日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
わかってはいたけど・・
警告!今日は愚痴ります。モヤモヤ吐き出しますのでNo,thanksという方
すみません、スルーしてください。



宿直明けで帰ってメールをチェックしたら兄からメールが届いてました。
北の地に住む兄。会いに行く件でひと月位前に連絡して私達の他のスケジュールも
考えて一応いついつから2日間兄たちの都合がよければ行く、ということを伝えたら
20日以降に彼の予定がわかると言う事だったので待っていました。

私の日記をよく読んで下さっている皆さんならご記憶にもあるかも知れませんが
兄とは普段殆ど連絡も取り合わない言ってみればドライな仲。
その原因は私が海外にいるということに加えて、兄って昔から自分の気持ちとかは
あまりはっきり言わないしつかみ所がないし秘密主義なところが私には???
そのいい例が結婚した時でいきなり入籍婚してからメールでぽつりと。
突然ですが・・しましたって。父とは会食したそうだからそれは良かったけど。
なんていうか水臭いのがスタイルな兄貴なのです。
そんなだから反応のなさに何となく私からすると物足りなくて疎遠っぽくなったと
いうのも大ハズレではないのです。
でも会えば会わなかった時間が気にならないくらい普通に過ごせるんですけど。
それってやっぱりきょうだいだからかなーなんて思ってたんだけど。
そう思ってるのは私のほうだけなのかも。
こちらから10出しても帰ってくるのは1か2という反応に、日本人は何考えて
いるんだかわからない、不気味という時代はもうとっくに終わったのにまったく~と
残念でもあるし寂しい・・。

で、そのメールには私の前のメールに対してReplyにしてあって一番上に
二行。短文。「○日~○日は休めそうです。とりあえずご連絡まで。」
・・とだけありました。これって一体?
私からのメールに兄達に都合がつけば是非会いに行きたい事、もしよかったら
前回のように皆で温泉に行ってもいいし、奥さんの都合もあるだろうからそれが
ダメでも顔をみるだけで充分・・みたいなことを書いたんです。本心で書いたのに。
それに対しての彼の返事は来るんだったら矢張り休みの時のほうがいい事、温泉は
・・多分四人では無理かも。考えてみます・・・とありました。
考えてみるってなにそれ?!
無理って理由くらいうそでもいいから書きなよー。奥さんが引いてるんならそれは別に
理解できるし、ほんとのこと言ってくれなくても丸く収まるのにねぇ・・。
彼とコミュニケーション図るのってこんなにもどかしかったかしら・・。
このもどかしさ、父とのやりとりでも過去大いに感じた事。
やっぱ親子だよね。はっきり言ってそっくりだよー!

会いに行きたいと連絡してからそうか、来るのか!みたいな、Welcomingなことばは
一切なくて・・・それだったら行くの迷惑みたいだしやめようかな~とも思ってたんです。
飛行機代もかかるし。今日のメール、いろいろ私なりに考えて短めにかつ親しみを込め
書いたつもりの私の文の上にあまりにも短い二行・・。
とりあえずご連絡してくれただけなんでしょ?いそがしかったんだよ、きっと、と
普通思考はそっちへ行きますよね。でもねぇ。
いくら忙しくてもーと期待する私がいけないのか。
こっちは後3日後に出発するんだぞ~。
すんごく忙しくたって、折角自分達に会いにはるばる来てくれるっていってる人たちに
この返事は私だったら出来ないよー!
楽しみに待ってます的なニュアンスのこととか間違っても書いて来ないのは
彼のことだから期待してなかったけど。
やっぱ、これは楽しみにしていない、来て欲しくないってことなのかなあ、それだったら
行かない方がいいのかなー。

それとこれは日本式の本音と建前にかすってるのかなぁ。でも、いくらなんでも
もう少しちゃんと意思表示してもらわないと勝手に勘ぐって疲れるー。
そんなにストレートにものを言ったりはしないんでしょうか日本の40過ぎ男性って。
なんたら、もどかしー。
彼がどう考えてるか気にしないで会いに行きたきゃ行けばいいんだろうけど
どうせならねぇ・・。

さて、返事はどうしよう・・。うがーっ!

