日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
棒かじって全身麻酔の巻
土曜午後。2週間ぶりに帰宅したらフラットのドアの前に手紙やら広告の山。
その中にコスモをお願いしてあるボーディング・エージェンシーからの手紙。
支払いの事かなと封を開けてみたらば・・。

I hope that you had an enjoyable holiday.・・
・・テレーザさん(ドッグケアラー)はコスモをお預かりしてとても楽しい時間を過ごし
コスモもとても元気にしています。コスモの健康に心配な事は皆無なのですが
ひとつ、お留守の間に起こったことについてお知らせしておきたく思います・・

なになに?どうしたんだろ??
と読み進むと私達が日本に発ってからまもなくのある晩
散歩中にコスモが棒をひろって噛みはじめたところ、その棒が竹のように裂けて
歯茎にささって血が出てしまったそう。
その後ケアラーさんが心配して即獣医さんに連れて行き治療を受けさせたところ
翌日また来て欲しいということでそうしたらまだのどの奥に残っているであろう(うが~っ)
棒の細かい切れ端などを取り除く為に全身麻酔にコスモをかけて治療したほうがよい
という獣医さんの意見に従ったということでした。
治療がうまく行ったこと、コスモはその後回復も早く今は元気にしていて全く心配ない、
というようなことが書いてありました。
その後夫がテレーズさんと電話で話して引き取りに行った時にも
話を聞いてきてくれたのですが棒がささくれていたためにコスモが起きている状態では
とてもじゃないけど抵抗にあって残骸をきれいに取り除けないということで(まあそうでしょうねぇ)
全身麻酔だったのだけど一応危険も伴うしテレーズさんとしても気が気じゃなかったそうで
相当ご心配をかけてしまったみたいです。
一応緊急連絡先などは確か伝えてあったと思うのですが生死にかかわることではなかった
からか日本まで連絡はありませんでした。
まあ、病気とかじゃなかったからほっとしてます。
これから先もっと年寄り犬になったら獣医さんにかかってばかりになるのかなぁ。
全身麻酔にしたのならついでに歯の掃除もしてもらいたかった(笑)

シニア犬らしく寝てばっかりですけど食欲も普通(←つまり、あり過ぎ状態;)。
午前中元気に公園も含めて一時間以上散歩してきました。お疲れー。
DSC01898.jpg


いつも寝ている構図なのでつまんないから起きてくれ
と言ったらふせしてみてくれました。ご協力ありがとさん(笑)
DSC01901.jpg

テーマ:◇ 異国イヌ生活 ◇ - ジャンル:ペット

コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい
ちょっと遅れてしまいましたが、お帰りなさい。
お兄様との滞在も楽しまれたようで、なによりです。
コスモ君が全身麻酔と聞いてびっくりしてしまいました。
ちゃんとケアラーさんが気が付いてくれて
万事にいたらなくて本当によかったですね。
コスモ君も獣医さんに連れてかれて
多分びっくりしちゃったのではないでしょうか。
お疲れ様でした。
2006/03/15(水) 03:51:31 | URL | Meg [ 編集]
Megさん
ただいま~!あっという間の2週間でしたよー。
おかげ様で兄訪問は大成功でした。
ありがとうございます!

コスモのこと、いきなりといっても手紙だったのですけど
知ったときは、もしこれが病気になったという知らせだったら
どうしただろうって思いました・・。

ケアラーさんも相当気をもまれたみたいです。
コスモ、私達以外の人と獣医さんに行くのははじめて
だったので余計にドキドキだったのでは・・?
もともと病院大嫌いだし、かなりイヤな気分だったと思いますよ。
もう若くないんだから気をつけてくれって言っても無駄なんだけど言って聞かせたくなります(笑)
2006/03/15(水) 08:47:21 | URL | stipa [ 編集]
歯の掃除!
まったくだよ~、コスモ!
『あのぉ~、ついでに歯のお掃除もお願いします。。。』ってお願いしたらよかったのにぃー。
全身麻酔、かかり損(?)じゃんかっ!
って、笑い事で済んでよかったね。
<もう若くないんだから気をつけてくれって
それをアタシはオヤジに言いたいっ!(笑)
お兄さんとの対面も、楽しかったみたいで良かった♪
なんだかんだ言って、ちゃんとstipa夫婦を楽しませてもてなす準備、ちゃんとしてたでしょ。
ダンナ様に『うぇるか~む!』って言ってるおにいさん、それが全てを物語ってるよね(笑)
感情を上手く表現できないお兄さんにワタシは、『犬を飼いなさい♪』と言いたい(爆)
あ、テンプレ、春らしくていいね~。プロフの写真も、『おっ!日本を歩くstipaだー!』みたいなね。メニュー、カテゴリも見やすいね。
2006/03/15(水) 09:48:44 | URL | miki [ 編集]
災難だったね、コスモ君。
全身麻酔したんだね、かわいそうに~~。
まさか、帰国中にそんな事態になっていたなんて、夢にも思わなかっただろうね!
でも、元気になって良かったね、コスモ君。

