日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
ぐったり、でも安堵。
振り返ってみればたったの1週間だったのですが長かった。
1ヵ月前ほどから私のパソコン、立ち上げると5分くらいでいきなり画面が消え
再スタートする、といったような状態が続いてました。
これは、巷でいうウイルスかなと思ってスキャンしても何も異常なし。
カスタマーサポートラインに電話し買ったときに付いてきたRecovery Diskを
使ってみるように言われた先週の火曜。
軽い気持ち、ほんとに何も考えずにデータ消去なしのリカバリーを試みたところ・・・  

大ショック。
電源を入れてからログイン画面が出るまでに5分、それから先も通常では
考えられないほどのろのろ作動ですぐフリーズしちゃうし殆どのプログラムは使えないしで
リカバリー(回復)どころか使い物にならないブロークンマシーンとなってしまったのでした!
それでも日本人、罵ることも無くただ悶々と無い知識を振り絞って頑張ってみました。
夫には、これがもし彼のパソコンだったらきっと5分に1度はyou'd be swearing!
汚い言葉使ってるよって言ってやりました。罵らないけど憎まれ口はきく私・・
改善アイデアが尽きて何をどう頑張ってよいのか分からなくなったので
再度サポートに問い合わせしたところ、私のファイルなどをバックアップしてから
同じリカバリーでも完全に初期化させるオプションを選んでください、と。
バックアップ・・・殆どのプログラムが作動しない状態でいったいどうやって
デジカメのファイルやワードドキュメントなどをセーブするのか、こういうことに
詳しくも何ともない私はもう目の前が真っ暗。
どうしていいかわからないまま自分なりにいろいろ試してみたけれど全く駄目。
仕事から帰って夜遅くまで頑張ってみても、もちろん変化なし。
ぐったりしました。たかがパソコンでこんなにも翻弄されるなんて・・。

再びサポートに助けを求めたところとっても感じのいい女性スタッフが1時間以上も
一歩一歩いろいろ頑張ってくれたのですが状態を改善することは出来なかったので
やはり完全にFactory Setting出荷時の状態に戻してみるしかないだろうということになり
簡単にデータのバックアップ出来るプログラムの操作などを教えてもらいました。
そんなソフトが私のPCに入っていた事も知らなかったのですけど。
幸いそのソフトは作動していたのでそれからまた数日間試行錯誤を重ねつつバックアップ作業。
おととい日曜の夜仕事が終わってふらふらしつつもすべてファイルを保存し終わり、
これでだめだったら泣くよ~と思いながらリカバリー作動。
Restart・・

壊れてたときに比べたら瞬く間にスタートアップした時はまさに安堵のため息。
バックアップした日本語ファイルがどうもうまく取り込めなかったようですが
その他は調子がおかしくなる前の状態に戻ってくれました。
またいつ何があるか分からないのでバックアップだけはこまめにしようと思います。教訓!

さあ、インターネット、ブログ!と思ってModemをインストールして色々して・・とわくわく
していたらISPに接続するときに「ユーザーネームかパスワードが間違っています」・・・
うぎゃあ~っ!
何度試みても同じ答え。ログイン情報は正しかったのでもう何が何だか。
その後2,3時間かかってブロードバンドログイン用のユーザーネームがあったことを
くたびれた頭から捻り出すことに成功。
結局当初の勝手にオフ・オンしてしまう問題やどうしてリカバリーがうまくいかなかったのか
ということは謎のままですがようやく、幕。
ハッピーエンド~!

みなさんもバックアップはどうぞ忘れずに!
コメント
この記事へのコメント
大変だったね!
ひょっとして具合悪いのかしら、と心配していました。
PCの具合が悪かったのねv-12
いつも、当たり前に使っているけれど、実はパソってとっても不安定だよねえ・・・。
うちも以前バックアップ取ってなくて、壊れて焦ったことがあったよ。
それ以来教訓・・。

苦労の数々、しかと聞き届けましたぞ~~。
stipaは頑張った!v-91
2006/05/10(水) 10:46:47 | URL | マチルダのママ [ 編集]
私もー
Stipaさん具合悪いのかしら?
それとも忙しすぎて余裕が無いのかしら?とか
いろいろ考えてたよ。

PCはもうなくてはならない存在だから
私もちょっと心配。
バックアップをとるにもどうしたらいいのかわからないし。
壊れる前に詳しい人に聞いて写真だけでも
キチンと保存しておかないと!