テーマ:ぼやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
んふふ。
お兄さんに悪気は無い、と思われます。
日本の男性はこういう方多いでーす。
歓迎していないワケではないと思うけどなぁ~。
来るならこの日が空いてるよ。
って言ってる時点で、お兄さんなりにいろいろ準備してるんだと思う。
もともと大げさに表現する人じゃないんだし。
温泉の件は、『多分ムリ』ってコトはムリなんだねー。
そういう不器用な言い方しか出来ないんだよ。
確かにワタシがお嫁さんの立場だったら、ちょっとイヤかな。。。って思うかもな。
その相手にもよるし、ましてやあまり会ったことない義妹夫婦と温泉入ってお泊り♪って、stipa夫婦が嫌なわけじゃなく、ちょっと躊躇しちゃう人もいるよ。

総合的に見て、お兄さんはもう、stipaが北の地に来ると思っている。
ので、どんな不器用な兄さんで、返信メールを見たstipaがイライラ悶々うるうるしたとしても、
ここはもう兄の不器用さを許して、
『この日に行くわよ~♪』と押しかけたらいいんでない?
一緒に温泉はムリでも、せめて一日くらいは観光に付き合ってもらうとか、一回くらいは一緒にご飯食べましょう♪とかさ。
兄さんと一緒じゃなくても、北の大地は見所満載!美味しいものも満載~!

お兄さんも一ヶ月近くも待たせてそのお返事(笑)
これで『迷惑みたいだし、行かないー』なんて言ってみな。
『なんだぁ~、来ないのか。。。せっかく予定あけてたのになぁ~』
なんてがっくりするかもよ(*^皿^)
2006/02/23(木) 09:48:10 | URL | miki [ 編集]
私も・・・
↑のmikiさんと同じ意見です~~。
今日の内容を読んでから、しばらく考えていたの。
ホントに、楽しみにしていないの?妹が来るって言うのに?って。
それで、うちの娘だったら、息子とどんなやりとりするかなって考えたの。
そしたら、やっぱりそっけない返事になるって予想(笑)
でもね。
来ないとがっかりするのよ。
男の人ってそんなところ、あるよ~~。
mikiさんの言われるように、この日に行くよって決めちゃって行っちゃったらいいと思う。
会ったら、絶対喜ぶって!
それをおおげさに表現されるかどうかは別としてね(笑)v-208
2006/02/23(木) 16:24:55 | URL | マチルダのママ [ 編集]
同じく!
いよいよ里帰りですね~。
↑の皆様がおっしゃってるように私もお兄さんは楽しみにされてると思いますよ。特に日本人の男性は不器用なのでしょうか、少なくとも家の父も兄もstipaさんのお兄さんと似ていると思います。実際会ってみるとあれこれと面倒見てくれて、実はすごく楽しみにしてたんじゃないの?!って思うのに、会う前には全然そんなそぶり見せないんですよね。
正直、あぁ面倒くさい、嫌なら断ってくれても結構!って思っても、きっと彼らにとっては断る理由もないし、来るならまあいいか。。。って感じなのでしょうね。
すみません、だらだらと長くなってしまって。とにかく日本を楽しんできてくださいね~。
2006/02/23(木) 17:59:11 | URL | kay [ 編集]
初めまして
sakuraさんの所から飛んで来ました~!
って、英国ロンドンまで来てしまった。遠いっす!

