日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ホース禁止令
Hosepipe ban-ホースパイプ・バン-ついに本日(4月3日)発令!
ロンドンを含むイギリス南東部で水道会社のThames Waterが深刻な
水不足を懸念して出した水道ホース使用禁止令。
庭にホースで水撒きや家庭でのホースを使用した洗車などは一切禁止。

使用したことが例えばだけど近所の人の通報などでテムズウォーターに
ばれてしまった場合最高1千ポンド(約20万円)の罰金が科せられるそうです。 

どうしてこんな禁止令が出たのか背景を少し説明すると、原因は水不足。
ロンドンは雨が多くて有名なはずですがここ数年降水量が下がり始め
「このままだとホース・バンになる!」と過去2,3年くらい言われ続けていたのです。
何でも一昨年2004年11月から今年の1月までは過去80年の観測期間中
Driestドライエストっていうと日本語でなんだろ、えーと降水量が最低だったんだそうです。
去年だけで言うと統計を取り始めてから百何年で3番目にDriestだったって。
イギリス南東部全域で15ヶ月に渡って平均以下の降水量。
そんなこといっても雨、降ってるじゃん・・と思うのですけれど、足りないらしい。
ここにBBCのサイトから持ってきた過去2年間の降水量グラフを載せますね。
イングランドとウェールズをあわせた統計によると・・ 



だそうです。黒い線は1971年から2000年までのイギリス全土の平均雨量。
ふーん、確かに減っているようだ・・。でも、2004年の8月と10月すごい雨!
ヒサンなくらいWet Wet Wetだったんだなぁ。覚えてないけど。

ちょっと脱線しますが、グラフ外で私達がロンドンに移住する前の年、
2000年も話に聞いたところではとんでもなく惨めな雨降り年だったらしい。
夏なんて無かった、毎日毎日雨雨雨、だった、夏、秋、冬とずっと雨ばかりの
天気だったって。そういえば引っ越してきて犬の散歩で公園に行ったらあちこちが
生まれて初めてみるような一大ぬかるみと化していてびっくりした記憶があります。

さて、ロンドン=雨ばっかりという公式はもう、成り立たないのでしょうか?
雨不足なんて気がつかないくらい普通に降っていると思うのに、どうして・・・と考えたら
思い出しちゃいましたよ。以前ここでも書きました。(過去の日記参照)
ロンドンのあちこちで普通に使われているアンティークな水道管100年~150年 
のせいでテムズウォーター供給水の3割は水漏れ、水道管破裂によって無駄に
なっている、という恐ろしい事実。
2004年の調査では一日に何と10億リットル、1時間にオリンピックサイズの
水泳プール17個分もの水が無駄になった計算だそうです。
テムズウォーターは国内で一番水漏れ管理が出来ていないという
関係機関の調査結果もあって、ますます気に入りません。
今回のホース・バンのことでも、自社保有のおんぼろ水道管が原因で
結構な量を無駄にしているというのにそれを棚に上げておいて
消費者に協力を求めるなんて図々しい、といった意見もあるようです。もっともだ!
テムズウォーター側の話によるとロンドンの粘土地質も水道管が傷むのに拍車を掛けたとか。
物はいいようですよね。100年過ぎたら充分古いってば。
1日当たり50万ポンド(約1億円也)を取替え作業などに費やしているそうですが、本当か~!

ネット記事などをちらと読んでみると貯水池などには充分水があるらしいけれど
問題は地下の帯水層{たいすいそう}に水が足りないそうです。
テムズウォーターはこのタイプの貯水に頼っているのでいけないらしい。
もっと貯水池を作るとか、雨水を家庭で再利用する事を義務付けるような建築法の
改正などが必要だと言う声が出ているそうですが、テムズウォーターが言っていることなら
うるさいぞ~って感じですかね。



さて、今年の夏、庭にホースで水まきしてはいけないということ
ですがどれだけ守られるのでしょうか?
我が家の場合は小さな庭ですからじょうろで行ったり来たり
すればいいかな。面倒だけど。腰痛くなりそう!


