日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
Restless Leg Syndrome
いよいよ今週末に日本へ向けて出発だ~!
25日に経って日本へは26日朝10時着。12時間弱の直行便です。
15年以上も前に初めてロンドンに留学した時は20時間くらいはかかったな。
香港まわりでバーレーンで給油して・・と書くとすっごく大昔みたいですねぇ。

乗り換えないし12時間弱なんて私的には結構あっという間でいいのですが
夫は今から旅の前半では何をしよう、後半はどうやって切り抜けよう・・と
ハラハラしてます。機内では絶対に眠れないということで毎回映画を見まくり
本や雑誌や新聞も沢山用意して頑張ってます。
私はといえば熟睡まではいかないけれどてきとうにぼーっと眠る事は出来る
のでそれも手伝って12時間なんて楽勝なのですが・・。
夫にとって空の長旅の大敵、それは・・・

Restless Leg Syndrome レストレス・レッグ症候群
というのをご存知でしょうか?
夜寝るときに足のふくらはぎのあたりからむずむずし出してそれを和らげようと
反射的に足を突っ張ったりしてなかなか寝付けない、という症状が起こります。
眠たいのにじっと横になっているとむずむずはじまって・・という病気
とまではいかないけど、症候群。
ちょっと調べたら日本でも1パーセントのひとに見られるそうで
日本語では『むずむず脚症候群』と呼ばれているそうです。
今のところはっきりとした原因もわかっていないのでしたがって治療法も
確立されてないみたい。
一説によるとカフェインがよくないそうでして大のコーヒー党の夫には耳が痛い。

お医者さんで診断を受けた訳ではないのですが長いこと夜になると足が
むずむずする~とうるさかったのでネットで調べてこの症候群の事を知りました。
昼間沢山歩いて足が疲れると夜になってひざの辺りがかゆいような、だるいような
といったことはありますよね。
あの感覚に近いらしいんですけど。中年以降のひとに見られるそうですが
夫はもっと若い頃からあったみたいです。夫の弟もそうなんですって。遺伝かな?
体調によって症状があったりなかったり。寝る体勢によっても違うらしい。

夫曰く、平らに、フラットに横になれれば多少むずむずしても眠れるそうでして(笑)
それが飛行機のエコノミー席だとまず不可能。ただでさえ身動きとりづらいし
ますます眠れないんだそうです。
ひょっとして25日にロンドンから帰国されるという方。
飛行機内で睡眠時間中に寝ようともせずに本を読んだり映画を見たり
うろうろ歩き回っているダークブロンドの男を見かけたら・・(笑)

コメント
この記事へのコメント
いよいよだねー!
いやぁ~、いいなぁ。なんかわくわくするなぁ。
新婚旅行でNZに行った時を思い出した。
12時間位かかったよ。
飛行機の薄暗い空間で、たくさんの人が乗ってて、映画が流れてて、スチュワーデスさんが毛布かけに来てくれたりー。楽しそうっ♪
ダンナ様にとっては、緊張の連続な旅なのかもしれないけど、楽しい旅になるよー。きっと!
むずむず症候群…初めて聞いた!
ダンナ様、お見舞い申し上げます。
2006/02/21(火) 16:59:12 | URL | miki [ 編集]
いよいよだねえ!
むずむず症候群、そんな名前だったんだー。
実は、私もそうかも。
とにかく寝付くまでじっとしていられないタチです。
だから、飛行機の中では大変。
あちこち足を組みなおしたりして何とか寝ようと試みるけど、狭くて無理。
私も、出かける時のフライトでは、な何時であろうが寝られたことがありません。
睡眠薬飲んでも駄目。
暗い中、一人で悶々と起きているのです(笑)
でも、帰りは疲れているので寝ます。v-75

