け風鈴?!
昨日から宿直で今日の午後は本来ならば上がりのはずが
スタッフ・ミーティングのためにHQへ(涙)
時間を1時間オーバーしたため帰宅は午後6時過ぎとなり
ようやくほっと一息ついてます。

明日は遅番。そしてその次の日はまた宿直。
今週はちょっとハードです。シフトの希望を出した時になんとなく
ほんとに無邪気に、家に帰るのめんどくさそうだから泊まっちゃえ!
とひとつ余分に宿直を入れてしまったのがいけなかった。
猛反省・・。

さて昨夜は仕事先の隣家の庭にある風鈴のようなもの
(wind chimeウィンドチャイムといって鈴ではなくて金属の棒が
何本かぶら下がっていて風で揺れた時お互いにあたって音がでる式)が
殆ど一晩中うるさくてあまり良く眠れませんでした。
ミーティングで何か家まわりのことで問題はないか話し合っていた時
だめもとでそれを言ったら「ああ、あれってきつね除けらしいよ」と
スタッフのひとり。
What?!本当なの~?
音がすればいいってもんじゃな~い!
窓が閉まっていたって宿直室は一重ガラスのボロ窓で筒抜け状態。
音的にはそんなに悪くないのですが夜中だしやっぱりちょっと・・。
あのチャイムがなかったらキツネ達に裏庭が乗っ取られてしまうとでも?

キツネ達ってば、仕事場でも自宅でもそうだけど
夜中にあの独特の吠え声(乾いたワウワウ!といった感じの鳴き声)
であたりを歩き回り、去ったかと思えばまた戻ってきてワウワウ!
また、獲物をわざわざ人んちの裏庭に持ってきて(まあ、街中は
スペースが限られているだろうけど広い公園に行って騒いでくれと思う)
鳥だか何だかわからない生き物の断末魔の叫びを
ぎゃーすかたっぷりと聞かせられるのです。
初めて聞いたときはあまりの凄まじさにびっくり。
野生の王国じゃないんだぞ、ここは。
しがない南東ロンドンなんだ~!

ウルサイ風鈴は風がない夜は被害はない。
キツネたちも行動範囲は彼等の気分次第だし聞こえない時は
何週間もなにもないのですけどね。
主なキツネ除けの理由はキツネ吠えでも断末魔でもなく
ゴミ荒らし等を防ぐ為なのでしょうが仕事場のある区は
コンテナ使用だから被害ないと思うのに。
なんてったってあの風鈴のピラ~ンポロ~ンはさすがに
ちょっと夜中には苛々させられる騒音。
選ぶとしたら迷わずキツネ吠えと断末魔、ですねぇ。
ワイルドですけど一晩中続く訳じゃないし。
それでもしゴミ荒らされたら、次の日片付ければいい(笑)

次の宿直には耳栓持参で備えます。

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
大変だね。
キツネのお蔭で、いや、キツネ除けのお蔭で、うるさくて寝られなかったのね。
かわいそうに・・・。
ロンドンには、リスの他野生のキツネもいるのね。
日本だと、北海道にしかいないかな、キツネは?v-255

対処として、耳栓!♪
これがいいね。
私もたまに使ってます。
夫のいびき対策+夜中組対策
(*^m^*)
2006/02/07(火) 08:39:40 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
耳栓持って行こうと思うんですが
目覚ましの音が聞こえなくなったり
それよりもなによりも、ユーザーさんたちの
様子が聞こえなくなると困るし、あまり使いたくはないです~e-263

スタッフによってはそんな音聞こえた事ないって・・
私が神経質なのかなぁ(>ω<)

旦那様のいびき(笑)耳栓でOKならばまだ、よいですねぇ・・。
夫の両親はお互いのいびきがうるさいと言って
1階と2階の別々の部屋で寝てます(* ̄m ̄)
2006/02/07(火) 09:07:58 | URL | stipa [ 編集]
お疲れ様~
キツネよけの鈴ってなんか判る気がする~。
海でお土産で売ってない?そんなの。
確かにアレが一晩中って半ノイローゼだよね;
でも、断末魔の叫びも。。。究極の選択だーー
ネコのサカリの声より強烈だよね;
キツネ、戸隠にいますよ~。
でもロンドンみたいにどこでもウロウロではありません。
tacoloveは見つけると襲い掛かるので、オヤジはキツネとtacoloveの三つ巴を何度も見てるみたいーー;
2006/02/07(火) 18:47:11 | URL | miki [ 編集]
きつね!
なんか、大変だね。
宿直ってだけで、疲れそうなのに、その上寝れないなんて。
風鈴、うちも夏の間は、外でチリンチリンなってます。
でも、寝る時には中にしまって寝ますよ。
stipaさんとこの環境ってほんと自然が一杯でいいなぁ。
リス以外に、きつねも出没するんだぁ。
京都では、山の近くで猿が出没して大騒ぎになってますよ(^^;)
↑そっかぁ、mikiさんとこの環境も自然が一杯なんだよね。
うさぎなんかも、しょっちゅう見たりするのかなぁ。
都会に住んでる私にとっては、羨ましい限りです!
2006/02/07(火) 22:43:39 | URL | sakura [ 編集]
mikiさん
海で売ってる(^○^)確かに!やっぱ夏のものだよね~。
そうそう、一晩中は困るっ!
今日遅番でさっき帰ってきたんだ。
仕事中に庭の方に行ってみたんだけどそれらしきものは
風が強かったにもかかわらずまったく聞こえなかった!
取り外されたとか?甘い考えかな(笑)
キツネ戸隠にもいるんだね!え~っ喧嘩するの?!
tacoloveちゃんたち~キツネ変な病気持ってる
かもしれないから気をつけてね!
2006/02/08(水) 06:18:37 | URL | stipa [ 編集]
sakuraさん
そうそう、とんだ迷惑だったよ~!
明日はどうなるかな?
自然がいっぱいというのかねぇ。
キツネ達、自然の中に住んでいるというよりも
線路脇の空き地の茂みとか公園内の林とか
ちょっとしたところに生息しているみたいだよ。
野良ギツネって感じだね。なんかイメージ崩れちゃうけど~(ー◇ー;)
ウサギはもうちょっと田舎に行けばわんさかいるけど
ここらではさすがに見かけないな~。
日本はクマやサルが出るのがすごい!!
2006/02/08(水) 06:27:49 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
