日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
散歩嫌い
久しぶりにスイスの思い出話を。
私から見た印象だけで言うと、スイス人は散歩好きです。
日曜日。夫の実家に遊びに行くとランチをご馳走になって
その後は雨が降っていなければ必ずと言っていいほど
「ちょっとそのあたりを散歩してこようか・・」と誰からともなく言い出します。
そのあたりってほんとにそのあたりのこと。
実家の裏手にある森の中をぬけて近所の通りを通って帰ってくる・・だけ。
最初の頃(10年くらい前!)はそれでも家のうらに森があっていいな~とか
きれいなお家があるな~とかそれなりに「見所」もあって参加するのも別に
よかったのですが、遊びに行くたびに殆ど同じコースを散歩するって
やっぱり飽きちゃうし、ただ歩くだけだし、そんなに景色がいい訳でもないし・・。
日曜や祭日の実家訪問には殆どセットになっていた散歩がだんだんと
嫌いになってしまいました。
実家訪問だけでなく、義姉のところに遊びに行っても、夫の叔母のところに遊びに行っても、
友人を訪ねても必ずといっていいほど昼食後「ちょっと散歩にでも行く?」が決まり文句。
初めての場所ならまあ、いいですけど・・。義姉は私達と同じバーゼル住まい。
彼女のいう散歩コースはコスモの散歩で車でしょっちゅう来ていたのではっきりいって
つまらない~。それにバーゼルの場合、そこ以外でも大抵の散歩コースは
日曜になると沢山の人出。
お店も閉まっていてショッピングも出来ないし、他に近場でいく所も限られているし、
という人が多かったのかお天気がいいとゆっくり歩いてもいられないような
混みようだったりでウンザリ。
ヨーロッパの人は日光に飢えてるって本当だなってひそかに思ってました。

夫曰く、散歩は老若男女問わず、みんな好んでする余暇の過ごし方だそうで。
日曜日のランチは特に大振る舞いなのでその後散歩に行って消化を助けるのは
いいことだと・・。
わかるけど私はどうでもよかったので後半のスイス生活では散歩嫌いと呼ばれても
構いません、散歩のさの字が出るか出ないときに私はパス!って言ってました。

私にとって郊外の散歩でも街中散策でも気分的には基本的に一緒でした。
散歩して途中のカフェでコーヒー飲んで・・。いいじゃない、ゆったりしていて・・
と肯定的に思えたのは残念ながら遠い過去のことであります。
新しい発見がある訳でもなく、何十回も同じコースを歩かざるをえない
狭いスイスの街が悲しかったり・・。
犬の散歩はまたちょっと別ですが、違う意味でストレス。
神経質な飼い主達に泣かされてました(過去の日記)。

今もスイスに行って「散歩に行く?」と聞かれたら、反射的に頭の中で
Nein, danke!(いいえ、結構!)・・・ちょっとトラウマ?

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
あははは!散歩好きって分かります。ウチのデカグマの両親(イギリス人ですが)のところに行ったときも、夕食後に ’散歩いっとく?’って感じで。すぐ近くに長ぁ~~~いビーチがあるんですけど、そこをひたすら夕日に向かってあるく。。。みんなひたすら歩くんですよ。私は貝殻ひろったり、海藻ひっぱってきたり。。なんとか子供レベルで楽しんでいますが。
散歩って一種の娯楽になってますよね?
2006/03/28(火) 09:04:34 | URL | KEIKO [ 編集]
ほー
スイス人は散歩好き、とな。ふーむ・・。
お国柄って色々なのねえ。
同じ道だと、たしかに飽きちゃいますよね。
日光を浴びる、ってことを強く意識していて平気なのかな?
ロンドンは勿論のこと、もっとスイス事情アレコレupしてください♪
楽しみにしてますv-82
2006/03/28(火) 16:08:59 | URL | マチルダのママ [ 編集]
stipaとお友達になってから、スイス人=神経質のイメージ(笑)
神経質な人々が食後にもくもくと歩くってなんか笑える~。
彼らにとっては当たり前のこと、まるで『食後に一服(タバコね♪)』的にサンポに行ってしまうわけね。
ワタシもオヤジとのサンポ、犬がいるから一緒に行くけど、ただ目的もなくだらだら歩くのは行きたくないなぁ。
stipaと一緒。『アタシはいいや。』
2006/03/28(火) 22:07:03 | URL | miki [ 編集]
私も散歩だめ
私も犬いなければ、絶対散歩になんて行かない人です(笑)。
でもヨーロッパ人が日光に飢えているというのはわかるような気がします。
私もイギリスに1年近くいたあと、モロッコに行ったんですが、そのときいつも日向で太陽に向かって座ってました(暑いのに!)。
モロッコ人にお前は馬鹿か?と言われてしまいましたよ(笑)。日光に飢えていたようです。
ところで、勝手にリンクさせていただいちゃいました。で、勝手にご紹介もしちゃった~。
ごめんなさ~い。いいですか?
2006/03/29(水) 00:40:46 | URL | bonbon [ 編集]
KEIKOさん
ほほぅ・・夕日に向かってひたすら、ですか、ははは(笑)
ビーチはまだ全然いいですよ、雑木林一周より(爆)
私も多分、海藻ひっぱってきたりするだろうな~♪
長い海岸をひたすら歩いていって戻ってくるのが
めんどうとかいうことはなかったですか??

