日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
里帰り決定に伴う想い
Holiday in Japan!
日本行きが決定しました。2月下旬から2週間。1年ぶりの祖国(涙)。
でも考えてみれば過去大抵1年に一度は里帰りしているって
ラッキーだなぁ。夫が里帰りにとても協力的なのが助かってます。
彼も大の日本好きで私と同じくらいに日本食や温泉が楽しみらしい。

ロンドンに引っ越してきた関係で一度2年あいだが開いた事が
あったけど2年どころか数年ぶりのような気がしました。
いつも思うのですが日本は回転、変化がはやい面といつまでたっても
変わらない面と両極端なところが面白いです。
変わらぬ古きよき日本に癒されつつまた浦島太郎のようにこちらにはない
最先端の技術やデザインにびっくりしながらの滞在となることでしょう。
いつものように東京の叔母のところにお世話になります。

前回帰った時横浜の私の生家を見に行きました。
横浜の中心に近い下町の一角。10歳のとき引越しして以来だったので
駅を降りてから何となくこっちかな、と微かな記憶をたよりに迷路のような
細い路地を迷いながらもとうとうその家を発見した時は嬉しかった。
当時かなりのボロ家だったのでまだあるかどうか確かではなかったんですが
立派に建っていました。記憶そのままの姿で。
子供の頃の記憶で大通りだと思っていたところがなんてことはない
狭い道路だったり広いと記憶にあった公園が何ともこじんまりしていたり。
生まれて初めて行った歯医者さんや、初めてのおつかいに行った商店が
まだ健在だったのにはびっくりしました。家々が密集している地域で
勇気を出して写真も撮って(笑)我ながら大成功の過去への旅でした。

10歳からロンドンに留学するまで住んでいた元実家は横浜郊外ですが
人手に渡ってしまったしこっそり見に行くのも悲しいものがあるので
もう行く事はないと思います。情けないんだけれど最寄り駅がある沿線を
利用するのも避けています。
やっぱり母のこととかいろいろ思い出してしまって辛いのです。

北の地に住む兄を訪ねようと計画してます。2,3年ぶりの再会なるか?
連絡してみたら相変わらずそっけないというかよそよそしい彼にちょっと
がっかりですがまあ期待通りといえばその通りだし(笑)
会えばまた違うかも。恥ずかしいのかな?日本の男性はshyでいかんな~。
お嫁さんにも一度少し会っただけなので顔も記憶にない。名前くらいしか
知らない間柄なのがちょっと・・だけどまあ、仕方ないですね。
彼等と私達の都合があわなかったらお流れになるけど、まあそれも仕方ない。
しかし、疎遠な兄妹関係・・。でも、会おうという気があるだけいいかな。

帰るとなると毎回いろいろ家族関係のことで思案してしまいますが
折角の里帰りで地球の反対側まで行くのだから、出来るだけ私の好き勝手に
ちょっとわがままに久しぶりの日本を楽しんでこようと思ってます。


テーマ:自分流で良いじゃん - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
わ~~楽しみだね♪
久々のお里帰りの日本、懐かしいでしょう~~?
ご主人も一緒、だよね?
私の友だちで、アメリカ人と結婚して向こうに住んでいる人がいるけど、ご主人は日本に来ないのよね~~。
寂しいって言ってた・・。
その彼は、あまり日本が好きでないような・・・。
stipaさんのダーリンは、日本が好きなようで、良かったねっ!v-218
お兄さんとも会えるといいね♪
あ、コスモ君はどうするのかな?
まさか一緒にv-233・・なんてはずないよねー。
(*^m^*)
2006/02/12(日) 11:49:12 | URL | マチルダのママ [ 編集]
祝里帰り♪
ご主人が日本が好きっていうのは
本当に嬉しいですよね
いろんなところへ行けるといいですね
お兄さんとも会えるといいね
そして
久しぶりに見た日本の感想も聞かせてください
住んでいる私達だって
「え~こんなところにこんなものが?」
とか
「こんな新製品が?」
とかついていけないことがしばしばなんですから
2006/02/12(日) 23:41:33 | URL | katasumi [ 編集]
マチルダのママさん
旦那ももちろん一緒ですよ♪
私ひとりで帰ってもいいとは言ってるんですが
どうせ帰るなら二人で帰ろうということで
なんだかんだ毎回一緒です。
はい♪大の日本好きでございます。もう10回は行ってるかな?
毎回、やれ温泉だ寿司だ何だと張り切ってます(笑)
日本語勉強しとけばよかった~ともうすぐまた
言い出すはずです(* ̄m ̄)