困るのはこいつを洗えない事か・・。


 

あ、でも洗車じゃないからいいのかな、洗犬は(笑)

一昨年くらいの写真でしょうか、庭で洗犬中♪




関連記事サイト
This is local London 
http://www.thisislocallondon.co.uk/display.var.705718.0.hosepipe_ban_for_london.php


テーマ:ロンドン生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
たどりついたら、なんとロンドン。
来年行きたいなって考えてたら、
いきあたるものですね。
とてもうれしい!
楽しみにまた来させてください。
2006/04/04(火) 18:51:52 | URL | みえこ [ 編集]
へぇ~、結構深刻なんだねぇ。
そこまでするとは!
ちなみに、最近京都は雨が多いなぁ。
コメント打ってる今も雨降ってる。
こうやって、一年間に何日も雨は降るのだから、貯水できないのかなぁ。。。
なんだかもったいない気がして。
そして、渇水している地域に流す・・・な~んて無理なんだろうな。。。
2006/04/04(火) 20:27:49 | URL | sakura [ 編集]
ひょえ~
ホース使ったら罰金最大20万???
ホントにテムズウォーター、怠慢だよね~。
でも、お庭の水くれとかは、雨水使うのいいかも。
あっ!でもジョウロで行ったり来たりかぁ。。。
stipaもお仕事してるし大変だよね~。
テムズがなんと言おうと、コスモはしっかり水道水で洗ってあげてね♪
2006/04/04(火) 22:55:06 | URL | miki [ 編集]
でも犬洗い禁止令は出されていないですよね(苦笑)う~ん。万が一出されてしまったら、もーガソリンスタンドへ一緒につれてって洗っちゃうしかないかも~。なーんて。内心本人はどきどきしているに違いない(笑)
2006/04/04(火) 22:58:08 | URL | KEIKO [ 編集]
20万円ですって!
お国お国で
いろ~んな問題が起きて
いろ~んな対処方を発案するんですね
日本も水不足は良くあるけど
だいたい庭が狭いから
ホースで水をまくという確立も
ぐ~んと少なそうです
2006/04/04(火) 23:09:09 | URL | katasumi [ 編集]
みえこさん
こちらこそはじめまして♪
ここにたどり着いてくださったばかりでなく
コメントまでどうもありがとうございます!
私のブログのロンドンはもろに庶民派倫敦ですが
少しでも雰囲気を感じていただけたならとても嬉しいです。
また是非遊びに来てくださいね!
2006/04/04(火) 23:51:38 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
雨、降ってるんだよ~でも足りないんだって。
貯水池が干上がってるとかいうことはないみたいなんだけど
地下の貯水がうまくいってないみたい。
どこか他の貯水池から流すシステムなんて無いんだろうね、きっと。
あっても途中のアンティークな水道管から漏れちゃってだめとか(苦笑)

2006/04/04(火) 23:56:12 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
雨水利用、しているおうちも多いんだろうけど
お庭が広かったりすればやっぱりホースとか
スプリンクラーだよね。
鉢植えは真夏に乾いちゃうけど地面にうえてある植物は
結構平気だからま~だいじょぶでしょ!
コスモは夏場洗わない訳いかないしお風呂場で洗って
文句言われないんだから、洗っちゃう~!
2006/04/05(水) 00:03:07 | URL | stipa [ 編集]
KEIKOさん
犬洗い禁止令(!)なるものが出てしまったら・・!
やはり洗車所に連れて行くしかないですかね(笑)
あのジェット噴射システムで洗おうとした日には・・
日本みたいに犬が洗える設備があったらいいんですけどねぇ。
2006/04/05(水) 00:11:17 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
そうなんですよ~(-o-;)
鉢ものだけじょうろで頑張ろうかな。
後はほっておいても枯れる事はないだろうし。
テニスのウィンブルドン中継ご覧になった事ありますか?
晴れ~♪と思ったら急に雲行きが怪しくなってぱらぱら
降り始める雨・・ゲーム中断、みたいな(笑)
あんな感じの天気が夏は多いので多分、大丈夫だと思います!
2006/04/05(水) 00:18:15 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
