日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
無愛想でもいいから
先週は日本に居たなんてうそのようです。仕事が始まって3日経ち、すっかり
普段の生活に戻ってしまいました。

ブログには書いてなかったけどもう一月前くらいになるんだけど
仕事場のチームミーティングがあったのです。
公の場で話し合っていかないといつまでたってもこの「お局さん問題」は
尾を引くと思ったので意を決して何とか個人攻撃をしないで問題提起が
出来ないものだろうか、と思った結果、宿直明けの疲れた頭で頑張ってみました、
以下の点です。
1.職場でJamaican Patois(ジャマイカン パトワ=ジャマイカの方言。英語をはしょったような
言語)はわからない人(私とか他のノンジャマイカンスタッフ)がいる前で使わないように
してもらいたいこと。

2.チーム内のコミュニケーションの向上を図る為にスピーチ&ラングエッジ セラピストを
交えてトレーニングをするというマネージャーの案に対して、具体的にいつなのかと確認し
さらに私自身同僚がサービスユーザーに対して怒鳴ったり、わめいたりするのを数々目撃して
いてそれをとても残念に思うことなど。

1については常識で考えればもっともな話なんだけどお局さんは自分を責められたと思ったらしく
「なんで私に直接言ってくれなかったの?」と怒ってました。でも、直接言って聞いてもらえる訳が
ないのです。逆切れされるだけのことで話が前に進まないからカミナリが落ちるのを覚悟して
あくまでも公の場で、しかとお願いしました。

2はお局さんに是非考えてもらいたかった点。チーム内のコミュニケーションの乏しさは
何かあると怒鳴って解決しようという彼女の姿勢を反映しているといえなくもありません。
気に入らないと怒鳴る、キれる・・まわりとしてはやっぱりそれはまずい、避けたいという雰囲気で
お局さんの殆どいいなりになってまるく収めてしまおう(マネージャーもそうでした)というのは
どう考えてもチームにとってよくないし、改められなくても、ミーティングで取り上げられれば
記録に残るという意味で大きな前進だと思ったので・・。しかし、これもお局さん、個人攻撃としか
とってはくれませんでした。まあ、仕方ないですけど。「私はサービスユーザーたちに怒鳴ったり
しないわよ。はっきりと言って聞かせるだけよ!」って言ってました。
それなら別にいいじゃないかって返したらむっとしてたな。当たり前か(笑)
そこでマネージャーから「でもぉ、怒鳴る事とはっきり言うという事は別物ですよね」という助け舟
みたいなものがあってもお局さんを静かにさせることは出来ませんでした。

このミーティング、会議、話し合いとは名ばかりで殆どお局さん対男性シニアスタッフの
怒鳴り合い合戦みたいでした。マネージャーもオーソリティーないっていうかもうすこし
頑張ってくれないと困る!
こじれにこじれてしまい、遅刻早退問題(お局さんは勝手に遅刻、早退し放題なのです)やら
その他には話をもっていけずに私やお局さん対戦相手のシニアにとっては不満足な結果となりました。

で、それからというもの。一応挨拶はこちらからすればするし、何か質問すれば意識が朦朧としてんのかなと思うくらいの気のない返事はあるけど、あとは一切合切わたしを無視無視無視。顔もみようとしませんでしたが、それだけについて言えば他のスタッフに対しても「お局さん、さよなら!」って
挨拶されているのに振り向きもしないで「はい、さよなら」って言ってたりするので要するに彼女の
エチケット問題ですが。私のほうからは普通にしてました。それが余計に気に障ったかも~。

お局さんのあら捜しを仕事にしてはいけないと肝に銘じてたのですけど例の遅刻早退し放題には
もううんざりだったので何とか方法はないかなーと考えてました。
あるとき既に40分位遅刻してた時彼女から電話があって「サービスユーザーさんのための買い物をするために来るのが遅くなります」という彼女お得意の言い訳をしたときにはいろいろな事を記録する
Communication Bookに思い切って書き込んでみました。クライアントのために買い物をして
遅くなっているんだからそう記録しておけばもし上役から問いただされてもOKだし、かえって
彼女の為だというのが表向きの理由。Cover yourselfってよく言われますしあくまでそれが真の
理由なら。ウソの言い訳に使うのならもうやめたほうが身のためだよ、と釘を刺すのが本当の狙い。
これに対しては私には直接何も言わないくせに他の人には後で、こんなこと書き込む必要ないって
憤慨してしてたそうです。ふん。

・・で、それからというもの。以前から立場が悪いのは彼女の方だし、他のスタッフとは和気藹々とやっていけてるのでこの無視攻撃も、ケッ!ってなものでしたが・・。男性シニアの反抗のみならず、
わたしというひよっこにまで・・。一体どうした事かしらと少しでも考えていただけたなら本望です(笑)