うわ~そのアメリカにお住まいのお友達、何だかかわいそうです!
そりゃ寂しいでしょうね。相手の国で大変だけれど頑張って暮らしているのに
日本には一緒に来れないなんて・・。
不公平ですよね(>_<)

コスモはいつもお世話になるドッグケアラーの
ご夫婦のもとでのんびりします。
とても可愛がってくださるので安心です(*^-^)v
2006/02/13(月) 07:49:12 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
私のために無理して・・という気疲れもないので
楽です。ありがたいことですね。
兄とも都合があえばよいですが・・
どうなるでしょうか?
いつも東京、横浜ばかりなので
日帰りで何処か近場に
いけたらいいなと思っています。
私から見た日本の感想、お楽しみに~
なんて、殆ど失敗談だったりして(笑)
2006/02/13(月) 08:04:37 | URL | stipa [ 編集]
楽しみだね~
おっ、日本へ里帰りですか?!
よかったね!
2週間かぁ、結構ゆっくりできそうだね。
機会があれば、京都にも是非来てね!

微妙な兄妹関係・・・
離れてしまうと、そうなっちゃうのかなぁ。。。
うちの弟は、結婚して近くに住んでるけど、いつ転勤になるかわかんないんですよね。
そうなった時、私達の姉弟関係は、どうなるんだろか・・・?
2006/02/13(月) 22:59:23 | URL | sakura [ 編集]
sakuraさん
昔からナゾなところのある兄でして(^o^;
多分ほっておいたら何年も連絡なかったりするかも(笑)
確かに実際の距離もあるからなぁ。
それじゃあいかんと思って会う計画立ててるんだけどどうなるかね~・・。
これで奥さんから嫌われてしまったりしたら(多分ないだろうけど)
もっともっと疎遠になるねe-330

京都行きたいけど予算がどうなるかなぁ・・・
2006/02/14(火) 05:25:52 | URL | stipa [ 編集]
お久しぶりです♪
もうすぐ里帰りされるのですね~。うらやましい!
私たちも(特に夫のほうが)日本に行きたいと話しているのですが、なかなか予定が立てられないでいます。(泣)
久々の日本は楽しみと同時にいろいろな思いがありますね。
なんだか分からないけど着陸寸前になると、いつもすごく緊張してしまうんです。

よそよそしい兄貴・・・私にもいるのですが、帰ったときには話をしてみようかと。。。
里帰りの報告楽しみに待ってますね。
のんびり日本を満喫してくださ~い♪


2006/02/14(火) 06:15:24 | URL | kay [ 編集]
kayさん
お疲れ様です!
すれ違いに今私kayさんの美味しそうなベトナム料理
御紹介の記事を読みながら野菜嫌いの夫に
どうやって食べさせるか考えてました(笑)
私的には絶対トライしてみたいのですが・・。

さてさて、日本行き(笑)
そうなんです!有休使わな損、ということでちょうど夫も
休暇が取れたしすんなり決まりました♪
私は飛行機の窓から富士山が見えるとドキドキが始まります。
kayさんもお兄さんがいるんですね。男だから
難しいということもあるのでしょうか?
姉妹だったら違うのでしょうかね?

あと2週間弱に迫りました♪
それまできたないバスにめげずに頑張ります!

あ、春巻きのタレの材料をメモし忘れたのでまたお邪魔しますね~(笑)
2006/02/14(火) 06:45:37 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