テンプレ、いつもすっきりとセンスがいいなーと思ってましたが、今回もステキね♪
プロフィールの写真は、mikiさんのおっしゃるように、「日本を歩くstipaちゃん」なのね♪
ひょっとしてそうかなーと思ったのよ。
道路の感じからして、こりゃ日本?(笑)
2006/03/15(水) 12:23:45 | URL | マチルダのママ [ 編集]
お帰りなさ~い!
お兄さんと楽しいひとときを過ごせたみたいで、とってもよかったです!!
やっぱ日本の男なんてそんなもん(照れ屋さん、ぶっきらぼう)だったのよ~(笑)。
他にどこに行かれたのかしら?
コスモちゃんびっくりですね。
留守中に全身麻酔とは!
でも大事にいたらなくってよかった!
うちもしょっちゅう枝かじってるんですけど、気をつけないといけませんね!
2006/03/15(水) 16:09:16 | URL | bonbon [ 編集]
お帰りなさい!
戻ってのはじめの感想はやっぱり「寒いっ」でしたか。。
パリでも同じくそう思いましたよー。
それにしてもコスモくん、大変だったんですね。
全身麻酔はさすがに体にも負担がかかるし、命に別状ないとはいわれても預かっていた方も連絡には迷ったでしょうね。。
もし日本で状況だけ聞いたらすごく不安になるでしょうし。。
なにはともあれ、無事でよかったです!
2006/03/15(水) 17:37:32 | URL | ルビパパ [ 編集]
こんにちは!昨日はコメントありがとうございました。
先日は、北海道にいらしていたのですね!^^
なんだか、とても嬉しいです。まだ寒かったでしょうに。
今日は少し、あたたかい日となりましたが、まだまだ梅のつぼみもふくらんでいませんね。早く花見がしたいです。
コスモちゃんは、目が綺麗なわんこですね♪
2006/03/15(水) 19:41:55 | URL | 寿司屋のおかみさん小話 [ 編集]
全身麻酔ですか?
日本で知ったら相当心配しちゃいますね
コスモ君災難だったこと!
きっと心細かったでしょうね
でも無事なんともなくて良かった良かった
写真のコスモ君
なんかホッとしているみたい(^^♪
2006/03/15(水) 22:21:23 | URL | katasumi [ 編集]
mikiちゃん
まだ請求書が届いてないんだけどね。やっぱ高額なのかしらんe-263
たいしたことなくて良かったけどね~。
オヤジさんにぃ?・・(* ̄m ̄)プププ いやぁなかなか聞いてくれないんだよね。わかるわかる。義父がそうだもの。
スイスで大雪だった時雪かきやり過ぎて心臓に負担かけてしまったらしいんだ~。今は大丈夫みたいだけど。自覚してくれないと困るよねぇ・・。
兄との再会、mikiちゃんの言うとおりだったよ!いろいろ励ましてくれてありがとうね♪
兄貴に犬か・・ちょっと想像つかないよーe-330
テンプレやっと気に入ったのがあった♪見やすい?ありがと~
プロフ写真そう、日本で撮ったんだよ~(*^0^v
2006/03/15(水) 23:28:23 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
かえって知らなくて心配しないで済んだのは良かったかなぁ・・?
いまは普段どおり、元気にぐーすか昼寝中です(^o^;
いつまでも元気ではいられないかもって心構えはしとかないと
いけませんよね。
テンプレ褒めてくださってありがとうございまーす♪
プロフ写真はそうです、日本!東京は台東区「おかず横丁」近辺(笑)