2006/05/11(木) 05:13:04 | URL | kleeblaetter [ 編集]
マチルダのママさん
私はいたって元気にしてました~
ご心配お掛けしました。
PCって不安定・・ほんとそうですよね!
いやと言うほど思い知らされた出来事でした。
そうか、マチルダのママさんにも経験があることなんですね。
私も教訓、忘れずにします!
はいっ、頑張った!寝る時間も削って朝の3時までバックアップしたり(笑)
あんなことはもうこりごりですぅ・・!
2006/05/11(木) 08:38:11 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
ご心配かけました~。全くPCが壊れると当たり前だけど
ネットが出来なくて・・焦ったよ~。
ようやく解決してほっとしておりまする。
ちなみにバックアップのプログラムで私が使ったのは
Simple Backupというソフト。
今までほんとにその存在さえも知らなかったのに大活躍だった!
写真はなくなっちゃったらそれまでだよね~ネガがある訳じゃないから。
しっかり保存版作っておきましょ!
2006/05/11(木) 08:43:10 | URL | stipa [ 編集]
怖いよね~。。。
PCってさ、壊れたら手がつけられない。。。
ホントにご苦労様でした!生還おめでとぉ~!
ワタシも写真のバックアップだけはこまめに。。。と思ってるよ。
でも最近「ハードデイスクの容量がなんたら」って警告が良く出る。。。
パソコンの整理お掃除こまめにしないとね。がんばろ。。。
2006/05/11(木) 12:57:02 | URL | miki [ 編集]
mikiちゃん
帰ってきたぞ~!ありがとう!!
PCがどうやって機能してるかとかわからないから
あそこまでおかしくなられて困った~。。。
これでも初級メインテナンスコースは習ったんだけど(苦笑)
写真はほんとになくしたら嫌だものね。
お互いに気をつけましょ!
2006/05/11(木) 21:44:27 | URL | stipa [ 編集]
よかったです。なんとかPC復活できて。。
私は一度、オフィスで本体をデスク下に置いておいたら、うっかり蹴っちゃって倒しちゃってハードを壊してしまったことがあります。
全くバックアップしていなくて、大泣きしました。。。。
セーフモードでしか立ち上がらないと ゾッとしませんか?

ホント。バックアップって大切だわ。。。
2006/05/12(金) 21:52:37 | URL | KEIKO. [ 編集]
KEIKO.さん
ただいまです!
毎晩夜遅くまでかかってあーでもないこーでもないと・・
ハードの問題なら保険がきくから取り替えてもらえるのですが
買ったお店側としてはとことんそれを回避しようとするわけで(笑)
当分はサポートセンターに電話したくないです・・。
蹴って壊・・あらら。それは大変でしたね。
PCって気軽に手軽に何でも出来てそれが当たり前って感じですが
デリケートっていうか不安定っていうか・・。
セーフモードの画面もしばらく見たくな~いっ!
何をおいてもバックアップ!と力説。
2006/05/13(土) 05:27:25 | URL | stipa [ 編集]
本当にお疲れ様でした!
大変だったね~
ああいう作業ってほんとに心身ともに疲れますよね
しかもやっても解決しないときのいや~な疲労感
私も経験ありです
パソコンに翻弄されましたよ~
最近また私のパソコンもちょっと怪しいんだけど
以前よりデータがたくさんあるから大変だわ
写真もあっちこっちに入ってるんで
一度整理しなくてはと思っているのですが

2006/05/13(土) 19:38:12 | URL | katasumi [ 編集]
katasumiさん
いや~な疲労感・・はいぃぃっ!
それとともに眠りについてました(苦笑)
良くなる筈のリカバリーディスクを使ったら状態が大悪化したのには大泣きしたくなりましたよ。。。(>_<)
実はスイッチオフしてしまう問題はまだ解決してないのですけど・・
そのうち完璧に壊れてしまうかも・・はぁ・・。
取り替えてもらえればいいのでしょうけど・・。
暫くサポートセンターもセーフモードも御免です!
バックアップだけはちゃんとしときたいですねぇ。
katasumiさんも要注意ですぞ~っ!
2006/05/14(日) 04:40:33 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
