日本発スイス経由英国。日記、雑記、こころの整理整頓記。
スポンサーサイト
桜&梨
2週間位前(PCが壊れる前!)久しぶりにカメラを持って
犬の散歩に出掛けました。お目当ては、桜と梨の花。


日本のような立派な桜並木はありませんが近所の住宅街に
八重桜っぽい桜が小ぶりではあるものの並木のように
なっているところがありまして、毎年そろそろ咲いたかな~と
見に行っている通りがあるのです。


ふむふむ!


それなりにきれいに咲いていました。






・・赤いポストと車が、邪魔っ!



近所には桜のほかにも伸び放題になった梨の木が結構沢山あります。
なかなかきれいな花ですよね。


夫はりんごの花と似ていると申しております。本当かときいたら
プロの園芸家の息子の言うことだ、信用しなさい!とえらそうに・・。
私には果実花の見分けなんてさ~っぱり、ですが、どうでしょう?
 


夏が過ぎるころはこの高い木いっぱいに洋ナシ風な果物が鈴なりに
なってボカボカ落ちてくるので下を通るときは危険!




この梨、食べられるのかどうか不明であります。
そういえば梨狩りをしている人などは見たことないです(笑)
この木は洋梨風ですが他にも日本の梨のような実がなる木も。
その他写真はありませんが小さなりんごのようなかわいらしい実が生る木
(名は不明)などもあります。
どの木も共通点は全て生り放題落ち放題。 
従って実りの時期になると実が落ちてくるのもこわいですが
木の周りは落ちてつぶれた実が散らかってひどい有様。
大きな木の下は歩くのもはばかられます(苦笑)

とりあえず今は、美しい季節。


テーマ:イギリス生活 - ジャンル:海外情報

コメント
この記事へのコメント
洋ナシ
誰も取らない実がなる木は「用無し」ってことでしょうか?
すんません! くだらん事言って・・・

そーだ! 桜の木って日本だけじゃなかったです。
NYにも咲くのは有名ですよね。
英国の桜もお見事です!
世界中の春に桜が咲いて癒され、時悪な争いが無くなれば良いと願うのですが・・・!
無理だよね!v-40
2006/05/13(土) 11:00:35 | URL | かとー [ 編集]
可愛いよ
ちょこっと写ってる赤い車と赤いポストが逆に私には
可愛く思えました。
ポスト可愛いよ!!
日本にはもう無い形だよね。

・・・と木とは関係ないところにコメントしてしまいました。
2006/05/13(土) 18:16:07 | URL | kleeblaetter [ 編集]
こんにちわ。
美しい季節なんですね。日本だと虫がつくから消毒をいっぱいしますが、
そちらはどうなんでしょう。空気が乾燥してるし、寒いから
だいじょうぶなのかしら。
なんだかおおらかでいいなあ。
2006/05/13(土) 21:40:37 | URL | みえこ [ 編集]
可愛いねえ♪
八重桜、なのかな。
ポンポンした感じがかわゆいではないですか~~v-10
ロンドンにはこんなところがあるのね~~。

ポスト、私もいいと思うけどな~♪
このポストをモデルにして、日本も赤いポスト作ったとか?
今は四角になってしまったけど。

あと、白い花ね、見て思ったの。
一昨年セントルイスに行った時咲いていた花に似てる。
オーナメンタル ベアーって友達は言ってたよ。
(pearのような気もするのだけれど?)
後でBBSの方にペタンコしてみるね♪
2006/05/13(土) 23:07:19 | URL | マチルダのママ [ 編集]
かとーさん
用無し♪その通りですねぇ!v-411
道端にごろごろ落っこちてるときは邪魔でしょうがないです。
踏んづけると嫌だし・・ブツブツ・・。

日本の国花、ソメイヨシノは見かけないのですが
こんな感じの桜や山桜系はここかしこに・・。
横浜に住んでいたときは家の近くに立派な桜並木があったので
懐かしいです。

