日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
通帳の話題に便乗!
ブログ友のマチルダのママさん(Scent of Roses)のところで銀行口座の通帳の
話題を読んで、懐かしくなったのは多分私だけ(笑)

こちらには通帳はない。昔むかし、はじめてイギリスで普通預金口座を
開いた時に引き出し専用カードと振り込み票ブックレット、それから
お金の出入りを記録する小さなノート帳みたいのをもらった。
多分このノート帳が日本で言う通帳なのだろうか。
機械読み取りなんてものはないから自分で控えておくだけのもの。
自分で書くのか、面倒くさいな、と思った記憶がある。

通帳がない代わりに、月1回(たぶん)残高証明通知が郵便で送られてくる。
そこにはいつ何処でいくら引き出したとか出入金記録も載っている。
私は口座のある銀行のインターネットバンキングサイトでいつでもチェックできるし
残高通知は紙節約の為キャンセルしてしまった。銀行のほうから
『資源節約のためにキャンセルは、いかが?』みたいな案内があったのだ。
銀行の経費節約が本当の狙いなんだろうけど。
このほかにも最近は携帯電話に週一回とか残高確認メールサービスが
あったり、銀行によってはお金の出入りがあったときとか残高ゼロになる直前に
警告メールを送ってくれる、なんていうところもある。
だからますます残高証明通知はいらなくなってきているように思う。
日本では入金や引き出しの時に通帳がないといけなかったんだっけ?
カードがあれば通帳はいらないんだっけ?

それから、日本では入金もATMで出来るんだった。すごいことだ。
こちらでは引き出しはOKだけど入金は窓口のみ。
給料は銀行振り込みだし前出のインターネットバンキングサイトで送金や
払込みが出来るので最近は銀行に出向く事もあまりなくなってしまった。
ATMは銀行やその他の建物の外(道端)にあって24時間引き出し可能。
背後で暗証番号を盗み見してるヤツがいないかどうか気をつけないといけない
以外はどの銀行のATMでも手数料なく引き出せるので便利だと思う。

ついでに銀行の口座とカードシステムについて少し。
一般的な銀行口座は当座預金口座(Current Account)。
仕事をしていないとこの口座を持ちたくても銀行に断られてしまったりする。
(普通口座は学生なら身元証明の手紙などを学校に出してもらったりすればOK。)
小切手帳Cheque Bookがついてくる。チェックに受け取り人の名前と金額を記入して
サインをして支払いをしたり送金(普通の封筒に入れて普通に郵送)したり
古くさいやり方だから私は殆ど使ったことがない。
カード(Debit Cardデビット・カードという)も引き出し用と支払い用を兼ねていて
クレジットカードのようにお店で支払いの時に使えるので便利。
決済は一ヵ月後ではなくて2,3日後に自動的に口座から引き落としになる。
スーパーで買い物をしてデビット・カードで支払いの時CashBackキャッシュバックという
返金(?)システムがある。10ポンドでも20ポンドでも現金を一緒に「返金」できるのだ。
ちょうどお財布に現金がないときなどATMにいく手間が省けて便利。
どんなに買い物の金額が少なくてもOKなので近くにATMがなかったりして
キャッシュバック目当てにチョコバー1本買って返金してるひとも多い。

久しぶりに生活情報っぽい内容でちょっと退屈でしたかしらん?失礼しました~!

テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
最近びっくりしたのは
最近日本でビックリしたのが、X生銀行の口座開設でのこと!
噂には聞いていたんです。すっごい簡単で早いってことを。
なんかスターバックスみたいな店舗で、
窓口に行って、免許証みせたらホント5分で終了した。
しかも今はカードの色もすっごいカラフルでね=。
たしか20色以上はあったと思うけど。
通帳もなければ、口座の種別もないし。
びっくりだれけでした。しかも振込手数料ただでしょ?
う~ん。日本もだんだん変わってくるよね~。
2006/03/23(木) 12:41:47 | URL | KEIKO [ 編集]
なーるほど!
stipaさん、私、自分のところのレスで、いくつか質問しちゃったけど、今ここを読んで解決~~^^。
お国柄と言うか、それぞれ色々なんだねえ~~。

日本では、カードだけでも引き出しできるし、記帳したかったら一緒に通帳も使えばオーケー。
ただ、通帳だけだと機械ではおろせないんだよね、銀行は。
そこに行くと便利なのが郵便局。
通帳だけでもカードだけでも引き出せるから。
うちも親への送金には郵便局を使ってます。
こちらでカードで入金すると、親は通帳で引き出すと言う訳。
銀行は、何故このシステムを利用しないのか、と不思議ざます。

スーパーのキャッシュバック!
アメリカでもありましたよ。
あれって便利よね。
銀行行かずにお金が引き出せるんだもの。
それこそ、日本も導入してほしい~~。
何でも欧米の真似っこする日本にしては遅れてるような。

↑でKEIKOさんがおっしゃっている新○銀行の講座開設、すごいですね。
そこまで来ましたか、って感じ・・。v-237
2006/03/23(木) 16:23:42 | URL | マチルダのママ [ 編集]
KEIKOさん
それは、すごいですね!
そんなにかんたんに口座が作れるなんて
こちらでは夢のような話・・。
カードってよく使うものだし、いろいろ選べたら嬉しいですよね。
通帳もなし・・もっともっとそういう銀行が増えてくるのかな?
2006/03/23(木) 22:18:41 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
お題頂きありがとうございました(^m^)ゞ
なるほど、私の疑問に答えてくださってありがと~う♪
通帳だけで引き出せる・・便利ですがセキュリティーは
どうなんでしょ?
アメリカでもCashBackあるんですね。きっとイギリスもアメリカからアイデアもらったんだろうな~。
ATMにいかなくても良いので便利ですよね。レジでのカード支払いも最近はサインではなく
暗証番号入力なのでさらにお手軽~♪
↑KEIKOさんの、すごいですよね~!もっと競争がはげしくなって
利用する方にとって便利になったらいいですね~。
2006/03/23(木) 22:24:47 | URL | stipa [ 編集]
はじめましてm(_ _)m
初めて知った((;゚Д゚)ガクガクブルブル 

外国でもヨーロッパだったら日本と同じだと思ってました(^_^;A
キャッシュ・バックというシステムもビックリ(゚ω゚≡゚ω゚)
2006/03/24(金) 20:15:34 | URL | ラムダ [ 編集]
お国柄
通帳がないんだ~
結構見るの楽しみだし^_^;
ちょっとしたメモがわりなんだけど
いついくら振り込んだとか

で、入金は窓口のみなの?
それはまたなんでだろう

日本でも一昔前までは
銀行の窓口でしかな~んも出来なかったのよね
しかも3時までで
その頃勤め人はどうやってたんだろう
仕事中に行ってたのかしら
2006/03/24(金) 23:24:26 | URL | katasumi [ 編集]
ラムダさん
こんにちは、こちらこそはじめまして<(_ _)>
コメントありがとうございます!
そーなんですよ、勝手の違いに最近やっと慣れました(^_^;
キャッシュバック、どうでしょう、日本で導入される日が来るでしょうか??
また是非お越し下さいませ。私も今度ゆっくり伺います!
2006/03/25(土) 00:36:04 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
残高とか何処の誰にいくら払ったか(逆のパターンは稀(TーT)などの確認は
その証明書でするんですけどちょくちょく来る訳じゃないから
不便かも・・。
入金が窓口のみなのは、どうしてだろ?うーんs(・・;)
窓口で係りの人に振り込み票にハンコをバーンと押してもらわないと、あの音を聞かないと
お金預けたぞ!って気分が出ないから・・かな?(;^〇^)ゞ
2006/03/25(土) 00:54:52 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
