日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
10本入りの罠
イースター 復活祭のころに再び。それこそ、復活。つい出来心で・・。
夫がいけないんだ。買ったのは彼だ~!

たばこ。
実は日本に帰ると喫煙者と化す私達。 
日本の叔母家族、みんな何故かスモーカーでなんかつられちゃう
というのもあるけど何よりも安価なのがいけない。
今年の滞在前も後もこちらに帰って来てきっぱり止めていた、私はね、と強調。
夫は友達とパブに行った時とかにロールアップ(紙で煙草を巻くヤツ)を
恵んでもらってるそうだけど。 

一昨日も仕事帰りに実に久しぶりに・・買ってしまった。
20本入りなんて買った日にゃもう終わりだ!と信じているので
かわいく10本入りを。

DSC02054.jpg


これで2ポンドちょっと。500円以上するってこと。
高いよね。馬鹿馬鹿しいよね。でも10本だし、20本のたった半分!
・・という罠に見事にはまった、というのは言い訳です、はい。
20本入りは従って約1000円也。高額なせいかだんだん煙草を吸う人が
減ってきているような、あまり見かけないような気がするのは私だけでしょうか。
うーん、私もはやくもとに戻らなければ!
喫煙は あなたと あなたのまわりの人の健康を著しく害します とある。
はいっ、わかっております・・。
日本も健康に対する注意書きが大きくなったけどこちらもかなり以前からこんな感じです。
因みに裏には Smoking can cause a slow and painful death と同じくでっかく。
訳すと、喫煙はslow(ゆっくりとした)and painful(苦痛を伴う) death(死)の原因
となることもあります、って感じでしょうか。
日本の警告もこんなだったかな?というかこれって殆ど脅しでは。

余談ですがアメリカのこの某社の工場がスイスはノイシャテルという街にあります。
一度この工場の前を車で通った事があるのですが風に乗って
タバコの香りがふわーんと・・。
周辺住民に迷惑はないのかなと思いました。環境問題にはうるさいスイスだし。
スイスはヨーロッパの中でもタバコは安いほうです。
バーゼルに住んでいた頃お隣のドイツからタバコだけ沢山買出しに
来てた人たちをたまに見かけました。
余談続きでこちらではお店でカウンター越しで買うのが殆どです。
日本のようにどこでも自販機があるのって信じられない光景ですが
お店でいちいち「○○下さい」って言うのって私的には何だか罪悪感を増す気が。
お願いです、ないとダメなんです、下さい!って言ってるみたいでって考えすぎか(苦笑)
10本入りか20本入りか明確にするため「Twenty ○×,please.」
と言って買っている人が多いです。
20本入り2箱という意味でForty ○×、というのも有り。
パブなどに行けば古臭いシンプルな販売機が置いてありますが
20本入りの箱に16本か17本くらいしか入ってない割高タバコを売ってます。
あと、大手チェーンスーパーなどの売店で買ったほうが普通のニュース
エージェントやお店で買うよりも安めです。

・・っとこんなひとくち情報など書いている場合ではなかった・・。
なるべく早く(それがもうだめって?!)ギブアップすることを誓います!

コメント
この記事へのコメント
おめでとぉーーーぅ!
お誕生日、おめでとうe-313って、え?まだ?一日はやい???今日はsakuraちゃん?(笑)
ぬふふv-391ニコチンの呪縛から逃れられないようね♪
それにしても高いね~。270円が1,000円?ってことよね?
ちなみに今吸ってるmade in germanyのphilip morrisには、「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」と書いてある。裏には未成年者はダメだってさ。
判っちゃいるけどぉ~、やめられないっ!
でも、20本1,000円になったら、さすがにやめざるをえないなぁ。。。

お局さん、態度改めたのね~、でも矛先が別にって、ねぇ。。。
stipaは前進あるのみ!だね☆色々問題ありの職場だけど、見てる人は見ててくれる。認めてもらえるって嬉しいよね。
これからもがんばってね!

そして、素敵なお誕生日休暇になること、祈ってまーす♪
2006/04/27(木) 22:34:00 | URL | miki [ 編集]
stipaもmikiちゃんもスモーカーなのねぇ。
なんだか、かっちょいいなぁ。
でも最近、日本では、スモーカーの肩身狭くなってきたよ。
あるところでは、罰金制になったるとこあるみたい。
外国では、そういうところあちこちあるんだろうけど。
私の会社でも、つい最近まで、ビルの館内でスモークOKだったのだけど、とうとうビルのお外に追いやられちゃいました(^^;)
これからは、暑さと寒さに耐えつつのスモーキングタイムとなるようです。
でも、20本入りの箱に、16本か17本で売ってるって、詐欺じゃん!?

明日は、お誕生日だねぇ(^^)
ちーと早いけど、おめでとう(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ
いい休暇を過ごしてね♪
2006/04/27(木) 23:23:22 | URL | sakura [ 編集]
おはようございます。 かな?
時差は8時間だから、まだ寝ている頃??

そして、誕生日! オ・メ・デ・ト・ウ~ ございまする~!

お局さん?
んーーーー! 女の戦いって、、、怖い!