2006/03/15(水) 23:38:21 | URL | stipa [ 編集]
bonbonさん
どうも~ただいまです♪
そうそう、やっぱそんな感じでしたよ、私の兄も!
うまく行ってよかったです。気にかけてくださってありがとう!
他は主に東京にいてあてもなくさまよってましたが
1回だけ栃木のほうの温泉宿に1泊して来ました♪

全身麻酔知らせてもらってたら歯の掃除もお願いしてたとこでした・・。
かみやんくんは去勢手術の時に一緒にやってもらったんですよね。
枝かじり、気をつけるように伝えて下さいね~♪
2006/03/15(水) 23:50:37 | URL | stipa [ 編集]
ルビパパさん
ただいまです~!
風が超冷たくて悔しいけど「寒い~っ」と呟いてました(笑)
パリもそうだったんですか。3月だし気持ちは春♪なんですけどねぇ。もうクロッカスや水仙は咲いてますか?
春が待ち遠しいですね~!
コスモ、何事もなくて良かったですよ~。
日本で知らされてたら心配しすぎちゃってたかも、なので
これでよかったのかな。やれやれです!
ルビーちゃんは枝かじりは好きかな?もしそうなら気をつけて下さいね~!
2006/03/16(木) 00:00:49 | URL | stipa [ 編集]
寿司屋のおかみさん小話さん
こんにちは!
こちらこそまた遊びに来てくださって嬉しいです!
そうそう、兄夫婦が住んでいるので2日間だけでしたが
北海道お邪魔しました!
1月2月よりまだいいと兄に言われたのですけどそれでも
やっぱり非常に寒かったです~。
でも素晴らしい自然、美味しい食べ物に完璧に魅せられて
しまいました!
もう少し暖かくなって春の息吹が感じられる頃もさらに美しい
のでしょうね。また是非行きたいです!
お花見かぁ、いいですね~!
コスモ、褒めてくださってありがとうございます。
いまだに女の子に間違われるんですよ。
いいおじさんなんですけどね(笑)

2006/03/16(木) 00:10:58 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
普段棒拾ってもそんなに噛んだりとかそういえば
しないんですけど、よっぽど興奮してたのかなぁ?
何事もなくて良かったです~!
日本で知ったらほんとに余計に心配してたと思うので
これでよかったのかな?コスモは病院嫌いだしさぞかし
戸惑ったと思いますが・・。
今は普段どおり元気にしてますよ。犬の保険でカバーするべく
手続きをちゃんとしなくてはと思ってます。
これから先もっと病院に行く回数も増えるのかと思うと
ちょっと憂鬱ですけど、年には犬だって勝てませんよね(笑)



2006/03/16(木) 00:21:45 | URL | stipa [ 編集]
こんにちは。遊びに来ました。
コスモくん、大変でしたね。でもケアラーさんも大変だったんだろうな・・・。すごく焦ったんじゃないかしら。
いいケアラーさんで良かったですね。請求書、恐いですねー。
ところでコスモくんはコリーまじりのラブラドールですか?うちのパパさんの犬とそっくりでびっくりしました。
胸毛の白い部分がうちのティアはもう少し小さいですが。

事後報告なんですが、ブログをリンクさせてもらっちゃいました。また遊びに来ます~。
2006/03/16(木) 22:45:36 | URL | kao [ 編集]
kaoさん
こんにちは!
そうそう、ケアラーさんかなり心配してくださったみたいです。
麻酔は短時間だったのですが回復するまでとかその後も
ケアラーさんと彼女の義理の娘さんとふたりしてあたふたしていたそうですよ。
請求書恐いですー(>_<)
コスモはラブラドールとスイスのアッペンツェル地方の
マウンテンドッグのクロスでございます♪
胸が白の黒犬って良く見かけるんですけど
そうか、コリーまじりでもワンポイントになるんですね~♪

リンクの件ありがとうございます!
お気に入りチェックリストの方ではもうkaoさんのブログ更新
チェックさせていただいてたんですけど
私もリンクさせていただきますね!改めてどうぞ宜しく♪
2006/03/16(木) 23:05:04 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