>散歩って一種の娯楽になってますよね?
休日の午後ナンバーワンの娯楽(笑)
実家では日曜は教会、ディナー、散歩、というのがお決まりでした・・。
娯楽を通り越してritualのようでしたぁ・・。
今は参加するとしたら真ん中の昼食だけです(きっぱり)!
2006/03/29(水) 03:54:07 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
そ~なんですよ!飽きてしまいます。
天気がいいと散歩人口が増えるのは日光浴のためなので
しょうね。
実家では天気悪くても新鮮な空気を吸う為に散歩に出ます(-.-)
スイスの話題、住んでないのに今更かな~とも思うのですが
思い出話も悪くないですよね。
愚痴ばかりになってしまってもいけないし(その可能性大!)
気をつけながら気ままにUpしてゆきますね♪
楽しみにしてくださってるなんて、嬉しい~!
ありがとうございます(@⌒ー⌒@)ノ
2006/03/29(水) 04:02:19 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
スイス人、多分神経質ってことで間違いないと思う!
黙々と散歩してる人はあんまいないかもだけど
義父はさぁ、mikiちゃんのとこのオヤジさんと一緒でさぁ
ウンチク入っちゃうんだ~。ガーデナーだから
ほら、あの植物は○×というんだよ、とか人様の庭木を見ては
あの木はそろそろ切った方がいい、とか・・・(^◇^;)
目的もなく歩くこと、それこそ、散歩だ~っと
mikiちゃんもパスね♪よしよし・・d(*^-^)b
2006/03/29(水) 04:11:36 | URL | stipa [ 編集]
Yukikoさん
フランスの方も多分そうじゃないかなとは思ってましたが・・。
そうですよね、最初はいいんですよね~(笑)
カントリーな風景の中をてくてくとお散歩もいいですけど
いつも同じ場所だとやっぱり飽きてしまいますね。

確かに、バスやなんかを使わなくても歩ける場所へは
徒歩で・・。そういうときこそ、あるきならではの発見も
ありますし、良い事ですよね!
2006/03/29(水) 04:18:52 | URL | stipa [ 編集]
bonbonさん
スイス移住当時、散歩なんてお年寄りの趣味だって思ってたので
びっくりしましたよ~。

イギリスの後にモロッコ!そりゃあ必死に日光のTopupをしなければ!
日光好きの東洋人(bonbonさん)のこと、今でも現地の伝説として
語り継がれている・・かも?!

リンク、とっても嬉しいです!!それからご丁寧にブログで
紹介していただいて(感涙)どうもありがとうございます!!
早速私もリンクさせていただきますね♪
改めてどうぞよろしくです!

2006/03/29(水) 04:36:20 | URL | stipa [ 編集]
同じだね~
ドイツも同じだよ。
ゲルマン民族系の習慣なのかな。
彼とお散歩に行くのは大好きだったよ!
これはまた意味が違うか・・・。
私はまだ嫌になるほどお散歩には行ってないかな。
(今彼も居ないしー)

子供の頃親戚のおじさんが散歩好きで(日本で)
親戚の子供達引き連れて散歩に行くのは
おじさんが恐くて私だけ行かなかったけど。
2006/03/30(木) 02:27:36 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kleeblaetterさん
やっぱり~!ゲルマン民族の慣習か(笑)
彼との散歩♪それは目的がはっきりしてるじゃない~。
でも彼のおとーさんとおかーさんと下手するとおねーさんと
一緒に近所一周は躊躇するよね。
コースとかメンバー面でツライモノがある・・。

散歩好きのおじさんかー。
どうして子供たちと散歩に行きたかったのかな?
ガキ大将気分を味わいたかったとか??
>おじさんが恐くて私だけ行かなかったけど。
行かなくて正解だ!
2006/03/30(木) 03:07:04 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
