日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
咲いた!

金木犀の親戚、Osmanthus delavayi オスマントスが咲きました。
香りはちょっと金木犀のようではなくて、もっと甘い感じです。






折角だから一緒に撮ろう、と思ったらこんな風に睨まれた(笑)
ベランダではこうやって猫リス監視モードの犬。




たんぽぽも。綺麗な花を引っこ抜く前に記念写真!




曇り空ですが、暖かくなりました。今日はエリザベス女王のお誕生日。
1週間後の28日はわたくしめの・・。
3連休をとろうと思っているので今日から8日間仕事~!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
オスマントス・・・
あまい香りがしてきそうです。
ロンドン観光の話、参考になります。
ありがとうございます。
2006/04/21(金) 20:31:00 | URL | みえこ [ 編集]
コスモ君、ビシッときまってる(^^)v
りりしいねぇ。
こちらも、いろんな花が咲いてきて、春感じてるよ♪

そうそう、来週は二人して誕生日だにゃ~
私も、お勤めして初めて、バースデー休暇(ただの有休なんだけどね)とる事にしたよ(^_^)
有意義に過ごそうね♪
2006/04/21(金) 22:06:47 | URL | sakura [ 編集]
おっ!醤油顔(っていうのかなぁ。。。?)のコスモ殿!かっこいいですね♪
それとよく見たら、ミツバチがいたんですね~。蜂の毛がふわふわで可愛いです。もう春なんですねぇ(しみじみ)。。日本はまだ涼しいのに(泣)
2006/04/22(土) 12:07:34 | URL | KEIKO. [ 編集]
みえこさん
こんばんは!
オスマントスって香水であるそうですね。
日本語名調べたんだけれどわかりませんでした。
ロンドン、いらっしゃる予定はあるのでしょうか?
観光レポートがどうも苦手ですがお楽しみいただけたなら
嬉しいです!
2006/04/22(土) 21:35:42 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
ようやく春だよ~。
天気予報でも最高気温は18度とか聞くとやっとか~って
嬉しくなるし、冬が終わってほっとしてる。
来週は・・sakuraちゃんは27日だよね。ふふふ、一緒にお祝い、だね~!
連休、4日取れたの(^_^)vちょっと旅行でもいこうかと
計画してます♪
2006/04/22(土) 21:39:51 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO.さん
醤油顔(笑)犬ってこう冷ややかに見つめる事ってあまり
ないですよね。猫だとわりと「ふんっ」って見られるけど(笑)
ミツバチはじめリス、ブラックバードやその他の小鳥が戻って
にぎやかになりました♪
え、東京は涼しいんですか。どうしちゃったんだろ?
2006/04/22(土) 21:45:05 | URL | stipa [ 編集]
最近ようやく暖かくなってきましたね~。
家もタンポポがぼーぼーに生えてきてます。

ところでstipaさん家のベランダとても素敵ですね。
木枠のベランダっていいよね、と夫と話してたところです。
(ちなみにベランダつける予定もないのですが。。。レントだし(泣))
コスモくんのお気に入りの場所でもあるんですかね?!

↓のタイレストラン、私も何度か行ったことありますが、たいてい外れなしで美味しかったです。確か斜め向いにもタイレストランがあったけどいつもヒマお店の人がヒマそうにしていたような。。。いまでもあるのかな。

8連チャン、お局に負けず頑張ってくださいね~。
2006/04/23(日) 01:45:15 | URL | kay [ 編集]
ご無沙汰です^^
久し振りにBLOG巡りでゆったりと休日を過ごしてます♪
過去日記も含めて楽しく拝見いたしましたよ~~~^^*

お仕事、何かと大変そうですね。>お互いに(苦笑)
でも、長い専業主婦生活の中で異国の地で頑張ってるstipaさんはやっぱりカッコイイ!!

日本語の記事も面白かった!!
実はアタシ、ずっと日本以外で生活した事が有りませんが、
レストランやスーパーで、帰り際に
「ありがとう」が口癖です(笑)。
出逢った頃の夫に「・・・あんまり、そういう人って見掛けないよ?」と言われた意味が
ようやく解った気がする。(≧∇≦)ノ彡 

オマントスの花は始めて知りました。
少し色に優しさのある白いお花なんですね。
実際のお花も見てみたいものです。

お身体、大事になさって下さいね♪
又、ふらりと覗きに来ます。^^*
2006/04/23(日) 13:38:10 | URL | Kaze [ 編集]
コスモー
コスモが登場するととっても嬉しいです!
今回はにらみがステキ!

犬ってカメラ目線の事が多いけど
やっぱりレンズが目のように感じて
視線を感じるのかな??なんてね。

うちは庭もバルコニーもなく
今は植物も何も無い状態・・・。うらやましいー。
やっと暖かくなったから何か植物買いに行こうかな~
2006/04/23(日) 18:47:05 | URL | kleeblaetter [ 編集]
kayさん
いよいよ春ですね!たんぽぽ、結構大きいんですよね。
花だけに気を取られててふと全体像を見たらげっ!と思いました(笑)

ベランダ、夫がDIYしました~!フラット買った当時にあったベランダは
3人も乗ったらミシミシッといきそうなおんぼろだったので建て替えたのですが
完成するまで2年くらい掛かりました(笑)
コスモにとっては裏庭周辺の見張り台兼天気の良い午後の昼寝場所、かな。

やっぱり、タイレストラン、行かれたことあったんだ♪
パーフェクトで一押し~って感じではないけどまあまあなレストランではありますね。
そうそう、斜め向かいのいつもがらがらのほうも、まだありますよ~。
相変わらず暇そうですけどねぇ・・。

8連→あと5連(笑)頑張ります!ありがとう~。
2006/04/24(月) 00:56:51 | URL | stipa [ 編集]
kazeさん
ようこそ♪(⌒∇⌒)ノ
仕事、始めたばかりですのであんまり頑張りすぎずに気楽に
やってけたらな、とは思っているんですけどねぇ。
ずーっと無職だったからやっと仕事が見つかったのと自分の将来の方向が
決まってほっとしてます。

日本語のありがとう、kazeさんなら素敵に使いこなしていらっしゃるのでしょうね~。旦那様、正しい!

オスマントス、金木犀がこちらで手に入らないので代わりに・・。
香りは甘くて良いのですけど金木犀のようなスパイシーさに欠けるかな。
日本にはあまりないのでしょうかね?

覗いて下さってありがとうございます!
お互いに頑張りましょ~!
私も更新引き続き楽しみにしてますよ♪



2006/04/24(月) 01:05:45 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
風にのった猫のにおいでも嗅いでたのかな~?
笑顔になるのはやっぱり散歩の時しかないか。
カメラ目線、コスモあんまりしないんだよ。
いつも、どこ見てんの?っていう写真が多いです。
じっとしないヤツなので余計に難しいのだ・・。

瑞西に住んでた時はずーっとBalkonがなくてさ~。ほかのお家が羨ましかったよ。
長年の憧れだったんだけどようやくロンドンで叶った(笑)
プラス小さいけど庭もあって嬉しい限り~。
瑞西ではプランターや鉢を殆ど全部の窓の外に置いていろいろしてた。
キッチンの外にはハーブ類を置いてました。
2006/04/24(月) 01:22:43 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
