日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
38
38とは。
年数だけ見ると何だかとてつもなく歳を取ったような気が。
もう若くはない年、だよね?中年、ミドルエイジ(涙)・・
自分がそんな年になったなんて実感がわかない。
だんだん年取って体が重く感じるわけでもないのに何だかあっけなく四十手前。
もうこんな年になるのか。早かったな。これからもこのままどんどん行っちゃうのだろうか?
こんなものかー。漠然と分かるんだけど年齢に内容が伴ってないよ、わたしって。
精神的に過去十年以上成長してないような気がする。
いまだに泣き虫なところあるし自分で子供っぽいなぁという思考をしてるのに気がついたり。
このままおばさんからおばあさんになっていくとして外面は老けていくのだから
分かり易いけど内面はどのように老いて、というと強烈だけど年を重ねていくのだろうか。




さて、誕生日当日(28日)は宿直明けだったので午後1時に仕事が終わって即帰宅。
家につくと夫がプレゼントを用意して待ってた。
スイス人の彼にとって誕生日はいくつになってもお祝い事。
スイスの家族のひとりひとりみんないい年だけど誕生日にはカードやプレゼント
贈りあって電話して、を欠かさない。彼の場合まめな性格もあるのだろうけど(笑)
そんな訳で私には真似できない熱心さで今年もいくつかプレゼントを用意してくれて
ケーキは何がいい?ディナーは何がいい?と彼のほうがうきうきしてたマイ・バースデー。

彼からのメイン・プレゼント、どっちかっていうと二人が使えるものを希望したので
リクエスト通りイタリアのGaggia社製のエスプレッソ・マシーン!
わーい、これは嬉しかった!!



前に使っていた機械が壊れてずっとエスプレッソポットで沸かしてたんだけど
チャッチャと手軽にコーヒーが飲めないのでそのうち自分で機械を買おうと思ってたところ
プレゼントは何がいい?と聞かれたとき冗談で、うーん、通勤用に車を、と言ったら叩かれたので
それじゃあ、そうねぇ、エスプレッソ・マシーンかなぁと言ったら買ってくれちゃった!
私へのプレゼント、というのかどうかだけどDIY中の階段ホール用の照明や寝室に飾る絵も
一緒に包んでありました(笑)
他にも義母や先日来ていた叔母からのスイスチョコなど。
早速コーヒータイムにしてお天気が良かったので庭でちょっとぼーっとしてました。(新プロフ写真♪)

ケーキを焼いてくれると言うことだったから焼くケーキじゃないけどティラミスをリクエスト。
夕食は宿直明けで疲れていて外出という雰囲気ではなかったので(やはりこの辺は年だね)
クリスタルパレスにある日本レストランからお寿司の出前(っていうかデリバリー)を頼んでもらいました。
夕方から張り切ってケーキ作りを始めた夫。ティラミスは作ってから一晩以上ねかせないと
完成しないということに気づいた時は時既に遅し。
まだ出来てないけど、味見味見!と地が固まってなくてソフトなティラミスをいただいた。
初挑戦のわりになかなか~。誕生日の次の次の日くらいが一番美味しかったです。
DSC02181.jpg

あ、お寿司も板前さん日本の方か分からないんだけどお上手なのでおいしかった。
あっという間に無くなりました。



夫からもらったヒヤシンスの花。こんなに香りが良い花だとは忘れてました!



テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
お誕生日おめでとうございます。
いろいろ考える年代ですね。
私もそうでした。でも花の40代ですよ。
私は一番すてきな年代と思います。わたしはその最後の
年を迎えていますが、
前にはもどりたくない、今がいちばんです。
さらに、50代のすばらしい方をたくさん見ているので
これから、楽しみなの。

ヒヤシンスの花束、きれいね。
みんなで祝ってもらえる、なんてすばらしいんでしょう。

2006/05/02(火) 09:19:04 | URL | みえこ [ 編集]
お誕生日おめでとう♪
素敵な一日だったのね~。
ご主人の心遣いが素晴らしいなあ・・。
羨ましい~。
自分の誕生日のように、ってところが、奥さんへの愛情を感じてしまいましたわん!(o^^o)

一年でたった一日しかない、記念の誕生日なんだものね、大事にしたいな~。v-10

38歳、若い若い♪
私なんて、36歳よん(*^m^*)
2006/05/02(火) 10:12:26 | URL | マチルダのママ [ 編集]
38って
まだまだ、若いですぞ!
オイラなんて・・・・○×才で、現役のバリバリだよ! なんの現役だかは自分でも謎だが!
ただ、男性と女性とでは体力や考え方に差があるので一概には言えませんけど。
老けるってのは、外見的では無く、内面的なもんではないだろうか? そー思うけど。。。。

オイラ、stipaさんの旦那さん、尊敬!
こーいう旦那になりてーーー! って努力次第だね。
その前に嫁さん探せねばならね! どっかに居ませんかねー?

プロフィールの写真変わりましたね。 まったりモードが伝わって来ます。
来年は是非、車をゲットしましょう。。。。

あっ! オイラの年齢?
38才から、地球をグルリと一回りして、ちょいと戻った位です。判るかな~?
2006/05/02(火) 13:23:20 | URL | かとー [ 編集]
まだまだ、これから♪
38歳。まだまだ若~い!
私も40歳目前の時は流石に「うっ」とか思いましたが
数年過ぎた今も意識は全く変わりません。。。

精神年齢って「実年齢×0.8」と何かで読んでから
常に「×0.8」 (←時々勝手に数字を下げます)で生きてますv-410

それにしても、ご主人様ステキですね。
なんだかケーキを作っている姿が目に浮かんで
微笑ましいわv-345
stipaさん。お幸せですね~♪
2006/05/03(水) 07:41:34 | URL | priya [ 編集]
おめでと=
んも~~~!
まだまだ若いですよぉ! 私たち(←自分もしっかり入れております:苦笑)。
年を感じてはダメダメ!がんまりましょーよ♪
優しい旦那様じゃないですか!でも。。。やっぱり車は駄目だったかぁ(爆笑)しっかりと電球も包んであったところがキュートです。
ちなみにティラミスはどうでしたか?私知りませんでした。。。作るのに時間がかかるもんなんですね~。
2006/05/03(水) 11:29:06 | URL | KEIKO. [ 編集]
お誕生日おめでとうございます。
なんだかすてきに誕生日を過ごして年を重ねているstipaさんの様子を拝見して、わたしもそうしていきたいなぁと思いました。わたしも誕生日、もうすぐなんですよ・・・。
エスプレッソマシーン、いいですねー。
ヒヤシンスの写真、こちらまで香りがただよって来るようです。
2006/05/04(木) 06:38:57 | URL | kao [ 編集]
いいなぁ~♪
のんびりと幸せいっぱいの誕生日を過ごしたみたいだね。
stipaとうちのダンナ様は同い年だとずっと思ってたら違った。ダンナは8月で39になるよ~。
素敵な年の重ね方かぁ~。それが顔ににじみ出てくるものだよね。外見が老いてもいつまでも心が輝いている人になりたいね。
ティラミス、おいしそぉ~!ワタシも昔一度だけ作ったけど、朝から作って夕方食べた。次の日とかのがしっとりしておいしかったなぁ~。
優しいダンナ様で羨ましいよ~(笑)このっ、幸せものっ♪
2006/05/04(木) 19:22:46 | URL | miki [ 編集]
甘い甘い♪
いろ~んなことにかけたのよ
まず年齢
38歳で年を感じるなんて甘いです(^^♪
外見はおいといて(ここが肝心)
内面は40を境に徐々に若返ります
というか後退?
こうでなければいけないっていうのがなくなって
自由になってきたような\(^o^)/
次にティラミス
美味しそう♪
ソフトなのを食べてるところもほほえましい(^_^)
最後に
なんといっても甘いのはご主人の愛ですね~
リクエストしたものをちゃんと買ってきてくれるなんて~
車はともかく(^_-)
幸せなお誕生日でしたね
2006/05/05(金) 00:48:22 | URL | katasumi [ 編集]
こんにちは!
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!
10代の頃は、20過ぎるとおじさん、おさばんなんて思ってましたし、20代の頃は、30過ぎたら、もう自分は終わりだ!とか思ってたかもしれませんが、逆に、長い人生、50,60以上の大先輩から見たら、なにを言っておるのかのおー、と一笑されそうですね。まだまだ長い人生ですもん、楽しくいかなくては!