気をつけてねー。v-233
v-263と一緒に日本で待ってるよー。

2006/02/21(火) 17:00:55 | URL | マチルダのママ [ 編集]
mikiちゃん
スチュワーデスさん、毛布かけに来てくれたんだ~
TVのコマーシャルみたい(笑)
沢山の人・・日本のひとだと大抵静かだから問題ないけど
なるたけ団体さんの側には座りたくないな~
パワーに圧倒されるからe-330
旦那も旅自体には慣れているんだけど12時間眠れない
とわかって乗り込むのはやっぱり嫌みたい(^_^;
2006/02/21(火) 19:44:05 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
ひょっとしてむずむず脚症候群予備軍?(笑)
リッチにUpperClassだったらもっと違うのでしょうが
エコノミーはほんとにスペース無いですよね。
エコノミー症候群が怖いので水分沢山とって
なるたけ歩き回って過ごさないと、とか思ってたら
寝ていられないかも?!
睡眠薬飲んでもダメなんだ~到着してから
きついですよね~!
v-263See you soon!
2006/02/21(火) 19:51:17 | URL | stipa [ 編集]
いよいよ!
いよいよなんだねぇ♪
しかし、むずむず脚症候群なんて、初めて聞きました!
エコノミークラス症候群は聞いた事あったけど。。。
でもまあ、今は、映画やゲームまでできるみたいだし、時間潰しはできるかもよ!
ただ、12時間連続は、きつそ~(^^;)
2006/02/21(火) 20:38:18 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
もうすぐだよ~っe-214まだ準備何もしてないけど大丈夫かなぁ?
いつも最後の最後でどたばた準備してる(^_^;
むずむず脚、なんて笑っちゃうようなネーミングだけど
深刻な悩みなひともいるそうだよ。
寝付けなくて不眠症になってしまったりとかあるそうだv-12
映画もあります、ゲームもどうぞって言われるとどっちも
パスしたくなるのは私だけかなっ(^◇^;)
2006/02/21(火) 21:08:56 | URL | stipa [ 編集]
Welcome back♪
『むずむず脚症候群』、私も初めて聞きました。
周知されるにつれ、治療法も確立されていくのでしょうね。
うーん、むずむずって辛そう!

機内では読書と映画三昧の合間に、ルービックキューブ(その昔流行ってた、最近またすこ~し人気あります)、漢字ドリル(!)なんていかがでしょ?

楽しい里帰り&ご旅行をe-168
2006/02/21(火) 21:13:51 | URL | kumi [ 編集]
kumiさん
むずがゆいって耐えるの辛そうですね、確かに。
毎晩って訳ではないみたいですが私はぜんぜんなので
気の毒だなーと思って随分前ですがネットで調べて
ハーブ薬をわざわざアメリカから取り寄せたら
こんなの、効く訳が無い!といって1回も飲まなかったんですよ!
せっかく調べてあげたのにぃ・・と、それからは
出来る限り無視!冷たいかな?(^.^)

漢字ドリル・・うわ~っダメ具合に落ち込みそう・・e-263
2006/02/21(火) 22:19:29 | URL | stipa [ 編集]
こんにちは~ お久しぶりです。
「むずむず症候群、Restless Leg Syndrome レストレス・レッグ症候群」っていうんですね。。
実はルビパパも、旦那様ほど症状はひどくないんですけど、確かに夜寝るとき、ムズムズします!
(両足で足をこすりながらマッサージしてます)
飛行機がつらいとかはないですし、今のところ特に何も気にしてなかったのですが。。うーん、ちょっと調べてみようかな。
日本に飛ばれるんですね。。
実はワタクシも再来週、日本に行く予定です。。ニアミスですね~
2006/02/22(水) 07:34:44 | URL | ルビパパ [ 編集]
ルビパパさん
こんにちは~お久しぶりです♪といいつつ
可愛いルビーちゃんのブログはよく拝見しているんですよー
いつも読み逃げですみません<(_ _)>

さて、ルビパパさんも、ですか!
ネットで調べた時確か症状がでると足をさすったりこすったりして・・
という体験談読んだ覚えがあります。あと面白いと思ったのは足の甲をひきづって歩くとか奥さんに足の裏をくすぐってもらうとか(笑)
気にならない程度ということで何よりですね。
ひどいと不眠症になったり厄介らしいですので・・。
ニアミス(笑)ほんとですね~
ルビパパさんもどうぞお気をつけてお帰り下さいね!!v-233


2006/02/23(木) 03:36:59 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