なんか、まさに、それって・・・オイラ?
北の大地、40代、ぶっきらぼー、、、ジャストフィットしている。(汗)

でも、思うに家族や兄弟だからそんな態度に出てしまうのではないだろうか?
一種の「照れ」や「甘え」の裏返しのような気がする。
オイラは兄弟いないので、その辺は詳しくないけど、父親がそんな感じだし。

家に電話しても、「ア~」「ソ~」「ン~」しか言って来ない。
たまに「アレどーした?」とか「コレどーする!」って言って来るけど、判んないよ~状態です。

比較的、日本の♂は、こーいうの多いよ!
こんなオヤジになりたく無いと思っているオイラなのです。

北の大地に来られるんでしょうか? ここ数日天気がいいです。
週末まで持ちこたえてくれれば良いのですが・・・
では、気をつけて良い旅になることを願っております。
2006/02/23(木) 22:22:37 | URL | かとー [ 編集]
う~ん
お兄さんのキャラクターがよくはわからないので一概には言えないけど
休みの日をいってくること事態
拒否はしてないってことだし
積極的でないにしても楽しみにしているような気はします
私がお兄さんのお嫁さんだった場合
最初は
「え~来るの?
散らかってるし、どんな風にもてなしたらいいかわからないし、英語しゃべれないし」
とかってまず考える
それから自分の中でいろいろ予定たてて、段々楽しみになるってタイプです

ほんとにいやなら休み取れないっていってくるはず
押しかけていっていいと思うな~
シャイというか
楽しみにしてることを見せたくないタイプっているよ~
しょっちゅう会えないんだから
是非会ってきてね♪
2006/02/23(木) 22:33:22 | URL | katasumi [ 編集]
私も同感
うんうん、私もみんなの意見に同感です。
私の弟も、メールしても返事なんて、滅多にないよ。
でも、ちゃんと私と母親・父親の事を考えてくれてるよ。
日本人男性の典型的パターンかもしれません。
元彼も、メールの返事なんて一回来ればいい方です。その後返事したって、その返事はなし!でした。
それでも、ちゃんと私の事は、考えてくれてました。
私が思うに、お兄様のお嫁さんとstipaの旦那様が会った時に、どうなのかなぁって、ちょっと心配されてる部分もあるのでは?
しょっちゅう会ってる仲なら、一緒に温泉旅行もいいかもしんないけどね。
ま、とにかく拒否してるわけではないと思うよ~♪
男ってそんなもんよ!
2006/02/23(木) 22:45:35 | URL | sakura [ 編集]
もどかしい気持ちわかります
いよいよ一時帰国なんですね。
温泉に美味しい食べ物etc羨ましい!

ところで。
お兄さまの反応って、うちの弟にそっくり。というか、同じだし!
結婚の報告も似た感じでした。姉としてはかなり寂しく感じた記憶があります。

やっぱり反応が少なすぎるのは(頭では「彼のキャラはこうだ」とわかっていても)寂しいですよね。やっぱり。兄弟だと思うと余計かなあ~。

でもね。そういう気持ちも、きっと会えば全部忘れるのも、これまた事実。会わずに帰ってきて後悔するよりいいと思います。

他のコメントの方達と同様、お兄さまもstipaさんとの再会をきっと楽しみにしてくれていると思います。

せっかくの帰国。楽しまなくちゃ損ですよ!思う存分、楽しんできてくださいませ。
2006/02/24(金) 03:17:45 | URL | priya [ 編集]
mikiちゃん
むむむ・・。やっぱり~?なんかでも、はっきりしないのは困るっていうか~戸惑うなぁ。
温泉どうしてもって訳じゃないんだ~。
何と兄夫婦とはじめてあった時に一緒に行った!
ふたりとも温泉好きだってことで。
普通初対面で行かないよねぇ。でも行ったのだ(^_^;)
兄が特に温泉妙に詳しいし、ついでに今度もどうかな?と思ったんだけど、パスならそれで
全然構わないからはっきりしろっての~!
・・出来ないのね(;¬_¬)ふぅ~っ。
日本の男の人って、わからん~。
美味しいもの目当てにいくことにするかねぇ・・。
mikiちゃん兄心理解説ありがとう♪
2006/02/24(金) 07:43:50 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
会ったら嬉しそうにするだろうというのは
想像してたんだけど(笑)
それだったら~って、こっち式で考えてしまいます・・
大人なんだから意思表示をちゃんとして、自分の考えを伝えろってね。
でもそれは兄にしたら異文化(笑)なのだと
受け入れないといけないんですねぇ。

娘さんと息子さんだったら・・というお話、なるほど~!
少し気が楽になりました。ありがとう~!!