そんなこんなでしたが、晴れて私が3週間の休暇となりお局問題とはしばしのお別れ。
宿直明けの今日、本格的に久しぶりにお局さんと一緒に職場で過ごした印象だけで言うと、
私が3週間いなかったのが効いたのかわりと思ったより普通に(それでもとっても無愛想だけど)
応対していました。
良かったのは彼女の始業時刻前に電話があってちゃんと挨拶もしてくれ、なんでも、バスを待っているので30分ほど遅れます、と正当な理由で遅れるって知らせてきたこと。
嬉しかったのでそのままの声で了解した事を知らせて電話を切りました。で、予告どおり彼女は
30分後に到着。それからは会話はあまりしなかったけど私が何か聞けばちゃんと彼女なりに
努力して(って一般的にいったらまだ無愛想だけど)答えていたし、失礼とも取れる物言いは
彼女の性分だから仕方ないとして、まあ、これくらいだったら二人で仕事していても許容できるかなと
思いました。前にも書きましたが仕事はてきぱきこなす人なので今朝もいろいろやってくれて助かりました。
サービスユーザーさんたちに対しても私を意識してるのか前より静かに語りかけるようにしていたのが
わかってこちらも嬉しかったです。
このままな感じでいってくれれば少しくらい無愛想でも、失礼な応対でも、全然大丈夫~!
ですからお願いです、お局さん。またもとには戻らないで下さいね~。

テーマ:海外で働く人々 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
ほっ…。
よもや休暇前の状況が、そんなことになってたとは!
ハラハラドキドキしながらエントリーを読みました。

スタッフに八つ当たりしてたお局さん、stipaさんが休暇でいない間に、
ようやく頭が冷えたのね?!
stipaさんのがんばりが、お局さんの頑なな心を解かし、そのデカイ態度を改めさせたに違いありません。
それでも、遅刻してるんですよね…。(←バスが遅れたって、ほんとにほんと?!って、疑いたくもなっちゃう)
どうかお局さんがリバウンド(?)しないよう、私も祈ってます☆
願わくば、もうちっと、微笑むくらいのこともしてくれたらいいなぁ。
笑う門には福来る、ってね♪
2006/03/20(月) 11:20:24 | URL | kumi [ 編集]
大人なstipaさん♪


stipaさんのように冷静によ~く考えて対処する能力
どうやって培ったの?
言葉も習慣も違う国で生活したせい?
それとも昔からなの?

こっちがむきになって怒ったりすると悪循環になる
ってわかっててもついむきになる
冷静に言おうと思ってもつい嫌味っぽくなってしまう
そのうえついついあら捜しをしてしまうのよね~

私も少しは見習うよう努力してみます(^^♪

といっても
いくらstipaさんが大人の態度でも
わからんちんはわからんちんで
事態はすこ~しずつしか改善しないだろうけど
ひよっこなのに(^_^)ほんの少しでも改善できるって事が
すごいよね~
stipaさんの努力がこれからも報われますように♪




