日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
春のきざし
まだ2月下旬にさしかかったところでまさかもう春が来た
なんて事はないんだけれどここ2,3日わりとマイルドな陽気で
お天気もこちらにしてはまあまあでいい感じです。
宿直明けの午後帰り道、道端にクロッカスや水仙のつぼみを発見。
公園の芝生が頼もしく緑色を増していたり見上げれば
木々にまだまだ固いけど新芽が育ってる。
春が近づいている、ということですよね、これは。やはり。
冬の間どんよりとした曇り空の下で生活する事に慣れてしまって
ここのところの青い空、白い雲に暖かい太陽の光が目に眩しい!
我が家の小さな庭にも春の兆し・・? 
本日午後。ずいぶん明るさが増したように思います。


手前から2番目の鉢の中にある小さな鉢と向こう側に
白くみえているのが私のハンドルネームを貰った
Stipa Tenuissima スティパ・テヌイシマ
これ以外にも種が飛んであちこちStipaだらけです(笑)



去年の草なので穂が枯れて真っ白に近い。このふわふわ感が好き。
春が来て新しいのが育つ前に刈り取らないと・・。


さて、mikiちゃんにご質問承りました読み方は日本語読みだとスティパかな。
英語読みだとスタイパなんだそう。なんか違う~。ラテン語の読みだったら
スティーパでないの?ドイツ語ならシュティーパ??(笑)
・・と本人もよくわかってないです。私としてはスティーパかなぁ?
まあどうとでも読んで(呼んで)くださいまし~。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
やっぱりぃ~?
スティパで良かったのね。
でも、スティパっちよりも
スティーパ ってだけのが雰囲気あるかな~。
この ー が入ると、なんだか甘く優しい感じe-328がするのが気に入った!
穂が白くなったふわふわのstipaもなんだか優しげだし。
これからはstipaっち改め、stipa 呼び捨てで行かせて頂きますe-343
愛を込めて~e-415
2006/02/18(土) 09:41:04 | URL | miki [ 編集]
私も~♪
じゃあ、私もstipaって呼び捨てさせてもらうねぇv-238
読み方・・・私も前から気になってたんだぁ。
いろいろ国によって、呼び方が違うのね。
あっ、ここでまた共通点みっけ~
私もstipaも、ハンドルネームを自然の木や草からとってるね♪
2006/02/18(土) 10:40:33 | URL | sakura [ 編集]
はじめまして~♪
ブログジャンキーから来ました~
同じ68年生まれと言うだけですけど何となく親近感があってコメント入れちゃいました。
ロンドン、スイス。。。何か夢みたいで♪
ガーデニングが好きで写真に見入ってしましました。
とっても素敵な感じです♪
羨ましいな~
オジャマシマスタ~・*-・゚☆(・v・)ノ☆・*-・-
2006/02/18(土) 12:49:23 | URL | nana [ 編集]
そ~~だったんだ!♪
私も、stipaさんのお名前の由来は何なのかなって思ってました。
ひょっとして苗字?とか思ったり
(^^ゞ
プランツから取った名前だったんだー。
素敵☆
ふさふさの葉っぱがイイネ♪
日本では見かけないかな?
( ・◇・)?
2006/02/18(土) 14:14:36 | URL | マチルダのママ [ 編集]
なるほど!
どういう意味かなと
私も思ってました
ふわふわでちょっとススキみたいな感じですね
触ると気持よさそうだな~
こんな感じの女性ですか
2006/02/18(土) 23:46:37 | URL | katasumi [ 編集]
mikiちゃん
そだよ~。「甘く優しい感じ」か・・なるほどねぇ~
私もそうだといいのに・・(* ̄m ̄)プププ
何となく選んだこの名前なのに、私のこと
思いやって雰囲気まで感じ取ってくれるなんて本当に嬉しい~e-420
Just stipa大歓迎e-343
ありがと~(@⌒ー⌒@)ノ
2006/02/19(日) 03:36:59 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
ほんとだ、またまた共通点e-266
読み方とかあまり深く考えずにただとっても
好きな植物だからってだけで選んじゃった~。
夏ごろのは鮮やかな緑にきらきら光る穂がついていて
また素敵なんだ~♪
Just stipa大歓迎e-328ありがと~(*^ー゜)b
2006/02/19(日) 03:42:58 | URL | stipa [ 編集]
nanaさん
こんにちは~こちらこそはじめまして!
ブログジャンキー、次のブログに飛んでしまわないで
コメントくださってありがとうございます!

あまり植物や花には詳しくないのですが
好きなGrass系やその他の植物、植えて楽しんでます。
冬の間仕方ない事ですけど寒々としていた庭も
最近少しずつ緑と光が戻ってきているようで・・嬉しいです!
褒めていただいてありがとうございます。
ロンドンもスイスも華やかさには縁のない地味ーな
暮らしです(^_^;)

私も遊びに伺いますね♪
2006/02/19(日) 03:57:52 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
ははは、苗字だったらカッコよかったのにぃ・・残念!
そうですか、日本にはないですか??
こちらではこのようなイネ科植物たちを
Ornamental grassと呼んでBambooと並んでモダン・ガーデニング
には大人気です♪
日本だったらただの雑草なのかな~(o・ω・o)?
2006/02/19(日) 04:11:54 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
ススキ!懐かしいですなぁ・・。
こちらで似たようなのがガーデンセンターに
観賞用で売ってます。
stipaこのほかにも沢山種類あるみたいですが一番好きなのがこれ!
こんな感じの女性・・へへへ、さぁ、どうでしょうねぇ(^o^;
2006/02/19(日) 04:16:59 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