2006/02/24(金) 07:57:02 | URL | stipa [ 編集]
kayさん
目前に迫りました!→里帰り♪
住んでいた頃なら「男ってそういうもんだ」で済んでた
と思うのですがこっちに暮らして「そういうもんだ」
という風には思わなくなってしまいました~。
kayさんのお父さんやお兄さんもそういうところあるんですねぇ。
会ってしまえば良いのですがそれまでがね(笑)
同じ立場のkayさんのお言葉、励まされました。ありがとうございます!
2006/02/24(金) 08:11:55 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
いらっしゃいませ!
sakuraさんのところでいつもコメント楽しく読ませて
いただいてたので初めてという気はしないんですけど
ここでははじめまして、ですね。
はるばるロンドンまで(笑)ようこそ!

ジャストフィット、ですか・・(^_^;)
なるほど~照れや甘えの裏返し・・。
照れ、かなぁ、兄は・・。

お父様との電話判んないよ~状態、私の父も
そんな感じなので大笑いしてしまいました~!
そうなんですか、やっぱりそういう人って多いのか・・。うーむ。

北の大地行くとしたら3月ロンドンに帰るちょっと前を計画してます。
お天気それまで持ちこたえては・・くれないかな(笑)

すてきなコメントありがとうございます!
宜しかったらまた是非遊びに来てくださいね。
2006/02/24(金) 08:32:40 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
>積極的でないにしても楽しみにしている
>楽しみにしてることを見せたくないタイプ
まさに、兄、という感じです!
さすがはkatasumiさん鋭い~!

ほんとにいやなら都合が悪い、で終わりなハズ。
それはそうなんだけどもちょっとはきはきしてくれ!って(个_个;)
でもそれは期待しちゃいけないんですよね~とほほ・・。

いい事だけ考えて私のなかで楽しみなイベントになるよう
頑張ってみますね♪
泊まるのは煩わしいから宿を取ろうと当初から
思ってたのでお嫁さんも英語しゃべれないって
あせらなくていいかも・・(^m^)
説得力あるお言葉、ありがとうございました~♪
2006/02/24(金) 08:47:23 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
メールして返事来ないのぉぉ!
それは、ちょっとびっくり。
でもなんでそうなのかなぁ?やっぱり照れてるってこと?不器用??
典型的、やっぱりそうなのかな~。
こっちにいると忘れるというかあやふやになる。

兄夫婦と初めて会った時に一緒に一泊温泉泊まったんだ。
彼等温泉好きで、ちょうど紹介がてら前から
行ってみたい温泉があるからどう?って誘われた(^o^;ので
今回は、どうかな~って。。。
それじゃなきゃ、いきなりはやっぱりねぇ~!私だって引くよー。

>男ってそんなもんよ!
あっさりなるほど(笑)
そう考えるように頑張ってみるね、ありがとう~♪





2006/02/24(金) 09:11:44 | URL | stipa [ 編集]
priyaさん
あっという間に目前に迫ってます!
楽しみな事があるっていいなーと実感してます!

弟さんもそうだったんですか。。
反応がないってなに考えてるのか
わからないし困ります~。
みなさんのコメントを読んでそれも
典型的な日本男性の一面
なのかなと。
それじゃ私が悩むだけ損ですよね(笑)

会ってしまえばいいのですが、会うまで
毎回いろいろと考えてしまいます。

>せっかくの帰国。楽しまなくちゃ損ですよ!
全くその通り!ですが父、兄の事で大抵悩まされます(笑)
悩みは忘れて楽しい思い出作りに集中して行って来ますね!
ありがとうございます♪
2006/02/24(金) 09:36:29 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
