日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
アイスクリーム・ヴァン
すっかり暖かくなりましたよ、ロンドン。
今日は最高気温24度だそうでちょっともう、夏の陽気。
街ゆく人も半そでや袖なし、サンダル履きといったリゾート地な格好で歩いてます。
こんな風に暖かい春はそうあることじゃあありませんのでみんな出来るだけ
謳歌しよう!としているみたい。

肌寒い春や夏の気候が当たり前の街にしては毎年、海辺の街のような
Ice cream van アイスクリーム屋さんのヴァンをよく見かけます。
春先にちょっと暖かくなったかと思うとオルゴールのようなチャイム音楽をかけて
何処からか早速登場。ちなみにアイスクリームいらんかね~とかアナウンスはありません。
そして今年はなぜか我が家の前に毎日午後必ずといっていいほど一台
軽快な(しかし大音量!)チャイムを鳴らしながらやってきます。





写真の女の子、元気に夏らしい格好してますけど、この日はまだ今週のように
汗ばむ陽気になる前ではっきりいってアイスクリームなど食べてられないくらい
肌寒かったのですがチャイムを聞きつけて買いに来ていました。
その他にも子供にねだられたのかお母さんが来て買って行ってました。
あのチャイムを聞くとアイスクリームが食べたくなるのかも。
結構繁盛しているみたいです。10分くらい停車してまた何処か他の通りへ移動。

車で売りに来るものといえば日本では石焼芋かさお竹か、という記憶があります(笑)
こちらでは私の住んでいるあたりではアイスクリームのほかには思いつきません。
短い夏の風物詩、アイスクリーム・ヴァン大繁盛の夏になるといいな。







テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
よかった~
しばらく、更新なかったから、心配してたよ。
PC復活、よかったよかった。
うんともすんともいわなくなったPC・・・私も会社で経験あり。
私までフリーズ。
だから、前回のブログ、うなずきながら読んでたよ。

アイスクリームのヴァンかぁ。真夏ならいいね。
私の会社の前には、いろんなヴァンが来るよ!
お昼時になると、お弁当屋さんはもちろん、コーヒーショップのヴァンとか、パン屋のヴァン、ホットサンド屋のヴァン、カレー屋のヴァン、お好み焼き屋のヴァン・・・
アイスクリームのヴァンこないかなぁ~
2006/05/11(木) 23:18:36 | URL | sakura [ 編集]
かわいいww♪
こんな可愛いヴァンで売りに来たら、ちょっと寒くても買いたくなっちゃうねww♪
ウチは田舎だから「早く来ないとぉ~、行っちゃうよ?!」の石焼芋しか来ないよ~。
2006/05/12(金) 10:53:18 | URL | miki [ 編集]
sakuraちゃん
生活の一部だったブログが出来ないし
なにしろ何処をどうしていいかわからずに
困った~。
ちょっと更新を休んでたのでさあ、と思ったんだけど
少々怠け癖がついたみたい(笑)
ぼちぼちやります・・。

いいな~いろんな出店ヴァン(と勝手に命名!)が来るのね。
カレー屋!お好み焼き!ヴァンなんて来てくれちゃった日にゃあ
毎日買いに行っちゃう!夢のまた夢だね・・
2006/05/13(土) 05:07:37 | URL | stipa [ 編集]
mikiちゃん
寒くてもチャイムの音に♪チャンチャララン・・♪と
誘われてつい、という人は絶対いると思う!
石焼芋~焼きたて~・・なんか懐かしいぞって
買ったことあんまなかったけどね。
早く来ないと行っちゃうよって?!ははは!

2006/05/13(土) 05:12:12 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