エスプレッソマシーン、いいですねえ。
我が家でも、買おう買おうと思いながら、どの機種のものがいいのかまだよく比較ができずに、時間だけが過ぎ去っています。。。
カップ2つ置けるタイプのものがやっぱりうれしいですよね。
2006/05/05(金) 02:33:07 | URL | ルビパパ・ルビママ [ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/05/07(日) 00:31:33 | | [ 編集]
おめでとうございます!
こんにちは!そしてお誕生日、遅ればせながらおめでとうございます!素敵な1日を過ごされたようで良かったですね♪ティラミス美味しいですよね~。私も以前作ってもらいました。こっちの人(男性)ってお料理が趣味の人が結構いて驚きです。ワインとかに凝ることの延長なんでしょうか?!

私のほうは内部試験が無事終わって、とりあえず一段落です。次までに少しは春を満喫しつつ、また頑張ります!

追伸:エスプレッソ・マシーン 格好良いですね。お庭でのコーヒータイムの気持ちよさが伝わってきました♪
2006/05/08(月) 08:49:37 | URL | ぽんぽり [ 編集]
みなさま
上記(Information)のとおり愛用PCが瀕死状態に陥り
ブログ復活はいつになるのかもわからない状態でした(泣)
お返事遅れてしまってごめんなさい!!
2006/05/08(月) 08:58:09 | URL | stipa [ 編集]
みえこさん
ありがとうございます。
花の40代ですか。今がいちばんと言い切っていらっしゃる、
素敵です!私もそうなりたいです。
先が楽しみな人生、これから送れるように前進したいです。

ヒヤシンスってあんなに強烈な香りだったんですね!
年に一回、何だか照れる誕生日でした(笑)
2006/05/08(月) 09:05:20 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
誕生日を祝うのが好きな旦那でして・・。ははは。
PC初期化させた為、照れの絵文字が出ないっ(爆)
わたしとしても、この年でお祝いどころじゃないよ~なんて
思わないので・・ということは・・まだいけてるってこと??

ひゃ~マチルダのママさんの年、追い越しちゃった~ふふふ♪
2006/05/08(月) 09:10:38 | URL | stipa [ 編集]
かとーさん
ほほー生涯現役!
老けるということ、非常に安易に皺と白髪と・・って連想
してしまいます(笑)子供っぽいですね。

旦那のこういう思いやりのあるところは私もすごいな~と思います。
かとーさんなら、きっととても素敵な旦那さんになること
間違いなしですよ!

地球をぐるりと・・うーむ、わからないです(汗)
どなたか分かった方はいますかぁ??
2006/05/08(月) 09:20:34 | URL | stipa [ 編集]
priyaさん
はいはいっ、まだまだ~っ!とポジティブにいきたいのですが
いくつになっても私ってこれでいいのかなって・・。

なるほど、実年齢×0.8以下、ですか(笑)
常に「×0.8」私もそのつもりで頑張ります~。

照れますが、誕生日はしっかり祝ってくれる人です。
彼の誕生日が近づくと共にプレッシャーを感じております(笑)
私のほうがそういうところはあっさりしてるかも~って言い訳です、はい・・。
2006/05/08(月) 09:31:34 | URL | stipa [ 編集]
KEIKO女史
そうですよねぇ、まだまだですよね~。
励ましのお言葉、ありがとう♪
精神年齢の私が実年齢に惑わされている状態(笑)

