日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
席取り=荷物置き去り
日本滞在中、おおっと思ったのがこれ。
ファーストフードやセルフサービスのカフェなどで
先に席確保の為に椅子の上にバッグとかコートとか
置いておく、というもの。
それが、どしたの?と思われるでしょうがこちらで
見かけない作法なのでつい、「I am in JAPAN~♪」
そうやって荷物置き去りにしても誰にも盗られないし
文句言われないっていいな。

こちらに生活していると自分の荷物はとにかく肌身離さず、
というのが徹底してしまいます。
それが鉄則のはずなのですが、私の夫のように
同僚とバドミントンをしにスポーツセンターに行った帰り、
運動着のまま帰ろうとして肩に掛けたはずのズボンとベルトを
駐車場に着くまでに失くしてしまうということをするひともいます。(今でも謎の出来事!)

・・と話は少しそれましたが
とことこと空いている席を探して荷物をポンッ!
周りの人にも、これ、あたしのバッグですから、とか断る
必要もなくて・・(笑)
こっちだったらバッグだけ置き去りにするなんて、爆弾でも
入ってんのかとびっくりされそう・・。
もちろんお財布などは入ってないんでしょうけど
貴重品が全く入ってないとは思えない無人鞄、バッグ、服類を
あちこちのお店で見かけました。
自由でいいな~、というのが正直な感想。
物騒になったといってもそういう面では日本はまだまだいい!
コメント
この記事へのコメント
ふむ!
そういえば、そうだわ。
最近、日本のファミリーレストランでは、ドリンクバーっていうのがあって(知ってるか?(^^;))自分でドリンクを取りに行くんだけど、最初は、みんないっせいにドリンクバーに行くんだけど、だいたい、荷物置き去りにしてるなぁ~。
あと、バイキングの食事に行った時も。
やっぱ、何かあったら、泣くのは自分だもんねぇ。
これからは、留守番をしあうか、たすきがけできる鞄なら、もって行くのが一番だよねぇ。
ふむふむ。
2006/03/25(土) 12:17:48 | URL | sakura [ 編集]
日本は平和?
席を取るのに荷物や上着を置くのって
やっぱり日本だけ?
最近は日本も結構物騒だけどね
ロンドンの友人が
自転車は置いておくとられるので余り普及してないみたいなこと言ってたな~
後、カーステレオも取られたのでつけてないって
そんなかんじでしょうか?
でもドイツは自転車置き場にたくさん自転車がおいたあった
場所にもよるんでしょうね
2006/03/25(土) 19:51:48 | URL | katasumi [ 編集]
確かに!
席取り=関とり(ごっつあんです)?
確かに Made in JAPAN だよな~! と、それは置いといて。

オイラの知り合いで、頂上のロッジでスキー板を盗まれた事がありました。
本人はパトロールのスノーモビルで下山し、警察届けたそうですが、犯人は見つかっていません。
でも、その犯人、どーやって頂上まで来たのだろうと思うと不思議なのです。。。

アルバム見てくれて、ありがとう~!でした。
2006/03/25(土) 22:35:40 | URL | かとー [ 編集]
自己管理
そうだね。みんな結構平気だよね~。
外国じゃすぐにもってかれちゃうよね;
話はちょっとそれるけど、先日、会社のロッカーで現金盗難事件があって。。。
昔から、たかだか100円200円とか、タバコの2-3本とかブランドの小銭入れとか、はたまたお弁当まで!盗む人がいるから、それを知ってる人たちはみんな用心してるんだけど、
ロッカーの鍵をかけていなくて5万!
結局犯人、現金出てくるわけがなく、本人の管理責任って事になるわけだよね。
後で泣くのは自分。お金取られて『あなたが悪い。』って言われないように気をつけましょう。
2006/03/26(日) 00:00:19 | URL | miki [ 編集]
sakuraちゃん
おおっここにも、沢山コメントありがとね~♪
そうそう、ドリンクバー知ってるよ(*^0^v
おかわり自由で・・何時間でもねばれるね(笑)
席取りしなくちゃいけないときは盗られて困るものは
やめたほうがいいよね~。万が一の時の為に・・。
とかいっても、多分何も起こらないのだろうが・・。
ま、気をつけるに越したことないね!
2006/03/26(日) 03:07:53 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
席に荷物・・
私が行ったことのある外国では見かけなかったですねぇ・・。
自転車、そうなんですよ、貧弱なロックなんてすぐ外されて
ダメですね。あとは、ロックはOKでも売りさばける部品だけ
取り外されて残ったのはつないでおいた前輪だけとか(*_*)
ドイツの駐輪場。防犯対策がしっかりしてるんでしょうか??

