日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
達観の呟き
昨日の午後、刺すように冷たい北風の中をガクガク震えながら
コスモの散歩に歩いていたときのことです。

よれよれの服を着てよたよた歩きでビニール袋を提げた
いかにもアヤシイ中年おじさんがこちらにやってきます。
「変人」のオーラがほとばしり出てたのでさっさと歩道の反対側に
渡ってしまおうとしたらおじさんは私達のことなど気づいた様子もなく
ひとことぼそりとつぶやきました。

It doesn’t have to be freezing to be cold...

なるほどおっしゃるとおり・・素晴らしく達観な呟き。
因みに「寒くなるようにといっても凍る必要はありません。」が直訳。
(翻訳サイトで試したら最初「冷たくなるように・・」と出ました(笑)
いくら寒いからってこんな凍えそうに寒くなくてもいいのに・・
っていうようなことをおじさんは言っていたのですけど
おじさんのPhilosophy(哲学)にコスモはどう思ったかわかりませんが
私的には大感心。早歩きをやめて思わずにやり、でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
なーるほど・・・
怪しいオーラがほとばしり出ていたのね、そのオジサン。
でも、ふと漏らしたその言葉、すごい!英語だ!って思ってしまう私って・・・。(笑)
日本に来れば、しっかり稼げますよ!(英会話のインストラクターとして)って思ったりも。
あ、オジサンの今の格好じゃ駄目か・・。v-12
2006/03/22(水) 10:55:43 | URL | マチルダのママ [ 編集]
はじめまして♪
日本の高知の田舎で果樹(みかん)を栽培しているおばさん(50代半ば)です
今日は雨で
休日の午後をPCで楽しんでいます
また来させて頂きます
2006/03/22(水) 15:52:26 | URL | ふたばこ [ 編集]
なんか哲学的なつぶやきですね~

TVとかで街頭インタビューしてると
日本人より外国の人のほうが
自分で考えた言葉や意見を言ってる様な気がするけど


2006/03/22(水) 23:27:44 | URL | katasumi [ 編集]
マチルダのママさん
あの彷徨えるおじさんが、英語インストラクターですか(笑)
きっと日本がどこにあるかも知らないんだろうな・・。
こっちのひとって英語しか話せないひとが
多いですよ(* ̄m ̄)
2006/03/23(木) 00:34:55 | URL | stipa [ 編集]
ふたばこさん
こんにちは!こちらこそはじめまして♪
みかんの栽培なさってるんですか~。日本のみかんって
甘いですよね~。なつかしいなぁ。
お休み中のひととき、遊びに来てくださってありがとうございます!
私もお邪魔しますね。また覗いてくださいね!
2006/03/23(木) 00:38:06 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
それこそ書いたとおり、ぼそっとひとこと・・。
その後はぶつぶつ言ってたようですが遠ざかっていったので
よく聞こえませんでした(^_^;
見知らぬ人の何気ないひと言にはっとさせられることよくあります。
何かの啓示、メッセージなのかなぁ、なんてね。
2006/03/23(木) 00:41:14 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