旦那、誕生日好きなんですよ。KEIKOさんの旦那さんはどうですか?
車は、冗談90パーセントはかない希望10パーセントでした・・。ははは。
ティラミス、とってもおいしかったです!ぜひお試しあれって私は作ったことないですが・・

2006/05/08(月) 09:38:52 | URL | stipa [ 編集]
kaoさん
ありがとうございます♪
誕生日、だんだん回数を重ねてくるとひらきなおりで単純に
生まれた日だ、祝おう!ってなものですかね(笑)
もうすぐバースデーなんですね!オットさん、密かに準備に
大忙し、でしょうか?

エスプレッソマシーン、ただコーヒーを入れるだけで他には
何も出来ないカタブツですが、気に入ってます。
ヒヤシンス、香り感じていただけましたか、嬉しいです!
2006/05/08(月) 09:44:42 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
願わくばもう少し元気があったら良かったけどいい一日だったよ♪
素敵なおばあちゃんになりたい、なんてまだちょっと気が
早い気するので、まずは素敵な大人になりたいよ。
おばさんって言葉には抵抗あるなぁ、やっぱり・・。
心の輝きが外にもキラキラッと・・理想ですなぁ。がんばろうっと(笑)

ティラミス、作ったことあったんだ!tacoloveちゃんたちにケーキ作ってあげたり
(あ、私のとこ→BBSにも届けてくれたよね!)お料理やお菓子作りが得意とみた!
旦那って誕生日とか好きなのよね。素直にお祝いしてくれるから
ありがたいっす♪へへへ・・・



2006/05/08(月) 09:57:12 | URL | stipa [ 編集]
katasumiさん
>外見はおいといて(ここが肝心) 
(笑) ・・・ふむ
>内面は40を境に徐々に若返ります 
・・・ふむふむ
>というか後退? 
・・・なるほど~。
こうでなければいけないって
そういえばもっと若いときにはそういうことに
かなり縛られていたような記憶があります。
今当然だと思っている「束縛」から
だんだん自由の身に、ということですかぁ。
そういう風な年の重ね方したいです、絶対!

旦那、自分もそろそろポットで時間かけて
コーヒー作るのに飽きたから、というのもなくはないと
思うんですが(笑)
その他含めてとても良い一日でした♪
2006/05/08(月) 10:11:00 | URL | stipa [ 編集]
ルビパパ・ルビママさん
どうもありがとうございます!
30過ぎたら終わりだってわたしも思ってました(笑)
結果は、ロンドンに引越ししてみたりと新しい事に
チャレンジしたりしてなかなか充実してました・・って
あとまだ2年ありますけど(笑)
50歳になったときもしこの記事&コメントを読めたとしたら
何て思うのでしょうね~。
ポジティブに楽しく、基本ですよね。

さてさてエスプレッソ・マシーン使ってみての感想は
同じコーヒーパウダーでもポットとはまた違った味!
珈琲入れる目的の為だけにある機械・・贅沢だねって
夫と話しています(笑)
2006/05/08(月) 10:20:49 | URL | stipa [ 編集]
ぽんぽりさん
ありがとうございます!
旦那は料理などは普段は気が向いたらするくらいですが
ある日突然「何か作りたい!」みたいに思ったら没頭するタイプでして・・。
彼だけでなく男性って凝り性が多いのかも?スイス人は特に(笑)
実は料理のリクエストで最初、季節外れですがフォンデュー・シノワーズが食べたいと
言ったら、材料が手に入らないし、ソース作れないし無理無理!と却下されました(笑)

試験終わって良かったですね!お疲れ様でした~。
ちょっと息抜き、出来るといいですね。
上記しましたがPC故障のためにネットが出来ずに
処理が遅くなってしまってごめんなさいね。
2006/05/08(月) 10:35:06 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