英国って確か、タバコの街頭広告禁止なんだよね! 違ったかな~?
でも、2ポンドはめっちゃ高いっすね!
オイラはノンスモーカーなので、縁の無いモノだけど、その金額なら昼飯代(弁当代)とほぼ同額。
ってことは、やっぱ、禁煙を促す目的なんだろうな~

禁煙!ガンバです。。。。
で、どこか行ったのですか???
2006/04/28(金) 13:30:54 | URL | かとー [ 編集]
mikiちゃん
ありがとう~♪日本ではもう29日になっちゃったけど(笑)
へータバコわざわざドイツから日本へ行ってるのだね~。
ニコチンの呪縛!でも、信じてよっ、ずっとずっとノースモーカーだったんだよぉっ。
イースターホリデイだから、とか誕生日スペシャルウィークエンドだから、とか
理由つけては、まあいいじゃんって・・このままだと逃れられなくなるねぇ。

職場ね、嫌味言われないと精神的に楽だな。それだけでも素晴らしいよ、ははは。
息切れしない程度に楽しみつつ頑張ります!

今日(28日)は宿直明けだったんだけどお天気も良いしまずまずのバースデー日和♪
ただ今旦那がティラミス初挑戦中!
2006/04/29(土) 00:43:51 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
スモーカーって、今だけだよ(;^〇^)ゞ
かっちょ、良くないよ~・・。喫煙者の肩身が狭くなったって日本の叔母がこぼしてたけど
いい傾向だ!もっと値段が高くなればやめる人も増えるかな。
300円しないなんて、安すぎるわ。
詐欺たばこ(笑)その分がパブの儲けになるのかなぁ。考えてみれば変だよね。

e-313ありがとう~e-415
宿直明けだったんだけど帰ったらいろいろ旦那からプレゼントが待っていた~♪
今日(28日)はいい天気だけど明日からまた寒くなって崩れるそうなので
遠出は、どうなるかな・・ってまだ掃除洗濯何もしてな~いe-263
2006/04/29(土) 00:55:27 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
こんにちは!そしてどうもありがとうございます!!
そうですね、そちらで午後13時半は午前5時半でしたから
宿直室で寝てました(笑)

女の戦い・・。同じ女としても呆れるようないざこざや確執。コワイですよ~。

タバコ広告はそうですねぇ、そういえば見ないな。確か何年か前に
禁止になったみたいですね。
日本ではまだテレビでもコマーシャルあるのでしょうか??
また元に戻りたくないので連休明けにはストップしたいです・・
え、本気ですよ。

まだどこに行こうとか決めてないんです。お天気が良かったらちょっとまた
ロンドンから出て田舎を散策してみたいです!
2006/04/29(土) 01:03:58 | URL | stipa [ 編集]
おめでとー
おたんじょうびおめでとーv-22
お天気はどうだったのかしらね~
楽しい一日になった事を願ってますv-207

タバコいかんねー!!なんてね。
イギリスはほんとに高いよね。ビックリするよ。
なのに愛煙家が多くて、どこにそんなお金あるの?って
不思議だよ。
ドイツからロンドンに遊びに行く時は必ずお土産に買ってるよ。

そしてタバコがらみの話題ですが、
もちろん免税店ではEU圏内だからイギリスへのフライトの人はタバコは買えないんだけど
嬉しそうにレジに来て売れないって言うとみんなガッカリしてるよ。でも課税されたタバコでもイギリスに比べれば安いから空港内のタバコ屋さんでみんな買ってる。
ちなみにイギリス人はEU圏内だから買えないって言うと
素直にニッコリ微笑んで残念!って去っていくんだけど
スペイン人とか国内線だと当たり前なのにドイツ人とか
納得いかないみたいで他のレジでもう一度買えるかチャレンジしてみたり、スゴイ勢いで怒ったりと
(私に怒られてもどうにもならないのにーーー)
目の前に安いタバコがあるのに買えないのがどうしても許せないみたいで、売ってあげたいけどこればっかりは法律だから入社してすぐに宣誓書みたいのに署名させられたし
大変よー。
今の仕事の嫌な点ははっきり言ってこれが一番。
毎日何十人の人に「スイマセン売れません」って何度も何度も・・・。
ってお祝いのコメントのはずが最後は愚痴になってしまいました。ゴメンね。

2006/04/29(土) 06:05:33 | URL | kleeblaetter [ 編集]
おめでとうございます
v-315サクラさんとこから来ました
楽しいバカンスをお過ごし下さい。
本当に1000円なのですね、タバコ。

日本で1000円になったらやめるかな~って
ず~と思ってたんですが、ふと禁煙しましょ!と決めたのが
去年の8月20日で
今日まで続いています。
v-22そういうタイミングだったのでしょうね
またおじゃまいたしますv-10
2006/04/29(土) 10:24:47 | URL | みえころ [ 編集]
kleeblaetterさん
返事おそくなっちゃったけど、ありがとう~e-420
当日は午後に仕事が上がってからぼーっとしてた(笑)
なかなか仕事モードから抜けられなくって・・(ー◇ー;)
でも、旦那がプレゼント用意してくれてたりお寿司買ってきてくれたり
和やかに過ごしたよ~。