カーステもアラームがない車だと残しておくのは心配・・。
安物だったらいいかもだけど・・。何にも盗られるものが無くても、
なにかあるだろうって思われて荒らされるし・・。←経験有;
2006/03/26(日) 03:16:23 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
かとーさんってば・・(笑)
『せきとり』ってタイプするとまず変換が『関取』になって
何度も訂正しました(* ̄m ̄)

どうやって頂上に・・。うわぁ、ちょっとした謎解きですねって
わくわくしてる場合じゃないか・・・。
スキー板盗んでどうするのでしょう。自分で使うの?売るの?
嘆かわしいことですね。

アルバム、旦那にも見せてあげたらすごく喜んでいましたよ!
2006/03/26(日) 03:27:25 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
自己管理 ( -。-)♂
そうだよね。後で後悔するくらいなら・・Better safe than sorry!だね。
会社での盗難事件、へぇ、そうなんだ・・。
タバコ2,3本(笑)やめてて禁断症状が出ちゃったとか?!
お弁当まで!単独犯行かなぁ。
ロッカー鍵掛け忘れで・・痛い・・・会社の誰かが泥棒、って
お勤めしていて気分悪いね。
何処の職場にもありがちなことなのかもしれないけどね。
2006/03/26(日) 03:38:15 | URL | stipa [ 編集]
なんだかんだいっても、日本は確かに安全ですよね。。
どこと比べるかによっても多少変わってきますが。
街を歩いていて、緊張感が違いますからね。貴重品には常に気をつけるし、人出が少ないところで後ろに誰か歩いてたら前に行かせたり、見知らぬ人から声をかけられてもスリかも?ってカバンに注意したり、、、
まあ警戒しすぎ?かもしれませんが、おかげさまで今のところはルビー家は犯罪に巻き込まれておらず。。でもきっといつかはあるんだろうなあ。
2006/03/29(水) 07:40:57 | URL | ルビパパ [ 編集]
ルビパパさん
フランスには残念ながら惨めな思い出が(涙)
一度スペインに抜ける途中、ホリデイはじめに車上荒らしに遭って・・。
私が間抜けだったんですがバッグごと盗まれて貴重品(カメラ、現金その他)は全滅、
パスポートは泥棒には入用でないから2,3日したら出てくるはず、と言う
現地警察の言葉を信じて出てくるまで(←公園などのごみ箱に捨てられているのを発見されるまで・・)
海辺の街で2,3日足止めを食らいました!

緊張感の違い・・まさにそうですね。
場所によっては大げさかもしれませんが、油断したら、やられちゃう、みたいな気になります。
>見知らぬ人から声をかけられてもスリかも?
わかるわかる!私も非常に警戒します。
注意するに越したことはないですよね。お互いに気をつけましょう~!
2006/03/29(水) 08:05:53 | URL | stipa [ 編集]
Yukikoさん
コート盗まれたって、ヨーロッパでは大いにありうる事!
NYでもそういうこと、あるんですね。それともなくしちゃった
だけとか??でも、残念ですねぇ・・。
折角の大事なプレゼントが・・ショック。。。
↑の夫がズボンとベルトなくしたって言ったときも、
信じられませんでしたけど・・
開いた口がふさがらないってこのことかと
思いましたよ~。
2006/03/30(木) 02:59:31 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