2006/03/20(月) 21:44:25 | URL | katasumi [ 編集]
やりますなぁ!
stipaってば、羨ましいよ。
私もそんな性格になりたい!
どうしてそんなに冷静でいられるの?
私は、常に「冷静に!冷静に!」って心でつぶやいてても、いざ、やな奴と仕事の話すると、駄目だぁ・・・。
どうしても、意見があわなくて、ぶつかってしまうのよ。
相手の人が、私の意見を聞き終わらないうちに、自分の意見をがーーーっと言ってくる。すると、私も負けず嫌いな性格がニョキッと顔を出すんだな、これが・・・。
う~む・・・見習わなければ・・・(>_<)
2006/03/20(月) 22:28:46 | URL | sakura [ 編集]
どこの国にも・・・
お局さまっているんですね~。
日本よりきつそうですが・・・。
私もアフリカで仕事してる時は大変でしたよ~。
お局さまというか、誰も働かない!(爆)
2006/03/21(火) 00:08:06 | URL | bonbon [ 編集]
すごーいっ!
やっぱりstipaだね~。そんな事があったんだぁ。
みんなの前で一人攻撃される形になってしまったお局様だけど、それは自業自得。
で、休暇後からお局様の態度が良くなって来たって、すごいなぁ。
すぐにキレて怒鳴って済ませるお局様の性格から言って、この改善はすっごい成長じゃない?
お局様、偉いぞ!良くがんばった!って褒めて上げたくなった。
良かったのは、遅刻の連絡、ってさぁ、当たり前の事だし(笑)
優しくユーザーさんに語り掛ける。うんうん、いいなぁ~。こうでなくっちゃね。
誰だって、職場のみんなに好かれて仕事するのが、一番やりやすいし、自分の心も穏やかでいられるもんね♪
2006/03/21(火) 01:09:24 | URL | miki [ 編集]
kumiさん
いかにもって感じで無視されたりとかって子供っぽいな~と思いつつ
気持ちいいものじゃないですもんね。
でも、頭が冷えたということはあっても改心はちょっと期待できそうにないですねぇ。
もう何年もそうしてきていていまさらちょっとやそっとじゃあ
彼女は変わらないと思いま~す!
遅刻はそのほかのときはせいぜい5~10分くらいでそのくらいならロンドン通勤では当たり前(笑)
バスが遅れる、待ってるけど来ないってよくあるからこの辺は大目に見てあげないと、ほんとだったかは別として(^m^)
無愛想なとこも性格だからもう直らないのでは・・
まあ『普通』に仕事していてくれれば細かいところはOKですっ!
2006/03/21(火) 02:22:28 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
>冷静によ~く考えて対処する能力
ですかぁ・・そうかなぁ(^o^;
同僚みんなが彼女のいいかげんさにうんざりしているのに
何もしないで我慢しているのは納得いかないから微々たる
ところでなにか変わってくれればいいなと思ってます。
攻撃したりされたりって彼女相手だと出口がない、結果が出ないのは明らかなので
疲れるだけですもの~しないほうが身のためですよ~。
しても機関銃のようにあーだこーだ言われてマイナスパワーに
さらされてぐったりしそう・・。無駄な労力使わないこと!
筋をしっかり通して行って少しず~つちょっとず~つ私達にとって良い方向に持っていければな~と・・。
わからんちん(笑)お局さんがまさにそれですね!
結局、私もあんまり期待はしてないから焦りもないのでしょうねぇ、きっと。
2006/03/21(火) 02:36:06 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
そうかなぁぁぁ?冷静ねぇ。相手がめらめらっと炎上していると
かえって私はそれに便乗したりできない性格だし。冷めてんのかなぁ?
お局さん相手だと余計に影響を受けたくないので距離を置いて眺めてるって感じかな。
大抵無茶苦茶な議論なんだもん。勝たなくてもいいっていうか参加するのもあほらしー。
何か不適格な事やよくわからないことをしたり言ったりしたら
「それはどうして?」って訊いちゃう。
チームワークなんだから自分の行動を周りの仲間に説明する義務があるもんね~。
そこら辺が都合が悪いみたいで私の前ではしらーっとしてるよ、彼女(笑)
楽でいい~♪sakuraちゃんのまわりにもし、そこまで冷めてみれてしまうほどな
ひとがいたら対応も変わるよ~!
お局さんにはほんとに呆れまくったから。もう慣れたけど(-_-)
2006/03/21(火) 06:24:09 | URL | stipa [ 編集]
bonbonさん
アフリカでお仕事されてたんですか!!すごい!!
bonbonさんのブログに思い出話などよかったら是非お願いします~♪
うーん、お国柄もあるんでしょうかねぇ。過去にアフリカ出身のひとたちと一緒に仕事をした経験から言うとみんななんていうかのんびりとしていて中には作業が遅いとか怠けてるみたいに見えた人々もいましたねぇ、確かに・・・。
お局さん問題、グローバルに展開しているようですねぇ・・。
2006/03/21(火) 06:42:23 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
成長、と取るべきかどうかしらねぇ。
彼女ももうマジで後がないからこのままではやばいって
思ったのかもよ。それならそれでいいんだけど。
旦那によく言われてたんだ~「彼女に期待するのはやめな。
絶対変わりっこないから!」ってね。
だからあまり期待しないで正しい事を正しくやっていこうと
しているだけなのさ~。
直接私に文句とか怒鳴ってこないから助かってる~。
私相手だとキレ調子が出ないのかな?ほっほっほっ・・・(^。^)
>遅刻の連絡、ってさぁ、当たり前の事だし(笑)
だよね、だよねっ、だよね~っ!!!
2006/03/21(火) 06:52:59 | URL | stipa [ 編集]
感心しました♪
言うべきことは言う。
それには、一番いい方法は何か?と考えて。
問題点をまず整理して、それからミーティングで提起。 

ってすごいよ~~。
お局さんも、最初は怒ったけど、わかったみたいだね、後で。
stipaさんが帰国していていなかったブランクがちょうど頭を冷やす期間になったのかもネ♪

私も、そうやって順序立てて考えるようにしないと~!
2006/03/21(火) 08:23:34 | URL | マチルダのママ [ 編集]
マチルダのママさん
ミーティングの前にあーだこーだ考えてました・・。
言ってみてもいいけど、怒るだろうな~って(笑)
もっと後でいろいろ愚痴ぐち言われるかと思ったんだけど
そういう直接対決の勇気は相手にはなかったみたいです。
きっと他のスタッフにはいろいろ言ってたんだと思いますが
私の耳には殆ど入ってこなかったので良かった。
今のところはまあまあですけどいつまで続くか・・
お楽しみですなぁ・・(^_^;)
2006/03/22(水) 01:37:05 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