平和への願い。見上げればこんなに綺麗な花が咲いているのに
地面や足元ばっかり見てる人が多すぎるんですよね、きっと・・。
2006/05/14(日) 04:51:08 | URL | stipa [ 編集]
kleeblaetterさん
フォローしてくれて、ありがと♪
そうか、日本はみんな四角いポストだったよね。
それで1日10回くらい回収にきてるんだよね、きっと(冗談!)
こちらは1日1回。忘れることもあるようだよ・・。
ポストの色、スイスは黄色だったけどドイツもそうだったっけ?
2006/05/14(日) 04:57:06 | URL | stipa [ 編集]
みえこさん
長い冬からようやく開放されました!
消毒は、どうなんでしょうね。多分してないと思います。
一般のお宅のお庭の桜だったら害虫駆除しているところも
沢山あると思いますけど・・。
のんびり散歩しながらのミニ桜並木で日本の春を思い出してました。
2006/05/14(日) 05:01:02 | URL | stipa [ 編集]
マチルダのママさん
ねっねっ♪なかなかいい感じでしょ?
ロンドンの郊外にはこんな感じの通りが結構あったり
するんですよ~。のんびりしてます!

そうか、イギリスのポストがモデルだったのか!
モデルにしてもらったのは良かったけど技術的にも
サービススタンダード的にも追い越されて置いて行かれたって
感じだなぁ・・(-_-)

オーナメンタル・ペアー!Pearなら同じ木の家族(?)ですよね。
ベアーってBearなのかな?なら・・うーんわからん・・。


2006/05/14(日) 05:15:44 | URL | stipa [ 編集]
林檎の長野県民
stipa~、ダンナ様の仰ってる事、あたってるわぁ~。
林檎の花は、花びらの先端がうっすらピンク色なの。
で、葉っぱは、細かい毛が生えたカンジのもうちょっと白っぽいかな。
実はhpに載せようと思って写真撮ったんだけど、失敗しちゃってアップの写真はないのだけれど。。。まだ咲いてたら撮って来るね。来年かも(汗)
で、林檎に似た小さな果実、って、ミニチュアりんごみたいなカンジかな?日本には「姫林檎」って盆栽なんかに使う(の?)可愛らしい林檎もあるよ。あんまり美味しくはないんだけどね。
赤いポストと赤い車、アタシもいいと思う♪
なんかポストカードみたいだよね。八重のポンポンした感じもそちららしい。
2006/05/14(日) 10:19:47 | URL | miki [ 編集]
おぉ~!
八重桜かなぁ?
すっごくたくさんあるんだねぇ。
びっくりしました。
そちらにこんなにたくさんの桜の木があるなんて!!
しかも、超満開♪
重そうですね(^^)
私もポストカードみたいでいいと思うよ!
梨の木、すっごく大きいねぇ。
さんな高いところから実が落ちてきたら、大変!!
梨まみれになっちゃうね(^^;)
2006/05/14(日) 23:37:33 | URL | sakura [ 編集]
mikiちゃん
そうか~似てるんだ!旦那が言い切るときって
怪しいから疑ってた(笑)
林檎の花、香りも良さそうだね。写真Up楽しみにしてる♪えっ来年e-263待ってる~!

ミニチュアりんご、そうそう。真ピンクの実がなるんだけど
鳥にもあんまり人気がないみたいっていうか数が多すぎて
分からないだけかな(笑)
踏んづけたらドテッとなりそうでこわいのよ~。靴の裏に
くっついて嫌だし・・ブツブツ・・

ポストカードみたいって良く例えすぎだよ~でも嬉しいな!
ボツにしないで良かった。
2006/05/15(月) 05:45:56 | URL | stipa [ 編集]
sakuraちゃん
八重桜、だと思うけど違う可能性大だよ、私が言ってることだから・・(笑)
沢山かなぁ?日本のレベルにはとても・・でもなかなか綺麗でしょ?
ポンポンか毬みたいに咲いてました。

ポストカードだなんて良い解釈ありがとう~Upしてみて良かった~♪

梨、そうなんだよ、高いとこから直撃したら怪我すると思う!
道路に当たる音もすごいもの・・ぽんっと頭に当たってはねてくれたほうが
痛いかもしれないけど、ぐしゃっとつぶれて梨まみれになるよりかいいかも・・


2006/05/15(月) 05:54:41 | URL | stipa [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
