日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
休暇最後の今日。
外はどんよりと曇って小雨がぱらつき冴えない天気。 

どっかに春を待つ明るい題材はないかなと探した結果
庭のDaphne odora Walberton(沈丁花)に白羽の矢ー。

daphne.jpg

 
小雨で思い出したんだけれど、一時帰国中の再発見。
日本人は傘が好き!
たいした事ないぱらぱら小雨でも傘の花があちこちに。
メークばっちりの女性が多いからかな?
話はそれますが完璧にお化粧している女性が多いのにも驚きました。
男性もみんな傘持ってた。
一般に頭や服が濡れるのはエチケット上(?)あまりいただけない
ことなのかそれともただ単に雨にぬれるのが嫌だからかなぁなどと
殆ど外国人の目でいろいろ観察してました。
電車に乗っていても一人一本立派に傘を持っているのを見て、
これはあっちでは見ない光景だよねって。
傘を売っているお店も多いですね。
こちらでは小雨程度では傘をささないで歩く人が多いです。
わたしもそう。傘を持っていってもどうせすぐ止むだろうし
結局そんなに使わずに荷物になってわずらわしいのです。
一日中降るということがあまりないからかなぁ。
にわか雨が多い気候も手伝っているのでしょうか。
降っていてもそんなに距離歩かないし、バスに乗ってしまえば、
建物の中に入ってしまえばいらなくなるから持って行きたくない。
持ち歩くのいやだというただの面倒くさがりってだけかもですが。
折りたたみ傘は風が強かったり使えないことも多いですが
普通の傘より持っている人はいるような気が。
ということは折りたたみ傘が主流なのかな・・?

ちょっと余談ですがこちらでお店などの外に傘立てなんて
あまり見たことがないので新鮮でした。
雨傘用のビニール袋!鍵付きの傘立て!使用済袋を入れる専用ごみ箱!
住んでいる人にしたら当たり前なんでしょうけれど、徹底してるっていうか
いたれりつくせりっていうか、感心しました。昔からあったのは
覚えていますが実際見るとうわーってことありますよね。
コンビニで売っているあのビニール傘もこちらでは見ないのでなんか
懐かしかったです。
私は買ったことはありませんでしたけど父がしょっちゅう買ってきて
家の傘立てがそれで一杯になってしまったり。
みなさんのお宅もそうですか?

あと、傘を持って歩いている人の後ろって怖くて歩けないですよね。
階段、エスカレーターも怖い!
混雑した場所でも地面と平行になるように傘を持って振って歩いてる人
腕の振り2,3振りに1回くらいブーンと大きく後ろに振ったりする人など
おおっと思わずよけましたよ!あぶないあぶない。

最後に、傘をさしている人の中を歩くのが慣れてないので
傘を避けながらうまく歩けなくて小柄の方の傘が顔に
当たりそうになったりなかなか大変でした。
周りの皆さんはすいすいと歩いて行かれてたんですけど
私たちだけギクシャク、ジグザグ歩きでした・・。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
今日返した本に
今日までが期限で
全部読んでないのに
さっき返してしまった本ですが
「イギリスは愉快だ」って本
また借りて感想を書こうと思ってたんだけど
そこに傘の話もありました
雨の質が違うようなことが書いてありました
イギリスの雨は日本の雨よりまばらで
びしょぬれにならないとかって
まぁ雨にもよると思うけど
そう思う?

2006/03/17(金) 18:26:58 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
雨の質ねぇ・・
面白いこという人もいるもんだ~(笑)
まばらに降るときもあるけど、それは日本でも
そうですよね~(;^〇^)ゞ
ただ思うのは半日でも降り続いたりするってことは
あまりないような・・
ちょろっと降って止んでまた降って・・みたいなのが
主流です・・。
雨自体昔に比べて降らなくなったので万年水不足なんだそうです。
2006/03/18(土) 04:58:16 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
