日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
石、紙、はさみ!
Rock, Paper, Scissors!

子供が二人、バスの中でじゃんけんして遊んでいた。
石(厳密には岩か)、紙、鋏(はさみ)か・・
ドイツ語ではSchere, Stein, Papier! 鋏、石、紙、なのに
順序が違うのは面白いなと思いながら聞いていた。
スイスドイツ語だと「シエレ、シュタイ、パピア!」って感じ(笑)
英語でScissors, Rock, Paper!だと語呂が悪いか。悪くもないような。
順序は誰が決めたのかな。
ドイツ語版も英語版も、あいこでしょ、はないみたい。 

じゃんけん。どこで発明(?)されたんだろうと気になったので
ちょっとだけネットで調べてみたら日本のウィキでは中国が起源、
ドイツのウィキでははっきりとはしないが一説によれば
アジアかエジプト(2000BC!)、もう一説はローマ帝国のころの
イタリアとなってる。
ルールまで調べてないのだけどイタリアにはMoraという指をつかった
ゲームがあるそうだ。
中国オリジナル版は紙じゃなくて布なんだそう。
World RPS Society世界 RPS(RockPaperScissorsの略)じゃんけん協会
なんてのもあってびっくり。
彼等によると起源ははっきりとはしていない、とある。
モラというイタリアのじゃんけんのような指を使ったゲームで「鋏(はさみ・チョキ)」が
約500年前くらいに生まれた、となっている。
ところでこの協会、ロンドンで1842年(!)に発足してその後1900年初頭に
カナダはトロントに本部が移ったんだって。
じゃんけんの世界トーナメントとか開いてるらしい。
じゃんけんでトーナメント・・?!単調過ぎてつまらなそ・・。

それとあと、日本語だとどうして、じゃん、けん、ぽん(ぽい)、なのだろう。
語呂、かな?やっぱり。リズム感が大事だもんね、じゃんけんって。
けんは拳(こぶし)としても後のふたつは一体何。
横浜だったか静岡だったか覚えていないけど子供の頃は
「じっけった!」と言っていたような記憶がある(笑)

ぼーっと子供たちの石、紙、はさみ!の声を聞きながら、わたしなどきっと
石、紙、はさみ!だとついつい釣られてチョキばっかり出しそうだし
ドイツ語バージョンと同じだったらパーばかり出してるに決まってる・・
という推測にたどり着いたところでバスを降りた。


皆さんのお住まいのところではじゃんけんは何と言ってますか?



World RPS Society HP
http://www.worldrps.com/



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
日本では・・
うちの田舎では、普通に「じゃんけんぽん」だったなあ。
そう言えば、どうしてそう言うんだろうね?
国別の比較、面白いね。
海外に住んでいればこそ、だなあ~~。v-238

そう言えば内緒だけど、私うんとちっちゃい時に(←強調したい)同い年の子に「○○ちゃん、何出す?」と聞かれて「ぐー」と答え、ホントにぐーを出したアホな子でした。v-12
その子、ホリ○モンに似てた!(遂に上場廃止になったね)
2006/04/14(金) 17:42:10 | URL | マチルダのママ [ 編集]
じゃんけんぽんて
はてどういう意味なんでしょうね
ポンはポンて出すからでしょう?
でもとにかく世界中で使われてるんですね

じっけったって言いましたよね~
関東なのかしら

いろいろ調べたら面白いかも知れない
2006/04/14(金) 21:22:33 | URL | katasumi [ 編集]
マチルダのママさん
きゃはは、素直でかわいい~お子だったんですね♪
そういえば私の小さい頃もそうだったかも(^m^)

ウィキでもう少し読んでみたら
>じゃんけんの語源はチョキを示す両拳(りゃんけん)が変化したとする説、
石拳(じゃくけん、いしけん)の「じゃくけん」が変化し「じゃんけん」となった説がある。
・・そうです。

上場廃止・・とは、うーむ日本のニュース、頑張って読んでみます!

2006/04/14(金) 22:21:50 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
じゃんけんぽんの由来については↑との説明があったんですけど
ポンはポンて出すから・・に思わずウケてしまいました(^o^)♪
きっとそうですよね!
中国からだけでなく、日本からも世界に広まったという
説もあるらしいですから、凄いですね。
2006/04/14(金) 22:27:53 | URL | stipa [ 編集]
京都でも普通に「じゃんけんぽん」ですよ~。
ある友達は、「いんじゃんほい」って言ってたなぁ。
「じっけったっ」は、関東だと思われます。
私のいとこが神奈川にいるんですけど、確かそんな言い方してた。
最近、姪っ子たちとジャンケンするときは、「最初はグー じゃんけんぽん」って、最初はグーから始まってる(^^)
2006/04/14(金) 23:21:27 | URL | sakura [ 編集]
意外と・・・
ドイツ人ももちろん知ってるけど
どっちが勝ったの~~~?
ってどれがどれに勝てるかわからない人も居たよー

子供とじゃんけんする時は最後のじゃんけん「ぽん」を
大きな声で驚かすとビックリしてみんなぐーしか出さないって
テレビで見たことあるよ。
でも驚かせてまで子供に勝たなくてもねえ・・・。
2006/04/15(土) 00:35:32 | URL | kleeblaetter [ 編集]
sakuraちゃん
そうか~じっけったって関東なのかな。
いんじゃんほい、って初めて聞いた!なんとなく
エキゾチックな響き、というのはじゃんけんぽんもそうだけど
意味が「聞こえない」ことばだからだと思う・・。
最初はグーね♪なつかしい!
2006/04/15(土) 01:19:46 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
そうなんだ、知らない人もいるのだねぇ。

ぽん!でびっくりさせるとグー出す確立高いのね。
初めて知りました。それって子供だけなのかしら・・
夫相手に実験してみようかな(笑)
2006/04/15(土) 01:27:03 | URL | stipa [ 編集]
いんじゃん
大阪では「いんじゃん」と言いました。
ちなみに私、stipaさんの読むまで私はじゃんけんって日本だけのものだと思ってました(笑)。
だ~って、イギリスいた時は誰もしなかったし(大人だったから?)、アフリカ人はじゃんけんを知らなかったし。アフリカ人の同僚に「日本の遊びだ」と言って、必死でじゃんけん教えてきました(笑)。
2006/04/15(土) 01:47:56 | URL | bonbon [ 編集]
bonbonさん
大阪は「いんじゃん」!↑京都のと似てますね。
こっちではじゃんけん、日本でもそうだけど子供の遊び
だから、見かけなかったのでしょうね。

おお~!ということはアフリカにもようやく20世紀の終わりごろか
21世紀はじめにひとりの日本人女性によってじゃんけんが
広められた、と言う事なんですね!
World RPS Societyに報告しておきます!(笑)
2006/04/15(土) 03:42:52 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
