日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
South Downs
昨日実に久しぶりにロンドンをちょいと脱出?!
家から車で1時間弱南へ下ったところにあるSouth Downs サウス・ダウンズという
丘陵地帯へコスモを連れて行ってきました。
Downsをネットの和英辞書で調べてみたらイギリス南東部の丘陵地帯、とありました。
そんなに有名なのでしょうか??ってことは他にもノース・ダウンズとか
あるのかな?とイギリスの地理に疎い私です。

ここは東西になだらかな丘がかなり長い距離続いていて山歩きならぬ
丘歩きが延々と出来るところ。
昨日は行き当たりばったりに丘登りをしてきました。 


田園地帯を抜けて適当にこの辺に車を駐車。



私有農地のあいだに散策や近道(?)用にたいてい設けられているPublic Footpath 
パブリック・フットパス、一般人が利用できる歩道、人道があるので標識を探します。


運良く、すぐ近くにありました。



この標識はご丁寧にも3種類の道標識の違いの説明つき。
黄色矢印は人のみ。犬は特にダメと書いてなければどこでもOKです。



さて、サインに沿って進みます。



途中民家の庭先の藪道を抜けて一般道を横切り最初の標識説明では青色の矢印マークの
Bridlewayブライドルウェイ、乗馬道しか見当たらなかったのでそこを登って行きました。



林の中を馬の事は良く知りませんが多分喜びそうな登り道。





そこを抜けるといっぺんに視界がひらけ、ついに丘登場。
久しぶりに公園以外の広い広い場所でコスモも喜んで駆け回ってました。





ほくほくとした歩き心地の地面。芝のような草で覆われています。




うさぎもいるようで『落し物』たくさん(笑)犬ってどうしてそういうものが好きなんでしょう!
体をこすりつけたり地面に鼻を突っ込んだりいそがしいコスモです。



鼻はつねに下向き・・。まぁこれはいつものことか。







上につくと牧草地が延々と広がってなんともいえない開放感。見晴らしも最高!
遠くにハイキングをしている人たちが見えます。






隣接のなだらかな起伏の農地。その向こうに見える丘陵は同じくサウス・ダウンズなのか?


   



こんな標識がひっそりと。 


左はWinchesterウィンチェスター、右はEastbourneイーストボーン。
2枚上の写真の羊達の横を通ってずっと行くとイーストボーンという海辺の街に着くらしい。
暗くて分かりづらいですが前方はKeymerキーマー。後方はBrightonブライトン。




サウス・ダウンズから臨むブライトンとその先の海。
クリックして拡大写真をどうぞ
(クリックすると拡大されます。)




柵沿いに歩いていったらすぐに着きそうで思わず行ってみたくなったのですが
帰ってくることを考えて止めました(笑)
お天気はイギリスの典型的な曇り時々晴れ。
お日様は暖かいけど風がとても冷たくて寒いんだか暖かいんだか
良く分からない陽気のためか、めずらしく夫が「寒い~、引き返そう!」。
もう帰ろう、というのはいつもわたしなのです。





コスモは大ハッピー。
DSC01981.jpg




・・っと牧草地にお目当ての香しい何かを見つけてにおいつけしてる図。こらっ!








帰り道。乗馬してるひとたちを見かけました。







こうやって見ると田園風景、ドイツやフランスのようです。
クリックして拡大写真をどうぞ

(クリックすると拡大されます。)白くむき出しになっているのは石灰石地質。



帰りは夫に代わってこれも久々にハンドルを握り更にストレス発散(笑)

サウス・ダウンズ丘登り。 
近場だったけどすっきり気分転換大成功でした。
広々360度のどこまでも続く景色を眺めながらぼーっとした時間。
短時間ではありましたがとっても贅沢した気分です。また行こうっと!






最後におまけ!初動画です。
撮ったとき設定間違えてて画像が青っぽいんですけど
一応丘を駆け下りるコスモと夫の図。







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
いいねえ~
すごく気分転換になりそうなのどかな風景で
うらやまし~v-22
動画もいいね~♪
コスモのルンルンさがさらに良く伝わって
見てる自分もニヤリと微笑んでしまったよ。v-238
2006/04/11(火) 06:20:39 | URL | kleeblaetter [ 編集]
いやされる~
おぉ~!素敵ですね~。溜息でます、本当に。
いいなぁ~こんなところで私もかけずり回りたいです(苦笑)
地面に体こすりつけはしないけど、走りたいぃー!
コスモはん、うれしそーですねぇ。しっぽがハタハタしてて。
風を鼻で感じるんだろーな。うらやましい限りです。
2006/04/11(火) 10:17:37 | URL | KEIKO. [ 編集]
いいね~♪初動画もいいよー!
こんな素敵な所にコースが完備されてて迷子にならないんでしょ?『馬のコース』とか、いいなぁ~。
海と草原と羊さん、癒されるねー。
コスモも9歳とは思えないはしゃぎっぷりだね♪ダンナさんの周り嬉しそうにステップ踏んでるね。楽しかったねー!
tacolove匂いつけはしないけど、羊さん、乗馬中の馬さん、間違いなく猛ダッシュ!怖い怖い~(爆)
一緒にリフレッシュできる家族がいるって、いいね♪
2006/04/11(火) 17:44:27 | URL | miki [ 編集]
はぁ~
別に一緒に走って疲れたんじゃないのよ
ため息のはぁ~です
ヨダレまで出てるかも(^^♪
広くてどこまでも丘が続いてて
細かいことなんか気にしないって気分になれそう♪
日本はこんなとこ滅多にないし
あってもこんな広くないしな~
北海道くらいよね
そして
素敵なところはどこも人人人ですもん
最後にもう一度
はぁ~♪
2006/04/11(火) 20:55:22 | URL | katasumi [ 編集]
ふう~~素敵♪
油絵の画材になりそうな風景だねえ~~。
ロンドン脱出かあ~~。
私はロンドンに行きたい~~。o(*^▽^*)o~♪

