日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
良い事だってあるさ、バス通勤
バスで通勤をするようになって3ヶ月ちょっと経った。
ここにも書いたように遅れや待ち時間のいらいら
車内のゴミの山キレる運転手、マナー悪い学生たちなど
閉口する材料には尽きないが、いいな~と思えることもある。
それは、「ありがとう!」
少数派ながら年恰好問わずバスを降りる時にひとこと運転手に
Thank you! とかCheers!とか声をかけて降りていく。
ロンドンのバスこのあたりは乗車は運転手の近くのドアからで
運転手から切符を買ったりパスを見せたりオイスターカード
読み取り機でピッとしたり・・なのだが殆どの人は無言。
でも降りる時になると「ありがとう!」と運転手に向けて一声
掛けていく人が結構いて微笑ましい。
クリスタルパレスで終点のバスを使っているんだけど終点だと
殆どの人がThank you!やCheers, mate!と声をかけていってる。
(チアーズ:軽く、どうも!ありがとう!の意。メイト:友、仲間、相棒。
使っているのは圧倒的に男性が多い) 
何かローカルっぽいというか・・。
疲れていても気分が爽やかになる瞬間。

この間の事。見るからにちょっとこわそうなHiphop風のお兄ちゃんが
運転手にオイスターカードについて質問した後ちゃんとお礼を言ってた
のでへーと思っていたら降りる時に運転手が降車確認の為ミラーで
彼を見ていることを意識してThumb up!(ありがとうの意味で
若者衆(笑)に人気のサイン)
そして降りてから歩きながら信号待ちの運転手に見えるようにまた「!」
お兄ちゃん、なかなかやるじゃん!と嬉しくなった。
前にも書いたけど外見で人を判断しちゃいけないのに無意識に
自己防衛の為か何なのかそうしていることが多い。
危険なロンドンでの悲しい現実なのだろうか。

バスに乗るときにも大抵の学生は我先にと他の人はお構いなし
マナー無しで順番もあったものではない。
フード被っていかにもって風貌の男の子に「お先に」と手で
合図されてえっほんと?と、何か照れてしまった(笑) 
笑顔でお礼を言ったら恥ずかしそうに彼もニコッ。かわいいー。
唖然とすることも多いから当たり前の事も余計に輝いて見えるんだ
とはひねくれたくない気分。明日から2連休だし(笑)
ネガティブなのはいけない!だから、そうだなぁ、南ロンドン、
まだまだ捨てたもんじゃない~♪ということで。

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
わかる~
その気持ちなんだか、わかるよ~。
知らず知らずのうちに、外見で判断してしまってる事。
そして、優しくされた時に、内心恥ずかしくなっちゃうのよね。
反省\(__ ) ハンセィ
2006/02/10(金) 22:53:03 | URL | sakura [ 編集]
sakuraさん
sakuraさん、素直でよろしい!
意外にも・・だったので正直嬉しい気持ちが殆どで
恥ずかしいとは思わなかったんだけどね。
いかにもって格好するの流行ってるから
分かるけど、おばさんとしては自ら誤解招いてるのは
損じゃないかと・・。
余計なお世話だね、はい(^_^;A
2006/02/11(土) 04:23:04 | URL | stipa [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/02/11(土) 10:30:57 | | [ 編集]
もしかして
上の管理人者のみ閲覧て私のコメントかな~
もしそうだったら間違ったのでごめんなさい
UPできない(と自分では思って)もう一度投稿しようとおもったら
「エラー 似たような内容で投稿してます」みたいな表示が出てきた(ーー;)
2006/02/11(土) 10:41:16 | URL | katasumi [ 編集]
↑katasumiさんのコメントです♪
やっぱり大切な言葉ですね
そして笑顔も!
それらをちょっと付け加えるだけでも
幸せな気分になれる・・
日本人て特に表情も表現も乏しいから
誤解を招くことあるものね
という私がそうです
つい無愛想になってしまって・・
反省!!

今時の若者の意外な一面
嬉しくなりますよね
先日も電車ですごい服装(?)の10代らしきいまどきカップルが座ってた
年配夫婦が乗ってきたら
「どうぞ」なんて席を譲ってるんで
あら、優しいのねとビックリしてみてたら
年配夫婦がとても喜んでいろいろ話しかける
「私達はどこそこの帰りで~」
「あなたたちはどこでおりるの?」などなど
きっとろくに返事しないんだろうなと思ってみてたら
「あ、そうですか」
等とにこにこ返事してるじゃないですか
いい子達だわ~
とこちらも嬉しくなりました
2006/02/11(土) 22:26:07 | URL | stipa転載しました [ 編集]
ありがとう
やっぱりどじってたのねm(__)m
わざわざUPしてくれてありがとう♪
慎重にクリックしますね
2006/02/11(土) 22:34:30 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
いいですね、その若いカップル!格好でやっぱり損してることもあるのかなぁ?

日本に帰って気づく事。笑顔がある人と無表情な人の
ギャップがありすぎて戸惑います(^_^;
例えば電車の中でちょっとぶつかったりとかしたときに
こちらでは相手の目をみてごめんなさい!そして相手の方からは
笑顔で「That's OK!」と帰ってくるのが普通なんですけど
日本だとアイコンタクトってないほうが多くないですか?
それで会釈だけとか、あと、よくあるおじさんの片手上げて「失敬!」
サインをされるとこんなに近くにいるんだから
言葉なしでジェスチャーだけって
何だか不思議な気が・・(-o-;)

でも、印象としては昔よりも表情があって
笑顔も自然な人が増えたのではないかなぁと(^_^)v

P.S.katasumiさんからのSecretメッセージ(爆)
堂々公開に踏み切りました!(^m^)ゞ
2006/02/11(土) 22:47:17 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