そうそう、タバコはいかんよ!
こっちの愛煙家。1箱高いんだけどもうそういうものだって思ってるから
疑問なく買ってしまうのだろうね。

とっても興味深いお仕事先でのお話(^^)b
なるほど~免税じゃなくても安いから買ってくのね。
ニコチン切らせない為には(笑)必死になるかなぁ。なんだかね。
少しでも得したい気持ちは分かるけどそれでkleeblaetterさんに
迷惑かけるなんて・・いけませんな(`´)
誓約書なんてあったんだ!それだけ違反しちゃいけないことなんだね。違反があったら処罰とか重いのかな?
それにしても、沢山の人に毎日そうやって謝りつつ応対してるなんて
お仕事とはいえ、えらい~!これからも負けずに、頑張って☆彡
2006/05/01(月) 00:26:01 | URL | stipa [ 編集]
みえころさん
こんにちは!
そしてお返事遅くなりましたがありがとうございますe-343

タバコ、ほんとなんですよ!高いですけどこちらの人にしたら
まあそういうもの、止める気
ないしって値段に関しては金銭感覚が麻痺してるんじゃないでしょうか。

禁煙はほんと、きっかけですね。やめたいって思ったら吉日!
タバコはお肌にも良くないしe-263
2006/05/01(月) 00:40:55 | URL | stipa [ 編集]
なつかし~!
イギリスのたばこ懐かしいです!
初めて見たときはその恐ろしい警告に驚き、値段にもびっくらしました。
私がいた当時20本入りで600円弱だったかな。
あまりに高いので紙巻きたばこにも挑戦しましたが、
巻き方も吸い方もへたくそで全然ダメ。
泣く泣く高いのを買って、すごく大事に吸ってましたね。
でも日本みたいに箱をテーブルの上に置いたまま吸ってると、絶対見知らぬ人から1本くれって言われるので、カバンとかポケットの中からそ~っと出して吸ってました。それでも当然くれといわれましたが、「ごめんなさい。これ最後の1本なの」って答えてました(笑)。
2006/05/01(月) 01:01:36 | URL | bonbon [ 編集]
bonbonさん
紙巻タバコ、むか~し貧乏学生だったころにやってましたが煙草の葉が口の中に
入ってしまってぺっ!みたいなことが多くていまいち馴染めませんでした(笑)
テーブルの上にはだしとかない!そうそう、そうなんですよね!!
私も何度となく無心されました~。
大昔ですが一度キングスクロスのあたりのカフェで見るからに娼婦のような人に
「一本いいかしら?」って。
メントールのたばこ一本だけ残ってたんだけど断るの怖そうだから差し出すと
「あら、メントールなの・・。私あんまり吸わないんだけど、ふんっ、まあいいわ」って
とられました(>_<)悔しかった~。
あとは、ウェストエンドのとあるファーストフード屋でたちの悪そうなホームレスにまず
お金をせびられ、断るとテーブルの上においてあった私の煙草を見て
「そんなら、たばこ、一本恵んでよ」と言われむっとして箱をバッグに引っ込めたら
Fワードでののしられた挙句になんと、そいつ後ろ向いてズボンを下ろして
オシリ見せて去っていきました\(〇O〇)/ひぇ~っ

2006/05/01(月) 08:35:31 | URL | stipa [ 編集]
しゅがれっと
TVコマーシャルやってますよー
かなり凝ったコマーシャルですけど、、、
煙を出すのになぜかクリーンさをアピールしている?(矛盾!)

で、止められそーですかーーー!
ってか、連休ってどっちの?
2006/05/01(月) 13:20:01 | URL | かとー [ 編集]
お誕生日おめでとう♪
20代最後だっけ(^_-)-☆
家の片付けって言うのも思い出に残るかも♪

たばこ1000円なの~
高いんですね
1ヶ月にいくらぐらいかかるんだろう
喫煙者の方はそれでももったいなくないのね
そういえば昔は外国のお土産といえばタバコかアルコール類だったけどね
喫煙家には居心地が悪いところが日本でも増えて
私は吸わないんでよくわかりませんが

お仕事のほう
苦労した甲斐があって、
ちゃんと認められているのね
やっぱりね~
話を聞いてるだけでも責任感とかあるし考え方も前向きだし♪
良い評価をしてもらえるとヤル気にもなりますよね
2006/05/02(火) 00:09:33 | URL | katasumi [ 編集]
かとーさん
煙草のCMって昔から爽やか~なのが多かったですよね。
連休とは、こちらのです!明日が最終日!!
2006/05/02(火) 04:24:38 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
ありがとうございます♪遂に三十路あと一歩(;^〇^)ゞ
結局遠出はせずに近場に犬の散歩や日曜大工!
煙草、買わない訳にはいかない人たちは千円だろうが関係ないみたいです。
吸わない人に迷惑がかかったり不公平なことは改められて当然ですよね。
仕事、えええっという展開なのですがまあ嫌味言われなくなってよかったっす(^_^)v
これからも流されないように頑張ります♪
2006/05/02(火) 04:32:22 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