あ、動画ができるってすごい。
私は知らないテクニックだー。v-217
2006/04/11(火) 22:23:10 | URL | マチルダのママ [ 編集]
ほぉ~
「はぁ~」ときて「ふう~」ときたので、「ほぉ~」にしてみました(^^)
ほんとにため息でますね。
今日は、私もかなりストレス満開なので、stipaのブログ見て、癒されました♪
私ねぇ、牧場とか、ひろ~い草原ってすきかも。
そういう景色が見えるところで、木陰にレジャーシート敷いて、
ねっころがって、ぼーっとしてみたい!
stipaは、幸せもんだね。ストレス溜まった時に、こうやって、
一緒に外出してくれる素敵なダーリンがいて♪
私も、そんなダーリンを見つけるぞいっ!

それと、動画!
いいね!これから、もっとstipaのブログが楽しみになってきた!
mikiちゃんが使ってるのと同じかな?
2006/04/11(火) 23:18:43 | URL | sakura [ 編集]
kleeblaetterさん
広々としたところってやっぱり心が解き放たれる!
皺くちゃのハンカチみたいだったのが一気に
アイロン掛けたての新鮮な気分になったよ。
コスモ、私が見ても嬉しそうにしてる♪
田園風景、ほんと、南ドイツみたいだなと思ったよ(^。^)
2006/04/12(水) 01:40:04 | URL | stipa [ 編集]
KEIKOさん
>地面に体こすりつけはしないけど
ははは♪いや、でも、見てるとすんごく気持ちよさそうに
やってるんですよ~。何がいいんだか(笑)
ロンドンからちょっと出ただけでのんびり田舎の景色だったり
こんな広々としたところがあるということさえ、忘れかけてました。
また行ってココロの洗濯したいです!

2006/04/12(水) 01:48:25 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
標識っても必要最低限のことしか書いてないから
方向音痴のわたしはまだ迷子になるね・・(* ̄m ̄)
動画サービス、mikiちゃんの使っているの見てそこに
登録したの~アイデアありがとです♪コスモも散歩の時はいっつもこんな感じで
飛び跳ねてるよ。元気で何よりだ~。
馬はスイスで同じように乗馬とかしてるところ散歩してたので
慣れてる(?)からか無視するな。羊はたぶんちょっかいだして吠えるだろうけど。
牛や馬など自分より断然デカイ動物には小心犬のため、ひたすら無視(^o^;
2006/04/12(水) 01:57:50 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
>別に一緒に走って疲れたんじゃないのよ
ははは♪(^○^)
散歩してて思ったんです「人がいないな~」って。
海の側にはこういう場所が沢山あるようだしサウス・ダウンズも
広いし散らばるのでしょうね。
細かい事なんていいのいいのってな気になりましたよ、本当に(笑)
どこまでも続く丘・・イメージトレーニングに使います!
写真ちょっと多めに載せちゃったんですが、楽しんでいただけたなら
良かったで~す♪
2006/04/12(水) 02:10:05 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
お楽しみいただけましたか?良かったです~♪
ちょっとロンドンから出ればこんなところがこんなに近くに・・。
嬉しかったです。また行ってぼーっとしてきます(笑)
動画、mikiちゃんのブログでそういうサービスを使ってるの
見てまねっこしちゃいました~♪
2006/04/12(水) 02:15:37 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
お疲れなんだ~。じゃあ尚更写真頑張ってUpして
見てもらってよかった。
ちょっと足を延ばせばこんなに広々~!って嬉しくなったし
小さい事にくすぶってちゃいかんなぁという気持ちになった。
ちょっとまだピクニックには寒い陽気だったけどもう少し暖かく
なったら良いかも~。

へ?ダーリンって誰のこと?なんてとぼけちゃいけないね(笑)
はいはい、ありがたく思ってます~♪
動画、デジカメについている機能なんだけど結構良く撮れてるよね!
そうそう、mikiちゃんのところで見て登録したサービスだよ!
2006/04/12(水) 02:49:46 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
