日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
『今日は何日?』男
バスに乗ってきた一人の男性。
容貌、服装からアフリカのひとで最近イギリスにやってきたと見た。
そんなに寒くないのに厚手のコートに毛糸の帽子を被っている。
BusPass(バス定期)を大事な証書か何かのように両手で掲げて持って
運転手の前で直立不動。

運「3月の23日までってなってますよ。今日は30日だから、それは
期限が切れてますぜ!」(南ロンドン訛りってこんなふうに聞こえます(笑))

男「・・・」

運「期限が切れてるパスは使えませんぜ!」

男「今日は何日?」

運「・・・今日は30日!おたくが持ってるパスは23日まで有効のです!」

男「23日・・今日は何日?」

運「!!!今日は、さんじゅうにち、それは、にじゅうさんにちまで!期限切れてるの!!」

男「・・今日は何日?」

運「!!!!!」

もしもーし・・・。期限切れの貴方、降りるとか、現金払いとか何とかして~!
とテレパシーを送ってみましたがやはり伝わらなかったようで
延々々々・・と続いたこのやり取り。英語がわかってないようには
見えなかったのですがこの男性、持っていたパスが無効だとは断じて納得が
いかなかったみたいで何度も何度も、なんども・・・。
運転手もいい加減飽き飽きして苛々丸出しのキレる直前黄信号状態。

とその時、運転手の後ろのあたりに座っていた男性がすっくと立ち運賃トレーにお金をちゃらり。
「Here you are! Please, I’m in a hurry!」 さあ、これで!頼みますよ、急いでいるので!

運「No,NO,NOO,don’t give him money, Sir!」
いや、ダメ、ダメですよ~、お客さんお金なんてあげちゃ!

客「Let me pay and we can go!」 払わせてくれ、そしたら発車できる!

と二人がちょっともめている間、問題を引き起こした男性は無言でパスケースをいじっている。
どうやら何枚か過去のバス・パスを貯め込んでいたようでその中の一枚を抜き出して
カンカンの運転手に見せた!

懲りないよな~と見守っていたバス乗客全員が思ったはずの一瞬。運転手の目が点になり・・

運「・・・Yeah, that one’s alright... You should have shown me that one from the beginning! !」
・・ええ、それは大丈夫(声上ずり気味)・・はじめっからそれを見せてくれれば良かったのに!!

ほどなく出発進行。車内に安堵のため息がもれます。やれやれ・・。
座席についてからもそのバスパスの男性は新旧取り混ぜのバスパスコレクションを
じーっと眺めていました。どうしてあんなに怒られたのかも代わりに運賃を払ってくれようと
した人がいたことにも全く無関心な様子。

この人、大丈夫かなぁ?
頼むから次の時のために今使えるパスを一番上にしまっておいてね!
と再び念じてみたのでした。

テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
最初は、しらばっくれてるのかと思ったら、そうではなかったみたいだねぇ。
知恵遅れの障害者とか?でもなさそう(^^;)
急いでる人にとっては、イライラするよね。
お金いれてあげようとする気持ちもわかるわ~。
2006/03/30(木) 23:52:43 | URL | sakura [ 編集]
sakuraちゃん
しっかしぼーっとした人だったなぁ。
文化や風習の違う国から来てると、話し方とか
仕草とか随分違ってて、あれ~って人もたまにいます(笑)
この時みたいに代わりに払ってあげようとする人
結構いるんだよ~。
2006/03/31(金) 00:26:04 | URL | stipa [ 編集]
笑える~
ちゃんと正規のパスも持っていたところが
なんか可愛く思えてしまった(^_^;)
結構アフリカ系の人ってのんびりさんが多くないですか?
私の同僚にも2人居るけど
ドイツ生活が長い割にはなんでものんびりかも。
良い意味でも悪い意味でもネ!

早く出発して欲しくてかわりにお金を払ってしまう人が
居る所が欧米っぽい気がする!
一緒になってキレる人は多いけど
日本じゃそういう人あんまり居ないよね。
2006/03/31(金) 04:43:47 | URL | kleeblaetter [ 編集]
色んな人がいるね。
何があっても動揺しないって感じの人だねえ?
周りが大慌てしている様子が目に浮かぶ・・。(笑)
2006/03/31(金) 11:17:14 | URL | マチルダのママ [ 編集]
謎だね~
ただ単に言葉がわからないのか
はたまた全てがわからないのか
そして彼はどこへ行きたいのか

最近東京でもちょっとおかしい人多いですが
そういうぼや~とした感じでなくて
なんかせかせかしてる
お国柄かしらん

stipaさんの書き方のせいか
周りはいらいらしたんだろうけど
なんかほほえましい出来事のようです


2006/03/31(金) 20:19:51 | URL | katasumi [ 編集]
kleeblaetterさん
最初からちゃんと確認してよって思った~。
ちゃんと持ってたから譲らなかったのね・・。
そうそう、のんびりマイペース型(笑)
1ポンド50ペンスくらいでガタガタいうなってことかなぁ。
300円くらいか・・。うーむ高いe-263
日本の人は面と向かっては怒鳴ったり怒鳴られたりしないかもね。
電話やネットだと豹変する人多かったりして・・。
2006/04/02(日) 01:57:38 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
マイペースなんですねぇ・・(^o^;
ちゃんと期限OKなの持ってるのに、どうして??って
かな~り不思議そうな腑に落ちなさそうな感じだったんだけど
言う事は決まって「何日?」だった
もんだから運転手さんもムキーッ!!
2006/04/02(日) 02:03:30 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
とっても不思議な雰囲気のひとでちょっと昔の映画
『Brother From Another Planet』に出てきた
言葉を話さないけど外見は人間と同じなエイリアンの男を
彷彿させてたなぁってその映画ご覧になってなかったら
分からないですね(;^〇^)ゞ
日本人はせかせか・・歩くの皆さん速い!!
2006/04/02(日) 02:16:32 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
